• ベストアンサー

博物館での対応に不快になりました。

先日、博物館に行きました。 大雨のせいか見物客は私だけで、1人で見学していると「はくぶつかん博士」と言う名札をかけたガイドらしきのおじさんが近寄ってきて一つ一つ説明を始めました。他の見物客がいなかった為マンツーマンガイドになっていました。(正直のんびり1人で見学したかったのですが結局共に廻る事に…) 昔の道具のコーナーの説明で「この洗濯板っておっぱいが小さい女の人の事を言うんだよ」とか昔の銭湯の場所で「銭湯の受付は男の夢だよ。近所の美人の奥さんや知らない女の人の裸が見れるんだから。あっおじさんのエッチな面がバレちゃったね」とふざけて言ってきたり、触って良い展示物を触って手が汚れたら「僕の肩で拭いて」と肩を出してきたりしました。 冷静に見てお愛嬌で流すべきですか?これ位普通のガイドでしょうか? 私はとても不快になったのですが。

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

せっかく博物館に行ったのに、災難でしたね。 それは、最初の時点で「せっかくですが一人でゆっくり見て回りたいので」 といってにっこりキッパリお断りしてよかったと思いますよ。 そうしたらその不愉快な思いはせずに済んだでしょうし…。 それから、昔の人ですとセクハラ意識が薄いので悪気なく やってしまうこともあるかもしれませんね。 (そのおじさんはどうかわからないですが…) でも、あなたが「許せる」と思えば許せばいいし、 「許せない」と思うなら許さなくていいんだと思います。 許せないと思うなら、その時点で「私はそういう冗談苦手なので、 ガイドはもういいです」と言えたらよかったですね。 気持ちを表すだけでも、違いますから。 たぶん、他の人にもやっている可能性があるので、 博物館に「昨今は不愉快に感じる人も多いので そういったガイドの方法はやめて欲しい」と 一意見として申告なさってはどうでしょうか。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に最初に断れたら良かったんですよね…。お客がいなくて相手も暇だった様で気づくと付きっきり状態で。昔の紙芝居屋さんの真似を始めたり館内のみ使える昔の電話をバンバンかけて来たり昔の子供の遊び道具をやって来たり親父ギャグを連発してきたり(苦笑)挙げ句、売店までついて来て話して来たんです。隙を見て別館に逃げました。はっきり言えないのが良くないんですよね…でも気弱で言えませんでした…。アンケートを書こうとしたら真横で見ているし、結局書けませんでしたでした。。

その他の回答 (6)

