• ベストアンサー

冬パソコンをやる為のこたつ、どっちのやり方がいいか?

現在はパソコンラックにデスクトップ型を置いてますが、寒くなったら一時ラックを片付け、個人向けの小さ目のこたつに一式移動して使いたいと思います。 できれば座椅子も用意し、ぬくぬくとしたこたつに当たりながらのんびりネットサーフィンしたいんです。 それで小型のこたつを色々探していたのですが、ここの過去ログを検索して思いがけないやり方を知りました。 ホットカーペットにローテーブルを置いてそれに布団を被せてこたつ代わりにするやり方です。 それを知ってどちらのやり方がいいか迷ってしまいました。 ホットカーペットやローテーブルが既に手元にあれば迷わず後者にするんですが、全てこれから買うんです。 値段も大して違わないようです。 強いて言えば電気代が、こたつよりカーペットの方が安いような気もしますが・・・・。 やってみた方、実際にはどうでしたか?

  • GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.7

そろそろコタツの季節が近づいてきましたね。 私はコタツにノートパソコンですが、どちらの方法でもいいと思います。ただコタツがあるのなら、コタツがいいと思います。このためにホットカーペットを買うのはもったいない気がします。 電気代はコタツの方が安くないですか。ホットカーペットは温度調整を高めにしないと、コタツほど暖かく感じないような気がします。 コタツなら弱の設定でも結構暖かいです。 最後に私はビクターのハンディマウスを使います。 片手ですいすい操作できますので、もう両手はコタツの中に入れたままです。手が冷たくて悩むことはもうありません。 夏ならこれがあれば寝転がってネットできます。 これで完璧 かな?

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/pc/HC-MM77U.html
GPXIM
質問者

お礼

こたつがあればいいんですが、いずれの場合でもこれから買うもので。 ところでこのハンディマウスって知りませんでした。 こんな物があったとは驚きです。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

座椅子はホットカーペットの上に置いています。  下の方が良いと思いますが移動させる(横になる時)のに手間が掛かり悩ましいところです。

GPXIM
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 カーペットの上に座椅子を置くとその部分だけ暖房されなくて勿体無いかもなと思ってそんな質問を致しました。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.5

非常に個人差のある感覚なのですが ホッとカーペットではお尻まであったかいです。 コタツでは本当に足だけ。 私はコタツ派です。 あの布団に入れた足だけがあったかい。 幸せを感じます。 冬の醍醐味ですよね。 上半身の寒さと足のあったかさ、そのギャップがコタツのありがたさを感じさせてくれます。 個人の好みなのでなんともいえません。 暖を取るのが目的なら、ファンヒーターでも良い訳で・・・・。 やはり、コタツをお勧めしたいですね。

GPXIM
質問者

お礼

> 冬の醍醐味ですよね。 本当ですね。 私も自室ではなく居間ではこたつに当たってテレビを見たりとかしますが、そういう時は無駄な暖房費を使いたくないので他の暖房は消します。 上半身は少し厚着すれば案外何でもないものですよ。 ただ暖を取るだけならファンヒーターでもいいというのは私も同感で、実際今までは使っていました。 寒い外から帰ってすぐ温まりたい時等はむしろファンヒーターの温風が有り難かったりもするんですよね。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.4

こたつ派です。以前はこたつを置くと部屋が狭くなるので(布団が邪魔)電気カーペットを使用(上には毛布を掛けて)していました。足が一部集中的にカサカサに乾燥するな~って感じ始め,カーペットの使用をやめたら治りました。ほんとにカーペットが原因かどうかわかりませんが,こたつでPC,こたつでうたた寝,最高です!

GPXIM
質問者

お礼

それはあいにくでしたね。 低音火傷みたいなものだったのでしょうか? > こたつでPC,こたつでうたた寝,最高です! 同感です。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

若干形が違いまいが  座卓形のラックに一畳のホットカーペットを平行に敷いております   座椅子を使用してひざ掛けを使っています   疲れて横になりたい時には座椅子をずらして膝掛けを掛けて休んでいます  結構快適ですよ

GPXIM
質問者

お礼

私が考えていた事に結構近いですね。 私が座卓型のラックを使っていたら私もそうしたかもしれません。 座椅子はどう置いてますか? カーペットの上にでしょうか?

