• ベストアンサー

市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、

市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、 自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター、桟(この桟が本体の脚などと一体)、毛布、天板(天は毛布の上に載せてあるだけ)、というパターンと思うのですが、今回の私は、天板を隣接の壁に固定の為、下から見ると、ヒーター、天板(天板の底面にはヒーターを取り付ける為の、四方の桟がついている)、毛布は、天板の側面に天板の四方にネジ留めをして垂らせるのみ、という仕組みで考えています、で、心配なのは、ヒーターと天板が接触している(間に毛布を挟んでいない)ので、保温性はどうか?天板の加熱はどうか?ヒーターと天板の接触による互いの加熱はどうか?などが心配です。あと、実は、こたつ設置場所の四方のうち、一辺は、冷蔵庫の側面と接触しています(つまり、その冷蔵庫との接触面は、垂らした毛布一枚です、で心配なのは、冷蔵庫にヒーターからの熱で悪影響を与えないか?また、反対に、冷蔵庫がコタツの方に対して、悪影響を与えないか?が心配なんです。 以上、台所が狭いので、大変苦労をしていまして、何か、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.2

一畳用(もしくはもっと小さいのが無いかな?)のホットカーペットを引いてその上に折りたたみ式机をおく。 机の下に毛布を引くととっても暖かですよ。 うちはこたつのヒーターは外して使ってます。 こたつよりもおしりや全体が温かいので、こたつは必要ありません。 しかも折りたたみ式だから、必要のない時は片づけられます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、天板に直接ヒーターを付ける方法はよくないでしょうか?

その他の回答 (1)

• sators2
回答No.1

天板はそのまま、周りを毛布で囲む。そこまでは同じで熱源をこたつヒーターから行火に変更は考えられませんか?熱は下から上に行きますから天板に付けるより下に置くのも良いかと・・さらに今話題のファンヒーターから供給式(バキュームホース)もよいかと。 天板も壁に付けるのならL字金具でも良いかと・・現場を見ていないので何ともいえませんが大きさによっては足のない方が便利なこともあります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、天板に直接、ヒーター備え付けはよくないでしょうか?