• ベストアンサー

恋愛って、勝負?

恋愛って、男と女の勝負事ですか? 惚れさせれば勝ち。 惚れれば負け 女の子に好きな男がいて、 その人より魅力で上回って 彼女を引きつけられれば勝ち。 そうでなければ負け 奪い取れば勝ち 奪い取れなければ負け 振れば気持ちの面で優位に立てるから勝ち 振られれば負け などなど、 人間のエゴとエゴの激しくぶつかり合う、 醜い争いにしか見えなくなってしまいました、最近。 私は男子大学生4年ですが、 みなさんは損得勘定とか、勝ち負けで恋愛をしている、 もしくはしたことのある人はいますか? みなさん、私は本気でこんな風に考えているのですが、 みなさんの意見はどうですか?

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harakija
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

勝ち負けは社会でしてください。 恋愛ですれば、すべて負けです。 たとえ勝ち得た恋でも、それは勝ち得た社会的立場と一緒で、 やがて奪われるものです。 損得で勘定してはなりません。 恋愛は、本来はもっと崇高なものです。 考え直してください。

lolo55
質問者

お礼

考えを改めます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (12)

  • tomato_z
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.13

>みなさんは損得勘定とか、勝ち負けで恋愛をしている、 >もしくはしたことのある人はいますか? あります。 恋愛中にあいてが信じられないとき、なんとか相手を本気にさせようと画策したりして(笑) でもお互いに本気で好きなんだと確信しあえた時点でそれは終わります。安心して愛し合える時が恋愛の一番幸せな時です。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.12

勝負って。 奪い取って、勝ちだとする。 でもその後、数週間も付き合わず さようなら。 結果的には、それでも勝ちなんかね? 恋愛ってのは、付き合えた で終わりじゃない。 そっからが、本番。 付き合った、付き合わないで 満足するんじゃ、おあそびっしょ。 恋愛って、人間の心とのやりとり。 それを勝ち負けとしたり、駆け引きとしたりするのは 不快って思うのが、多くの意見だと思うよ。 個人的には、恋愛は勝ち負けって思ってる男性に どんなに魅力あっても、付き合いたくないや。 恋愛をしていくうえで、何かかけてるっておもっちゃうから。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

誰かとお付き合いした事がないのでしょうか? >惚れさせれば勝ち。惚れれば負け お互い惚れ合った時、勝者はどちら? >女の子に好きな男がいて、 人が人の何を魅力に感じるかは千差万別で、勝負には関わりがない。 一度好きになったら、その人以外は全て恋愛対象外になる 一途な女もいるでしょう。 >奪い取れば勝ち 奪い取れなければ負け 相手を思って身を引いたら、その心は勝敗ではくくれない。 >振れば気持ちの面で優位に立てるから勝ち 振った後でさんざん嫌がらせをされて、バイトや会社等辞める羽目に なったら、ほんと負けた気分ですよ・・・ 確かに恋はエゴから発するものですが、勝負事ではない。 振られても、相手の心を受け入れて去ってあげるのは負けではない。

  • hascome
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.10

少し私の書いた文章で誤解があったので、訂正いたします。 「本当に好きな人ができたら」というのは、質問者さんが誰かを好きになり、その相手の方もあなたを想い、お互い二人が心安らげる幸せな時間を過ごせるような人ができたら、と言いたかったのです。 解りづらく省略して書いてしまいましたが、すみません。 質問者さんが今後、そんな素敵な恋に巡りあえますよう、ささやかながらもお祈りしております^^