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  カーペットの場合、気をつけなければいけないのが重さです。  こたつの足にテーブルの重さが掛かりカーペットのヒータ部分が切れてしまうこともあります。  それを考慮の上、配置してください。  ちなみに、私もカーペット派です。

GPXIM
質問者

お礼

それなんですよね。 小さ目のローテーブルとは言えそれなりの重さはある訳だし、更にそれにパソコンを置く訳ですから、ここの過去ログでそれを提案した人達はどうやったんでしょうね? テーブルより小さいミニカーペットを使ったんでしょうか?

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>ホットカーペットにローテーブルを置いてそれに布団を被せてこたつ代わりにする それならホットカーペットじゃなくて普通のファンヒーターとかの暖房でも同じことでは? 要するにテーブルとコタツ布団があればいいわけですし、ホットカーペットやコタツだと足とお尻だけ暖くて部屋は寒いままになるのではないでしょうか。

GPXIM
質問者

お礼

> それならホットカーペットじゃなくて普通のファンヒーターとかの暖房でも同じことでは? 同じと言うと? かなり違うと思いますが。 > 足とお尻だけ暖くて部屋は寒いままになるのではないでしょうか。 それでいいんです。 去年までファンヒーターを足元に置いてましたが、部屋全体が暖まらないと暖房効果を体感できないし、誰かと一緒にいるならともかく自分一人が温まればいいんですから。 同じ足元を暖房するならこたつの方が私はいいんです。

関連するQ&A

  • コタツを出すことについて

    コタツを出すのはいいのですが その際、座布団を敷いても、クッションに座っても どうしてもお尻が冷たくなるので、 ホットカーペットの電気まで入れてしまいます。 こうなると電気代がかさみますし、 贅沢だと思うんです。 それで、みなさんは、どのように対処されていますか? 良い方法があれば、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

    ちょっと気が早いですが・・・ こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか? 私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので ホットカーペットもいいかなぁ? しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。 こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・ みなさんはどうですか?

  • 電気コタツと電気カーペット

    まだ早いのですが、10月にはいると東北地方では暖房がいるようになります。 電気コタツとホットカーペットでは、どちらが電気料が少なくてすむでしょうか? 昨年の冬は、ホットマンのみの使用でしたが、部屋全体は暖まるものの、足元がちょっと暖まらない感じでした。コタツはありますが、電気を入れないでいました。 今年はコタツ併用を考えていますが、電気代が心配です。 ホットカーペットの方が安くあがるのでしょうか? これから購入するかどうかは検討しますが、 コタツの方も捨てきれないのです。コタツふとんなど一式ありますし。 何だか訳のわからない質問になりましたが、よろしく。 ホットカーペットやコタツを使った方とか、どなたでも構いませんので、回答お願い致します。それぞれの長所とか欠点なども教えて頂ければと思います。

  • 冬はこたつ、その他の季節はソファで過ごしたい

    冬場はこたつ用、その他の季節はソファになるイスはありませんか? 例えば、椅子の足の高さが変えられる・・・みたいな感じのものです。 ホットカーペットの上にこたつを設置するのでテーブルは今の物で問題ないのですが、新しい家にはソファも捨てがたいな・・・と思いました。 よろしくお願いします。

  • ホットカーペットの使い方を教えて下さい

    NEOTの2畳用のホットカーペットを戴きました。 ホットカーペットは生まれて初めて使います。 カバーをするのか、下に何か敷くのか、それとも上に何か敷くのか? 上にテーブルを乗せても良いのか、コタツを設置しても良いのか、布団の下に敷いても良いのか? 全くわかりません>< 今はそのまま使っているので中にある電線の感触がちょっと良くありません。 上にコタツ台(台だけ)と座椅子が乗っています。 どうやって使うのが良いのか教えてください。

  • やっぱりコタツにするべきでしょうか?