回答No.7

最近よく感じることですが、年配者と若者の意識の感覚のズレ でしょうね。そんなにセクハラ野郎発言をするのも如何なものかと。。。 恐らく、むこう側は女性に接することでテンションも上がっていた こともあったかと思いますが、その行為自体は親切心だと思いますよ。 昔の人は(特に戦中、戦後間もない人)他人同士助けあってきた 人生が大半です。知らない人にも気さくに声をかけますし、今では 通じないギャグもかましちゃってくれます。それは相手のことを想う 親切心であり、コニュニケーション方法です。 身内にそんな親戚のオジサン、2,3名思い当たりませんか?そのオジサン と同じ感覚なのでしょう。 しかし現代人は、極端にコミュニケーションの場を失い、人との接する ことが「温かいもの」ではなく、「不穏なもの」になっていると思います。 知らない人=犯罪につながる、ようなニュースの類やマスコミが騒ぎたて てるもの要員の1つかと想います。さらに、個人主義が横行し他社の介入 を嫌う文化にもなっていると思います。 いいか悪いかはは別にして、親切心のつもりで絡んでくる年配者(しかも、 それが仕事となれば尚更)しかも、向こうには「ゆっくりと一人で楽しみ たい人」とは写らずに、「一人で寂しく見学してる人」と写っていたかと 思います。 質問者様側からの意思を尊重するのであれば、相手の気持ちも尊重して あげるべきかとも思います。 ただ、博物館の類にはそういったスタッフもいますので、アンケートなど で、自分のような見学者もいるかと思うので、こちらで希望しない限り 説明は不足のような対応にしてほしい、など参考意見を提出してはいかが でしょう。 不快な思いをしたことは事実なので(自分がその立場にいてもウザいです) その意思を後からでも伝えることはムダではないと思います。 お愛嬌で流せる範囲であれば、気遣いで流すべきだと思いますし、耐え切れ なくなったら、話の途中でも勇気をもって、断ることも必要だと思います。 あくまでやんわりとですが、やんわりが通じなかったら、強く言ってもいい と思います。 年配者がスタッフをいている限り、そういった瑣末なトラブルはこれかも あると思います。 ちなみに、ウチの最寄り駅の駐輪場のおじいちゃんスタッフも、遅刻になり そうなタイミングでも、小話をしようとしてきますw 今日は急いでんるでー!といって、かわしてますが、メゲルことなく話 かけてきますw年配者の対応には根気が必要ですね。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、悪気は無く善かれと思っての親切心と思います。久々に最近博物館に行ったせいか、「あれ?こういう場所って静かに観るんじゃないの?最近はガイドとずっと話しながら行くのか?!」と思ううちに結局止まりませんでした(苦笑) きっと話好きな人なのでしょう。。私は基本マイペースに静かに見学したい方なのに、あまりにオジサンがノリノリでセクハラ発言やギャグや行動をするので笑って合わせるしか有りませんでした…。「止めて下さい!」とは言えず。。思い出すとやっぱキモチ悪いですね。「おじさんもここは初めて見たよ~」と言いながら彼の担当外らしき場所や売店までついて来て止まりませんでした。でもこっちがこんな思いしたとは気づいてないんだろうなあと思います。そういう人いますよね、空気読まず一方的にべらべら喋る人も。

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.5

ひとりでゆっくり見学したいので… と、お断りすればいいことです

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね…でもずっとついて来たのでとても言える空気ではなく結局そのままでした。

回答No.4

「お年寄り」ならそれくらいは「普通」という意識なのでしょう。 今の時代ではりっぱなセクハラです。 アンケート用紙にでも苦情を書いておきましょう。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お年寄りからしたら冗談のつもりなんですね。私の感覚では非常識に感じてとてもついていけません(苦笑)

回答No.3

個人的にはご愛嬌で流してあげて欲しいなぁ、と思いますが 他の回答者さんが言われているような対応を質問者さんがなさっても 誰も文句は言わないだろうな、と感じました。 ご参考になれば幸いです。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね…参考にさせて頂きます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「はくぶつかん博士」と言う名札をかけた 単なるセクハラジジイでしょう。 博物館に苦情の電話を入れて排除してもらいましょう。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セクハラじじいですか(笑)ちなみに「はくぶつかん博士」は普段社会見学の小学生相手にガイドしてるらしいです(笑)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

完全なセクハラですね。 最近はボランティアガイドが多いのですが、同じように不快な思いをする人を無くすために、 その博物館の管轄(県立ならば県)へ日時を添えて被害の申し立てをされると宜しいと思います。日時は相手の特定に必要です。 管轄に申し立てる際には、「改善の回答が○月○日までに行われない場合は、侮辱罪で被害届を出すことを考えています」と添えるといいでしょう。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 鉄道博物館に行こうと思っています。

     今月の月曜日に鉄道博物館に行こうと思っています。 すでに、鉄子の貫禄ありの2歳児と、楽しそうだから行こうかなの中学生の鉄子を連れて行くのですが、、、  昔の鉄道博物館に比べて広そうだし、、、食堂もあるようですが 大宮駅周辺の土地勘は一切ございません。  すっかりくたびれたおばさんママのため、混雑状況やお勧めポイントに食事場所アドバイスなど 是非教えていただけたらと思います。 (多少混んでいても、楽しめる女3人組に対していろいろうるさいおっさんと行くので多少予備知識が必要なんです)

