• ベストアンサー

やくらコタツの熱でハードボードは燃えますか?

やくらコタツの熱でハードボードは燃えますか? やぐらこたつの椅子を中に押し込んだ時に、やぐらに毛布が接してしまうのです。そこで、やぐらの前面に、ハードボード打ち付けました。これにより、椅子はこのハードボードに当たり、毛布はやぐらに接しなくなりました。しかし、ハードボードとやぐらの距離が近くなりましたんで、ハードボードが加熱して燃えないか心配です。 すいません、アドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高温サウナ等、特殊な環境下で 使用しない限り 木材がコタツヒーターの熱で、発火する事は 興り得ません。 一般的な温度で使っている限り 心配する必要は、ありません。 以下の資料を、ご覧いただければ 理解が出来ると思います。 [PDF] 10.建築材料の燃焼性 http://bme.t.u-tokyo.ac.jp/class_info/2006/science/pdf/09_text2006.pdf 低温炭素化を防ぐ http://homepage1.nifty.com/hosigami/teiontan.htm

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変参考になりました。 ありがとうございました。