    ホットカーペットを使用していますが、 足先が温まらないので毛布を掛けています。 ホットカーペットに毛布ってコタツと変わらないですよね(^^;) ですが、いろんな理由からコタツにはしたくないです・・・。 理由としては、 ・入ると出れなくなる ・旦那がコタツで寝る ・コタツ布団の間にゴミがたまりそう ・キッチンと居間が続き(2LDK?)になっているので、コタツだけではキッチンが寒い 毛布は寝室から持ってくるので、寝る時には寝室へ持って行ってます。 もう少し寒くなってきたら石油ファンヒーターを使うのですが、 去年は石油ファンヒーターの噴出し口近くに足を置かないと寒く感じました。 これってコタツにするしか足先まであったか♪なんて無理でしょうか(^-^;)

  • コタツと腰痛

    恥ずかしい話なのですが うちの母は冬場などコタツを出すと必ずといっていいほど 布団などはではなくコタツで寝ています 何度言っても治りません 元々腰痛はあるのですが最近また「痛くて」を連発してます これってコタツで寝ているのと因果関係はありますか? 母は「毎日のことなんだからそれは全然関係ない」と言い切って聞きません ちなみに下はカーペット、枕は座布団という状態です

  • 上手なコタツの利用法?

    パソコンを含め、いつも机に椅子の生活をしてきました。 ノートパソコンを購入するついでに、電気こたつも買おうかと考えています。暖かいそうですしね。  ・インターネット、ワープロ、読書など座る使用方法になりそうです(ごろ寝も多くなるかも)     ・コタツは腰が痛くならないですか  ・中年男性ですから身体が固いのですが大丈夫ですか  ・座椅子の利用、座布団の利用はどうですか  ・「これはいい!」という使用方法や、機種、座椅子がありましたら教えて下さい まだまだ寒さが続きそうです。早くポカポカになりたいです。 よろしくお願いします。

  • コタツについて

    イギリスから楽天グローバルマーケットというところでコタツを買いたいのですが、変圧器は必要ですか? 又、なにか他の物を使ってコタツに代用できませんか? こんにちは 現在イギリスにいる学生です。 イギリスの冬は長く寒いので、コタツがあればいいなと思い検索した結果 楽天グローバルマーケット というところで買うことが出来ると知りました。 rakuten global market というイギリスのサイトもあるのですが、 これはあくまで日本製品を輸入するだけであって、電圧などが変換されているわけではないですよね? 結局、電圧などは変圧器がなければ使えないのでしょうか。 自室にヒーターはあるのですが、小さく、出力を最大にしても寒いです。 又、ホットカーペットをひいて、小さい机の上にダブルベッド用の布団をかけてコタツとして使おうとも考えたのですが、イギリスにはホットカーペットすら売っていません。(あっても足のサイズのごく小さいもので6000円程) ホットブランケットはあるので、それを床にひいて同上のように代用しようとも考えましたが、ホットブランケットに机の足による局地的負荷がかかり火事がおこってしまうのではと思います。 そもそもホットブランケットはどれほど暖かくなるのか買ったことが無いのでわからないのですが、あまり暖かくはならないように見えます。 郷に入れば郷に従え といいますが、部屋が寒くコタツが恋しいです。 なのでなにか他の物を使ってコタツとして代用できませんか? みなさまのご回答をお待ちしております。

  • 長野県ではこたつはいつ頃まで使いますか?

    はじめまして。長野にお住まいの方に質問させてください。 友人が4月から長野県松本市で生活し始めたのですが、関西人の友人には長野がとても寒いらしく、まだダウンジャケットを着て通学してるらしいのです。 友人は新しい生活を始めるときにこたつを買ったらしいのですが、こたつ布団は買っていません。またラグも敷いてないようです。 風邪が中々治らないこともあって、部屋に居るときはずっと布団に潜っているようです。 そこで、こたつ布団を送ってあげようと思うのですが、長野ではいつ頃までこたつを使えますか?送っても、1週間位で要らなくなってしまうと勿体無いなと思いまして。その場合ならばホットカーペットにしようかなとも思っています。 どうかよろしくお願いします。