  • ベルギー ブリュッセルの「ビール博物館」について教えてください。

    ベルギー ブリュッセルの「ビール博物館」について教えてください。 8月下旬にベルギーへひとり旅の予定です。 フランス語、オランダ語は勿論のこと、英語すら話せません。英語圏内であれば単語とジェスチャーでなんとかなってきてしまったのですが、ベルギーでは、どうなってしまうことやら不安です。 こんな私ですが、「ビール博物館」に興味があります。 中はどのような感じでしょうか? 美術館のように自分のペースで順路に従って見るような感じでしたら、行きたいと思っています。 ツアーのようにガイドさんが説明して回るような感じであれば、説明が分からない上、一人で居心地悪そうなので止めようと思っています。 また、グランプラス周辺で、一人でも入りやすいカフェ(ビールが主なところ)をご存知でしたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します☆

  • スコータイへの日帰りツアー

    今月下旬にチェンマイからスコータイへ行きます。個人で日帰りツアーをお願いしたので、 ツアー会社より「自由なコースを組めますよ。希望をどうぞ。」と言われました。 1・絶対に見たいワットスィーチュム以外は、浮かばないんですねー。 「なに言ってんだ、ここ忘れてる!」というところがあったら教えてください。 2・博物館、見たほうがいいです?絵はがき買いたいなーとは思いますが・・。 3・女ひとり旅です。運転手&ガイド付きか、ガイドなしか考え中。ガイドブックによっては、 人通り少なくひとりで歩くなとあります。実際どうでしょう? 宜しくお願いします。

  • 外国人は温泉が好き

    じゃ〰ない? オリンピックが近づき毎日のように訪日客が増えて来る事は誠に有り難い事です。 私は昔からある町かどの銭湯や最近、増えて居ますスーパー銭湯には時々出掛けますがアジア人は顔が似ていますので判りませんが?  これまで若い黒人一人と別の日に3、4人の白人グループは一度だけ見た事はありますが? 時間帯にもよるでしょうが? 白人と言われるような欧米人は全く見ないに等しいです。 日本に住んで居る人や訪日客はホテルや旅館等でシャワーや入浴はするんでしょうが?  世界に浸透している寿司? を始め  和食 同様 日本式温泉をもっと、もっと、楽しんでほしいと思うのは私だけでしょうか?

  • 添乗員の個人旅行者への態度について

    先日、旅先での出来事に疑問を持ったのでご相談させていただきます。 ヨーロッパの某宮殿に個人旅行で行ったのですが、 中心部からやや離れているせいか周囲はガイド同行のツアー客ばかりでした。 私が順路に沿って中に入ると、ちょうど日本人のツアーと一緒になりました。 ガイドが丁寧に説明をしていたため、なかなか先に進みません。 狭い部屋なので団体を抜かして先に行くこともできず 一緒の部屋に留まっていたところ、ツアーの添乗員(ガイドとは別)が 「どうぞ、ご自由に見学なさってください。」 と言ってきました。 しかし、通れるスペースもないため 気にせずにツアーに同行していたところ、 再び同じことを言ってきました。 「そうは言われても通れるスペースがありません。 押しのけてでも先に進めとおっしゃるんですか?」 と言い返したところ、 「ええ、押しのけて行けばいいじゃないですか。 ツアーの皆様はお金を払ってガイドの説明を聞いているのですから。」 と言われました。 腹が立ったのでツアー客にぶつかりながら前へ進みましたが そこには英語ガイドのツアー、 その先には中国語ガイドのツアーがいました。 さすがに他国のツアーには何も言われませんでしたが、 私が日本人で日本人ガイドの話す内容が理解できてしまうからという理由で このような対応をされたのでしょうか。 そもそも、その宮殿が催行しているガイドツアーならともかく 旅行会社がツアー客のために専属ガイドを用意したのであれば 個人旅行者が偶然ガイドツアーと居合わせてしまって説明を聞けてしまうことも仕方ないはずです。 また、順路に従って観光しているにもかかわらず 添乗員からそのような指示をされる筋合もないはずです。 そのような指示をするにしても 十分な通路を空ける、別の順路を考案するなどの配慮があって当然だと思います。 私はツアーへの参加はあまり好きではなく個人旅行をすることが多いのですが、 個人旅行者の多くない地域に行く場合には 再びこのような場面に遭遇することが予想されます。 今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。 また、添乗員同行ツアーならではの権利などがあれば 知らないので教えてください。

  • 「店舗見学をしてきてください」と言われました、具体的に??

