• ベストアンサー

Matlabで積分の方法

図の各交点でセンサーを置き得たデータをφとし, fjk=∫bk^bk+1∫aj^aj+1 (dφ/dx)+(dφ/dy)dxdy を計算したいのですが,積分はどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 > 4点で囲まれた一つの要素での積分は4点でのデータを差分を用いて微分し計算した値の平均ということでしょうか? いや積分は4点の総和、または平均です。 その4点の範囲が定積分の範囲です。 もし微分するならx軸の差分しといてy軸の差分をします。

ash719
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 理解できましたので,計算のプログラムを作ってみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

離散系の積分は普通はΣ(総和)です。 完璧にやるならs関数にしてs->z変換とかするとできますが、 質問のように画像なんかの場合は普通そんなことしません。 質問のように画像なんかの場合は、 積分は総和や平均。 微分は隣や更にその隣の画素との差分なんかで単純に考えます。

ash719
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4点で囲まれた一つの要素での積分は4点でのデータを差分を用いて微分し計算した値の平均ということでしょうか?