• ベストアンサー

【バイク】バイクは片側だけのミラーで法律上は良いと

【バイク】バイクは片側だけのミラーで法律上は良いと聞いたのですが本当ですか? またなぜ片側だけミラーがあれば左折、右折に不自由しないのですか? 片側ミラーは右でも左でも良いのですか? 片側の方向は決まっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

最高速度が時速50km以下のものについては、自動車の右側に1個備えればよいとされています。 全てのバイクではなく30km制限の原付一種に限っての法律です ですが 販売時の状態 標準装備が基本なので 古い右ミラーだけの車両は違反にならない 販売時から左右にミラーが標準装備されている車両の左ミラーを外すと不正改造とみなされる場合もあります 直接目視 ミラーに映りきらない部分の確認も必要です 顔の向きを変えて自分の目で見る必要があるので問題ないです