    就職活動中の21歳、女です! やっと二次面接まで行くことが出来ました! 実は一次面接の最後に「近いうちに店舗見学をしてきてください」 と言われていました。 店舗見学?? この店舗見学について質問させてください!! 1.店舗見学をする際に、スーツである必要はあるのでしょうか? 2.お客として行くべきか、それとも正式に断りを入れるべきか?  (店舗が格式高い感じのお店で、なかなか私1人では入りづらいため  困っています…) 3.二次面接では店舗見学をしてきたか聞かれると思うのですが、どのような質問をされるのでしょうか?? 一応、店舗見学と言いますか、店舗を軽く覗いてはきました。 本当ありきたりな感想しか思いつかず。です。 (掃除が行き届いていた、まめに商品の陳列を直していたなど) 何かアドバイスお願い致します!!

  • 世の中思慮が深い(普通?)の人ばっかりだったら

    私のその一員ですが、世の中軽薄なものや考え方がはびこっている気がします。これが、もうちょっとまともに物事を考え判断でき鑑賞洞察する力がある人が大多数になったら、世の中どうなるのでしょうか。 たとえば、東京に「寄生虫博物館」というやつがあるのですが、ここがそのショッキングな展示内容からか、やたら人気があるという現象が起きています。ところが、博物館側としては、ごく真面目な研究を展示し啓蒙に勤めるといういたって普通の博物館で、しかも、建築規模や展示規模からしても、一般客を多く集めてどうこうすると言う考え方でないのは明らかで、それがまかり間違ってデートコースだのワイのワイの言っている状況でした。見学の人を見ても、ここのことを書いている掲示板やら読んでも、寄生虫学という目で見ようとする人はほとんどいないようです。昔、人にもかなり被害を及ばせた寄生虫の中間宿主の貝を発見し、それを撃滅することで人への被害がなくなったなんていう説明はすごく感動的だと思うのですが(よく発見したな~!って言う感じで)そういう観点ってないですよね。これが普通の感覚になったらどうかと。 上の話はもっと一般化すれば、皮相的な話題に追随するのではなく、自分でどんどん知識を取り入れたいという欲求があるかどうかにかかっていると思われます。もちろん仕事に疲れてそれどころじゃないという現実もあるにしても、心のあり方としては、常になにか求めたい、というのが標準になってもよくないですか? どうして世の中はこう皮相的に、あるいはマスコミ操作ばっかりがはびこるような軽薄なものなのでしょうか?

  • 同じ女性としてどう思いますか?

    私の仲のよい女友達(大卒、東証一部上場企業総合職27歳)なのですが 会社の男性の先輩と仲良くなって何度か飲みに行ったそうです。 当初はその先輩には彼女もいたんですがその先輩は”結婚するまでにいろんな女性と交際したい・遊びたい”というような主旨のことを言っていたそうです。女友達は”軽い人”だなとは思いつつ、話す内容は面白いので何度か飲みに行ったそうです。 あるとき、その先輩から”デートでもしようよ”とラインが来たので okして都内でデートしたそうです。 デートする前に待ち合わせ場所や時間などを調整するラインの中で先輩が彼女と別れたことを知りました。 当日、博物館に行ったのですが 見学中に手をつないできたり、博物館を出て、食事に行こうって話しになったときに「どちらかの家で飲まない(=エッチしないと女友達は捉えたそう)」とい言われ、断って帰ってきたそうです。 お互い、家に帰ってきてから先輩から再度ラインがあり、「いまからでも家来ない」と連絡があったそうなのですが断ったそうです。 その直後に私のところにその経緯を説明してくれたのですが 私は普段から「男ってのは、プライベートの時間を女性に使う時は好意があるとき」、「それは(相手がおっさんでも)年齢に関係ない。」と言ってるのですが 女友達はいつも”そうなの?”みたいな感じで言っていて 私からすれば、”そういうことになっても不思議ではない”と思って、女友達のラインの内容に呆れてしまいました。 女友達はそこ後もその先輩とは友達として付き合うそうですが あなたがこういう女性からいろいろと恋愛相談をされていたらどう思いますか?

