• ベストアンサー

こたつって早いですか・・?

32歳女性です。 今日、旦那とケンカしました。 内容はたわいのないことかもしれませんが、こたつを出す、出さないかです。 今日の西日本は寒くて、寒がりな私はこたつを出したいなぁと思いました。 旦那に 「こたつっていつ頃出すんだと思う?」と聞くと 「12月くらいじゃないんかな。」と言うので 私は「11月くらいじゃない。もう寒いから出したいなぁ」 と言うとまだ早いわ!と言われました。 私「でも、寒いよ・・。出そうよ、冷やしたらいけないし」 旦那「まだ早いって、人が見たら笑われるぞ」 私「人なんてめったに来ないじゃん」 旦那「暖房つけたら良いじゃん 私「こたつは電気いれずに布団だけで良いけど、電気代がかかる」 今、妊娠9週目なのでちょっと赤ちゃんのことが気になったのもあるし、暖房は苦手です。特に今はつわりで気持ちが悪いので。 私「私だけなら良いけど暖かくしないといけないから」 旦那「はいはい!出せば良いんでしょ!」 私「なんでそんなに言うん?」 旦那「しつこいから」 旦那は怒ってこたつ布団を出してきました。 テーブル持ってと言われたけど私は悲しくなって泣いてしまいました。 それから旦那はためいきはつくわで険悪なムードです・・。 うざいなぁと旦那は思ったんだと思いますが、冷たいなぁとも感じてしまいます。 世間体なんて気にせず、電気代がかからないほうが良いと思うんですが。 皆さんどう思われますか?お時間のあるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.7

広島在住です。昨日から寒くなりましたよね。 優しい旦那様は結局はコタツを出してくれたんですね。(うちだったら、出す前にはぶててどっかいくかも) うちのコタツはちっちゃいのですが、テーブル自体はもうだしてあります。寒い日はカバーをしています。 ちっちゃいので、そんなにじゃまにならないのです。 また、コタツフトンというものも私自身が嫌いで専用?のカバーっぽいものをするだけです。 ご主人もおおきなコタツのもわっとしたフトンがいやなのかも。(この辺の感覚は「のだめカンタービレ」をごらんになると分かります。) >テーブルもって って言われるあたり、かなり巨大なコタツなのでは? ところで、男に言うこと聞かせる時は一旦立ててあげないと…。 「12月くらいじゃないんかな。」「やっぱり?でもさむいなあ、さむいよ…」とか 「まだ早いって、人が見たら笑われるぞ」「笑われるかもね。でも今年だけは妊娠してるから大事を取りたいけど…」とか 「暖房つけたら良いじゃん」「そうだね。暖房の方がいいかな?」と一時的に暖房を肯定するとか いきなり否定したらいけないと「あいのり」で言ってました(^_-)。 うまく裏でコントロールできるとよいですね~。 なんでもかんでも(旦那の前で)お腹にきくのも手です。さすりながら「さむいでちゅねぇ?」「パパがおこってまちゅね~」 なんでこういう方向の回答かというと これから妊娠中は何でもかんでもちょっとしたことが悲し~くなったりするし、ドーでもいいことで旦那様に腹が立つと思うので。 仲良くご自愛くださいませ。

usapon31
質問者

お礼

そうですね。根は優しい旦那なんですが・・。 こたつはちょっと大きめサイズです。 会話の中で一旦立ててあげる・・。 なるほど、そうですよね! 今度からお腹をさすりながらお願いしてみようと思います^^ 最近、急に泣きたくなるときがあります。 広い心でいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#71052
noname#71052
回答No.6

うちは老人がいるので、電気を入れない状態で9月下旬から出してます。 (毛布と上掛けぐらいで、布団は10月に入ってからですが。) 寒冷地在住なので、急に寒くなっても良いようにですね。 妊婦さんとのことですので、時期に関係なく必要であれば出したら良いと思います。 旦那さんがどうしても不満であれば、ホットカーペットとかでも良いと思いますが。 大事な時期ですので、電気代よりお体の方を優先させて下さいね。

usapon31
質問者

お礼

お年寄りがいるとこたつは必要ですよね。 電気代は多めにみないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.5

初めまして。 皆さんの意見を読みながら 驚いてます・・・と言うのも、 9月からこたつを出してるので・・・(^^; (家は愛知です) 私も同じく妊娠中で冷やせないので 旦那の意見を聞くまでもなく勝手に出しました。 (旦那も特に何も言いませんでしたし、夜とかは一緒に入ってます) 私は特に寒がりというわけでもありませんが 家で靴下を履くのが苦手な割りに冷え症なので コタツは必然です。 ちょっと妊娠中の奥様に対しては 確かに冷たい気がしますね。 でも、男の人って案外、妊娠時の体調変化も わかってないので仕方ないかも・・・。 気にせず入っちゃえばいいと思います。 家に長くいるのは奥様のほうだと思いますし。 お互い体に気をつけましょうね!

