• ベストアンサー

コタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいが、、

コタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいのですが、安全面で心配しております。 通常の市販のこたつの机には、木で桟の作りで、その間にこたつ用ふとん、その上に天板、となっております。 ところが、今回私が作ろうとうしている自作のこたつは、単純に天板にこのコタツヒーターユニットを取り付けるだけの予定です。コタツヒーターユニットと天板の間に、こたつふとんは無い状態でございます。 このような使い方、取り付け方は安全上問題ないでしょうか? よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.2

例えば、天板に下からカーテンレールを付ける。 そこに厚手の手触りのいいカーテンを垂らす。 カーテンレールの外側、少し離れた部分に保温のために厚手の布を垂らす。(カーテンの上端と少し重なればいい、マジックテープで天板とは取り外しできるようにしておくとか。) で、足元はホットカーペットか足温器(フットヒーター)を置いておく。http://shopping.yahoo.co.jp/category/4002/ こたつのヒーターユニットにこだわる訳が分かりません。 #ちなみに、前回の質問から 冷蔵庫の機種によっては、横/後ろを「・・cmはあけておく」といったように指示されている物があります。 確認しましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変、丁寧な説明ありがとうございます。 ヒーター(こたつ)にごだわるのは、ヒザから上がどうしても冷えるからなんです。 サーモの適正な動作のために、周囲をしっかり毛布などで囲む必要があることは理解できました。 今回の吊り下げ方法を利用させていただきたいと思います。 で、最後に、心配な点が、天板に取り付けるヒーターの取り付け方の問題なんですが、一応、ヒーターと天板の間に、こたつふとんや毛布を挟むことは不可能ですが、断熱ボードを挟むことと、ヒーターの天井部分と断熱ボードの隙間をあけること(数センチ)を考えております(ちょうど、ヒーターはネジとめだから、ヒーターの四方に取り付ける桟の代わりをする添え木の幅を多少広くすれべ、ヒーターと断熱ボードの距離を開けられるから、加熱を防げると考えています。 以上の考えについて、アドバイスを頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2228/5078)
回答No.1

安全上危険があると思います。理由は次のとおりです。 コタツヒータにはバイメタル式[サーモスタット(自動温度調節器)]が附属して います。 1)コタツヒータの回りにはコタツ掛け(布団)があり、電源SWを入れますとヒータ が加熱してコタツの内部温度が上昇します。 2)設定温度以上なると[サーモスタット]が切動作して、ヒータが切れます。 3)その後の時間の経過と共にコタツの内部温度が低下すると[サーモスタット] が入動作して再びヒータが加熱を開始します。 4)この2)~3)の動作が繰り返され、コタツの内部温度が略一定に保たれる仕組み になっています。 5)[サーモスタット]が入状態で故障しますと、火災の危険があります。 6)この状態に備えて[温度ヒューズ]が直列に接続されていて、異常の温度になり ますと[温度ヒューズ]が溶断して火災を未然に防止しています。 今回の計画では、コタツ掛け(布団)がありませんので、サーモスタットは外気に さらされたの状態ですので、設定温度が検出されず、ヒータが連続的に加熱する 状態です。 このままではヒータの熱は下面を加熱する以外に上方にも熱が伝わりますので、 天板が温度上昇します。 サーモスタットは前記のとおり切動作しませんので、天板は加熱を通り越して、 過熱することになります。 天板がどの程度の温度に耐えるのかが不明ですので、断言はできませんが、最悪の 場合を考えますと、長時間加熱し天板が炭化、最終的に焼損に至り火災に進展する ことが予測されます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 市販のやぐらこたつの状態に少しでも近づけたいので、側面(四方)には、毛布をぐるりに巻くつもりです(足を差し込めるように切り込みはもちろん入れますが)。あと問題は、市販のやぐらこたつは、ヒーターの上と天板の間にこたつ布団が挟まる形になりますが、ここが大変、難しいです。ヒーターの上に断熱ボードは組み込めても、毛布を入れる方法がありません(ヒーターを天板にねじ込むもんで)。 なにか、よい方法はないでしょうか?

