• ベストアンサー

私の車の左ミラーに当たってミラーの向きが変わりまし

走行中に隣を走ってた車が 私の車の左ミラーに当たってミラーの向きが変わりました。 傷は無かったので自分で向きを治しましたが これも事故と言えるのでしょうか? ぶつかった車はそのまま逃げて行きました。 ナンバープレートを写メ撮って 警察に通報するべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

私もありますよ。2車線の緩いカーブの道路で 後方から来た車に運転席側のミラーをこすられたことありました。 はっきり言って接近し過ぎの危険運転ですよね。 通報するかしないかはあなたの自由です。 「するべきかどうかは?」はあなた次第ですね。 ただその程度のことで通報しても、 走行中なのに写メいじって逆に危ないってことを ツッコマれるのがオチだと思いますけどね。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

相手も同じことを言ってるかも知れませんよ もしかしたら相手の方には傷がついてるかも知れない 私だったら、お互い様って事で警察へは連絡しません。

gtjcgckwk
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

事故にはなりますが損害はあるのでしょうか? もともと自動車のドアミラーやフェンダーミラーは、人などと接触した時、安全のために、動くように設計されており、動かなければ車検に通りません。 なので、動くことは変形は損傷ではなく、仕様になるものです。 損害がなければ、相手に損害賠償を行うこともできませんので、単に警察に届けるだけの時間と、現場検証に立ち会わなければならない時間などがあなたの無駄骨になるだけですが。。。 その辺納得の上であれば、届け出るのも良いかもしれませんね。

gtjcgckwk
質問者

お礼

noname#226254
noname#226254
回答No.1

交差点では隣の車がミラー擦ったと、怒鳴っているから私もついつい大声になる。 「バカにしないでよ!そっちのせいよ!」 はい、と言うわけで、 両方走行中だった訳ですね? 接触事故にはなりますが、ご存知の通り、接触事故は基本的に両者の話し合いで解決すべき事案であり、警察がすることは事故証明出すだけです。 つまり、これこれこういう事故があったねっていう資料作ってくれるだけで、後は両者の保険屋どうしの話し合いになり、 過失割合を決めて、損害金の負担を決めるに留まります。 翻るに貴方の案件は、事故があったことの証明すら難しく、さらにこれと言った被害もなく、 警察に行っても、じゃあ現場再現するから、現場に相手の人連れてきてもらえます?って言われて終わりだと思います。 仮に事故証明取れても、両者走行中の接触では、過失割合の判定が難しく、よくて6:4。 下手すりゃ5:5にされるのが積の山です。 貴方は、接触してきた車に対して回避運動をとりましたか? 何故回避できなかったのですか? 十分な車間距離は? それらについては貴方の過失となります。

gtjcgckwk
質問者

お礼