• 締切済み

学生が彼氏と旅行に行くこと

学生が彼氏と旅行に行くのは駄目!って方が多いですが, それはなぜですか?? 妊娠する可能性があるからですか? セックスは結婚するまでしてはいけないものなんですか?? 相手が社会人でも駄目ですか?? 例えば大学院生とかで年齢が26や27であったとしても 駄目なんでしょうか??? ・・・なんか子供の言い訳みたいで, 読んでて笑えてきました・・・w 私の親も多分だめって言うんですが, なんでなのかよく分かりません... どなたかズバッと回答いただけるとうれしいです. 別に今そのことで親ともめてるとか言うわけではなくて 純粋に気になっただけです!

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.9

学生の間は大学院生であっても社会的に見たら、責任の取れないオコサマなんです。 高卒で働いているのであればそれは良しとなります。 それなりに責任のある方法と言いますと、やはり妊娠して結婚もありますし、 妊娠する前に降ろすこともありますし、妊娠して結婚はしないけどシングルマザーで 養っていくような場合、養育費なども出さなければならなくなります。 が、大学院生ではそれは無理でしょう。 院生辞めて働きますか?しないでしょ。 もっとも、20代後半の時、高校生の彼女と外泊旅行何度もしてましたけどね・・ そんな時は相手の親御さんの気持ちになり、彼女が高校卒業するまでは セックスは我慢でした。 万が一、なんて言葉がありますが、手段によっては十が一も、一が一も在り得ます。 特に最近の若い人達は、あまりにも知識が無さ過ぎます。 中で出さなければゴムつけなくてもOKだとか、危険日でなければゴム無しでもOKだとか、 そういうことを言う人は30代でも平気でいて、平気でできちゃった結婚した人ばかりです、 うちの同僚たち・・。

asas090909
質問者

お礼

つまり,セックスして子供が出来るといけないからってことですね! なるほど.... でも旅行に行かなくてもセックスはすると思うんですが, なんか旅行はダメってのがちょっと不思議だなぁと思っちゃいます・・・ 親は彼氏が出来てもセックスはまさかしてないだろうと 考えてるものなんでしょうか. 妊娠して子供が出来て彼氏と結婚すれば責任は取れてる気はするけど, 結局そんなことで大学院を辞めたら親に申し訳ないですしね. つまり旅行=セックスって親は考えてしまうから ダメって言うってことですね. 旅行を容認するということはセックスを容認してることになる からってことでしょうか. ありがとうございました!

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.8

親にその理由を聞いてみたらよく分かるんでは?(笑)

asas090909
質問者

お礼

ありがとうございます.

  • mat1922
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.7

大学生(男)と高校生(女)の子供をもつ50代の父親です。 最近大学時代の旧友2人(女性)と話をしましたが彼らの子供(女子大生)も親が認めた交際相手と旅行したそうです。私はびっくりしてしまいました。「よくそんなこと許可したね」と言うと「あなたは厳しいんだね」と言われました。あなたが書いている >>妊娠する可能性があるからですか? >>セックスは結婚するまでしてはいけないものなんですか に私はいずれもYESと答えます。これは日本の風俗習慣、学校教育や家庭教育がそうだったからです。何年か前高校の卒業式で担任がクラスの生徒に 卒業祝いのつもりでコンドームを配布したのが問題になりました。 またエイズの予防にコンドームの使用が宣伝されていますが、日本の学校教育の場でのエイズ教育にはなじんでいません。 日本ではそもそも結婚するまでSEXするなという教育(学校・家庭)がなされてきたからです。それなのに、エイズ予防のためSEXするならコンドームを使用しなさいというのは旧来の貞操観からかなり飛躍してますよね。 私もそういう価値観を持っています。 ただ前述の私の旧友の例もあります。そういうのに寛容的な親もいるでしょう。ここまで社会がオープンになれば良い悪いではなく、個人の価値観でしょうね。 あなたの投稿を読むと妊娠に対する怖れなど意に介してないようですが 男性が安全確実に避妊具を使用してくれますかね。 自分の保険証を持ってない人が妊娠してしまうと面倒なことになりますよ。

asas090909
質問者

お礼

ありがとうございます.