usapon31
質問者

お礼

こたつは人それぞれだと思うので良いと思います^^ あれから旦那もちゃっかりこたつに入ってます! お互い気をつけましょう。 ありがとうございました。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.4

こんばんは。 私も明日出そうか迷ってました。妊婦でなくても寒いです。 旦那様は、こたつを出すのが面倒だっただけではないでしょうか?私は今産んだばかりのママです。これから旦那様の協力が沢山必要になってくる時ですよね。テーブルぐらい一人でだせない男にパパが務まるのでしょうか? 泣いてる場合じゃありません!旦那様の改造計画をするか、一人で育ててやるくらいの意気込みが必要です。 つわり乗り切って元気な赤ちゃん産んでください。

usapon31
質問者

お礼

旦那はめんどくさがりと世間体を気にする所があります。 あ、こたつはちょっと大きめなんです・・。 頑張ればもてないこともないんですが(男性なら) 泣いてる場合ではなかったんですが、この時期にああ、言われてちょっとナイーブになってました。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

西日本在住です。今日の西日本は確かに冷えました。 コタツは11月の亥の日に出すというのが我が家の習慣で、なぜか知らないけど、11月の亥の日です。 コタツに世間体もあまりないと思うのですけどね。 お体大事な時ですからあまり考えすぎないように

usapon31
質問者

お礼

あの日から冷えましたよね・・。 だいたい、11月頃ですよね。 そうなんですよ!別に人それぞれって気がするんですが・・。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代後半、既婚女性です。9ヶ月の男の子がいます。 夫婦ならではのケンカですよね(笑) 私は東京ですけど、11月に入ったらコタツ出そうかな~~って思ってますよ。 暖房って、乾燥するし、足が冷えるんですよね。 寒がりなので、11月~長ければ、ゴールデンウィークにしまうくらい出してます。 ただ妊娠9ヶ月もなると、コタツだとお腹苦しいかも・・・・ 体制的に腰が痛くなるので、長い時間は無理だから、 私はスパッツはいて、毛糸の靴下はいて、ソファで厚手のひざ掛けでしのいでました。 電気代はこの時期多少はしょうがないと割り切ることも時には必要です。 空気暖めるだけでも違いますし。 何より、体を大事にしないと。 冷えは大敵なので、気をつけてくださいね。 精神的に不安定になりやすい時期でもあるし、ケンカもほどほどに・・ お母さんの気持ちにお腹の赤ちゃんは影響されやすいんですよ。 カ~~~ッとなりそうになったら、お腹さすって気持ち落ち着けて。 一番大事なのは赤ちゃんが無事に生まれてくることですから(笑) 健康に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

usapon31
質問者

お礼

だいたい11月のイメージですよね。 そうそう!暖房は顔だけほてって足が暖まりませんよね。 あ・・9ヶ月くらいになるとしんどいですね。 お腹が大きくなる頃は寒さのピークがきます! 電気代は多少多めにみないといけないですね。 この前の精神状態がお腹の赤ちゃんに影響したらいけないと心配になりました・・。 ありがとうございました。

回答No.1

神奈川県在住です。 自分の家にはこたつはないので使うとすればエアコンになるのですが、電気代がかかるのでよほど我慢が出来ないくらい寒くなるまでは使用しません。 それまでは布団に足だけ入れて温めたりしてます(自分の場合足が寒いのが嫌だから)。 布団の中は20℃あるので温かいです。 以前こたつを使用していた時は、やはり12月になってから出していた記憶があります。

usapon31
質問者

お礼

うちも去年は頑張って寒くなるまで我慢してました。 私も冷え性で足だけ冷たくなります。 12月なら出してもおかしくないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンと炬燵

    寒い夜が続きますね 電気代を思うとエコにも繋がる気がします^^; 暖房と炬燵 電気代が安いのは炬燵だと、最近知りました。 なので寒い時は優先的に炬燵を使うのですが やはり上半身は寒い!肩までもぐることも・・・。 今日はあまりの寒さに 暖房をつけているのですが、質問があります! 節電を考えるなら、どちらが良いでしょう? 1.炬燵+暖房(エコな20度設定) 2.暖房(文句なしの25度以上設定) 炬燵だけでは寒いし、暖房がんがんは電気代が・・・ でも設定温度が低いとはいえ2つ使うのはどうなの? という疑問にぶつかってしまいました^^; どうか、教えてください!

