• ベストアンサー

市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、

市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、 自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター、桟(この桟が本体の脚などと一体)、毛布、天板(天は毛布の上に載せてあるだけ)、というパターンと思うのですが、今回の私は、天板を隣接の壁に固定の為、下から見ると、ヒーター、天板(天板の底面にはヒーターを取り付ける為の、四方の桟がついている)、毛布は、天板の側面に天板の四方にネジ留めをして垂らせるのみ、という仕組みで考えています、で、心配なのは、ヒーターと天板が接触している(間に毛布を挟んでいない)ので、保温性はどうか?天板の加熱はどうか?ヒーターと天板の接触による互いの加熱はどうか?などが心配です。あと、実は、こたつ設置場所の四方のうち、一辺は、冷蔵庫の側面と接触しています(つまり、その冷蔵庫との接触面は、垂らした毛布一枚です、で心配なのは、冷蔵庫にヒーターからの熱で悪影響を与えないか?また、反対に、冷蔵庫がコタツの方に対して、悪影響を与えないか?が心配なんです。 以上、台所が狭いので、大変苦労をしていまして、何か、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

一畳用(もしくはもっと小さいのが無いかな?)のホットカーペットを引いてその上に折りたたみ式机をおく。 机の下に毛布を引くととっても暖かですよ。 うちはこたつのヒーターは外して使ってます。 こたつよりもおしりや全体が温かいので、こたつは必要ありません。 しかも折りたたみ式だから、必要のない時は片づけられます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、天板に直接ヒーターを付ける方法はよくないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.1

天板はそのまま、周りを毛布で囲む。そこまでは同じで熱源をこたつヒーターから行火に変更は考えられませんか?熱は下から上に行きますから天板に付けるより下に置くのも良いかと・・さらに今話題のファンヒーターから供給式(バキュームホース)もよいかと。 天板も壁に付けるのならL字金具でも良いかと・・現場を見ていないので何ともいえませんが大きさによっては足のない方が便利なこともあります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、天板に直接、ヒーター備え付けはよくないでしょうか?

関連するQ&A

  • やぐらこたつのあんか部分のみを市販の板に取り付けたいが、、

    やぐらこたつのあんか部分のみを市販の板に取り付けたいのですが、天板にどんな材質がよいのか?天板はよく昔のやぐらこたつの天板は、碁盤目の桟になっていて、一枚の単純な板ではなかったような(あれって、放熱の為なんでしょうか?ということは、単なる一枚の板なら、熱の逃げ道がないから過熱するんではないのでしょうか?)。 自前の板を使って、市販の交換用のやぐらこたつあんか部分を取り付けて、自前のこたつをつくる方法はないでしょうか?

  • コタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいが、、

    コタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいのですが、安全面で心配しております。 通常の市販のこたつの机には、木で桟の作りで、その間にこたつ用ふとん、その上に天板、となっております。 ところが、今回私が作ろうとうしている自作のこたつは、単純に天板にこのコタツヒーターユニットを取り付けるだけの予定です。コタツヒーターユニットと天板の間に、こたつふとんは無い状態でございます。 このような使い方、取り付け方は安全上問題ないでしょうか? よろしくご教示ください。

  • やくらコタツの熱でハードボードは燃えますか?

    やくらコタツの熱でハードボードは燃えますか? やぐらこたつの椅子を中に押し込んだ時に、やぐらに毛布が接してしまうのです。そこで、やぐらの前面に、ハードボード打ち付けました。これにより、椅子はこのハードボードに当たり、毛布はやぐらに接しなくなりました。しかし、ハードボードとやぐらの距離が近くなりましたんで、ハードボードが加熱して燃えないか心配です。 すいません、アドバイスを求めます。

  • やぐらこたつでW(ワット)数の小さいものが欲しいのですが、、

    やぐらこたつでW(ワット)数の小さいものが欲しいのですが、、 現在、父(80歳超え)が毎晩、やぐらこたつで寝ています。 なぜか?本人は体が冷えるそうで、ふとんで寝ることはせず、やぐらコタツで毎晩寝ています。 電気代ももちろんいるでしょうが、やけど、こたつの加熱などの問題も心配です。 で、一晩中、通電しっぱなしはどうしようもないので、いっそ、W数の少ないものを探そうということに、家族で話していて決まりました。 そんなW数のすくないやぐらこたつってあるんでしょうか・

  • こたつのヒーターの固定方法

    先日こたつが壊れ、ヒーター部分だけ買いに行ったんですが、 この家のこたつがヤマダ電機純正品で、独自規格なのかわかりませんが、  横側にヒーターを固定するための、柱?みたいなのがついてなくて、 前のヒーターは上の天板からネジで固定されてました。 ですが、今回買ったヒーターは上から固定できる 穴がなくて、固定する方法がないんです。 他の方法で固定する方法を教えて下さい。 型番はメトロ電気の、。 MCU 501Eです。