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

自分で責任取れる年齢じゃないからでしょ。 子どもの言い訳みたいって笑っている時点でまだまだ責任能力に欠けているんだと思います。 何があっても自分で責任が取れるならいいと思います。 妊娠しようが、性病にかかろうが、彼氏の借金を背負うハメになろうが、絶対に親に頼らずに自分だけで解決する自信があるなら別にいいんじゃないかなって思います。 そんなことを考えてるってことはあなたは未成年で、相手は成人しているってことかしら。 うっかりしてたら相手は青少年保護条例違反で逮捕って結末もあるんだから、子どもの言い訳みたいなんて軽く考えない方がいいと思います。 自分たちは真剣に恋愛してるって言っても法律の世界では認められない場合もあるってことは子どもでも理解しておくべきことでしょうね。 ニュースでも取り上げられたりしていたんだから。

asas090909
質問者

お礼

ありがとうございます.

回答No.5

「何かあるといけないから」ですね。 自動車教習所行くと「交通事故を起こしたら」というビデオを見せられました。 彼女をドライブに連れて行って事故を起こし彼女は死亡。 一生遺族に償い続ける・・・って内容です。 長距離移動ほど自己のリスクはありますし、 食中毒とか、インフルエンザとか。ダイビングで大怪我したとか。 後遺症が残る場合だって考えられます。 社会人だったらお互い自己責任ですけど 支払い能力のない学生を連れて行ったら、 治療費は彼が出すのかもめるところです。 お金のことで人間関係にヒビがはいるのって嫌でしょう? だからなるべく避けたほうがいいのです。 もちろん妊娠の可能性もあります。 避妊していても100%安全という方法は開発されていません。 「俺、種無しだから・・」っていう男とゴムつけないでセックスして妊娠して 男には逃げられた、って今の彼女から告白されました。 幸い妊娠できない体ではないようですが・・・ 傷つくのは女性です。 「どうせ結婚したらするんだから、今からしてても同じ」と 考えてしまいますが、 出来ちゃった結婚ってみっともないものですよ。 式場押さえるのは3ヶ月~半年前とかいいますから その間におなかはどんどん大きくなります。 当人たちはいいですけど、式って言うのはお互いの親族へ 「新しい家庭を気づいて独立しました!」というお披露目の場 (だから披露宴っていいます) ご両親まで白い目で見られるから、たまらないでしょう。 男女が二人で旅行に行くとなったら、例え当人たちの間に何もなくても 周りは男女関係を持っていると勝手に憶測して噂は広まります。 今は考えられないかもしれないけど、 「○○の元カノ」っていうレッテルで見られるのは 新しい彼氏からしたらいやなものです。 そういったことも含め、あなたの将来のことを心配されて反対されているのです。

asas090909
質問者

お礼

ありがとうございます.

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

#3です。追加です。 児童福祉法では 18 歳未満の生徒の事は児童というみたいです。 淫行条例(いんこうじょうれい)って何か調べてみてね 少しはダメな理由が分かるかも・・・

asas090909
質問者

お礼

へぇ,そうなんだ,児童... 淫行条例,調べてみます. ありがとうございます.

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

学生ってあなたいくつ? 中高生は生徒って言うんだよ。 まぁどっちでも良いけど 避妊すれば良いだけの事だよ

asas090909
質問者

お礼

なるほど,生徒... ありがとうございます.

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.2

すでに子を育て上げた中年男性です。 おやじの意見ですが、ご了承を。 私はそれほど頑なに否定(成人を過ぎた学生の行動まで制限)はしない方ですが、それでもkadakun1さんのお答えがずばりの回答でしょうね。 妊娠・セックス・結婚・犯罪・事故、全て未成年で学生だと責任が取れないからです。 このどれもが、人の人生を左右するリスクの可能性がある行動だと分かりますか? つまり、旅行という行動にこれらのリスクが多く含まれているからです。(日常生活の中にもそういったリスクはいくらでもあるといった屁理屈はごカンベン下さいね・苦笑) 「いや、それでも何かあったとしたら私は自分の責任は自分で負う!」と主張したところで、生計を立てていないわけですからお金もないでしょうし、社会的な信頼もありませんのでそのお金を工面する事すらできません。 つまり、「あなたを信頼して保証する何か」というものが全くないからです。 なので、このどれもの場合も法律的・社会常識的に、あなたに対して責任を負うご両親の名前が必ず必要とされるわけです。 この時点で、ご両親の指示に従うのは致し方のないところです。 ズバリのお答えになったかは分かりませんが、もしこれでもまだ疑問視が拭えないようでしたら、kadakun1さんのおっしゃるようにご質問者さまはまだまだ子供なのかもしれません。 「責任」の言葉の意味が理解できない子供なら、大人と同じ行動ができないのは仕方ないですね。

asas090909
質問者

お礼

ありがとうございます.

