• 締切済み

和室をリビングに。コタツテーブルの下に敷くものは?

LDKがあるのですが使わずに 和室をリビングのようにして使っています。 ゴハンもそこで食べます。 テーブルはコタツなのですが 下に敷くもので困ってます。 座椅子を使ってるので、立ったり座ったり寝転んだりと 座椅子やコタツが動くたびに下の敷物がよれて、見た目がよくありません。 現在は冬用はキルティング風のラグ、 夏用はマイクロファイバー?のシャギー?ラグ マイクロファイバーラグについてきた薄手の滑り止めマット(シート?)をやると それごとよれてますます直すのが大変です。 ゴザみたいな方がよれづらく、よれたとしても直すのがラクかなぁと 思うのですが、ゴザって…インテリアとしてどうなのか… カーペットみたいな厚手のものは高くて、夏暑くないか心配…。 なにかいい案ありましたらぜひお願いします<(_ _)>

• yog21
  • お礼率61% (71/116)

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

ゴザというと、垢ぬけない感じがしてしまいますが、 「い草ラグ」で検索すれば、おしゃれな商品がたくさんヒットしますよ。 例えばですが、通販のディノスのページです。 http://www.dinos.co.jp/c4/002007002006/1a2/ 私の実家は、畳の上にござを敷いています。 ずれ防止のために、周囲を押しピンで留めています。 ござは夏だけで、冬はホットカーペットに替えて、やはり周囲を押しピンで留めます。 穴はそれほど気になりませんよ。 畳みを煙草で焦がした時、プロの畳み屋さんは、その部分だけい草をカットしてしまいます。 カットしたところは穴が開きますから、周囲のい草を少しずつずらして、 穴が目立たないようにします。 目立たないようにというか、プロの仕事なので、穴など最初からなかったような仕上がりです。 押しピンで開いた穴も、木綿針などの太い針で、周囲のい草をずらせば目立ちません。 ウレタン入りなどの、少々厚みがある物の方が、ずれにくいと思います。

• kei1966
回答No.2

座椅子をするのが畳を傷めるということで敷きものを敷くのでしょうか? それとも食べ物を落とした時に畳の目に入らないように?・・シャギーにするくらいだから違いますね それとも洋風にしたい思いがあってでしょうか。・・ゴザだからやっぱり違うか。 主人の実家は籐の低い回転椅子を利用しているので掃除の際敷きものを整えるくらいですみますよ。 座椅子の座面がまわるものだと敷きものがずれにくいです。 滑り止めマットはフローリング用だと思います。畳では効果はないかもしれませんね。 ゴザって畳表と変わりませんよね。ご飯にご飯を載せた感じでどうもわざわざ載せる意味に納得がいかない感じもします。 提案です。 もし寸法がうまくいけば畳の合わせめにペグのようなイメージで仮固定できないでしょうか。 掃除のとき面倒なので多くて4ヶ所できれば動きやすいと思う部分だけ。ラグの裏に大きめのヘアピンを少し糸の余裕を見て取付て(タコ糸などで危ないからピンは玉つきがいいですね)畳の間に深くさしておくんです。角がいいでしょうが、寸法が合わなければ少しずれた位置でも。動く範囲が制限されると思います。うちは和室が寝室なので確かめたことはありませんが。畳の厚さは3センチくらいから5~6cmくらいあります。ピンは長くても真っすくでなく少し斜めにさしておいてもいいかなと思いました。

yog21
質問者

補足

>座椅子をするのが畳を傷めるということで敷きものを敷くのでしょうか? >それとも食べ物を落とした時に畳の目に入らないように?・・シャギーにするくらいだから違いますね >それとも洋風にしたい思いがあってでしょうか。 壁とか収納とかの作りは、なんといえばいいのかわかりませんが 和風ではないので(もともとの設計は洋室でした) 和モダンというか、アジアンリゾートな感じを目指してます。 でも一番は、座椅子で畳を傷めるのがイヤなんです。 ゴザというか、い草のラグマット…と思ってましたが、 ちょうどこの質問のひとつ上の方が http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6734048.html 表面が傷むと言ってるので、い草のラグもだめかなぁ…と肩を落としているところです…。 回転式座椅子は考えていません。 ピンで留めるのも結局畳に傷ついてしまいますし… 難しいですね>< ありがとうございました!

• tenki84
回答No.1

和室なのですから、タタミのままでいいのではないでしょうか? 家具調コタツでしたら、タタミにテーブルで違和感ないと思います。 冬場のコタツの場合は、今お使いのキルティング風のラグと同サイズのしっかりしたカーペットを下に敷き、ラグの四隅に太目のゴムをつけてカーペットに留めると、ラグがよれにくくなりますよ。 カーペットは上にラグを敷くので、見栄えは気にしなくていいから安いもので十分かと。。。

yog21
質問者

補足

>和室なのですから、タタミのままでいいのではないでしょうか? そうなのですが、 座椅子で擦れてケバケバになりそうで。 冬場のカーペット、いいかもですね。 アドバイスありがとうございました(´∀`*)