• 締切済み

和室をリビングに。コタツテーブルの下に敷くものは?

LDKがあるのですが使わずに 和室をリビングのようにして使っています。 ゴハンもそこで食べます。 テーブルはコタツなのですが 下に敷くもので困ってます。 座椅子を使ってるので、立ったり座ったり寝転んだりと 座椅子やコタツが動くたびに下の敷物がよれて、見た目がよくありません。 現在は冬用はキルティング風のラグ、 夏用はマイクロファイバー?のシャギー?ラグ マイクロファイバーラグについてきた薄手の滑り止めマット(シート?)をやると それごとよれてますます直すのが大変です。 ゴザみたいな方がよれづらく、よれたとしても直すのがラクかなぁと 思うのですが、ゴザって…インテリアとしてどうなのか… カーペットみたいな厚手のものは高くて、夏暑くないか心配…。 なにかいい案ありましたらぜひお願いします<(_ _)>

  • yog21
  • お礼率61% (71/116)

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

ゴザというと、垢ぬけない感じがしてしまいますが、 「い草ラグ」で検索すれば、おしゃれな商品がたくさんヒットしますよ。 例えばですが、通販のディノスのページです。 http://www.dinos.co.jp/c4/002007002006/1a2/ 私の実家は、畳の上にござを敷いています。 ずれ防止のために、周囲を押しピンで留めています。 ござは夏だけで、冬はホットカーペットに替えて、やはり周囲を押しピンで留めます。 穴はそれほど気になりませんよ。 畳みを煙草で焦がした時、プロの畳み屋さんは、その部分だけい草をカットしてしまいます。 カットしたところは穴が開きますから、周囲のい草を少しずつずらして、 穴が目立たないようにします。 目立たないようにというか、プロの仕事なので、穴など最初からなかったような仕上がりです。 押しピンで開いた穴も、木綿針などの太い針で、周囲のい草をずらせば目立ちません。 ウレタン入りなどの、少々厚みがある物の方が、ずれにくいと思います。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

座椅子をするのが畳を傷めるということで敷きものを敷くのでしょうか? それとも食べ物を落とした時に畳の目に入らないように?・・シャギーにするくらいだから違いますね それとも洋風にしたい思いがあってでしょうか。・・ゴザだからやっぱり違うか。 主人の実家は籐の低い回転椅子を利用しているので掃除の際敷きものを整えるくらいですみますよ。 座椅子の座面がまわるものだと敷きものがずれにくいです。 滑り止めマットはフローリング用だと思います。畳では効果はないかもしれませんね。 ゴザって畳表と変わりませんよね。ご飯にご飯を載せた感じでどうもわざわざ載せる意味に納得がいかない感じもします。 提案です。 もし寸法がうまくいけば畳の合わせめにペグのようなイメージで仮固定できないでしょうか。 掃除のとき面倒なので多くて4ヶ所できれば動きやすいと思う部分だけ。ラグの裏に大きめのヘアピンを少し糸の余裕を見て取付て(タコ糸などで危ないからピンは玉つきがいいですね)畳の間に深くさしておくんです。角がいいでしょうが、寸法が合わなければ少しずれた位置でも。動く範囲が制限されると思います。うちは和室が寝室なので確かめたことはありませんが。畳の厚さは3センチくらいから5~6cmくらいあります。ピンは長くても真っすくでなく少し斜めにさしておいてもいいかなと思いました。

yog21
質問者

補足

>座椅子をするのが畳を傷めるということで敷きものを敷くのでしょうか? >それとも食べ物を落とした時に畳の目に入らないように?・・シャギーにするくらいだから違いますね >それとも洋風にしたい思いがあってでしょうか。 壁とか収納とかの作りは、なんといえばいいのかわかりませんが 和風ではないので(もともとの設計は洋室でした) 和モダンというか、アジアンリゾートな感じを目指してます。 でも一番は、座椅子で畳を傷めるのがイヤなんです。 ゴザというか、い草のラグマット…と思ってましたが、 ちょうどこの質問のひとつ上の方が http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6734048.html 表面が傷むと言ってるので、い草のラグもだめかなぁ…と肩を落としているところです…。 回転式座椅子は考えていません。 ピンで留めるのも結局畳に傷ついてしまいますし… 難しいですね>< ありがとうございました!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

和室なのですから、タタミのままでいいのではないでしょうか? 家具調コタツでしたら、タタミにテーブルで違和感ないと思います。 冬場のコタツの場合は、今お使いのキルティング風のラグと同サイズのしっかりしたカーペットを下に敷き、ラグの四隅に太目のゴムをつけてカーペットに留めると、ラグがよれにくくなりますよ。 カーペットは上にラグを敷くので、見栄えは気にしなくていいから安いもので十分かと。。。

yog21
質問者

補足

>和室なのですから、タタミのままでいいのではないでしょうか? そうなのですが、 座椅子で擦れてケバケバになりそうで。 冬場のカーペット、いいかもですね。 アドバイスありがとうございました(´∀`*)

関連するQ&A

  • 和室の一部を板の間に

    諸事情があり、パソコンデスクと椅子を6畳の和室に移動することになりました。 そのままだと畳が傷むので、何らかの工夫が必要です。机と椅子の下にカーペットやござを敷くのが一番簡単だと思いますが、その他にアイディアはないでしょうか。 ウッドカーペットを一部分にだけ置くと、段差ができてしまうかと思います。6畳間の5畳分は和室として使用したいのです。 畳を1枚取って、その部分にはめる厚みのある板のようなものがあると便利なのですが。 良いアイディアや畳の替わりにはめる板状のものをご存知の方はお教えください。

