• ベストアンサー

やぐらこたつでW(ワット)数の小さいものが欲しいのですが、、

やぐらこたつでW(ワット)数の小さいものが欲しいのですが、、 現在、父(80歳超え)が毎晩、やぐらこたつで寝ています。 なぜか?本人は体が冷えるそうで、ふとんで寝ることはせず、やぐらコタツで毎晩寝ています。 電気代ももちろんいるでしょうが、やけど、こたつの加熱などの問題も心配です。 で、一晩中、通電しっぱなしはどうしようもないので、いっそ、W数の少ないものを探そうということに、家族で話していて決まりました。 そんなW数のすくないやぐらこたつってあるんでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.4

コタツは「強」で使っても、ヒーターが、ずーとONのままという訳ではありません 温度センサーにより断続的にON/OFFを繰り返しています 現在のコタツが何Wなのか分かりませんが、仮に今より小さなコタツを使ったとしても、「強」で使う限り「強」の温度になる様に温度センサーにより調整されてしまいますので、W数が小さくなった分だけONの時間が長くなるだけだと思います 結局、コタツ内の温度は「強」の温度のままですし、電気代もあまり変わらないと思います ですので、「強」で使うのを止めさせるか、他の方法を考えてはどうでしょう >本人は体が冷えるそうで 「冷え症」なのでしょうか? 起きている時は何とも無いけど寝る時に冷えるという事なら 暖かい布団に変えるとか、部屋の温度を上げるとか、電気毛布の使用などを検討してはどうでしょう

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、強をやめさせないとダメのようですね。

その他の回答 (4)

• sators2
回答No.5

温度調節を弱でテープか何かで固定するのが簡単だと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、調整してみます。

• black2005
回答No.3

”W数が小さいもの”とは、具体的に何W程度の物でしょうか? 「小さい」だけでは他人にはわかりません。 今現在のコタツの最大W数だけでも良いので補足願います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 W数だけ小さくしても、意味がないということが理解できましたので、W数に関しての質問は終わらせていただきます。

noname#98952
noname#98952
回答No.2
参考URL:
http://homepage3.nifty.com/HAO2525/teionyakedo.html
hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 いつも、強にしてしまい、困っています。

• ASIMOV
回答No.1

コタツに温度を設定するダイヤルがあると思います それを、「小」にすれば、温度も下がりますし、電気代も下がります

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 それが、老人なんで、いつも、勝手に、強にしてしまい、困っているんです。