• ベストアンサー

価値観というズレ

価値観というズレがあると彼氏から別れを告げられました。 3ヶ月という短い付き合いでしたが、彼氏からお互いのために 別れようと言われました。 彼の言う価値観というのは、趣味や志向が違うの仕方ない ただ同じ視点から別々のものを見ているような気がすると言われました。 ですが、私の「もう少し時間を掛けて頑張ってみよう」と泣きの お願いに、情け半分といった感じで渋々ですが了承してくれました。 彼の言う価値観のズレと言うものは、どう解消したらいいのでしょう? いったん決めた別れですので、この先、長続きさせることはやはり 難しいものでしょうか? ちなみに私と唯一合ってると思う所はHと食事に関しての時は 楽しいといわれました。 一度は別れを決めた彼氏と、向き合うにはどう接していったらいいのか 良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.6

本来、価値観なんて人間、全員が違うものですよね? 他人の価値観を否定する人間とはうまく付き合えないのはわかりますよね? 人を理解する第一歩というのは「相手を認めること」なんです。 価値観は生まれ育った環境も大きいけど生まれ持った性格に起因する部分もとても多い。趣味や志向というのはどちらかといえば「環境」が影響する部分。だけど性格に起因する価値観はなかなか修正できるものではないのです。 だから価値観の異なる相手とうまく接するには「相手の価値観を理解する」ことが必要。 悪く言えば「妥協」ですね。 「あぁ、この人のこういうところは生まれ持った部分だから仕方ないんだ」ということ。 もしかするとあなたは無意識のうちに彼を否定していたかもしれません。 価値観の違う相手をすべて受け入れろ・・・というのはなく、どうにもならない価値観のズレであればそれをお互いが受け入れることが必要。 でも、受け入れるべき部分と受け入れるべきでない部分の判断って難しいですよね? 妥協すべき部分としてはならない部分。 どう判断するかははっきり言うと簡単には説明できないんです。相手の内面を知る・・・ということが必要ですから。 じゃあ、どうすればそれを知ることができるのか。 今後のことを考えて「個性心理学」を学んでみることです。 でも個性心理学ってちょっと難しそうですよね? それを噛み砕いてゲーム感覚で学べるのが「動物占い」。 占いなんですべてが当たるようには出来ていないですし、笑えるように作ってあるので完璧に学べるわけじゃないけどね。 #4さんが書いた「すごーい」が通用する男性も統計的には4人に1人います。言い換えるとこれを言われても響かない人が3人いるってことなんですが、残りの3人のうち二人は「やさしいね」がビンビン響くし、残る一人は「おもしろいね」で気分がハイになっちゃいます。 #4さんの回答にある「上手く手綱を握って操作してあげる必要」というのを的確に行うために必要なのが「個性心理学」であり「動物占い」であると思ってください。 じゃあ、彼がどの分類になるのか・・・それは調べてみてください。 そしてあなた自身がどの分類なのか。 さらに分類がわかると「話の通る方向」というのも見えてきます。 たとえばあなたが彼に何か言ってもまったく通じないこともあれば彼が言ったことがあなたにまったく通じないこともあります。「通じない」の意味がわかりにいくかもしれないけど、なんていうのかな「素直に聞ける」か「聞けないか」みたいな感じかな。A→B→C→Aと話が通じやすい方向ってのがあるんですが、BからAに言っても通じない(なかなか納得してもらえない)けどBがCに伝えてCからAに伝えると不思議なくらいに話が通る・・・そんな感じ。彼がAであなたがBなのか・・・みたいなことも調べればわかります。 わかりにくいことをダラダラ書いちゃったかもしれないけど、興味があったら自分の動物と彼の動物調べて徹底的に違いを理解してください。 おもしろおかしく書かれているからそれが何を意味するかを理解する必要があるけど分かれば分かるほど面白くなっていくでしょうね。 これって「相手の性格をよんで嫌われないように立ち振る舞うことができる」なんですが、これを悪く思うか良く思うかもまさに「動物」で判断できちゃうから面白いんですよね。 自分の欠点を見つめなおし、彼の欠点を理解する・・・自分と彼の内面的な部分を知ることで今までと違った接し方ができるはず。 彼とこれから付き合っていくための方法を探る手段になるかもしれないし、あなたが彼と決別できる手段にもなるかもしれません。

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた回答は面白そうなコメントで、戸惑いがあっただけに 気持ちが楽になりました。 私は彼氏を認めることがまず出来ていなかったんだと思います。 動物占いから始めてみるなんて、意外な回答でとても入りやすいです。 回答者さまのコメントでスマップの「セロリ」が浮びました。 妥協って言葉も大切ですよね。 自分自身のために、見つめなおす良いきっかけにもなりました。 でも結局は好きなので、彼との良い方向へと進められたらいいなと 思います。 改めて回答コメントを熟知し、頑張ってみます!

その他の回答 (5)

• peri1005
回答No.5

こんばんは。男性です。 質問文中より感じたこと。月並みなんですけど、貴女は彼氏のどんなところが好きで交際しているのでしょうか、と聞いてみたくなりました。 たぶんそうそう明確な答えはないと思うのです。あえてここで書く必要はないです。ご自身で考えてみればいいだけです。ただね、価値観という言葉が出てきている以上、基本的なことってものすごく大事なことだと思うのです。もう一度見直してみることも必要です。 恋愛関係には「相性」というものが重要な要素です。 価値観と言う言葉を最近よく目にしますけど、簡単にいってしまえば「考え方」です。その考え方が違うのは当然なのですけど、その相違点が面白く感じるか、つまらなく感じるかによって、続いていくのかそうでないのかが決まっていきます。人間としての相性がよければ、この点もカバーできるのですけど、恐らくこの点で醒めてきてしまっているのかなと思います。厳しい言い方ですが、考え方が合う人ではないと感じてしまったのではないでしょうか。 貴女は彼氏に徹底的に合わせることってできますか?しかも無理なくです。σ(o^_^o)はできないと思います。好きな人だから最初は合わせられるかもしれない。でもやはり最後はどちらかに負担がかかって破綻してしまいます。 辛い回答となりますが、続けていくのは相当困難に思います。 一旦、ご自身の気持ちを確認なさることが必要です。それでも別れたくないと言うのならば、自分自身を彼氏に合わせて変えていくしかないのですが。。。

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の好きなところ…。 振り返ってみますと、私の趣味には、それなりに耳を傾けていて くれていたし、「今度の週末は(私の趣味)○○をしてみようか」と 思いやってくれていたところ。 彼氏も我がままなとこがあると自分でも言ってましたが やはり優しい部分があります。 あとは真面目。 回答者さまの言うとおり、困難だろうなぁとも思います。 ただ好きな気持ちがある以上は、ある程度なら合わせてあげることも 出来ると思います。 私はカメレオン性質なところがあるので、無理なく染まれたらいいなと思います。

• gadovoa
回答No.4

補足説明ありがとうございます。 私はつまらない男ですので意見するのも恐縮ですが、 私なりの答えを言わせてもらいます。 ネガティブな話をする人はこちらも気が滅入るので話はしない方が いいですよね。自分では気付きにくいのでもう一度見つめなおして見たらいかがでしょうか。 エッチのことはオーガズムに達するかということですが、 もしあなたが行きづらいなら、男としては正直楽しくありません。 もし彼が行きづらいならあなたとの体の相性があまり良くありません。 男は疲れてきますので。 正直からだの相性は若い頃は結構大事で、それで別れることに なることはあります。このことは女性には言いづらいので他の理由を 言って別れるかもしれません。 また、例えば一緒に本屋に行ったら、あなたは自分の趣味の棚へ勝手に行き、 彼は自分の趣味の棚に勝手に行ったりしてないですか? それ自体は悪くないのですが、同じ時間を共有していれば 男としては自分の趣味に同調してもらいたいものなんです。 男は基本的に馬鹿です。 だから上手く手綱を握って操作してあげる必要があるんです。 魔法の言葉を教えてあげましょう。 「すごーい」です。 男は女性に「すごい」と言われたい生き物なんです。 彼の趣味を見て「すごい」 彼の料理に「すごい」 彼の考え方に「すごい」 と一々突っ込んであげましょう。 あなたが知っていても知らないふりして「すごい」 と言ってあげれば男は満足なんです。 どうです?男って馬鹿でしょう。 もし気に入れば これから作戦を変更して彼氏と頑張ってみてください。 ただ、あなたが泣いて引き止めるようないい男だったらいいんですけどね。もし私が書いたような男なら、それだけ価値のある男ではないような気がしますが。