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

多分、何故ダメなのかを理解していないからでしょうw 学生の本分は勉強です。 親の金で学んでいるのでしょう? そういう事は、自分で稼げるようになってから言うものです。 学生と言う事は自立してないと言う事。 成人で自立していれば、自分の責任で行動できます。 そうなれば自由にしても良いのでは? まあ、それでもあなたの親が何というかわかりませんが・・・ そういうあなたも親になればわかります。 わからないというのは、子供だからです。

asas090909
質問者

お礼

ありがとうございます. 親の気持ちはよく分かりません... まだまだ子供ですね...

関連するQ&A

  • 学生でSEXするということは・・・

    私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏(23歳)がいます。 お互い大学生ですが私は年下(20歳)です。 付き合ってもうすぐ1年を迎えようとしていますが、体の関係をもったことがありません。そういう話をしたこともありません。 キスはします。でもそれ以上、何も手を出してきません。 お互い大学院まで行くつもりなので、まだ2人とも学生生活は5年近く続きます。今妊娠したら確実に中絶しなくてはいけないし、SEXはしない方がいいのはわかります。でもやっぱり好きな気持ちが強くなればなるほど、少なくとも私は、キスだけでは少し淋しいです。 私は、彼がいいならそれでも(キスまでの関係でも)別にいいんです。 でも、この年齢(23歳)の男性はずっとSEXなしの関係を続けていけるのでしょうか? 私の周りの友人(まじめな人達です)は皆今付き合ってる彼氏(お互い大学生)と頻繁にSEXしています。SEXすると見えなかったものが見えたりもっと深く好きになれたりすると聞いたので、半分友人達が羨ましく思えるし、私と彼の状況は異常なのか?と不安になります。 よくわからない文章になってしまいましたが・・・ (1)お互いまだ5年近くの学生生活があるのに、妊娠の危険があるSEXをするのは自己責任がないことで、しないままの関係がいいのでしょうか?もし妊娠しても、お互い今の学部の仕事に就きたいので絶対に大学を辞められない状況だし、親にも迷惑をかけるし、すべてが崩れると思います。よくこのサイトで「妊娠したらどうしよう」という気持ちがある無責任なSEXはするな、という意見を見ますが、学生はどうなのでしょう?避妊をきっちりすれば学生でも責任あるSEXと言えるのでしょうか。 (2)彼氏はどういう気持ちなのでしょうか・・・。押し倒されてキスしたり、激しいキスはよくします。でもそれ以上はないと・・・安心している反面、私に性的魅力がないのか、と悲しくなります。彼氏も妊娠の危険を考えているのでしょうか?22歳ころの男性は、彼女とSEXしない関係を結婚できる状況になるまでいつまでも続けられるのですか? 少し矛盾していてすみません。今のSEXがない状況を淋しくも思いますが、このままない関係を続けるほうがいいのか、とも考えています。 支離滅裂ですが、よろしければ意見を下さい。。

  • 彼氏と旅行に行く計画前に親に相談するべきなのか?

    私の年齢は30歳前です。 ズバリ!! 彼氏と旅行に行く事を親に【行ってもいいか?】・【ダメか?】と計画前に聞く必要性はあると思いますか?? 聞く必要性があると思う方、思わない方、それぞれ理由も教えて下さい。 私は自分で考えた結果は、もう30歳前なんだし、未成年(学生)ではないし、フリーターをしてる訳ではなく正社員として社会人をやっているから大人の責任は果たしているし、別の意味での大人の責任‥例えば妊娠のリスクとか、そんなことは十分に責任を取れる行動を取っていますし、結婚についても真面目に考えています。 だから相談する必要はないと思い、旅行に行く事だけ親に伝えました。 ですが、親は「相談しないで決めたね」と不服そうでした。 かと言って旅行は、反対では無いけど賛成でもないと言っています。 その意味がよく分からず詳しく聞いたら、「彼氏がどういう人か知らないから、私は何とも言えない」と、何だか論点がズレたかいとうをされてしまいました。要は彼氏を親が良い人と認めたら“行って良いよ”という事なんでしょうか? けれど親は率先して彼氏に会いたがりません。 結婚の意志が固まるまで会う必要はないと言っています。 しかし、私と彼が結婚する意志が固まれば旅行は行って良いと言っていました。私もハッキリと「私と結婚する気ですか?」とは聞いていませんが、お互い考えているとは思います。 まぁですが、私から旅行に誘っているので「女から誘われて断る男が居る訳がない」とか「女から誘ってる場合、軽い女だなと思われるに決まっている」とか「女から誘ってたら彼に責任はうまれないから、今は関係がうまくいっていても今後簡単に逃げられてしまう事もある」とか言われました。 その可能性はあると思いますが、上手くいえませんが、その言葉は何だか悲しかったです。 彼は私の体目当てに旅行に行く、とか、今後関係が悪くなっても彼をつなぎ止めるべきって言われてるみたいな風に聞こえました。 私と彼は実際のところ、スキンシップはもう経験があります。性交渉はまだなのですが。 それに関係が悪化した場合に無理して結婚するつもりはありません。 旅行に行く場合に彼に責任がうまれるとも思いません。 軽いって思われてしまうのはあるかもしれませんが、もしかしたら無いかもしれません。 まぁ、そういうこともあるかっていうのは親に言われて初めて気付きましたが。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 学生がセックスすること

