• ベストアンサー

目に優しいコタツが欲しい

室内で犬を飼っているのですが、冬になるとやぐらコタツの中にはいりたがります。 コタツの赤外線が目によくないと聞くので、なんとか入らないようにと思うのですが気がつくと中に入っています。 それならコタツを出さなければと思うのですが、主人がコタツ好きなのでそういうわけにもいかないのです。 知り合いから「シーズ線切り替えのコタツがあって、それならば赤外線を使わないから、目に負担がかからなくていいよ」と聞いたのですが、ネットショップでさがしても、一般の大型家電ショップでさがしてもみつかりません。<やぐらコタツの取り扱い自体が、とても少なくなっているように思います。 知り合いも昔に買ったそうで、今はそのお店は無く、メーカーは東芝のものだそうです。 東芝のHPを探してみましたが、わかりませんでした。 仕事の関係で、できればナショナル製のものが欲しかったのですが・・・。 どなたか目に優しいコタツ(やぐらコタツは中に入るものではないのですが・・・)をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

うちのコタツも温風式です。 最近は赤外線コタツってあんまり無いのでは? コタツが効かなくなって中のヒーター部だけを取り替えたのですが、それも温風式で中を覗いても赤くないです。 (温風が来るだけです。) 電気屋さんでヒーター部の取替えユニットを購入されたら良いと思います。 ちなみに通販でも売ってます。

gurafuton
質問者

お礼

ありがとうございます。 もってらっしゃる方にその状況を教えていただけて助かりました。 取替えユニットというのもあるのですね。 グーグルで“やぐらコタツ”と検索かけて探していたのですが、ヒーターの取替えが出来るとは思いつきもしませんでした。今度は“取替えユニット”で販売してるところを検索してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  確か,温風で暖めるホームコタツがあったと思います。メーカーは分かりませんm(__)m

gurafuton
質問者

お礼

温風形式のヤツは赤外線の赤い光がないのですね・・・。 昔買ったものをそのまま使っているので知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こたつの赤外線について

    電磁波に興味があり、簡易測定器を購入してあれこれ測定してみたのですが、部屋の中にあるものではこたつが一番電磁波がでているようでした。 といっても測定器は、数値が出るものではなく、「安全、注意、危険」に分かれていて、5.1ミリガウス以上だと危険ということで警告音が鳴るという簡単なものです。 こたつといえば、赤外線で暖かくなっていると思うのですが、なんとなく赤外線は、体に良いようなイメージを持っていたのですが、違うのでしょうか?目に良くないのはこたつの説明書にも書いてありましたが それ以外に、低周波の家電などから出る電磁波との違いはあるのでしょうか?

  • 犬の保温について

    チワワの4才ですこたつの中にもぐっていますが 昔のこたつで赤外線の赤い光がでます 目に悪いのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • コタツの中や食事中のオナラ

    夫がコタツの中や食事中にオナラをするのが嫌です。 みなさんはどう思いますか? ちなみに結婚前は私の前ではしませんでした。 私は家族同志でも目の前ではしないでほしいのですが、そこまでは厳しくいえません。 彼の家ではみんな家族の前でもするそうです。

  • 普通のオーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    オーブンレンジで迷っています。 新生活のため部屋を借りて、今いろいろと家電製品を見に行っていますが、レンジをスチーム式にするか、そうでないものにするかで迷っています。 今、候補にあるのはナショナルのエレック。あとは、東芝のスチーム式ではないオーブンレンジです。 東芝のほうは、ナショナルに比べ値段も4000円ほど安いのですが、扉中の大きさが17L。ナショナル・エレックは20L。 見た目にもかなり広さが違います。 やっぱり広いほうが何かと便利ですか? 家電屋さんでも、スチーム式を購入される方が多いですよ。と聞き、買い替えのサイクルも大体10年くらいという話を聞くと、今後長く使うことも考えて、スチーム式がいいのかなぁとも思いますし… ただ、個人的にはあまり手の込んだ料理はしないほうなので、今でもオーブンレンジの使い道と言えば、何か温めたりする程度です(^_^;) う~ん、どっちを選んだほうがいいのでしょうか~??