hikarika1
質問者

補足

補足させていただきます。 他の回答者の方への質問とダブルのですが、、 ヒーター(こたつ)にごだわるのは、ヒザから上がどうしても冷えるからなんです。 サーモの適正な動作のために、周囲をしっかり毛布などで囲む必要があることは理解できました。 こたつ布団の代わりとしては、吊り下げ方法にしたいと思います。 ただ、心配な点が、天板に取り付けるヒーターの取り付け方の問題なんですが、一応、ヒーターと天板の間に、こたつふとんや毛布を挟むことは不可能ですが、断熱ボードを挟むことと、ヒーターの天井部分と断熱ボードの隙間をあけること(数センチ)を考えております(ちょうど、ヒーターはネジとめだから、ヒーターの四方に取り付ける桟の代わりをする添え木の幅を多少広くすれべ、ヒーターと断熱ボードの距離を開けられるから、加熱を防げると考えています。 以上の考えについて、アドバイスを頂ければ幸いです

関連するQ&A

  • 市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、

    市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、 自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター、桟(この桟が本体の脚などと一体)、毛布、天板(天は毛布の上に載せてあるだけ)、というパターンと思うのですが、今回の私は、天板を隣接の壁に固定の為、下から見ると、ヒーター、天板(天板の底面にはヒーターを取り付ける為の、四方の桟がついている)、毛布は、天板の側面に天板の四方にネジ留めをして垂らせるのみ、という仕組みで考えています、で、心配なのは、ヒーターと天板が接触している(間に毛布を挟んでいない)ので、保温性はどうか?天板の加熱はどうか?ヒーターと天板の接触による互いの加熱はどうか?などが心配です。あと、実は、こたつ設置場所の四方のうち、一辺は、冷蔵庫の側面と接触しています(つまり、その冷蔵庫との接触面は、垂らした毛布一枚です、で心配なのは、冷蔵庫にヒーターからの熱で悪影響を与えないか?また、反対に、冷蔵庫がコタツの方に対して、悪影響を与えないか?が心配なんです。 以上、台所が狭いので、大変苦労をしていまして、何か、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • コタツ用取替えヒーターユニットについて

    コタツ用取替えヒーターユニットについて 先日、amazonにてコタツ用取替えヒーターユニット (メトロ 取り替え用コタツヒーター MSF-500H(K)) を購入し、今日届きました。 早速取り付けようとしたのですが・・・何かが引っかかって取り付けられない。 サイズではありません。 メーカーホームページ http://www.metro-co.com/products/kotatsu/exchange/index.html の取り付け図を見てください。 中央の取り付け枠の4つの辺のうち一辺がへこんでいる用に書いてあるのですが うちのコタツは凹みがなく 温度調節つまみが引っかかってしまい、取り付けられないのです。 こういった場合、どうするのが適切ですか? 商品の説明を見ましたが問題の部分については注意書きなどはなかったように思いますし、 購入時に判断は難しかったように思いますが 返品は可能でしょうか?

  • やぐらこたつのあんか部分のみを市販の板に取り付けたいが、、

    やぐらこたつのあんか部分のみを市販の板に取り付けたいのですが、天板にどんな材質がよいのか?天板はよく昔のやぐらこたつの天板は、碁盤目の桟になっていて、一枚の単純な板ではなかったような(あれって、放熱の為なんでしょうか?ということは、単なる一枚の板なら、熱の逃げ道がないから過熱するんではないのでしょうか?)。 自前の板を使って、市販の交換用のやぐらこたつあんか部分を取り付けて、自前のこたつをつくる方法はないでしょうか?

  • こたつのヒーターユニットについて

    こたつのヒーターユニットについて質問があります。 105cmX75cmの家具調のこたつの石英管部分が壊れてしまいヒーター部分の交換を考えています。 サンヨーのこたつヒーターユニット KGU-R5A-L(ブルー)とっかえっコを候補にあげていますが、使われている方がいらっしゃったら使用してみてどのような感じか教えて下さい。 一部に一番低くしても熱すぎるとの声もありましたので。 あと、非常に良く似た形で別のメーカーから出てるのを見かけますが、 同じ製造元で販売先が違うだけなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こたつを自作したいです

    リビングのソファーに合わせたこたつを探しているのですが、いまひとつ丁度いいサイズのものが見つかりません。 そこで自分でコタツを自作したいのです。 既成のテーブルに市販のこたつからユニットをはずして取り付ける方法、もしくはテーブル自体から自作してユニットを取り付ける方法の二つを考えています。 コタツと言うものは幸いふとんで隠されるので、大きなホームセンターで木材や板を組み上げていくだけでもいいかなと考えているのですが。 こたつユニットと板との間に断熱の素材も必要でしょうし、極端なサイズだと今度はこたつ布団の問題も出るのではなど、素人では思いつかない点もあると思います。 自作の経験のある方や、電気関係の専門家などアドバイスがあればご指南ください。 また参考になる過去質問やサイトなどもご存知でしたらお教えください

