• ベストアンサー

冬パソコンをやる為のこたつ、どっちのやり方がいいか?

現在はパソコンラックにデスクトップ型を置いてますが、寒くなったら一時ラックを片付け、個人向けの小さ目のこたつに一式移動して使いたいと思います。 できれば座椅子も用意し、ぬくぬくとしたこたつに当たりながらのんびりネットサーフィンしたいんです。 それで小型のこたつを色々探していたのですが、ここの過去ログを検索して思いがけないやり方を知りました。 ホットカーペットにローテーブルを置いてそれに布団を被せてこたつ代わりにするやり方です。 それを知ってどちらのやり方がいいか迷ってしまいました。 ホットカーペットやローテーブルが既に手元にあれば迷わず後者にするんですが、全てこれから買うんです。 値段も大して違わないようです。 強いて言えば電気代が、こたつよりカーペットの方が安いような気もしますが・・・・。 やってみた方、実際にはどうでしたか?

• GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.7

そろそろコタツの季節が近づいてきましたね。 私はコタツにノートパソコンですが、どちらの方法でもいいと思います。ただコタツがあるのなら、コタツがいいと思います。このためにホットカーペットを買うのはもったいない気がします。 電気代はコタツの方が安くないですか。ホットカーペットは温度調整を高めにしないと、コタツほど暖かく感じないような気がします。 コタツなら弱の設定でも結構暖かいです。 最後に私はビクターのハンディマウスを使います。 片手ですいすい操作できますので、もう両手はコタツの中に入れたままです。手が冷たくて悩むことはもうありません。 夏ならこれがあれば寝転がってネットできます。 これで完璧 かな?

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/pc/HC-MM77U.html
GPXIM
質問者

お礼

こたつがあればいいんですが、いずれの場合でもこれから買うもので。 ところでこのハンディマウスって知りませんでした。 こんな物があったとは驚きです。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#251407
回答No.6

座椅子はホットカーペットの上に置いています。  下の方が良いと思いますが移動させる(横になる時)のに手間が掛かり悩ましいところです。

GPXIM
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 カーペットの上に座椅子を置くとその部分だけ暖房されなくて勿体無いかもなと思ってそんな質問を致しました。

• ponta871
回答No.5

非常に個人差のある感覚なのですが ホッとカーペットではお尻まであったかいです。 コタツでは本当に足だけ。 私はコタツ派です。 あの布団に入れた足だけがあったかい。 幸せを感じます。 冬の醍醐味ですよね。 上半身の寒さと足のあったかさ、そのギャップがコタツのありがたさを感じさせてくれます。 個人の好みなのでなんともいえません。 暖を取るのが目的なら、ファンヒーターでも良い訳で・・・・。 やはり、コタツをお勧めしたいですね。

GPXIM
質問者

お礼

> 冬の醍醐味ですよね。 本当ですね。 私も自室ではなく居間ではこたつに当たってテレビを見たりとかしますが、そういう時は無駄な暖房費を使いたくないので他の暖房は消します。 上半身は少し厚着すれば案外何でもないものですよ。 ただ暖を取るだけならファンヒーターでもいいというのは私も同感で、実際今までは使っていました。 寒い外から帰ってすぐ温まりたい時等はむしろファンヒーターの温風が有り難かったりもするんですよね。

• getz
回答No.4

こたつ派です。以前はこたつを置くと部屋が狭くなるので(布団が邪魔)電気カーペットを使用(上には毛布を掛けて)していました。足が一部集中的にカサカサに乾燥するな~って感じ始め,カーペットの使用をやめたら治りました。ほんとにカーペットが原因かどうかわかりませんが,こたつでPC,こたつでうたた寝,最高です!

GPXIM
質問者

お礼

それはあいにくでしたね。 低音火傷みたいなものだったのでしょうか? > こたつでPC,こたつでうたた寝,最高です! 同感です。

回答No.3

若干形が違いまいが  座卓形のラックに一畳のホットカーペットを平行に敷いております   座椅子を使用してひざ掛けを使っています   疲れて横になりたい時には座椅子をずらして膝掛けを掛けて休んでいます  結構快適ですよ

GPXIM
質問者

お礼

私が考えていた事に結構近いですね。 私が座卓型のラックを使っていたら私もそうしたかもしれません。 座椅子はどう置いてますか? カーペットの上にでしょうか?

• sshiina
回答No.2

こん**は  カーペットの場合、気をつけなければいけないのが重さです。  こたつの足にテーブルの重さが掛かりカーペットのヒータ部分が切れてしまうこともあります。  それを考慮の上、配置してください。  ちなみに、私もカーペット派です。

GPXIM
質問者

お礼

それなんですよね。 小さ目のローテーブルとは言えそれなりの重さはある訳だし、更にそれにパソコンを置く訳ですから、ここの過去ログでそれを提案した人達はどうやったんでしょうね? テーブルより小さいミニカーペットを使ったんでしょうか?

• mackid
回答No.1

>ホットカーペットにローテーブルを置いてそれに布団を被せてこたつ代わりにする それならホットカーペットじゃなくて普通のファンヒーターとかの暖房でも同じことでは? 要するにテーブルとコタツ布団があればいいわけですし、ホットカーペットやコタツだと足とお尻だけ暖くて部屋は寒いままになるのではないでしょうか。

GPXIM
質問者

お礼

> それならホットカーペットじゃなくて普通のファンヒーターとかの暖房でも同じことでは? 同じと言うと? かなり違うと思いますが。 > 足とお尻だけ暖くて部屋は寒いままになるのではないでしょうか。 それでいいんです。 去年までファンヒーターを足元に置いてましたが、部屋全体が暖まらないと暖房効果を体感できないし、誰かと一緒にいるならともかく自分一人が温まればいいんですから。 同じ足元を暖房するならこたつの方が私はいいんです。