  • 豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。

    豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。 豆炭のコタツで使用しているテーブルに、電気コタツユニットを取り付けたいと思っています。 しかし、現在使用しているテーブルが特注のもので、テーブルの木枠の内寸が22センチ×29センチで、市販されている木枠にはめ込むタイプのコタツヒーターがはまりません。 (豆炭のヒーターは、その木枠の上に天板を一枚はさんで下から木枠にネジで固定していました。) 木枠の幅も4~5センチと大きいです。 木枠のサイズは画像をご参照ください。 そこで質問なのですが、、、 1.22センチ×29センチの内寸でもはまるコタツヒーターはないでしょうか? 2.もしくは、市販されているように木枠の外からネジで固定するタイプのものではなく、下からネジで木枠に固定するタイプの商品などはありませんか? 3.そのほか、こんなアイディアがあるよー!!って方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • やぐらコタツのあんか部分がつけ始めに熱くなりますが?

    やぐらコタツのあんか部分がつけ始めに熱くなりますが? メトロ製のあんかを使っていますが、つけ始めにかなり高温になります(ある程度時間が経過すると温度は下がりますが、スイッチ入れてから少しの時間、ずっとは触っていれないくらい熱いです(何台か同じあんかを所持していますが、どれも同じ感じです) 最近のあんかはこんな感じなんでしょうか? 昔はこんなに熱くはならなかったような? あんなに熱いと周囲の板とか、近くに接近しているこたつふとんや毛布などなどが燃えないか心配をしています。 すいません、ご教示ください。 ※他社の製品も最近のものは、こんな感じの仕組みなんでしょうか?

  • ヒーターにファンが付いていなくて、ホルムアルデヒドの心配の少ないこたつ

    ヒーターにファンが付いていなくて、ホルムアルデヒドの心配の少ないこたつを探しているのですが 購入を迷っているこたつについて、アドバイスをお願いします。 量販店で売っている安価なものなのですが、天板の低圧メラミン化粧版というのが F☆☆☆☆(Fフォースター)規格のF☆☆にあてはまるそうです。 無印から、F☆、F☆☆、F☆☆☆、F☆☆☆☆と等級があり F☆☆☆☆が最高なので、あまり安全性が高いとはいえませんよね? 脚部分は、ポリプロピレンで大丈夫かなと思うのですが ヒーターにファンの付いていないものが少ないので、あまり選択肢がなく困っています。 天板がひっかかるのですが、たくさん売られているものだし ニオイがキツイなどの話は聞かないし、大丈夫かとも思うのですがどうでしょうか? 以前に買った机の刺激臭に悩まされた経験があるので、慎重になってしまうのですが・・・ どんなことでもご意見お願いいたします。

  • 交換用こたつヒーターを家の普通の机の下に取り付けたいのですが、火災の危険は?

    交換用こたつヒーターを家の普通の机の下に取り付けたいのですが、火災の危険は? よくこたつには、すきまだらけの机(さんだけしかないような軽い木材でできた机?)がよく使われていたような感じをもっていますが、、 現在、私が取り付けようと考えている机は、60センチ×45センチの、よくホームセンターに安売りしているような、足は鉄(直径2センチ足らずの弱弱しいパイプ)です、そして、この鉄パイプは、机の下(裏側)で、単純にネジとめしてあります。足は4本で、囲いの板などはありません。 机の裏には、同じ鉄の材質で、物入れがあるようですが、これは金きりのこぎりで切り落とすつもりです。机の板(ものを乗せるメインの天板)は、合板をつやつやにしてある2センチくらいの板です。 こんな簡単な机に、この市販の交換用こたつヒーターを取り付けて、火災などは大丈夫でしょうか?机の板に隙間がないので、熱が逃げないように感じまして心配をしております。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ローテーブルの穴の補修

    いつも使っている電気こたつローテーブルの天板というか、常に見えているテーブルの表面に穴が開いてしまいました。 立てて置いておいたら子供がアタックして倒し、下に何か硬い物でもあったのかと思います。5cm角くらい、メリっとへこんでいます。 見た感じでは、天板の下にこまかく桟のような物が格子状にはりめぐらされていて、その四角い空間に沿ってへこんでいるのではないか、と思います。 そしてどうやって補修するか思案している家に日数が立ってしまい、その間も毎日使っていたので、子供が水物(それも水でなくジュースやみそ汁など)をガンガンこぼし、ふやけて来ています。これ以上ほうっておけば腐るような気がしますし、破れた所だけでなく水分が内部に広がって行くのではないかと心配です。 一度へこみをきれいにはがして、何かを詰めて補修しようかと思っているのですが、何しろ普段使いのテーブルなので、水はこぼすは熱い物は置くはという場所です。それにコタツですので、下からの熱もあります。壁や家具補修用のパテみたいな物はワックス素材だったりして、耐えられると思えず購入をためらっています。 このような場合、どうやって補修するのが一番良いでしょうか?

専門家に質問してみよう