• 締切済み

目からわかる症状について

 先日私の知合いから話が有ったのですが、知人が同窓会に出席して いたときに、同級生で医師になった人と話していたそうです。  そのときの会話で知人が、その医師から「コレステロール とかの中性脂肪が高くなか?」と突然言われたそうです。  知人はまさしくそのとうりであったので、何故分かったのかと 問詰めると、目の部分で白目と黒目の堺に、グレーのリングが 有るからだといわれたそうです。  そのときは「へー」と感心していたそうですが、実際どのような 原理でなっているのかを聞かなかった為、分からず落ち着かん!! という話でした。  私も色々と調べたんですが、分からなかったので、ここでご質問します。  どなたかご回答戴ける方宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

 すいません。医者ではないのではっきり言いきれませんが、「目は、体の窓」です。例えば、肝臓や、胆嚢、胆管に異状があれば白目の所が黄色(黄染)になったり、白目と黒目の境が赤くなっていたら緑内障だったり、白内障では水晶体(黒目の所)が濁ってきたり、脳の中に異状(出血など)があれば黒目の所が異常に大きくなったり、小さくなったりと、内蔵や脳の中の異状まで解ります。それでは、なぜ肝臓が悪くなったら白目が黄色になったりするかということになるんですが、「風が吹けばオケ屋が……」のように体内で細胞や物質が複雑に絡み合っているので簡単には説明できません。あなたの友人の「目」から「コレステロール」を指摘されたのは肝臓と、膵臓と、年齢と、食事(酒)と運動不足が絡み合っているものと思われます。(医者で無いので診断は出来ません)最近は、「ミノさんの番組」や「あるある…辞典」などで、かなり詳しく説明もされています。参考にされてはいかがですか。こんなもんで、スミマセン。

関連するQ&A

  • 血液検査の事について教えてください!

    先日血液検査をし、今日結果報告書を病院からもらって きました。 結果で少し気になる事があるので質問させて頂きます。 それは総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の 値が高めだという事です。数値でいうと・・・ 総コレステロール・・・284 HDLコレステロール・・・86 中性脂肪・・・189 という結果が今回はでました。 ちなみに低1~高11の評価でいうと・・・ 総コレステロール・・・9 HDLコレステロール・・・8 中性脂肪・・・9  だそうです。 前回同じように血液検査をした時も総コレステロールが220で 医師から「220くらいから治療が必要」と聞いていました。 でも今回は284という結果なので医師に「治療は必要じゃないか」 「薬は飲まなくてもよいか」・・・と聞いたら、「まだ大丈夫 だと思うけど、これが続くようだったら治療するかも・・・」 との事でした。医師からは脂っこいものを避け、野菜を多く とってください・・・と言われました。 そこで質問ですが、もしもこのような状態が続いた場合というのは どのような治療をするのでしょうか?勿論薬による治療が中心に なるとは思いますが、その他に何かありますか? また自分自身でも勿論食事に気をつけていこうと思っていますが、 脂っこいものを避ける、野菜を多く採る・・・以外に例えば コレステロールを下げる、中性脂肪の値を下げるようなドリンク剤 みたいなものは何かありますか?もしそのような飲料があえば、 食事を気をつけると同時に飲んでいきたいと思いますので・・・。 どなたかこのような事に詳しい方教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • 大型飛行機が飛ぶ原理が「たまたま」の原理に基づくというのは本当ですか?

    先日、知人との会話で、 「大型の飛行機が飛ぶ原理を知っているか?」 と聞かれたので、テレビでみたことのある揚力のコトを挙げたところ、 「確かにその原理を利用しているけど、厳密には「たまたま」あの形にしたら飛んだだけで、今の飛行機の形があの形になっている根拠は科学的に証明できていないんだってさ!」 と言っていました。 本当であれば非常に面白い話だと思ったのでその時はとても感心したのですが、「たまたま」という表現と「科学的に証明」っていうところがいまひとつピンとこなかったので、この件についてもう少し詳しく説明できる方がいましたら、ぜひご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ヤバさはどれくらい?

    中性脂肪 557 総コレステロール 227 血糖値 163 A1C4 11.2 4年ぶりの検査でこの数値が出て、糖尿病と診断された知人がいます。 尿検査では糖も検出されたそうです。 脂っこいものや飲酒喫煙は当たり前。体重は110キロ越え。 体質改善はする気は無いようで、先ほども天ぷらとビールを食べた後にコンビニでアメリカンドックを食べてました。 この人のヤバさは10段階で言えばどれくらいですか?