    学生がセックスすること 学生(大学生,大学院生)がセックスすることは間違ったことですか? 私はきちんと避妊すれば問題ないと思うのですが・・・・ (避妊すれば100%大丈夫,ではないということは知っています) パートナーが社会人で,もしもの時に責任が取れる場合はどうですか??? 親にお金を出してもらって学校に行っている身分だから,というのは分かりますが, 好きな人がいてセックスするのは自然なことのような気がします. 確かに学校を卒業してちゃんと就職して,というのを親は希望して 高い学費を払っているとは思うので,その点では裏切ってしまうことになると 思います. だからこそしっかりとした避妊をすることが大切なんじゃないかな,と・・・ まぁ不特定多数とセックスしたりするのはさすがに・・・と思いますが. 社会人でも大事な仕事を妊娠で辞めないといけなくなったり, といったことは起こりかねないと思うし, 望まない妊娠という点ではどちらも同じなのでは・・・? 学生のくせに勉強に専念しろ,とか そんなことは結婚してからでいいんだよ とか,ここに質問するとよく叩かれますが, それとこれとはまた違う話な気がするのですが・・・・ 自分で責任を取れないならするな, とよく聞きますが, ここで言う責任とは何なんでしょうか?? 例えばきちっとした避妊をした上で,妊娠してしまった場合ですが, 親に頼らずに育てられればいいのでしょうか? じゃあパートナーが十分な収入があれば金銭的な面では育てることは可能ですよね? 社会に出たことの無い人間に子育ては無理だ,ということなんでしょうか? まぁ結局は個人の考え方の違いのような気もするのですが・・・・ 私はまだまだ子供なので,分からないことがいっぱいです. 皆さんご教授ください!! 肯定的,否定的,どちらの意見でも構いません☆ 長文乱文失礼しました!

  • 彼氏と旅行

    大学生でもうすぐ二十歳にもなるのに 親が彼氏と旅行に行くのはダメってゆう 日帰りならって 日帰りなんてたいしたとこ行けないし・・・ 女の子だとOKなのに なんでダメなの? 旅行ダメなんて 楽しみないじゃん 親が厳しくて いつかフラれる気がする どうやって親を 説得したらいい?

  • 彼氏との旅行を親に話したい

    お世話になっております。 今現在付き合っている彼氏と、旅行に行こうという話になりました。 今まで近場に1泊しかしたことがなく、とても嬉しくて絶対に行きたいのです。 しかし、私の親は固い考えで旅行なんて反対するタイプです。 実は今まで彼氏の家や近場に出かけた時に1泊したことは何度もありますが、全て理由をつけて隠してきました。 先日お泊りした時、私の言い訳がおかしかったようで感づいたみたいでした。 「嘘をつかれたことがやだ!」「もう二度と信用したくない」など、数時間言われてしまい、騙すことに私自身も疲れてしまいました。 そもそも、親を騙したくはないです。信頼関係がある相手だからこそ、産んで育ててくれた恩がある相手だからこそ、嘘をつきたくないのです。 しかし、嘘をつかなければ彼氏と旅行に行けない…。彼氏とは遠距離なので余計に辛いんです。 私ももう今年で23歳になります。親から見たら結婚まではダメだし、まだまだ子どもに見えるでしょう。 でも、未成年の頃よりは自分の行動に責任を持てるようになったと思うし、避妊などには十分注意したいと思っているので旅行をどうにか認めてほしいのです。 そこで質問なのですが、 ・そもそも親に話すと反対されるとわかっているなら、隠して行ってもいいのでしょうか?ただ、今回は1泊ではないので嘘をでっちあげるには結構限界があります。また、うちの親は「証拠写真を見せろ」と言いかねません。しかし、嘘はもう辛くなってきました。 ・親への説得にあたる際、彼氏にも説得に加わってもらいたいと思うのは甘えでしょうか?彼氏は面と向き合って話すのは怖い、と感じているようなのです。確かに彼氏の立場からすれば恐怖だとは思いますが、彼氏に頼むのはよくないでしょうか? 親は、彼氏のことを「あまり好きなタイプじゃない」と言っているので、余計に反対されそうな気もしています。ただ、旅行の申し込みが迫っているので早く決断したく、どうすればいいか悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 彼と旅行に行きたいです!

