• ベストアンサー

自動車に巻き込まれました。(・_・)その対応について。

さっきバイクを運転してたんですが、急に左折してきた自動車に巻き込まれてしまいました。  こちらは原付で車の列の左側を30kmぐらいで直進中だったんですが、おばちゃんの車がサイドミラーの確認をせずに急に曲がってきたんです。(これは相手もみとめています。ウインカーは出したとはいいますが、私はわかりませんでした。)  で避けきれずに車の左横前に衝突・・ バイクは横倒しになったんですが、私はとっさにハンドルだけ握りながら飛び降りたので、幸いにもすこし足を打っただけでした。 で降りたきたおばちゃんの話によると車は借り物で、なにか借金があるらしくお金は払えないとのこと・・(衝突したときも道端のサラ金ATMにはいるとこだったらしいです。) でも謝ることは謝ってくれたんで、わたしもすこし痛かったんですが、まあ無傷だし、多分あとあと痛くなることもないと判断して警察も呼ばず、そのままバイクを運転して帰ってきたんですが(バイクは少々の傷)・・・これでよかったでしょうか?? なにぶん事故などまるでしたことがないので、経験者のかたのアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.3

良くありません、今からでもすぐに警察に行って、事情を説明し調書を作成してもらってください。事故調書とはならずに参考資料としかならないと思いますが。 警察署は、その事故現場の管轄の警察署です。 そうしておかないと、もしその加害者の方が、「原付に当逃げされた。」といって控えておいたナンバーを申告されるとあなたが当逃げ犯とされてしまう可能性があります。また、車の修理代金なども請求されることになります。 「怪我をしている、修理してもらう」にかかわらず、事故の場合は警察に届け出る義務もあります。 痛い目を見ないための予防措置程度です。今からすぐに行きましょう。 私の友人は、車で交差点にて停車中、自転車に乗った子供に追突されたのですが、 怪我もたいしたことがなかったので(打ち身程度)そのまま警察に届けなかったのですが、現場を目撃していた人が警察に通報した為、ひき逃げで逮捕されました。 このときは、相手の子供が自分でぶつかったと証言したので、事なきをえましたが。

wanwanchaachan
質問者

お礼

おっしゃることもっともだと思い、ただいま所轄の警察署へ調書作成にいってまいりました。 少々遠方でしたがこれでちょっと安心しました。 非常に適切なアドバイスどうもありがとうごいました。 感謝しております。m(__)m

その他の回答 (5)

• sho4979
回答No.6

皆さんの言うとおりだと思います。 その場では、気が動転して、気にならない痛みなどが、後になって出てくることもあります。 被害者・加害者に関わらず、事故の当事者になった場合は、必ず通報&現場保持を行いましょう。 その後、痛みなどは無いのでしょうか?

質問者

お礼

ご心配していただきどうもありがとうございます。   痛みとうはまるでありません。すこしハンドルで打っただけでしたので。   今後は万が一の時は、ご助言どおり通報と現場保持やるように致します。   どうもありがとうございました。m(__)m   感謝しております。

• 7_7_7
回答No.5

経験談をお話します。 私の場合は立場が逆で、バイク側がよそ見をして私の車につっこんできたんですが私がよけて相手のバイクは若干傷がつき相手の人は足を打ったらしく痛がっていましたが相手は自分が悪いと思って警察に連絡しようとしたら良いからと言って去って行きました。 私の車は傷が結構ついたのですがかわいそうに思い何も請求はしませんでした。 帰り際にもし痛かったら病院に行ってくれと言って名刺を渡しましたがやはり後になって(10分後くらい)警察にいきさつを電話で伝えました。 その時は一応記録に残しておきますので何か問題になった時は署においでくださいのように言われました。 長くなりましたが一応は皆さんの言うとおり警察に連絡だけはしておいた方があとあと良いと思います。

質問者

お礼

貴重な体験談どうもありがとうございました。    わたしも先ほど警察に電話したとき、記録にのこしておきますといわれまして  できれば署におこしくださいとのことでしたので、警察署でバイクの傷の写真と 調書をとってもらいました。  貴重な体験談と適切なご助言どうもありがとうございました。m(__)m   

• jingilu
回答No.4

今から110番してください。 これは立派な事故ですし、事故を起こしたにも係わらず通報しないことが犯罪として問われます。道路交通法には「事故不申告」というものがあり、必ず通報することが義務なのです。 事故を起こした方も、クルマが借り物で借金もあると言えば逃れられるという甘い考えを持っているのではないかと思いますが、その考えが「甘すぎる」ということは身を持って教えてあげなくてはいけません。

質問者

お礼

ただいま所轄の警察署に、調書作成にいってまいりました。   これからはすぐ110番するように致します。   非常に適切なご指摘どうもありがとうございました。   感謝しております。m(__)m

• onimotsu
回答No.2

よくありませんでした。 後から何かあって相手に言っても 相手が知らん振りすればそれまでです。 なぜなら、事故証明がなければ 事故があったことが立証できないからです。 道路交通法からみても事故の届出を怠っていますので 正確には違法ですね。

質問者

お礼

なるほど違法になるのですね・・  知りませんでした。    事故の一件は、回答してくださった方々のご指摘で、先ほど調書作成にいってま いりました。  今後、万が一事故があった場合は迷わず110番することに致します。  どうもありがとうございました。m(__)m  

• First_Noel
回答No.1

現場で示談成立と言うことになるのでしょう. 一般論となりますが,現場で示談成立またはいいよいいよとなったとしても, 後日に突然とんでもない請求をされてしまったり,被害者加害者が 立場逆転してしまうような事態にもないとも限りませんから, やはり警察を呼んで事故報告だけはしておかなければならないと思います. 警察を呼ぶだけなら,現場には野次馬がきたりしますが,タダなので..

質問者

お礼

やはり警察は呼ぶべきでした。   ご指摘の通りだと思います。   今回はこちらが無傷(相手も)ということで、それを怠ってしまいました。   適切なご回答どうもありがとうございました。m(__)m