• 締切済み

長野県ではこたつはいつ頃まで使いますか?

はじめまして。長野にお住まいの方に質問させてください。 友人が4月から長野県松本市で生活し始めたのですが、関西人の友人には長野がとても寒いらしく、まだダウンジャケットを着て通学してるらしいのです。 友人は新しい生活を始めるときにこたつを買ったらしいのですが、こたつ布団は買っていません。またラグも敷いてないようです。 風邪が中々治らないこともあって、部屋に居るときはずっと布団に潜っているようです。 そこで、こたつ布団を送ってあげようと思うのですが、長野ではいつ頃までこたつを使えますか?送っても、1週間位で要らなくなってしまうと勿体無いなと思いまして。その場合ならばホットカーペットにしようかなとも思っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

松本ですか。  今、一時帰国中で東京と長野諏訪にいますが、暖かくなったと思うと寒くて、床暖房は止められないです。 例年6月末程度までは時々入れます(時々で一日中ではないです)。 コタツよりホットカーペットを送ってあげる方が良いかと思います。

nenene511
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 6月末までですか、やはり私の居る関西とは違いかなり寒いんですね。 ホットカーペットならラグの代わりにもなりますし、こたつ机の下に敷いてもらえば長く使ってもらえそうですね。 ホットカーペットを探すことにして、安いこたつ布団が見つかればそれも検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ISHI-KORO
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

家庭によっても違いますが、だいたい梅雨明けくらいまでですね。 それまでは肌寒い日があります。 寒い冬を乗り切るために、参考までに付け加えさせていただくと、 遠赤外線の長袖シャツ・タイツ(最近のは、それらしく見えません)・厚手で長めの靴下。 外に出るときは耳まで覆うことのできる毛糸の帽子に手袋・マフラー。 首・手首・足首の保温が大事です。 それでもダメなら腰にカイロを貼ります。

nenene511
質問者

お礼

梅雨明けですか、それならばまだまだ使えそうですね。 私もヒートテックという肌着を使っていました。 最近のは普通のシャツのように見えて、それでいて暖かくていいですよね。 腰にカイロ、効きそうです。 貼るカイロを一緒に送ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

    ちょっと気が早いですが・・・ こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか? 私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので ホットカーペットもいいかなぁ? しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。 こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・ みなさんはどうですか?

  • ダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

    フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。 ソファと組み合わせて使います。 私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。 ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

  • やっぱりコタツにするべきでしょうか?

    ホットカーペットを使用していますが、 足先が温まらないので毛布を掛けています。 ホットカーペットに毛布ってコタツと変わらないですよね(^^;) ですが、いろんな理由からコタツにはしたくないです・・・。 理由としては、 ・入ると出れなくなる ・旦那がコタツで寝る ・コタツ布団の間にゴミがたまりそう ・キッチンと居間が続き(2LDK?)になっているので、コタツだけではキッチンが寒い 毛布は寝室から持ってくるので、寝る時には寝室へ持って行ってます。 もう少し寒くなってきたら石油ファンヒーターを使うのですが、 去年は石油ファンヒーターの噴出し口近くに足を置かないと寒く感じました。 これってコタツにするしか足先まであったか♪なんて無理でしょうか(^-^;)

  • コタツを出すことについて

    コタツを出すのはいいのですが その際、座布団を敷いても、クッションに座っても どうしてもお尻が冷たくなるので、 ホットカーペットの電気まで入れてしまいます。 こうなると電気代がかさみますし、 贅沢だと思うんです。 それで、みなさんは、どのように対処されていますか? 良い方法があれば、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電気コタツと電気カーペット

    まだ早いのですが、10月にはいると東北地方では暖房がいるようになります。 電気コタツとホットカーペットでは、どちらが電気料が少なくてすむでしょうか? 昨年の冬は、ホットマンのみの使用でしたが、部屋全体は暖まるものの、足元がちょっと暖まらない感じでした。コタツはありますが、電気を入れないでいました。 今年はコタツ併用を考えていますが、電気代が心配です。 ホットカーペットの方が安くあがるのでしょうか? これから購入するかどうかは検討しますが、 コタツの方も捨てきれないのです。コタツふとんなど一式ありますし。 何だか訳のわからない質問になりましたが、よろしく。 ホットカーペットやコタツを使った方とか、どなたでも構いませんので、回答お願い致します。それぞれの長所とか欠点なども教えて頂ければと思います。

