• 締切済み

バイクのハンドルが車のミラーに当たった

今左後ろから左折のバイクが左折の車と直進の自分の車の間を通り抜けようとして、大丈夫か??と思ってみていたら、ゴッと音がして、バイクの運転手が私のミラーを確認していたのでミラーに相手のハンドルが当たったと思われます。 相手はそのまま去っていきましたが傷がなければ警察には言わなくてもいいでしょうか? バイクのナンバーなどは分かりません。

みんなの回答

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

相手はそのまま去っていきましたナンバーなどは分かりません。 今のご時世にドライブレコーダーを付けていないのかな。 此が逆に貴方のミラーがバイクに当たり貴方はそのまま走り去って バイクの運転手が痛くなくても痛いと警察に届けたら貴方はひき逃げに成るんだよ。 何はともあれ警察には届けて置く方が無難だよ。 バイクと言えどもドラレコをヘルメットに装着して居るバイクも居るから貴方のナンバーが写っていて自分だけ確認して警察にはドラレコの事は隠してイチャモン付けることもあり得る事を考えなければ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そんなことのために時間と手間をかけて捜査したりはしません。届ければ受け付けてはくれますが、実質何もしてくれません。はっきり言ってしまえば時間を浪費するだけです。

関連するQ&A

  • 自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

    車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、

  • バイクで車のミラーにあたってしまったのですが

     渋滞の車をすり抜けている時に、私のバイクのミラーが車のミラーにあたってしまい、謝ったのですが、修理代金を払って欲しいと言われ、連絡先を教えました。  こちらが悪いのですし、ミラーを壊したわけでもなく、傷の修理だけなので支払うのは当然と思っていたのですが、修理代金の連絡を頂き、ミラー代が29800円と塗装代の8000円の合計39690円と言われました。  車のミラーが高額なのは知っていましたが、こすって傷がついただけでも、交換しなければならないものなのでしょうか?  すぐに修理に出したいので、お金を取りに行くと言われましたが、お金を支払った証拠が残らないのは嫌なので、振り込む事にしました。明日すぐ(夕方に銀行に行くと言えば、昼に行けないのかと言われました)にお金を振り込んで欲しいと言われたので、そのようにしするしかないのでしょうか?  傷はかすり傷程度と思われます。私のミラーは、何も傷がついてません。  警察も呼んでいませんので、事故証明もありません。  こちらが悪いのですし、誠意を持って対処したいと思っていますし、揉めて、嫌がらせをされるのも怖いので、言われるままに支払った方がいいのでしょうか?相手様の要求は妥当なものなのでしょうか?

  • 車がぶつかりそうになった後の対処について

    自分に非があるのは承知の上ですが、どう対処すべきかについて教えてください。 私は直進レーンにおり、左に車線変更しようとし たところ、ミラーの死角になっていた車に気づかず、ぶつかってしまいそうになりました。 相手の方も避けてくださったのか、大きな音や衝撃はなく、また助手席に座っていた人が、人一人分の隙間があったから、ぶつかってないということでした。 しかし、相手の方はどうだろうかと思い、停まろうとしたのですが、左折の車線には移れそうもなかったため、そのまま直進レーンを進み、その先にあるコンビニで停車しました。 私の車の後続はいなかったため、万が一相手の方になにかあれば、申し訳ないがこちらに来ていただけるだろうかと思い、様子を伺っていたのですが、相手の方はそのまま左折していかれました。 念のため、自分の車を確認しましたが、傷やへこみはありませんでした。 一点だけ小さな傷がありましたが、知り合いに確認を頼んだところ、飛び石の傷であり、状況から考えて、ぶつかっていたらこれだけの傷ではすまないので、ぶつかってないだろうという判断でした。 そこでお伺いしたいのですが、走行中の車同士の場合で、音や衝撃、傷がない場合は接触がなかったものと考えてよいのでしょうか。 一昨日のことですが、まだ警察から連絡等はありません。 当たった確証もないのですが、警察に問い合わせるほうがよいのでしょうか。 今回はたまたま大事故にいたらなかっただけで、全ては私が目視の確認を怠っていたことが原因です。猛省し、今後改めたいと思っております。 危険運転をした身で大変申し訳ございませんが、ご意見いただけましたら幸いです