  • 血液検査について

    血液検査について 先日膀胱炎で病院へ行った際その病院の院長先生に2年前の血液検査の結果でLDLコレステロールが170を超えていて、他は(中性脂肪など)基準値ということで遺伝によって勝手に何かが(これをわすれてしましたが・・><)作られてしまってる可能性が高いそうでもしかしたら高血圧になったり動脈硬化を起こす恐れもあるからもう一度検査してもし高い様なら薬を飲むことも検討しましょうと言われ(同じような症状が祖父、母にもあります)受けたのですが・・・ 今日結果を聞きに行ったら今日は急きょ違う曜日の先生で院長先生ではなかったんです。 若い女の先生で、部屋に入ってすぐ血液検査したんだよね?んー・・・となんで血液検査したの? と聞かれ、院長先生のカルテも見ながらだったのでてっきり書いてあると思ったのですが専門的なことはわからないので数値が高いところが気になるといわれて再検査しました。と伝えたら、んー・・・まぁ高言っちゃ高いけどごく普通じゃない?と言われ・・^^; 私はもともと肥満でもあるので今回は中性脂肪と総コレステロールが基準値を少し超えてしまっていました><だから普通。と言われたのでしょうか・・? 運動不足かな?と言われ、まぁ普通だから気にしなくていいよ。はい終わり! と言われて・・・。 運動不足や肥満からくるものなら今現在ダイエット中なので中性脂肪など気をつけようと思いますが もし院長先生の言っていた遺伝なら、高血圧になってしまう可能性があると私は生理不順のピルを飲んでいるのでピルの服用も考え直さなきゃなりません>< もう一度、院長先生の居る時にお話しを聞きに行くべきでしょうか? ただ、一度他の先生に聞いたのにもう一度聞きに行くって信用してないみたいで失礼でしょうか・・・><; ちなみに今回LDLコレステロールは174、総コレステロールが230、中性脂肪が180でした>< 総コレステロールも中性脂肪もだいぶ上がってしまったので(ここ最近ジャンクなものばかりでしたし><)これは気をつけないとと思いますが、LDLは基準値が70~139になってるのにこんなに高くていいのか?という感じで不安です。。。以前のも172とかでした。その時は他の中性脂肪などは基準値でしたが・・。 あとはMCHC?が少し低い以外は全部基準値内です。 もうすこしで1年海外に行くのでもう一度聞きに行くべきか素直に信じて気にしないべきか(ダイエットなどはしますが)迷っています。。。 みなさんどう思われますか?><

  • 犬も中性脂肪を気にした方がいいの?

    こちらでは度々お世話になっております。 9歳のシーズーなのですが、 フィラリアの検査のついでに一般の血液検査を してもらったのですが、中性脂肪の値が517mg/dl と基準値の10倍も高い値だったのです。 何か高カロリーの物を与えなかったかと獣医師に 聞かれたのですが、、人間の食事は一切与えず、ドッグフードのみで、特に体重も肥満ってわけではないですし、何故こんな高い値になったのか不思議です。 ちなみに去年は97mg/dlでした。 血糖値も標準で、総コレステロールは標準より少し高めでしたが、異常なほどではありませんでした。 人間の場合は中性脂肪が高いと動脈硬化や脂肪肝など おそろしい病気になるそうなので心配です。 機械の不具合なのでは?とも思うのですが、 再検査した方がいいのでしょうか? また、犬も中性脂肪を気にした方がいいのでしょうか? しかし標準体重なのでダイエットさせたり、運動させたりしなければいけないのか悩みます。

    • ベストアンサー
  • LDLコレステロールについて

    社会人になって初めての健康診断で要観察だったので 少し気になって質問してみます。 脂質の検査で、LDLコレステロールが高値だと診断されました。 このコレステロールが高いと将来、動脈硬化や心筋梗塞になる可能性が あるそうですが、正直コレステロールが高いと診断されるとは予想外でした。 その理由は、身長152センチ、体重43キロの少し痩せ気味体型で 卵と乳製品以外の動物性たんぱく質が嫌いなので食べず、野菜中心に食事を取り、 お菓子を食べるとはいっても甘い物もあまり好きではないので口にはしないからです。 しかも今までかなりスポーツをやっていたので 筋肉もそれなりについている筈です。 ただ仕事を期に運動不足気味にはなっていると思いますが・・・。 そして気になるのが、最近ハタチになったばかりなのに コレステロール値が高いという点です。 話によると、年をとればいやでも数値は上がるそうで しかも将来的に高数値になると薬を服用していく必要も出てくると 聞きました。 こうなると数値が高い原因が何であり 下げる方法が知りたいと思うのですが よく分かりません。 痩せているのにコレステロールが高いの良くないのでしょうか? ちなみに赤血球が多いのですが何か関係があるのでしょうか? 自分的には・・・ 祖母がコレステロールが高い体質なのと 小食気味で一日ニ食程度しか食べていない事が 気がかりですが、原因になるのでしょうか。 ちなみにLDLコレステロール150、中性脂肪は72、HLDコレステロールは69でした。 お答えお願いします。

  • 「しびれ」の症状が出る病気は?

