• ベストアンサー

やぐらこたつ火災について教えて下さい

老人が365日、24時間、やぐらこたつをつけっぱなしなんです。 就寝もやぐらこたつです。 たまに、外出する時以外は、いつも通電しています。 耐久性が心配なんです。ニュースでも、やぐらこたつ火災を聞きます。 あれは、どんなことが原因なんでしょうか? 強ではなく、中で使用しています。 こたつの下には、カーペットを敷いています(電気カーペットではありません) その代わりに、保温のために、アルミをカーペットの下に敷いています。 こんな状態なんですが、火災の心配はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

電気式のこたつの火災原因は 1.洗濯物を入れる 2.毛布や布団が発熱部に接触する 3.配線が老朽化して漏電する こんな感じであると思います。不要なときには電源オフが 基本であると思います。 火災の防止法 1.洗濯物等を入れない 2.発熱部の適宜清掃(綿埃など) 3.配線類の確認、配線に強い癖があったり、すり切れて いたりしないかの確認。 4.コンセントの差し込み口の緩みや差し込み具合の確認 5.適宜、布団を上げ焦げ臭さ等を確認する

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 2の発熱部の清掃ですが、ネットの中身の清掃ということでしょうか? どうやれば、よいんでしょうか? ネットの外から、掃除機ですいとるんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#190515
noname#190515
回答No.3

ここのページに火災のメカニズムの動画がありますので、参考にしてください。 独立行政法人 製品評価技術基盤機構 http://www.nite.go.jp/jiko/poster/poster.html#kotatu1

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 いやあ、すごい、驚きです。

• ooi_ocha
回答No.2

発熱部の清掃は、1シーズンに1回程度されるのであれば、 それほど綿埃が無いと思いますので、ネットの外から吸い出す 或いは排気で吹き飛ばす方法で良いと思います。  また、汚れがひどかったりする場合は、安全のため取り替え るのも方法と思います。発熱部の汚れがひどい場合は、その他 も悪くなっている可能性が否定できません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 丁寧な説明、ありがとうございました。 実行します。