• ベストアンサー

恋愛って、勝負?

恋愛って、男と女の勝負事ですか? 惚れさせれば勝ち。 惚れれば負け 女の子に好きな男がいて、 その人より魅力で上回って 彼女を引きつけられれば勝ち。 そうでなければ負け 奪い取れば勝ち 奪い取れなければ負け 振れば気持ちの面で優位に立てるから勝ち 振られれば負け などなど、 人間のエゴとエゴの激しくぶつかり合う、 醜い争いにしか見えなくなってしまいました、最近。 私は男子大学生4年ですが、 みなさんは損得勘定とか、勝ち負けで恋愛をしている、 もしくはしたことのある人はいますか? みなさん、私は本気でこんな風に考えているのですが、 みなさんの意見はどうですか?

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harakija
回答No.1

勝ち負けは社会でしてください。 恋愛ですれば、すべて負けです。 たとえ勝ち得た恋でも、それは勝ち得た社会的立場と一緒で、 やがて奪われるものです。 損得で勘定してはなりません。 恋愛は、本来はもっと崇高なものです。 考え直してください。

lolo55
質問者

お礼

考えを改めます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (12)

• tomato_z
回答No.13

>みなさんは損得勘定とか、勝ち負けで恋愛をしている、 >もしくはしたことのある人はいますか? あります。 恋愛中にあいてが信じられないとき、なんとか相手を本気にさせようと画策したりして(笑) でもお互いに本気で好きなんだと確信しあえた時点でそれは終わります。安心して愛し合える時が恋愛の一番幸せな時です。

• sayusayu41
回答No.12

勝負って。 奪い取って、勝ちだとする。 でもその後、数週間も付き合わず さようなら。 結果的には、それでも勝ちなんかね? 恋愛ってのは、付き合えた で終わりじゃない。 そっからが、本番。 付き合った、付き合わないで 満足するんじゃ、おあそびっしょ。 恋愛って、人間の心とのやりとり。 それを勝ち負けとしたり、駆け引きとしたりするのは 不快って思うのが、多くの意見だと思うよ。 個人的には、恋愛は勝ち負けって思ってる男性に どんなに魅力あっても、付き合いたくないや。 恋愛をしていくうえで、何かかけてるっておもっちゃうから。

• doorakanai
回答No.11

誰かとお付き合いした事がないのでしょうか? >惚れさせれば勝ち。惚れれば負け お互い惚れ合った時、勝者はどちら? >女の子に好きな男がいて、 人が人の何を魅力に感じるかは千差万別で、勝負には関わりがない。 一度好きになったら、その人以外は全て恋愛対象外になる 一途な女もいるでしょう。 >奪い取れば勝ち 奪い取れなければ負け 相手を思って身を引いたら、その心は勝敗ではくくれない。 >振れば気持ちの面で優位に立てるから勝ち 振った後でさんざん嫌がらせをされて、バイトや会社等辞める羽目に なったら、ほんと負けた気分ですよ・・・ 確かに恋はエゴから発するものですが、勝負事ではない。 振られても、相手の心を受け入れて去ってあげるのは負けではない。

• hascome
回答No.10

少し私の書いた文章で誤解があったので、訂正いたします。 「本当に好きな人ができたら」というのは、質問者さんが誰かを好きになり、その相手の方もあなたを想い、お互い二人が心安らげる幸せな時間を過ごせるような人ができたら、と言いたかったのです。 解りづらく省略して書いてしまいましたが、すみません。 質問者さんが今後、そんな素敵な恋に巡りあえますよう、ささやかながらもお祈りしております^^

• haru-77
回答No.9

20代前後の恋愛って、そんなものですよ。 意地の張り合いして、勝っただの優位だのと思ってしまう。 「今私が電話したら負けになるから相手から電話がくるまでしない!」なんてね。 それが醜い争いに見えると言うことは、多分あなたは次のステップに進んでいるんじゃないですか。 人間って不思議なもので、年をとるごとに見えるモノってるんですよ。私もまだ30代の若輩者なので偉そうなことはいえませんが、そういう意味で年を取ることは大変楽しみです。まん丸な気持ちで年を取れたらいいな♪と、思います。なんだか質問と違った回答でスミマセン。

noname#102866
回答No.8

No.7です。 振った側が後悔したら振られた側が【勝ち】となると書きましたが、それは形的な表現です。 振られた側が、その後、その人以上に惹かれる相手に出逢い、恋をすれば、振った人は【過去】に出来るので、そういった場合も【勝ち】になると思います。 形的にはです。

回答No.7

惚れた側が追いかけるのは仕方ないことですが、追いかける立場からすれば、それは【負け】とは思わないでしょう。 純粋に相手に惹かれてるならの話です。 惚れた弱みと聞きますが、惚れた側は、相手を追うことに喜びも感じられると思います。 又、振られた側が【負け】となるのはその時だけで、振った人が後悔するハメになった時点で【勝ち】になります。 恋愛って奥が深いですね。頭の中で【これは損だ】とか【得した】と浮かぶなら、それは【恋】とは言えないと思います。

lolo55
質問者

お礼

振った人が後悔するハメになった時点で【勝ち】になります。 ここなんですよね。 つまり「勝つ」には 自分を磨いて相手を後悔させてやらないとダメってことですよね 一度振られたほうにとっちゃ

• namekko
回答No.6

大人になったら分かるでしょうね? まだ、あなたは醜いって気づいているだけエライです。 愛するって事は、無上の愛です。

lolo55
質問者

お礼

そのように思っている人が多くて安心しました。 最近恋愛がうまくいかず、 自暴自棄になっていました 考えを改めようと思います 回答ありがとうございました

• hascome
回答No.5

読ませて頂きました。 私は否とご意見いたします。 恋愛は勝負ごと…。 ゲーム感覚ってことでしょうか? うーん、どこかの小説やドラマで出てきそうな台詞ですね。 そういう言葉が似合うような人も世の中いるとは思いますが、実際そういう人物に自分がなるのってさみしくありません? 人との繋がりを損得勝ち負けで考えるのは、1つ目の回答でおっしゃっている方のように仕事だけで十分じゃないでしょうか? というかむしろ、本当に質問者さんに心から好きな人が出来たら、そんなこと考えられなくなると思いますよ^^

lolo55
質問者

お礼

質問者さんに心から好きな人が出来たら、そんなこと考えられなくなると思いますよ 私は本気で好きな人が大学時代にでき、 必死にアプローチしましたが、 いなされる形で全く振り向いてもらえませんでした なんか負けた気がして、 2年たった今でも屈辱感でいっぱいです

• makapon
回答No.4

あなたの周りに、そういう人たちしかいないんじゃないですか? 私には考えられない事ですが。 勝ち負け?駆け引き? 意味わかんない。そんなの恋愛でもなんでもない。 ゲームと一緒。恋愛をゲーム感覚でやってるのと 変わらない。

lolo55
質問者

お礼

考えを改めようと思います 周りにそういう人たちばかりってわけでもないですが、 自分できめてかかっちゃうところがあって。。。 悪い癖ですね。 ご回答ありがとうございました