    (長文になります) はじめまして。 私(22歳大学4年生)、彼(27歳社会人) 交際して1年半ほどです。 来年の3月、私が大学を卒業するのを待って 2人で旅行に行きたいと思っています。 母親に以前(夏休み頃)旅行に行きたい話をしたら、 「学生のうちに行くべきではない」とピシャリと言われてしまいました。 過去には、内緒でお泊り・・・もありましたが、 隠し事をしてるモヤモヤ感と、まだ学生で親に養ってもらっているので 学生の間はお泊りは無し、必ず日付が変わる前に帰るようにしています。 彼も事情を納得の上、お付き合いしてくれています。 お互いの両親には挨拶済みで、 彼の両親は私に優しく、よくしてもらっています。 私の両親も、彼の事を嫌ってはいませんし、 母親にはよく彼との事を話します。仲もいい方だと思います。 「順序だけは間違えるな」(いわゆる避妊はしっかりしろ)とよく言うので そっちのことも分かっていると思います。 今の彼氏とゆくゆくは結婚したい事なども(甘いと言われますが笑) お互い、このまま結婚しようと話しているので 親には話していませんが、結婚を前提に付き合っています。 彼の両親は「早く結婚してね」と言ってくれています。 ちなみに、 我が家は父親が娘に干渉しないので夜遅くてもうるさく言いません 心配はしてくれていますが、20歳を境に 「大人なんだから無責任な事、人様に迷惑をかける事だけはするな」 と言われ、自由にさせてもらっています。 長くなりましたが、 学生の間はお泊りや旅行に行かないと決めていましたが 卒業式のあと、社会人になる前に旅行に行きたいんです。 それってダメな事なのでしょうか? 補足* 親が、男の子と旅行なんて(たとえ彼氏でも) いい顔をしないのは分かっています。 心配することも分かっています。 ですが、22歳であること、もう社会人になるので 行ってもいいんじゃないか?というのが私の気持ちです。 このままだと、いつまでも 母親の顔色ばかりうかがってしまいそうで。 「友達と行く」という隠し事はしたくないし、 彼もそれは望んでいません。 アドバイスお願いします、

  • セックスにおける責任って何??

    学生がセックスするのは責任取れないからダメだって おっしゃる方がいる一方, 正しく避妊すればしてもよい,という方もいますよね? 私は学生で彼氏とは普通にセックスしますが, それって悪いことなんでしょうか?? 毎回ちゃんと避妊はしています. 彼は社会人で,もし万が一子供が出来るようなことがあったら学校やめて結婚しようと思っていますし,彼もそうしようと言ってくれています. それでも私は責任が取れないってことになるのでしょうか? 時々,セックスはいけないことなのかなと思ったり 後ろめたいことをしているような気分になることがあります. 妊娠するようなことがあれば,大学まで行かせてくれた親に申し訳ないという気持ちがあるからだと思います. こんな私がセックスをするのはいけないことなんでしょうか? やっぱり本当はしない方がいいのでしょうか? なんだかよく分からない内容になってしまいましたが なにかしらアドバイスをいただけるとうれしいです.