    きのう、母(56歳)が 「急に左腕がしびれた!!」というのです。 1回目は座ってTVを見ていました。 頬杖をついたり、腕を組んだりしていたのではなく ただ普通に腕に負担をかけないリラックスした状態でした。 2度目は、洗面台に立って、髪の毛にブラシをかけているときです。 不思議に思って、 ひじを曲げ、胸の高さのあたりに手のひらを持ってきて、手のひらを眺めていると・・・ しびれが治まったときに、ひじを曲げていた腕が、ガクッと落ちたそうです 原付バイクを運転中にも、しびれた感覚になったようです。 その後、2~3度、しびれを感じたそうですが、 いづれも20~30秒くらいで治まります。 今日、病院にいったのですが・・・ 整形外科で首のレントゲンを、 脳外科でCTスキャンを撮影したのですが、 どちらにも異常がないとのことでした。 病院帰りにスーパーへ買い物に行ったのですが、 そのときも、 「しびれがきた!!左腕と、今度は口の左側だけ しびれる」といいます。 もともと、高コレステロール、高血圧だったので 脳卒中を疑ったのですが、 医師の話では、 「脳梗塞や脳血栓の症状は考えられない」 とのことでした。 一体何なのかわからず、困っています。 このまま、症状が治まらない場合、 どの科に診療に行けばいいのかわかりません。 本人も言ってるのですが、 「ストレス」なんてたまる生活はしてません。 家事をするわけでもなく、仕事をするわけでもなく、 寝るのも起きるのも、自分の自由な時間で、 週に3~4日はスポーツジムに通い、 プールで適度な運動をしています。 体に負担のかかるほどの運動量でもありません。 どなたか、教えてください!!

  • 医師に「痛がり」「大袈裟」と言われた経験ありますか

    最近、知人から、おばあさんが手術後に入院と通院をしている病院で、 医師や看護師に痛みを訴えると、「痛がり」「大袈裟」と言われる話を聞きました。 おばあさんは痛みを言えなくなって、紙に、「鎮痛剤をください」と書いてもらってくるそうです。 皆さんは、医師や看護師に痛みや症状の辛さを伝えて、「痛がり」「大袈裟」と言われた経験はありますか?

  • PTSD

    知人の兄弟(妹)がPTSDで一時的に入院しています。 医師の診断結果では、以前夜道で怖い思いをしたのが原因だそうです。 それ以来その人は、私の知人(兄)やその家族に対していろいろと理由を探してはあらさがしをするようになったそうです。 知人(兄)に対しては尋常ではないようで、「過去にいじめられたのが原因だ」などとまで言われたりしているそうです。 医師の診断結果の説明でははっきりと原因が告げられていても、そういう事を言ったりするものなんでしょうか? 最近では若干疑心暗鬼になって、「医者が自分には嘘の作り話(ストーカー)を伝えているのではないか?」とさえ打ち明けられました。 よくこういう病気は周りの人も同じように悩んで病気になってしまうような話を聞きますが、こういう場合はどうなんでしょうか?

  • コレステロールと血糖値をさげる食事

    コレステロールと血糖値をさげる食事 主人(39歳)が医師から食事療法を勧められました。 毎年健康診断で脂質・血糖値の数値がひっかかっていて肥満気味だったので、年明けから運動(夕食後のウォーキング)を始め、お酒を控えて、減量を始めました。 結果、4kg程減量出来たので、先日現在の状態を知るために2次検査(血液検査)を受けましたが、 総コレステロール 266(前年健診時数値 314) LDL直接法 179 (前年健診時数値 197) 血糖値 142 (前年健診時数値 161) Hb-A1c 6.3 で、またしてもひっかかりました。 前回は中性脂肪もひっかかっていたのですが、正常値(121)になっていましたし、今回ひっかかった項目も少しですが、数値が良くなっています。 ですが、すでに初期の糖尿病だと言われ、食事療法をするように勧められました。 糖尿の先生からは ・1日の摂取カロリーは1800kcalに抑える事 コレステロールの先生からは ・卵・牛肉・カフェインを控える事 ・油ものを控えること ということは言われました。 料理本など見ているのですが、糖尿向けとコレステロールを下げる向けと両方あるのでどちらに重点をおくべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、食事療法で血糖値とコレステロールを同時に下げようとすることは可能ですか? どちらかに重点をおいたら、片方も良くなったりしますか? 気を付けないといけない点やアドバイスなどありますでしょうか? 1ヶ月後にまた血液検査に行きます。 下がっていなければ投薬も考えないといけないそうなので、困っています。 アドバイス宜しくお願いします。