  • バイクと車の事故

    お互い中央線の無い、狭いT字路で、私は車で左折する為に、一旦停止しました。カーブミラーに右折車を確認し、私が先に左折しなければ、右折車はこちらに入れないので、徐行で確認しながら交差点にはいると、左からバイクが見えたので、停止線から1m程のとこで、止まりました。しかし、バイクはスピードをゆるめず、私が停止してから3秒ほどして前のめりにぶつかり、バイクは立ったままになりました。相手は、打撲で救急車で運ばれ、通院してます。バイクは右折車の右側を追い越して、直進する所でした。警察に、一度説明したのですが、再度私が停止していたかどうか、何度も聞かれ、車ってすぐには止まれないよね?少しは動くでしょ?などと聞ました。次の日、私の保険代理店の方が、再度警察に聞かれていた事を、相手の保険担当者が聞いており、警察と話し合い、私は動いていた事にされ、更に右折車は、関係ないとなり、八割私が悪いとなったと言われました。私にも言い分があるだろうが、事を荒立てると、免許に傷がつく事もあるから、やめた方が良いと言われショックです。その後、私の保険担当者と話すと、驚かれてしまい、まだそんな話はこれからだと言われ、混乱しています。それと、事故後に相手のかたと直接電話で話した時に、「無理な追い越しをした為にすいません」と言われましたが、保険屋さん同士の話では、そんな言葉は無かったようです。私が電話で聞いた謝罪は、有効でしょうか?

  • バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について

    バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について質問したいと思います。 私がバイクで走っていて何か考え事をしていたせいで(これについては反省しています)前の車が停車してることに気付か ず咄嗟に横に避けて少し進んだところで止まったのですが その間に車のミラーとバイクのミラーが当たってしまい すぐに謝罪したのですが 相手がヤクザのような人達で 「お前今すり抜けでミラーにぶつけたやろ!この傷みてみぃや!」と怒鳴られました。 普段すり抜けとかしないので初めてのことで相手の言われるがままでした。その場は警察を呼び物損事故ということで連絡先を交換して終わりました。 改めて状況確認なのですが接触したとき、相手は信号待ちで停車していてそこをすり抜けで当たってしまったということで収集がついてます。私は黒のミラーで相手がグレーのミラーでした 接触と言っても コスッ って感じで擦れただけでした。もし傷がついていたら相手のミラーに私の黒い塗装がついてるはずですが全くついておらず 相手は元からあったであろう傷を見せつけてきて 「こりゃミラー全取っ替えやな」と言ってきました。 相手は自分が車屋だから見積り書ならどうにでもなる みたいな事を話してました。 結果的に当ててしまったのは私なので反省はしています。しかし 相手が相手なのでどんな請求をしてくるか恐くて堪りません。 私は新車で元から傷がありません。それでも傷やグレーの塗料が欠片も見当たりません。相手だけ傷が残るというのはどうにも考え難いです もし高額な請求をされた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 任意保険には入ってますがこんなことで等級が下がるのは納得いかないので保険は適用しない方向でお願いします これから連絡をとるのですがその時に言った方がいいことなどがあれば教えてもらえませんか 補足なのですが 保険屋に電話したところ 私(保険会社側)は関与しない 貴方達でどうにかしてくださいみたいなことを遠回しに言われました。 この調子で渋々保険屋が交渉しに行っても適当に交渉成立させて高額な請求を受け入れてしまうのではないか…と不安になってきました 言い方が悪いのですが、そもそも傷一つついてないのに 全部取り替えて請求してきて 私に全額払う義務があるのでしょうか?コンパウンド代だけの支払いではだめなのですか? 回答よろしくお願いします_(..)_

  • 自動車に巻き込まれました。(・_・)その対応について。

       さっきバイクを運転してたんですが、急に左折してきた自動車に巻き込まれてしまいました。  こちらは原付で車の列の左側を30kmぐらいで直進中だったんですが、おばちゃんの車がサイドミラーの確認をせずに急に曲がってきたんです。(これは相手もみとめています。ウインカーは出したとはいいますが、私はわかりませんでした。)  で避けきれずに車の左横前に衝突・・ バイクは横倒しになったんですが、私はとっさにハンドルだけ握りながら飛び降りたので、幸いにもすこし足を打っただけでした。 で降りたきたおばちゃんの話によると車は借り物で、なにか借金があるらしくお金は払えないとのこと・・(衝突したときも道端のサラ金ATMにはいるとこだったらしいです。) でも謝ることは謝ってくれたんで、わたしもすこし痛かったんですが、まあ無傷だし、多分あとあと痛くなることもないと判断して警察も呼ばず、そのままバイクを運転して帰ってきたんですが(バイクは少々の傷)・・・これでよかったでしょうか?? なにぶん事故などまるでしたことがないので、経験者のかたのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクのすり抜けで

    先日、私4輪が片側一車線の国道を走行。信号のない箇所で左折する際に左からすり抜けするバイクと接触しました。  車はミラー取れ。ドアに傷。2輪の方は右腕にかすり傷。警察は相手の方の希望もあり物損で事故処理しました。  問題は私の車の修理費用の支払いなのですが、バイクのすり抜けの巻き込み事故の過失割合はどの程度のものなのでしょうか?  事故の詳細は下記の通りです。  片側1車線の国道を走行。信号の無い、交差点で左折する為、フロントミラーとサイドミラーを確認し目視。後続車両は4輪のみで、安全と見てウインカーを点滅させ、左へ幅寄せ減速。約3秒後にミラー確認、目視し安全と確認し、徐行しハンドルを切り初めた際に車の後方より2輪が現れ、車を追い抜く形でミラーに接触、傾いて停止。  2輪は後続車両をすり抜けてきたと思われます。 やはり、車の方が分が悪くなるのでしょうか?