  • こたつヒーター上部のハードボード

    現在テーブルこたつをDIYで製作中です。 そこでこたつヒーターユニットの上部にハードボードが必要のようなのですが ネットで調べても企業相手のページばかりで個人に小売してくれるところが 見つかりません。 近所のホームセンターに問い合わせたところ取り扱っていないようです。 どなたか個人でもハードボードの小売販売をしている ところをご存知ないでしょうか? ※ハードボード=こたつヒーターとこたつ布団の間で断熱・遮熱をする板です。

  • 杉の一枚板で掘り炬燵

    只今新築中で、掘り炬燵を大工さんに作ってもらおうとしています。 天板は縦2000mm幅900mm厚さ90mmの杉の一枚板を購入しようかと思っています(実物はこれから見る予定)が、次の不安があります。 (1)値段が25万円(天板の値段)で高いのでは? (2)長年使用することにより、年輪の柔らかい部分がすれて、でこぼこになってしまうのではないか(うまく表現できませんが・・・) (3)そもそも、この大きさの天板では掘り炬燵として使用するには、重すぎるのではないか。(冬は布団をかけようと思っているので、天板をはずしてやぐらの上に布団をかけ、また天板をのせるという作業)  近くに、一枚板の天板を使用した掘り炬燵を使っている方がいたら聞けるのでいいのですが、あいにく知人にはいなくて・・・。いかがなものでしょうか?

  • 交換用こたつヒーターを家の普通の机の下に取り付けたいのですが、火災の危険は?

    交換用こたつヒーターを家の普通の机の下に取り付けたいのですが、火災の危険は? よくこたつには、すきまだらけの机(さんだけしかないような軽い木材でできた机?)がよく使われていたような感じをもっていますが、、 現在、私が取り付けようと考えている机は、60センチ×45センチの、よくホームセンターに安売りしているような、足は鉄(直径2センチ足らずの弱弱しいパイプ)です、そして、この鉄パイプは、机の下(裏側)で、単純にネジとめしてあります。足は4本で、囲いの板などはありません。 机の裏には、同じ鉄の材質で、物入れがあるようですが、これは金きりのこぎりで切り落とすつもりです。机の板(ものを乗せるメインの天板)は、合板をつやつやにしてある2センチくらいの板です。 こんな簡単な机に、この市販の交換用こたつヒーターを取り付けて、火災などは大丈夫でしょうか?机の板に隙間がないので、熱が逃げないように感じまして心配をしております。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ハロゲンのこたつユニットを探しています。

    こんにちは。 気に入るこたつがない・気に入る机はある なので、こたつヒーターユニットを取り付けたいのですが ハロゲンタイプが単品で販売されているものをどうしても見つけられません。 一般的に売っているこたつユニットは昔ながらの石英?が多く、 出っ張っている為、夏場などとても邪魔になりそうです。 どなたかご存知でしたら、お店や取り寄せ先を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ヒーターにファンが付いていなくて、ホルムアルデヒドの心配の少ないこたつ

    ヒーターにファンが付いていなくて、ホルムアルデヒドの心配の少ないこたつを探しているのですが 購入を迷っているこたつについて、アドバイスをお願いします。 量販店で売っている安価なものなのですが、天板の低圧メラミン化粧版というのが F☆☆☆☆(Fフォースター)規格のF☆☆にあてはまるそうです。 無印から、F☆、F☆☆、F☆☆☆、F☆☆☆☆と等級があり F☆☆☆☆が最高なので、あまり安全性が高いとはいえませんよね? 脚部分は、ポリプロピレンで大丈夫かなと思うのですが ヒーターにファンの付いていないものが少ないので、あまり選択肢がなく困っています。 天板がひっかかるのですが、たくさん売られているものだし ニオイがキツイなどの話は聞かないし、大丈夫かとも思うのですがどうでしょうか? 以前に買った机の刺激臭に悩まされた経験があるので、慎重になってしまうのですが・・・ どんなことでもご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう