• ベストアンサー

ミラーについて

バイクのミラーについて質問なんですけど、私は今50のスクーターに乗ってるんですけど、スクーターの左ミラーってはっきりいって飾りみたいなもんじゃないですか?俺は左はほとんどっていっていいほど見てないですね。そのミラーの事でちょっと聞きたいんですけど、50以上のミラーもおんなじ感じなんでしょうか?たとえばマジェとかフォルツァ(スクーター系)とかハーレー系とかネイキッド系とかスポーツ系はどうなんですかね?バイクによって見え方はちがうんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai110
回答No.3

個人的な意見ですが、私は現在、スポーツ系250CCに乗っているのですが、ミラーは両方必要と感じています。 何故なら、乗用車と同様の法定速度で走るため、走り易い道路中央を走るので、車と同じように左後方を確認する必要があるからです。 以前、同じ様にスクーターに乗っていたので左ミラーは必要ないと思っていたのですが、実際は違っていました。 特に渋滞時の路肩走行する際に、バイクが後方から着ていないか確認するのに使用してます。

jyannudaruku
質問者

お礼

車種によっちゃ必要なんすね!!了解。

その他の回答 (3)

noname#5214
noname#5214
回答No.4

ちょっと待って、待って! #2です。「小型」の解釈で、多分勘違いされていると思うから追伸。運転免許の区分で「小型」というと、原付2種の125ccのことですね。それが、国土交通省の中の、運輸局。もっと身近でいえば、車検を受けれる車検場の区分では、小型2輪というと、車検が必要な、大きなバイクのことになります。ハーレーダビットソンのクラシカルだろうが、ホンダGL1800ゴールドウイングだろうが、「小型2輪」になります。じゃあ、大型2輪は? 無い! なんでだろーお、なんでだろー?

noname#5214
noname#5214
回答No.2

tegawaさんのおっしゃるとおり、法的には右だけでOKです。ただし、これは原付だけの話。マジェなどは軽2輪ハーレーなどは小型2輪という区分になり、法的には左右ともバックミラーが無いと、整備不良車になります(道路運送車両法)。 現実としましては、慣れの問題で、50ccのバイクでも左右付いていないと恐いという人もいます。また、車や大きいバイクに慣れている人には、右だけだと、やはり恐ろしいものです。 それにしても、あなたは偉い ! 右も左も汚れっぱなしで見えないのに平気な人もいるんだから。

質問者

お礼

小型から整備不良扱いなんですか?知らんかったス。

• tegawa
回答No.1

左の方は邪魔になるだけなので取り外して乗っています。 法的には右だけです。 大型のバックギアのあるものは左も必要かも知れない、

質問者

お礼

了解!