  • 電化製品、一流品好み、それとも二流品好み?

    知り合いに、電化製品はとにかく一番新しくて性能のいいものを買う!というポリシーの人がいます。気持ちがいいのだそうです。 私も今回洗濯機を新しくしましたが、東芝の一番新しいのを買って気分よく使っています。(購入にあたり、お値打ちな家電ショップを探しました) かくいう私、過去にはたいてい二流メーカーのものを好んで買っていました。理由は『価格が安いから』。でもデザイン的にも性能的にも、やっぱり二流だったりして・・・。 電化製品購入に対して、何かポリシーのようなものはありますか? ありましたら教えてください。

  • 町の電気屋さん

    ナショナルショップ 日立チェーンストール 東芝ストア     etc メーカー専売の町の電気屋さんがありますが、 町内単位または学区単位ぐらいに存在していて、 本当に商売が成り立っているのでしょうか? 家電量販店並に仕入れもできず、品揃えも悪く、価格的にも不利なのに、 どうして支持されているのでしょうか。

  • 目から虫が・・・???

    知り合いが 2.3週間前から、目に異物を感じゴロゴロした痛みがある っということで、病院にいったところ 「ドライアイ」だと診察を受けました。 目薬をもらい一週間様子待ちだったのですが・・・ その一週間内のある日、また目がゴロゴロするので 鏡を見たところ、 虫が目の中を動いていたと言うのです。 聞いた時、目の病気じゃなく、精神的にどこか 弱っているのではないか?と話してたのですが 本人は本気で言ってるのです。 そして、翌日! 虫を捕まえたと連絡が(驚) その虫は長さ1.5センチ程で、1ミリ程の太さで 糸みたいらしいのです。 すぐに病院に虫を連れて行って 先生に診てもらいましたが、先生も糸と錯覚するような 摩訶不思議な生物が目から出てきたそうなのです。 今、虫を検査に出しているそうなのですが いったいぜんたい、こんなことってあるのでしょうか。 実際おきた話なのですが。。。

  • 赤外線フィルターで夜間撮影について

    動物の観察を夜間に行いたいのですが、森や林の中は暗くて見えません。 目に見える光を発するライトとかはあまり使いたくないです。 そこで、赤外線フィルタをデジカメにつけて赤外線ライトを片手に撮影したいのですが、写りますか? それと、100円ショップなどで売っている安い双眼鏡に赤外線フィルターを貼り付けて、赤外線ライトで照らしたら照らされたものは見えますか?(暗いところで)

  • 目からわかる症状について

     先日私の知合いから話が有ったのですが、知人が同窓会に出席して いたときに、同級生で医師になった人と話していたそうです。  そのときの会話で知人が、その医師から「コレステロール とかの中性脂肪が高くなか?」と突然言われたそうです。  知人はまさしくそのとうりであったので、何故分かったのかと 問詰めると、目の部分で白目と黒目の堺に、グレーのリングが 有るからだといわれたそうです。  そのときは「へー」と感心していたそうですが、実際どのような 原理でなっているのかを聞かなかった為、分からず落ち着かん!! という話でした。  私も色々と調べたんですが、分からなかったので、ここでご質問します。  どなたかご回答戴ける方宜しくお願い致します。

  • 食器洗い乾燥機が買えなくなる!?

    先日、大型家電量販店に行って食器洗い乾燥機の売り場を見たら、たった4種類しか売ってませんでした。 一時より確実に少なくなってると思い、調べてみると三菱と日立が撤退してて、サンヨー、シャープ、TOTOがずっと新製品を出しておらず、実質ナショナル、東芝、象印の3社のみが扱っていることが分かりました。 3社以外のメーカーのものが売れなかったからと言えばそれまでなんでしょうが、人気の差はあれど各大手家電メーカーは電子レンジや炊飯器、洗濯機などの白物家電のラインナップが常にあり、各社が競争してると思うのですが、今普及している最中の食器洗い乾燥機だけがナゼこれだけ急に種類が減ってしまったのでしょうか? 事情通の方よろしくお願いします<m(__)m>