  • 省スペースこたつ布団

    こんにちは。 ここ数年暖房はエアコンのみで済ませていて、こたつを持っていますが、ただのテーブルと化していました。 エアコンでは電気代も気になるので、今年からこたつ生活を復活させようかと思ったのですが、今住んでいるところが賃貸で狭いため、省スペース型のこたつ布団を購入しようかと思っています。 しかし、周囲でこれを使っている人が1人もいないため、使い勝手等がわからず少々不安もあります。 省スペース型のこたつ布団について、メリット・デメリット等何でも教えていただければと思います。 特に従来型の普通のこたつ布団との比較をしていただけると助かります。

  • コタツについて・・・(初心者です)

    こんばんは、11月になったらコタツ布団を買おうと思っています。初めてなのでよく分からないのですが普通はコタツ布団+敷き布団がセットですよね?? しかし、敷き布団なしでコタツ布団だけだとやはり寒いんでしょうか?もちろんフリーリングの上にカーペット敷いてます(電気ではない) 夜分すみませんが宜しくお願いします。 参考に… 自分のコタツ机:正方形75×75 コタツ布団180×180を買うつもりです。

  • コタツでしか寝れなくなってしまいました。

    去年の年末に風邪をひき、今現在はほぼ治ったのですが夜中2時~4時に 寒さで目が覚めてコタツで寝るというのを繰り返してたら、コタツじゃないと 寝れなってしまった感じです。 隣で寝てる旦那曰く布団を蹴っ飛ばしてるかららしいですが、前は普通に 布団かぶりなおせば寝れてましたが、風邪引いてからは酷く寒くて仕方ない 状態で布団をかぶっても自力で体温上げれません。 寒いから起きてる時は弱~レベル1で過ごしてますが、寒くて目覚めた時は レベル5とかでしばらく温まったら3まで落としてそのまま寝ちゃっても汗かいて 起きる事とかはなくむしろ適温に感じます。 なので風邪は治ったけど、今日は最初からコタツで寝ようかと迷い中です。 でもコタツから出れなくなったら嫌だなと思うのですが、これは風邪が治って ないのでしょうか? コタツで寝るのはやはり良くないでしょうか?

  • 電気コタツと電気カーペット

    まだ早いのですが、10月にはいると東北地方では暖房がいるようになります。 電気コタツとホットカーペットでは、どちらが電気料が少なくてすむでしょうか? 昨年の冬は、ホットマンのみの使用でしたが、部屋全体は暖まるものの、足元がちょっと暖まらない感じでした。コタツはありますが、電気を入れないでいました。 今年はコタツ併用を考えていますが、電気代が心配です。 ホットカーペットの方が安くあがるのでしょうか? これから購入するかどうかは検討しますが、 コタツの方も捨てきれないのです。コタツふとんなど一式ありますし。 何だか訳のわからない質問になりましたが、よろしく。 ホットカーペットやコタツを使った方とか、どなたでも構いませんので、回答お願い致します。それぞれの長所とか欠点なども教えて頂ければと思います。

  • こたつ出してますか?

    私は先週ぐらいに出したのですが、そんなに寒くならないので使うことがなく、今日こたつ布団だけすぐ出せるところに片付けてしまいました (^^; ちなみに関西に住んでいます。 みなさんはもうこたつ出してますか?出してない人はいつあたりから出しますか??

  • リビングのテーブルをこたつにしたいのですが?

    10月に離婚して一人暮らしです。 便利なのでリビングのテーブルにパソコン等を置いて家に居る時は大体ここにいます。(写真) 暖房は我慢しようと思っていましたがこたつが欲しくなりました。 このテーブルに布団をかけこたつに出来るような製品があれば教えて下さい。

  • 電気こたつの注意書きについて教えてください

    こんにちは。最近の電気こたつの注意書きについて教えてください。 昔(1980~1990年代)の電気こたつの注意書きには思わず笑える内容が満載でした。曰く・・・ ・こたつを立てかけて(足二本だけで支えて立てかける)、その上にこたつ布団をかけてはいけない ・こたつを天地逆さまにして、ヒーターの部分に布団を折りたたんでかけてはいけない 等々。 思わず「誰がそんな事するんだぁ??? & これって実はウケ狙いでは???」と爆笑しながら眺めていました。 最近(ここ5年くらい)の電気こたつの注意書きはどうなっていますでしょうか?ふと、気になったのでご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。(例えばPL法の影響などで、もっと事細かくなっているのかな?等々) 冬に電気こたつがあると、あまりの居心地の良さに寝たきり若者(当時は)になってしまう → 風邪を引きやすくなるので、思い切って捨ててしまいました。最近気になって電器店で偵察しましたがそのような注意書きが見当たらず。よくわからなかったので、今はどうなんだろう?と質問させていただいております。

  • 一人暮らしのこたつの使用について

    今年一人暮らしをして、初めての冬を迎えようとしています。そこで暖房器具としてコタツを購入しようと思っていますが、できれば小さくて収納できる折り脚式のにしたいと思っています。 でもサイトをみてもなかなかないので、どこかお勧めのコタツが販売されているところを教えてください。 サイズは60×60をと思っていますが、これにするとコタツ布団のサイズが通常売られているのが大きすぎてなかなかサイズに合うのがないような気がしますがいかがでしょうか? やはりこのサイズは小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。

    冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。ちょうどテーブルを買うのですが、冬場はコタツとして、その他の時期は普通のテーブルとして使おうとも考えています。あとは、普通のテーブルを買って、電気毛布を布団にするか、普通のテーブルを買って、部屋に付いているエアコンで我慢するかです。 健康志向なところもあり、コタツや電気毛布はカラダに悪いのかも気になります。 また、他にいい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。