会社のミニバイクの修理について

このQ&Aのポイント
  • 会社のミニバイクを転倒させて破損させた男性従業員が、修理費用を会社に求めることについて検討しています。自腹となった費用は全額で、9000円程度です。
  • 男性従業員が8月28日に会社のミニバイクを転倒させ、右のサイドミラーを破損させました。その後、8月31日にも別のミニバイクを転倒させ、左のサイドミラーを破損させました。さらに、左右のサイドミラーを交換しようとしている最中に、ライトのスイッチを破損させてしまいました。
  • 男性従業員は、会社が一部の修理費用を負担して欲しいと考えていますが、勤務先の方針では、自腹となるように定められています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のミニバイクの修理について

私は、従業員数10人の会社に正社員として勤務している43歳男性です。  実は、8月28日(火曜日)に、会社のミニバイクを道路上に停めようとした際に、手を滑らせて、エンジンがかかったままミニバイクを転倒させて右のサイドミラーを破損、8月31日(木曜日)には、同じ会社のミニバイクをコンビニの駐輪場に停めた際に、たまたま、不安定な場所に停めた為か、またしても、ミニバイクを転倒させてしまい、今度は、左のサイドミラーを破損させてしまいました。  そして、破損させた、左右のサイドミラーを交換する為に、同じ8月31日に、ホームセンターで、左右のサイドミラーを購入し、そのまま、ホームセンターの駐輪場で、モンキーレンチで、購入したばかりの左右のサイドミラーを新たに取り付けている際に、うっかりと、モンキーレンチが当たってしまい、今度は、ライトの切り替えのスイッチを破損させてしまいました。(左右のサイドミラーは取り付けました。)  以上の費用について、全額、自腹となりました。(全ての費用を合計して、大体、税込みで、9000円位です。)  確かに、全て、私の不注意から起こしてしまった事とは言え、仕事上の事ですので、少なくとも、私としては、会社が幾らかは費用を持つべきだと思うのですが、皆さんのご意見はどうでしょうか? ※私の勤務先の方針では、社用車、バイクのオイル交換、ガソリン代、タイヤ交換(パンクは不注意ですので、自腹)等、仕方がない必要経費は会社が持つが、不注意で起こした分については、金額に関係なく、全額自腹となっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

全額だと違法ですね。 業務上必要な行為、今回であれば業務でミニバイクを運転しているなどの際に、一定の割合でミスを起こすのは仕方ない事で、全額請求は本来はかなり厳しい重大過失にのみ認められるようです。 https://roudoutrouble.net/bensyou_tenbiki/ https://tokyo-patre.jp/things/benshou3004/ 業務中の居眠りで機械を破損させた場合でも、裁判所は4分の1に限って弁償義務を認めたケースもあるようですので、『不注意であれば全額自腹』というのは法的に従う必要のない規則ですね。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに私もそう思いますが、会社の方針ですので、どうしようも有りません。

その他の回答 (3)

noname#246239
noname#246239
回答No.4

バイクの修理くらいで済んで良かったですね。 大事に至る前に、早急にあなた自身の治療に掛かられたほうがいいですよ。 日にちと曜日もまるで合ってませんし。 集金業務でも、間違いが頻繁にあるのでは? ご家族に迷惑が掛からない内に、きちんと対策をしてください。 修理代の件は、他の方々が言われてる通りだと思います。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  日付が間違ったのは、単なるうっかりです。

• ruitarou
回答No.3

>少なくとも、私としては、会社が幾らかは費用を持つべきだと思うのですが、皆さんのご意見はどうでしょうか? 仕事上の軽微な不注意で会社の備品を壊したときに自腹で弁償させるのは違法です。  法律を盾に拒否することはできます。  ただし今回は軽微な事故とはいえ短期間に3度も会社の備品を壊しているため会社としてはあなたを処分することができます。  就業規則が分かりませんが、連続で3回と考えると最悪減俸処分もできます。  ¥9000くらいだと事を荒立てるより払ったほうが安く済むと思います。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  短期間に、私のうっかりとは言え、立て続けにしてしまいましたので、処分は致し方有りません。  勿論、上司には報告はして有りますし、上司から社長にも報告済みです。  私は、今回の全てのミスについて、始末書を書きました。

• agehage
回答No.2

壊した事をちゃんと報告して、上司の許可のもとなおしてますよね? 勝手になおして修理費をくださいというのは成り立ちません ちゃんと許可を取っているなら会社に相談すると良いです ただこの金額なら自分で払って無かったことにしたほうが気が楽な気もします

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。 会社の方針ですので、相談は無理です。