  • 6畳のリビングについて

    こんにちは 2DKのアパートにすんでます。DKが狭いため6畳2間のひとつをリビングとして活用中です。そこで食事をしています。茶色いカーペットの上に今おいてあるのがラックと正方形のこたつテーブルとテレビと座椅子です。食事は座椅子に座ってしてます。日中ねっころがりたく座椅子だとくつろげないため、今ソファーをおこうか迷ってます。 食事をする場所にソファーをおくのはおかしいでしょうか?ご意見おまちしてます。

  • コタツと腰痛

    恥ずかしい話なのですが うちの母は冬場などコタツを出すと必ずといっていいほど 布団などはではなくコタツで寝ています 何度言っても治りません 元々腰痛はあるのですが最近また「痛くて」を連発してます これってコタツで寝ているのと因果関係はありますか? 母は「毎日のことなんだからそれは全然関係ない」と言い切って聞きません ちなみに下はカーペット、枕は座布団という状態です

  • 高座椅子の下の隙間

    お世話になります。 祖父母が、和室のこたつで 座椅子を使っていたのですが、高齢になり 立ち座りが大変になってきたようなので、 高座椅子の購入を検討しています。 ※テレビを見ながら眠ってしまったりする為、 普通のテーブルこたつではなく、 背もたれが高くリクライニング機能のある 1万~1万5千円くらいの高座椅子を検討中です。 しかし、高座椅子だと椅子の下の部分が 空洞になっているので、こたつの熱が逃げて 温まらないのでは?と思うのですが… 皆さん熱が逃げないように、 工夫をしているのでしょうか? それとも何かあの隙間を埋めるような商品? が売っているのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります!

  • 冬パソコンをやる為のこたつ、どっちのやり方がいいか?

    現在はパソコンラックにデスクトップ型を置いてますが、寒くなったら一時ラックを片付け、個人向けの小さ目のこたつに一式移動して使いたいと思います。 できれば座椅子も用意し、ぬくぬくとしたこたつに当たりながらのんびりネットサーフィンしたいんです。 それで小型のこたつを色々探していたのですが、ここの過去ログを検索して思いがけないやり方を知りました。 ホットカーペットにローテーブルを置いてそれに布団を被せてこたつ代わりにするやり方です。 それを知ってどちらのやり方がいいか迷ってしまいました。 ホットカーペットやローテーブルが既に手元にあれば迷わず後者にするんですが、全てこれから買うんです。 値段も大して違わないようです。 強いて言えば電気代が、こたつよりカーペットの方が安いような気もしますが・・・・。 やってみた方、実際にはどうでしたか?

  • コタツで勉強をよくしていて、腰が痛くなるので座椅子

    コタツで勉強をよくしていて、腰が痛くなるので座椅子を買おうと思うのですが 上の 小さめの座椅子で、4000円のやつ買うか 下の あぐらかけるくらいのワイドな座椅子1万円2,000円のやつ買うか どっちがいいと思いますか?

  • コタツで勉強をよくしていて、腰が痛くなるので座椅子

    コタツで勉強をよくしていて、腰が痛くなるので座椅子を買おうと思うのですが 下の 小さめの座椅子で、4000円のやつ買うか 上の あぐらかけるくらいのワイドな座椅子1万円2,000円のやつ買うか どっちがいいと思いますか? 大学3年生で、公務員試験勉強しています。 最近机よりコタツが勉強はかどるんです笑

  • 毛足の長いラグ(シャギーラグ)の感想

    カーペットやラグなど、敷物を新調しようと思っています。 そこで目についたのが、なかなか安くて、見た目(シャギーなところ)も今まで使ったことがなくて気に入ったラグだったのですが、使い心地はどうなんでしょうか? 触り心地はよさそうなんですが、一番気になるのは、“掃除”です。 掃除機をかけると毛が抜けてしまったり、ゴミが吸い取りにくかったりするのでしょうか? お願いします。

  • 和室リビング 落ち着かない フロアソファ

    新築で、リビングを10畳和室にしました。これまでの和室の生活が夫婦で気に入っていたためです。ダイニングやキッチンと一直線に続いていて、テレビの方を向いて座るとダイニングを背中に座るようになります。お気に入りの円い座卓(直径90センチ)を置いています。 どうもリビングが落ち着きません。理由はおこもり感の無さかと思います。これまで4.5畳にこたつをいれて壁にもたれながらくつろいでいたので、もたれるものがなく、ダイニングに向けた背中も落ち着かず、だだっ広い空間にそわそわします。 そこで、L字型にフロアーソファなんてどうだろうと探しています。3万円くらいまでの安いものだと、背もたれが低く弱そうなものばかりでした。かといって10万円以上のものは予算もなく、幼児と乳児がいるので今は買えません。 その中間くらいの値段で、背もたれのしっかりしたコーナーソファがあったらを教えていただけませんか? また、座椅子をそれぞれが使うのも考えたのですが、使ったことがなくイメージがわきません。掃除機がかけやすそうなのは良さそうですが、落ち着く感じはないでしょうか。 和室リビングの方で、おこもり感を出されている方、またインテリアに詳しい方、我が家にぴったりのソファや他の案などありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ホットカーペットの使い方を教えて下さい

    NEOTの2畳用のホットカーペットを戴きました。 ホットカーペットは生まれて初めて使います。 カバーをするのか、下に何か敷くのか、それとも上に何か敷くのか? 上にテーブルを乗せても良いのか、コタツを設置しても良いのか、布団の下に敷いても良いのか? 全くわかりません>< 今はそのまま使っているので中にある電線の感触がちょっと良くありません。 上にコタツ台(台だけ)と座椅子が乗っています。 どうやって使うのが良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう