• ベストアンサー

目に優しいコタツが欲しい

室内で犬を飼っているのですが、冬になるとやぐらコタツの中にはいりたがります。 コタツの赤外線が目によくないと聞くので、なんとか入らないようにと思うのですが気がつくと中に入っています。 それならコタツを出さなければと思うのですが、主人がコタツ好きなのでそういうわけにもいかないのです。 知り合いから「シーズ線切り替えのコタツがあって、それならば赤外線を使わないから、目に負担がかからなくていいよ」と聞いたのですが、ネットショップでさがしても、一般の大型家電ショップでさがしてもみつかりません。<やぐらコタツの取り扱い自体が、とても少なくなっているように思います。 知り合いも昔に買ったそうで、今はそのお店は無く、メーカーは東芝のものだそうです。 東芝のHPを探してみましたが、わかりませんでした。 仕事の関係で、できればナショナル製のものが欲しかったのですが・・・。 どなたか目に優しいコタツ(やぐらコタツは中に入るものではないのですが・・・)をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

うちのコタツも温風式です。 最近は赤外線コタツってあんまり無いのでは? コタツが効かなくなって中のヒーター部だけを取り替えたのですが、それも温風式で中を覗いても赤くないです。 (温風が来るだけです。) 電気屋さんでヒーター部の取替えユニットを購入されたら良いと思います。 ちなみに通販でも売ってます。

gurafuton
質問者

お礼

ありがとうございます。 もってらっしゃる方にその状況を教えていただけて助かりました。 取替えユニットというのもあるのですね。 グーグルで“やぐらコタツ”と検索かけて探していたのですが、ヒーターの取替えが出来るとは思いつきもしませんでした。今度は“取替えユニット”で販売してるところを検索してみようと思います。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  確か,温風で暖めるホームコタツがあったと思います。メーカーは分かりませんm(__)m

gurafuton
質問者

お礼

温風形式のヤツは赤外線の赤い光がないのですね・・・。 昔買ったものをそのまま使っているので知りませんでした。ありがとうございます。