  • 百貨店の店舗見学について

    はじめまして! 就職活動中の大学3年の女です。 この間、とある百貨店の説明会に行った際に店舗見学をしてレポートを提出するよう指示を受けました。 内容が仕組み、店舗の環境の側面から書くとのことです。 ちょっと難しいお題だな~と思い、そこでお客として店舗見学に行くか、事前に係りの方にアポをとってお話を伺うか迷ってます…。 やっぱりお客として行き自分で判断してレポート作成するより、自分で判断しつつ、お話を伺ってレポート作成した方が良いものに仕上がりますよね?

  • ホステスです 会話下手で悩んでます

    ニュースよんでもニュースネタなんて客は欲しがってないし もっと落ちのある世間話とか盛り上がる楽しい話を求めています 私は落ちのある話ができないし 他人の話もあまり理解できず 笑うところで笑えなかったり 突っ込めなかったり ボケられなかったりして 頭悪いバカ者扱いされてます そもそも相手の話がいみがわからないんです なにいってるかも聞こえないし 10回くらい聞き直して大きな声でいってもらってやっとその単語がわかります でももう次の会話がききとれません ききとれても想像できないし 内容が理解できません 心因性の難聴でもありませんでした 辛い想いばかりして人間が嫌いです 昔違う店でナンバー入りして毎日同伴していたのが嘘のようです またあんな楽しい思いがしたいから またホステスになりました 昔は1か月で指名客がすぐつきました いまの店は半年たつのに 一度も指名も同伴もないです すごくみんなから嫌われています 私が席につこうとするとダメだといわれます よく笑顔でいれば悪くは言われない明日愛嬌があれば嫌われないなんていうバカがいますが 笑顔で愛嬌あっても嫌われますよ 笑顔も愛嬌も関係ないですから 話上手、受け答え上手、突っ込み上手じゃなきゃ好かれません 初日でこの店合わないとピンときたので やめさせてくれるように頼んだら やめさせてくれませんでした そのくせ私のことをあれはいらない こなくていいのにとか ここにはかけないような人間扱いしない 最低の暴言をはかれることが毎日です この店の経営者こそキチガイだし 女の子も屑の寄せ集めだといつもおもっています 客は経営者のいいなりです 経営者のなににひかれて店にくるのかわからない 性格の腐ったような女の子と同伴する客の気持ちがわからない 客もまた屑ばかりで最低なんですよ 客は自分さえ気持ちよくしてもらえれば 他の女の子がどんな暴言はかれようが 意地悪いことされようが 客も一緒になって面白がるそんな客しかいません わたしが昔違う店で同伴していた客にそういう意地悪い客は一人もいませんでした 女の子の悪口もいわないし 女の子が一人でいたり待機席に女の子がいたら 席についてドリンクのみなよとか 客のほうから色々女の子に声をかけて仲間にいれてあげます 私の客は一人残らず人の良いいいひとしかいなかったんです 本当です 逆をいえば私はそういう客しか相手できませんし指名も同伴もそういう客でないとしてもらえませんでした みんなみたいに色んなタイプの客には合わせられないし 楽しませられません 私の客は基本みんな一緒にいて落ち着けて居心地のいいなかで安心できて 食べ物の話や簡単な政治家の話でもしてれば盛り上がりました 頭は使ってません この店早くやめたいです どうしたらやめられますか このままいたって永遠に指名も同伴もありませんよ キチガイの店だからまともな人間が去ってキチガイの客と女の子と経営者が残るんです 自分がもっとブロック・レスナーみたいに強ければ誰もふざけたことはいわないはずです ばかにもされないし 理不尽すぎることばかり 弱いと舐められます もうやつらの言いたい放題やりたい放題に頭にきています 強かったら客全員ぶん殴って土下座させてやりたいです でもそれは夢です お金が貯まったら少し強くなれそうです お金がないうちは強くなりようがない 客の暴言や嫌がらせも給料に入ってるっていう奴は本当の嫌がらせをうけたことがない奴です そんなこというやつはなんにも強くないし偉くもない 早く他の店で働きたいです 合わない店も沢山あるでしょうが 合う店もあるのは事実ですから 円満に辞める方法教えて下さい