  • スクーターの当て逃げ(?)

    赤信号で止まっている車の左側を、スクーターで通り抜けようとした際、スクーターのミラーを車のミラーにカツンと当ててしまいました。 すぐに止まって謝罪すればよかったのですが、一瞬どうしていいか分からず、当てた車がどれか確認しないまま少し走ってしまい、その車の前方数メートル、交差点の手前で止まりました。 直進・左折レーンだったのですが、どこでスクーターを降りようか考えているうちに信号が青に変わり、とりあえず道幅の広い方へということで左折しました。 左折してからはゆっくり走り、サイドミラーで後続車を確認していたのですが、それらしき車が来ませんでした。 直進したか、私にかまわず通り過ぎたかのどちらかです。 当て逃げをしてしまった、すぐに止まればよかったと後悔しています。 私のスクーターのサイドミラーには傷はついていませんが、車の塗装の方がデリケートな気がしますし、車のサイドミラーには傷がついているんじゃないかと思います。 折れるほど強くぶつかったわけではありませんが…。 交差点で左折する前に、車が私のスクーターのナンバーを覚える余裕もあったと思います。 車に乗る方にお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 私が警察に通報される可能性はどれほどあるでしょうか? また、通報された場合、どうなるのでしょうか?

  • 私の車の左ミラーに当たってミラーの向きが変わりまし

    走行中に隣を走ってた車が 私の車の左ミラーに当たってミラーの向きが変わりました。 傷は無かったので自分で向きを治しましたが これも事故と言えるのでしょうか? ぶつかった車はそのまま逃げて行きました。 ナンバープレートを写メ撮って 警察に通報するべきだったのでしょうか?

  • 車とバイクの事故について教えて下さい

    先日、私が運転していた車とバイクとの事故がありました。 緩やかな下り坂になっている道路の左手にあった公園の駐車場に入るた左折しかけたところ、 ルームミラーで50cc原付自転車の女の子が見え、そのすぐ後に転倒して横倒しになった状態で私の車の後ろのバンパーの下に前輪が入った状態で止まりました。 女子高生で、左側に転倒して左の腕に擦り傷と、左側の眉の横に打撲の傷があり、救急車と警察を呼ぼうとしたところ、絶対呼ばないでくれ、と泣き叫んで動揺が大きく、未成年であったし、自宅が近くと言うことなので、彼女の母親にすぐ来てもらいましたが、母親もやはり警察は呼ばないでと言うことでした。 病院にも行かないと言い出すので、念のため行った方が良いといいました。 当日しばらくしてから母親から電話があり、病院では異常は見つからなかったけれど、一度警察に行こうということになりました。 警察では、相手が拒否しても、たとえどんな事情でも、警察にすぐに連絡しなかったことは運転手の責任になることを十分に説明を受け、その点ではとても反省しました。 こちらも言いたいことは山ほど色々とありますが、冷静にしていようと思っていましたが、相手方が叔父や叔母を連れてきて、ひき逃げだとか難癖を付け始め、女子高生も、ウィンカーが出ていなかったとか、急ブレーキを踏まれたとか言い始め、都合の悪いところでは知らない分からないと言うので、急遽私の方の同乗者2人に来てもらい、分かる範囲で警察の聴取に答えてもらいました。 車の傷は、バイクがバンパーの下に入ったときについたと思われるマフラーの2センチ程の傷のみです。 赤信号で停車していた交差点から25メートル程の駐車場に入ろうとしておりスピードも出ておらず、ルームミラーでバイクの転倒が見え、ゴリゴリと滑ってくる音が少し続き、車に当たらないで!と思ったところで後ろのバンパーの下にバイクの一部が入った状況です。 道路には5メートルほど手前から、バイクが滑ってきた塗料のあとが 残っています。 相手方の治療としては、レントゲンとCT検査をしており、後は傷の消毒の通院をすると思われます。 バイクとの事故経験者に聞くと、状況がどうあれどうしても車の方が過失割合が多くなると聞きました。 なんだか納得いかない気持ちでいっぱいです。 私の方の保険会社に連絡も取り、詳しくはこれから話し合いをしてもらう予定ですが、相手は任意保険は入っていないと思われます。 これからの話し合いについて注意することやアドバイスがあれば教えて下さい。よろしく願いします。 長文ですみません。