  • コタツについて

    イギリスから楽天グローバルマーケットというところでコタツを買いたいのですが、変圧器は必要ですか? 又、なにか他の物を使ってコタツに代用できませんか? こんにちは 現在イギリスにいる学生です。 イギリスの冬は長く寒いので、コタツがあればいいなと思い検索した結果 楽天グローバルマーケット というところで買うことが出来ると知りました。 rakuten global market というイギリスのサイトもあるのですが、 これはあくまで日本製品を輸入するだけであって、電圧などが変換されているわけではないですよね? 結局、電圧などは変圧器がなければ使えないのでしょうか。 自室にヒーターはあるのですが、小さく、出力を最大にしても寒いです。 又、ホットカーペットをひいて、小さい机の上にダブルベッド用の布団をかけてコタツとして使おうとも考えたのですが、イギリスにはホットカーペットすら売っていません。(あっても足のサイズのごく小さいもので6000円程) ホットブランケットはあるので、それを床にひいて同上のように代用しようとも考えましたが、ホットブランケットに机の足による局地的負荷がかかり火事がおこってしまうのではと思います。 そもそもホットブランケットはどれほど暖かくなるのか買ったことが無いのでわからないのですが、あまり暖かくはならないように見えます。 郷に入れば郷に従え といいますが、部屋が寒くコタツが恋しいです。 なのでなにか他の物を使ってコタツとして代用できませんか? みなさまのご回答をお待ちしております。

  • 冬パソコンをやる為のこたつ、どっちのやり方がいいか?

    現在はパソコンラックにデスクトップ型を置いてますが、寒くなったら一時ラックを片付け、個人向けの小さ目のこたつに一式移動して使いたいと思います。 できれば座椅子も用意し、ぬくぬくとしたこたつに当たりながらのんびりネットサーフィンしたいんです。 それで小型のこたつを色々探していたのですが、ここの過去ログを検索して思いがけないやり方を知りました。 ホットカーペットにローテーブルを置いてそれに布団を被せてこたつ代わりにするやり方です。 それを知ってどちらのやり方がいいか迷ってしまいました。 ホットカーペットやローテーブルが既に手元にあれば迷わず後者にするんですが、全てこれから買うんです。 値段も大して違わないようです。 強いて言えば電気代が、こたつよりカーペットの方が安いような気もしますが・・・・。 やってみた方、実際にはどうでしたか?

  • ホットカーペットの効率

    暖房器具の購入を考えています。 普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと 考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。 冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても ラグにこたつでも十分なのでしょうか? こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。 アドバイスお願いします。

  • ペット用のコタツってどこで買えるでしょうか?

    うさぎを飼っています 部屋の中でコタツを使うとすぐ中に入ろうとしますので 人間用に入ると危険ではないかと思い ホットカーペットにしました でも、部屋のホットカーペットは、一定時間で電源が切れるため 今のところペット用のヒーターを部屋に置いていますが エアコンを併用しても家に帰ると寒そうにしています 今病気にかかっているので寒さで体力が落ちるのが心配です。 友人に猫用のコタツがあると聞いたのですが 厚木市内で購入しようと探してみても見つかりません Net通販でもかまわないのでどこか販売していないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 床暖房、いつ頃まで使っていますか?

    地域や部屋の向きによって差はあると思うのですが・・・ これまではエアコンとホットカーペットの生活でしたが引越し先が床暖房なのでどのように使用したらいいのか迷っています。 床暖房はいつ頃まで使っていますか? 春でも肌寒い日はつけますか? 梅雨寒の頃(6~7月)はどうでしょうか?  ※ホットカーペットの場合は春や梅雨でも肌寒い日はつけていました。 ホットカーペット感覚で簡単に床暖を活用しますか? それとも床暖房は冬だけにして、それ以外のちょっと肌寒い日などはホットカーペットを敷いてしのいだほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。