-PR-

解決済みの質問

質問No.5593493
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数936
ミニバイクのミラーは2ついる?
ミニバイクのミラーは左右、法的には2つ必要なのでしょうか?
昔買ったバイクは、右だけでしたし、
バイク店の前で右しかないのはよくおいてます。
法的に問題ないのであれば、
左のミラーはよくじゃまになるので、
右だけにしたいのですが・・。
詳しい方、是非教えてください。
投稿日時 - 2010-01-14 21:42:52

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
自動二輪車は左右両側に後写鏡(バックミラー)が必要ですが、最高速度50km/h以下のものは右側のみでも可になります。

よって、右は必須ですが原付(最高速度50km/h以下)なら左はいりません。
投稿日時 - 2010-01-14 21:49:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました
よく分かりました
投稿日時 - 2010-01-15 21:13:08

ベストアンサー以外の回答 (7)

回答No.3
細かい決まりを抜くとNo1さんの通りになりますが、最高速度が50キロであり制限速度では無いので今の原付だと平面な道路では60キロまで出せるからこれに該当しませんのでミラーは2つ必要です。

今現在50キロ出せない車両はチョイノリのみになりこれは新車時から右側にしかミラーがありません。
投稿日時 - 2010-01-14 22:01:44
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございました
よく分かりました
投稿日時 - 2010-01-15 21:11:39
回答No.8
オフ車(250)の左側がステーごと壊れました。
また壊すと嫌なので、右側しか付けていません。
一度そのままの状態で車と交差点で巻き込み事故に会いました。
おまわりさんが数人きて、現場検証までしましたが、ミラーについてのお咎め一切ありませんでした。
恐らく、法律には触れていないのだろうなぁと思っています。


なお、もう一台には、ちゃんと2個ついていますが、体が邪魔で後ろが良く見えていません。ただ、広くすると、立ちごけするたびに、ミラーがお釈迦になりそうです。
投稿日時 - 2010-01-15 12:32:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました
よく分かりました
投稿日時 - 2010-01-15 21:08:34
回答No.7
そういう車両を狙って白バイが死角から近付いてきます。点数稼ぎにはとってもイイ『カモ』ですね。国庫に寄付したくなければ両方付けておいた方が吉。
投稿日時 - 2010-01-14 23:01:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました
よく分かりました
投稿日時 - 2010-01-15 21:09:13
回答No.6
NO5です。
すみません。言っている内容がNO4さんとまったく同じ内容でした。削除頂いて結構です。
投稿日時 - 2010-01-14 22:24:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました
よく分かりました
投稿日時 - 2010-01-15 21:09:39
回答No.5
元整備士です。
法律上は右側だけでいいと思いますが、安全性から見たら両側にあった方が、後方死角が少なく安全です。例えば自転車や歩行者を追い越してから左側に戻る時などです。またその状態(自転車が路側帯で質問者様が車道側)で交差点に差し掛かり、質問者様が左折で後ろの自転車が直進するとします。質問者様は自転車の進路の直前を横切って左折する事になりますが、死角になってみえません。自転車はその事を知らずにそのままのスピードで直進したら衝突します。でも質問者様は免許を持って原動機付き自転車を運転する以上、質問者様の不注意という過失になります。したがって安全面から見たらあった方が安全です。
投稿日時 - 2010-01-14 22:22:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました
よく分かりました
投稿日時 - 2010-01-15 21:10:10
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
バイク
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
バイク
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-