こたつの自作方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • リビングにぴったりの自作こたつを作りたい方へ、既成のテーブルで市販のこたつユニットを使う方法と、テーブルを自作してユニットを取り付ける方法をご紹介します。
  • 自作する際には、断熱の素材やこたつ布団の問題にも注意が必要です。素人では思いつかない点もあるかもしれませんので、経験のある方や専門家のアドバイスを参考にしてください。
  • 自作こたつは、自分好みのサイズやデザインにすることができます。大きなホームセンターで木材や板を揃えて組み上げるだけでも良いですし、既成のテーブルを改造する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こたつを自作したいです

リビングのソファーに合わせたこたつを探しているのですが、いまひとつ丁度いいサイズのものが見つかりません。 そこで自分でコタツを自作したいのです。 既成のテーブルに市販のこたつからユニットをはずして取り付ける方法、もしくはテーブル自体から自作してユニットを取り付ける方法の二つを考えています。 コタツと言うものは幸いふとんで隠されるので、大きなホームセンターで木材や板を組み上げていくだけでもいいかなと考えているのですが。 こたつユニットと板との間に断熱の素材も必要でしょうし、極端なサイズだと今度はこたつ布団の問題も出るのではなど、素人では思いつかない点もあると思います。 自作の経験のある方や、電気関係の専門家などアドバイスがあればご指南ください。 また参考になる過去質問やサイトなどもご存知でしたらお教えください

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.2

ちょうど昨年テーブルこたつを自作しました。 私の場合は堀コタツに嵌るテーブル自作でしたので材料集めから全てDIYですけど。 元になる市販のこたつテーブルがあればそれを改造するほうが楽だと思います。 http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/020205/001.htm でも市販の家具調コタツは最近は樹脂製で脚が特殊な形をしてますね。 脚とやぐら部分の結合部分が市販の木材加工で組みつけられれば問題ないでしょう。 ヒーターユニットには上部にに断熱材としてハードボードが必要ですが、流用であれば気にしなくてもいいですね。 すべて自作する場合は 脚になる角材(ネットで購入) やぐら部分の角材 脚とやぐら部分を結合するコーナー金具類(ネットで購入) こたつヒーターユニット(季節的に店舗に在庫なしでネットで購入) ハードボード(ネットで購入) 天板(ネットで購入) 私の場合はこんな感じで材料を集めました。 ハードボードは古い乗用車のトランクスペース(スペアタイヤの上に被せてある)の板です。 私はネットで購入しましたけど・・わずか30cm角程度の板のために。 http://www.metro-co.com/pdf/install.pdf

tewpi
質問者

お礼

非常に参考になります 大感謝です 追っていくつか補足の質問をさせていただきたいのですが、取り急ぎお礼を申し上げます

tewpi
質問者

補足

補足欄を借りて改めてお礼申し上げます。 お答えを参考に色々調べてみました。 どうやら自分のような日曜大工の才能の無いど素人には結構面倒なようです。 今の案としては座敷タイプの普通のものに足を継ぎ足すのが一番安くて簡単だと思っています。 お答えは非常に参考になりました

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>ハイタイプってのは、高級品とか質の良いものって意味でしょうか 足が長い、つまり背が高いタイプという意味だと思いますよ。ダイニングテーブルみたいな感じのコタツですね。

tewpi
質問者

お礼

「ハイタイプ」って単語で検索すると、高級品という意味でばかり出てくるのですが・・・ ありがとうございました

• seoinage
回答No.1

サイズが合わないのなら自作を薦めますが、きちんと作らないと火災の原因になります。どうせ布団で隠れてしまうのですから、天板だけ 気に入った物にした方が良いと思います。  ハイタイプの物もあるので、ホームセンターではなく、家具屋さんを一度覗いてみて下さい。

tewpi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます

tewpi
質問者

補足

すいません、ど素人で。 ハイタイプってのは、高級品とか質の良いものって意味でしょうか