  • haru-77
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.9

20代前後の恋愛って、そんなものですよ。 意地の張り合いして、勝っただの優位だのと思ってしまう。 「今私が電話したら負けになるから相手から電話がくるまでしない!」なんてね。 それが醜い争いに見えると言うことは、多分あなたは次のステップに進んでいるんじゃないですか。 人間って不思議なもので、年をとるごとに見えるモノってるんですよ。私もまだ30代の若輩者なので偉そうなことはいえませんが、そういう意味で年を取ることは大変楽しみです。まん丸な気持ちで年を取れたらいいな♪と、思います。なんだか質問と違った回答でスミマセン。

noname#102866
noname#102866
回答No.8

No.7です。 振った側が後悔したら振られた側が【勝ち】となると書きましたが、それは形的な表現です。 振られた側が、その後、その人以上に惹かれる相手に出逢い、恋をすれば、振った人は【過去】に出来るので、そういった場合も【勝ち】になると思います。 形的にはです。

noname#102866
noname#102866
回答No.7

惚れた側が追いかけるのは仕方ないことですが、追いかける立場からすれば、それは【負け】とは思わないでしょう。 純粋に相手に惹かれてるならの話です。 惚れた弱みと聞きますが、惚れた側は、相手を追うことに喜びも感じられると思います。 又、振られた側が【負け】となるのはその時だけで、振った人が後悔するハメになった時点で【勝ち】になります。 恋愛って奥が深いですね。頭の中で【これは損だ】とか【得した】と浮かぶなら、それは【恋】とは言えないと思います。

lolo55
質問者

お礼

振った人が後悔するハメになった時点で【勝ち】になります。 ここなんですよね。 つまり「勝つ」には 自分を磨いて相手を後悔させてやらないとダメってことですよね 一度振られたほうにとっちゃ

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.6

大人になったら分かるでしょうね? まだ、あなたは醜いって気づいているだけエライです。 愛するって事は、無上の愛です。

lolo55
質問者

お礼

そのように思っている人が多くて安心しました。 最近恋愛がうまくいかず、 自暴自棄になっていました 考えを改めようと思います 回答ありがとうございました

  • hascome
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.5

読ませて頂きました。 私は否とご意見いたします。 恋愛は勝負ごと…。 ゲーム感覚ってことでしょうか? うーん、どこかの小説やドラマで出てきそうな台詞ですね。 そういう言葉が似合うような人も世の中いるとは思いますが、実際そういう人物に自分がなるのってさみしくありません? 人との繋がりを損得勝ち負けで考えるのは、1つ目の回答でおっしゃっている方のように仕事だけで十分じゃないでしょうか? というかむしろ、本当に質問者さんに心から好きな人が出来たら、そんなこと考えられなくなると思いますよ^^

lolo55
質問者

お礼

質問者さんに心から好きな人が出来たら、そんなこと考えられなくなると思いますよ 私は本気で好きな人が大学時代にでき、 必死にアプローチしましたが、 いなされる形で全く振り向いてもらえませんでした なんか負けた気がして、 2年たった今でも屈辱感でいっぱいです

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.4

あなたの周りに、そういう人たちしかいないんじゃないですか? 私には考えられない事ですが。 勝ち負け?駆け引き? 意味わかんない。そんなの恋愛でもなんでもない。 ゲームと一緒。恋愛をゲーム感覚でやってるのと 変わらない。

lolo55
質問者

お礼

考えを改めようと思います 周りにそういう人たちばかりってわけでもないですが、 自分できめてかかっちゃうところがあって。。。 悪い癖ですね。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 勝負師!ギャンブラーの男の人って素敵!

    こんにちは 20の女ですがみなさんはギャンブルする男の人ってどう思いますか? 別に借金作るわけでもない人なら別にきらわへんでもええですよね~ それに人生みなギャンブルやと思いませんか? イザという時勝負できる男に魅力感じます みなさんの意見聞かせてください それとも安全コースが好きですか?

  • 恋愛って勝ち負けですか。。。

    こんにちは。 気になっている人と電話で話ししている時のことなのですが。。。 「メールしている時はそれで満足なのに、電話するそれだけじゃ物足りなくなって、逢いたくなるよ~」 と言いました。 そしたら、「自分の気持ちを出した方が負けだよ」と言われました。 恋愛は勝ち負けとはどうしても思えません。 自分の気持ちを出しちゃいけないのでしょうか。。。 友達の期間もあって、中身を見ていいなと思えるようになった人で、 そんなことを言われてちょっとがっかりしてしまいました。 私の考えは幼稚でしょうか?

  • なぜ恋愛するの?

    みなさんはなぜ恋愛するのですか? 「恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム」 なんて歌った人もいましたが、 結局自分のエゴとかプライドを満足させるためにするんですかね? 最近、人を好きになって 異性と交際をすることの意味がわからなくなってきました。 みなさん教えてください

  • 恋愛って・・・

    恋愛って決められた(限られた)人にしか与えられず・出来ない【特別】なものなのですか? なんだか・・「ただ自分から動いてないから。って言うけど、自分から動いていても出来ないんじゃ俺自身に魅力がないから?・・・だとしても最終的に決められた人にしか与えられなく・出来ない特別なものなのではないか。」と最近思うのですが・・?皆さんどう思っていたり・考えますか?意見を聞きたいです。 (現22・男です。年齢=彼女いない歴でもあります。)

  • 恋は、主導権を握った方が勝ちなのか?

    何度も投稿してすみませんが、どうしても気になったので! 「恋は、主導権を握った方が勝ち」 っていいますよね。別れを切り出せる方が上ということですかね。 「惚れた方が負け」ともいいますが。 本当にそうなのでしょうか?ということは恋愛は必ずどっちかが不利ということでしょうか?恋愛は勝ち負けなのでしょうか?対等な関係ってないのでしょうか? 自分はいつも「惚れる側」です。つき合っていてもそうです。惚れている方は必死ですし、不安との戦いです。心の平穏を望むなら、「惚れられた」人とつき合った方が幸せなのでしょうか? 抽象的な質問ですみません。。

  • 本当の恋愛って・・・

    片思いの女性から後になって思われることって意味のあることでしょうか? 見えない部分が分かったにせよ、どうして最初から自分を 思ってくれなかったの?って感じがします。 やはり、最初から相思相愛というのが真実に思えて仕方ありません。 それに関連して何人もの人と付き合ってやっと出会いましたって言う大人になってからの条件から入る恋愛より、損得勘定の無い若い時期の初めての相手がやはり、本当の恋愛のような気がして仕方ありません。 でも、それがまかり通るならばすでに自分の人生は終っているんですけどね・・・。」

  • 勝負にはなぜ勝ち負けがあるのでしょう?ライバル心を持つのはおかしなこと

    勝負にはなぜ勝ち負けがあるのでしょう?ライバル心を持つのはおかしなことですか? 学生です。今まで、いろいろなコンテストに出てきました。小さなころは、祖母が絵が得意な人だったので妹とともに祖母の下書きに手を加え、僕らの名義で絵ハガキなどのコンテストに応募し、何度も賞をもらいました。おそらく祖母は僕たちに喜んでほしかったからだと思うのですが、大きくなって、「やっぱり自分の実力で勝ちたい」と思うようになりました。 部活をしていましたがレギュラーにもなれず、毎年読書感想文では国語教諭の母にも褒めてもらい自信があったのに一度入賞できず、「自分にはなんの才能もないんだ」とがっかりし始めたのです。「物事は勝ち負けではない。挑戦することが大事なんだ」と思い込ませていますが・・・。 今はマジシャンを目指し、 http://okwave.jp/qa/q5931526.html http://okwave.jp/qa/q5884666.html  にもありますとおり、「自分はなぜ何も成果が出せないのか?」って悔しくなってしまうのです。「俺よりも年下のくせに」とか子供っぽいことも考えてしまうのです。なぜ、世の中には「この人なら勝てるだろう」という人が何の成果も出せなかったりするのでしょう?世の中、勝ち負けは運なのでしょうか? ライバル心をむき出しにしてしまう自分が嫌いです・・・。 年下の子がコンテストで優勝したのを見た時は「なんで?なんで俺もあんな風になれないの?羨ましすぎる」と妬んでしまいました。恥ずかしいです・・・。「でもいつかみんなを見返してやろう」という気持ちもあるんです。  