  • 大学生の娘が彼氏と旅行に行くこと

    同年代のお子さんがいらっしゃる方にお答えしていただけるとありがたいです。 大学生です。今年20歳になります。 別の専門学校に同い年の彼女がいます。 彼女とは11月から付き合い始めて、もう少しで2ヶ月経つくらいです。 お互い学校が忙しく、会う頻度は1ヶ月に1回くらいです。 学生なので結婚などはまだ考えてはいないのですが、真剣に彼女と交際したいと思っています。 おれの親は彼女がいることを知っています。彼女の父親はわからないのですが、母親は彼氏がいることを知っているようです。 生々しい内容ですが、まだ性行為はしていません。 いずれはするとしても、しばらくはするつもりはないです。 彼女と夏休みに国内旅行に行きたいねと言う話が上がっています。 先の話なので具体的な話はまだ全く進んでいないので、ここからは想像も含めてお話しします。 おれはアパートで一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 彼女の家は友達とだろうと外泊は禁止らしいです。(彼女の実家は広いらしく、彼女の家での友達とのお泊まり会はOKらしいです。)なので、外泊もダメなのに、旅行はOKしてもらえるのだろうかと不安に思っています。 おれの親に関しては、旅行のことを話してもおそらく、いろいろ気をつけてねと言われるだけだと思います。 彼女がご両親とどのような話をするのかは全くわからないのですが(いずれ彼女に聞こうとは思っています)、彼女のご両親が旅行を無条件にOKしてくれるならそれはそれでいいです。 もししてくれなかった時の対応として、おれは彼女のご両親に挨拶にうかがったうえでお願いしたい、もしくは彼女からお願いしてもらおうと思っています。 過去のスレの親の方達の意見では、「親のお金で生活しているうちは旅行はダメ」「行くなら行くで黙って行って欲しい」「誰と行くのかというのは最後まで隠し通して欲しい」「彼氏の人柄も知らない」などの意見が多いように感じました。 黙って行くというのは、外泊禁止ですし、無しです。 また、他に旅行がダメな理由として、「万が一妊娠をした時にどうするのか」といという意見がとても多いように感じました。 それに関しては、旅行、外泊に関わらず、交際している時点で生じる問題であって旅行をすることとは論点がズレてると思うのですが。

  • 彼氏と旅行へ。

    私は現在、21歳の学生で、この3月の卒業します。 今、つきあって1年近くになる彼氏(22歳、おない年)がいるのですが、 その彼と、卒業前に一緒に旅行に行きたいのです。 お互い就職も決まり、 来年は研修で忙しくなりそうで、なかなか会えません。 それが直接の理由ではないのですが、 旅行行きたいね~という話はずっとしていました。 そして、いろいろ計画をたてていたのです。 しかし、 やはりというのでしょうか、親に反対されました。 友達はうそついて行けばいいやんといいますが、 それはしたくないので、正直に言いました。 すると、ノーだと。 バカたれと言われたのですが…やはり、ダメなものなのでしょうか? 「そんな大きなこと…」とも言われたのですが、 彼氏と旅行に行くのは、やはり大変なことなのですか? 不幸者かもしれませんが、 なぜ、親がそこまで心配するのが分からず、 ここまで反対されることに驚きです。 行ってはだめでしょうか…?

  • 彼氏との旅行について

    大学生の女です 外泊について親から言われたことに悩んでいます。 クリスマスに彼氏が一泊温泉旅行をプレゼントしてくれました。 わたしは彼氏と旅行やお泊りをしたことがなかったのでとても嬉しくて 楽しみに行き、クリスマスを楽しく過ごしました。 数日前に母親に彼氏と一泊することを言ったら、 「嫁入り前の娘が男と外泊なんて信じられない。キャンセルしなさい」 と言われたのですが、せっかく彼が企画してくれたのにキャンセルなんて、と押し切って行きました。 帰ると、両親から 「学生でありえない。帰ってこなくていい」 「常識のないふしだらな女」とまで言われてしまいました。 私はそんなに非常識なことをしたのでしょうか? 親に養ってもらっている身分だけど、20歳も過ぎて自己責任はとれます。 一年半以上付き合っている初めての彼氏で、今まで外泊したことはないし、 セックスはこの歳で1年以上付き合って初めてしました。誠実な彼だと思っています。 親の言うことも分からなくはないし他と比較することでもないですが、 同じ年代の周りの子から比べれば私たちはゆっくりなペースで付き合っていると思います。 泊まりじゃなくてもしているし、嘘をついて行くよりいいと思ったのですが。 男の人と外泊って普通の感覚ではないのですか?いけないことですか? どうしてこんなに怒られなくちゃいけないのか、と納得がいかず不満です。 どうかご意見いただけると嬉しいです。