  • 恋愛において私は損している

    19才男性の大学生です。 いままでに彼女はいません。 中学時代、高校生時代あるいは小学時代に交際経験のある人は良いですよね。 交際経験がなくても女に好かれている人は良いですよね。 私は男として魅力がありませんし、人間としても低レベルです。 なぜ魅力がないと言えるのか? 実際に私は友達はいませんし、女に避けられたり舌打ちされます。 なぜ低レベルな人間と言えるのか? 私は結構人に八つ当たりしたり舌打ちするからです。 彼女は欲しいのか?もう欲しいかどうかすらわかりません。仮に今更できたとしても相手はもう恋愛経験がありますし、非処女でしょう。 それに中学時代や高校時代のような恋愛ではないです。 よって、私は恋愛において損してます。 私の質問を否定する点 1、非処女を否定するなら良い恋愛が出来ない認めること。 2、いままで努力しなかったツケ。 甘え。 3、考えが否定的で感謝という気持ちがないというような文章だ。 考えを改めたほうが良い まとめて言うと屁理屈ばかりなんですよね。 それらを認めて努力すれば良いと思いますが、この考えからなかなか脱出出来ません。現に損得でしか考えませんから。 奇麗事ばかりです。ばかばかしいですね。 私は否定的で視野の狭い人間です。 敢えて言うなら僕は恋愛否定主義者です。 私は恋愛において「損」してると思ってます。 「得」には出来ないですよね? 回答お願いします。

  • 恋愛とは何ですか?

    大学生の女です。 私の恋愛はいつも一目惚れから始まります。 いつもといっても2度しかありませんが。 たいして話したこともない相手のことを好きになって、趣味や好きなものを調べたり周りに聞いたりして、本人の友達と仲良くなって、仲良くなろうとするのですが、本人の友達とまでは結構仲良くなれるのですがいざ本人を目の前にすると緊張でうまく話せなかったりして、あまり興味を持ってもらえずに終わってしまいます。 言い寄ってくる異性にはあまり魅力を感じません。いい人だとは思うのですが、恋愛対象として愛することができません。 一目惚れした人には最後にはいつも距離を置かれます。傷つくのですが嫌うことができません。肉体関係があるとかではなくて、あまり話さないままどこかへ行ってしまう感じです。 一目惚れした人の支えになりたいと思いますし、好きなものやことをして喜ぶ顔を見たいと思いますし、ただ笑顔でいさえしてくれたら何かくれたりしてくれなくていいと思います。 でも、そんな考えを披露する前に彼らはいつもどこかへ行ってしまいます。 私のことを好きと言ってくれる人入るのですが、そういう人のことを好きになろうと何度も思いましたが、結局のところなれませんでした。 好意に応えてもらえないつらさは自分も知っているはずなのにできません。 恋愛とは何なのでしょうか。

  • 成熟した人の恋愛観

    ドライで自立している人の方が成熟しているのでじょうか?  男女何人かで恋愛について話していました。 女性の一人が前の彼氏がドライで会ったりメールも少なくて寂しかったから次は私のために時間を使ってくれる人がいい、と言いました。  それに対して男性の一人が自分の時間を大切にしたらいいのに。彼女と毎週あったり、毎日メールする暇人なんて魅力ないだろうと。寂しいと他人に不安を解消してもらうやつは甘えてる。相手の時間を奪う理由にならない。相手のことが好きなら相手が望んでいることを尊重してあげるべきでは?と反論しました。 女性はそんなの友達と変わらないじゃん…必要とされたいって思うのはおかしいのかな…と。 男性は必要、不要なんて浅ましい。損得勘定で付き合うのか。恋人は家族みたいなもの。家族より友人や仕事を優先しても家族は怒らないだろう?お互いの一番の理解者が恋人。全然ただの友人と違う。まずは自分一人でいけるようになれよ。他人により掛かるな。 精神的に成熟した人はみんなドライなんだよ、と。 やはりみんな彼のような「成熟した大人」を目指すべきですか? 僕は彼の言いたいこともわからんでもないですが、好きだから不安になる、会いたいとか 寄りかかったり、心の拠り所になったり、依存してしまうところもあっていいしそれも恋愛って思います。 みなさんどう思いますか?