anco-2000
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 まずは、行った事ないっていうのは、自分からHへのアクションを 起こした事がないという意味でした。 わかりずらくて申し訳ないです。 でも、分かりやすい例え。 まさに魔法の言葉をありがとうございます。 早速使ってみようかな、と。 忘れていたような気がします。 男性ってプライドが高くて、おだてていれば案外うまく いくような場合があるということを。 そんな小細工は、汚い感じがしますが、これも好きな故に 取れる行動かなと。 好きな人には笑っていてほしいですから^^

• taka-aki
回答No.3

どうって彼氏をもっと理解するしかないのじゃないでしょうか。 彼氏が何を重視しているのか。 それはなぜなのか。 何に喜びを感じ、 何を許せないと思うのか。 彼氏の夢は何なのか。 彼氏の心の傷はなにか。 そういうのを理解して、包み込めるようにならなければ、 一緒にいて居心地がいいとは思えないでしょう。

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解力不足だったと思うし、何よりも自分の取ってしまった 態度も悪かったなぁと今更ながら反省してます。 好きという気持ちだけを、我がままな事でしか、表現できて なかった気がします。 幼稚でした。 これからは、彼という人間を知っていこうと思います。

• lupan344
回答No.2

価値観が完全に同じだったら付き合う必要無いでしょう。 鏡に向かって、独り言を言ってるだけですから。 多分彼は、あなたに対して微妙な距離感を感じてるんですよ。 Hと食事が楽しいというなら、満足すればいいのに、贅沢な男ですね。 まー、何か理想の女性像を持っているんでしょうから、しばらく距離を置いてもいいんじゃないですか? もし理想の彼女を見つけられなきゃ、あなたのところに戻ってくるかもしれませんね。 誠実な男ならずるずると関係を引きずる事はないでしょうけど、微妙な距離感をつめる努力をしてみるのも良いかもしれません。 ただ、3ヶ月では貴女が一方的に惚れてるだけなのかもしれません。 自分自身に彼でなければいけない理由を聞いてみるのもいいかもしれません。

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何か理想像があるのは話をしていると分かります。 私の中では、たったの3ヶ月で、未だ決めて欲しくないという 気持ちでした。 これから、対彼、ではなくて、対自身の心みたいなものを考えて いこうと思います。

• gadovoa
回答No.1

スイマセン質問があります。 話題を持っていますか?趣味でもなんでも 話す時は彼氏に話しっぱなしにさせていませんか? 何か人を批判するような話をしたことはありませんか? エッチの時にあなたは行けますか? 彼氏はあなたで簡単に行きますか? 彼氏は几帳面ですか? 別々の視点とはもう少し具体的に分りませんか?

anco-2000
質問者

補足

すみません言葉足らずでした。補足します。 >話題を持っていますか?趣味でもなんでも 話題という話題は、その時によってある時と無い時がありますが 趣味は彼氏とは違いますが読書や映画鑑賞です。 >話す時は彼氏に話しっぱなしにさせていませんか? 二人とも沈黙があるように思います。 何を話したらいいか分からない時があります。 気の合う友達と自然に…という雰囲気とならない時があります。 ただ他愛の話はします、そこから発展して、笑ったりもします。 >何か人を批判するような話をしたことはありませんか? 特別、思い当たる節はありませんが、先日の別れ話のときに 彼は「俺は愚痴とかネガティブな事は話さないようにしてる人間だ」 と言ってました。 私も、この人が嫌い!という話はしたことはありません。 >エッチの時にあなたは行けますか? 最初の段階(ボディタッチやキスまでの初期)は彼からです。 自分からはいけません…。 ただのってくると、自分から燃えてしまいます…。 >彼氏はあなたで簡単に行きますか? 彼と初めてHしたときと二度目は、射精障害でした。 三度目以降は、至って普通にイってます。 >彼氏は几帳面ですか? ひどくだらしない訳でもなく、神経質すぎる訳でもありません。 部屋は掃除が行き届いてない部分があります。 普通だと私は思います。 >別々の視点とはもう少し具体的に分りませんか? 例えば、一緒にいても彼の好きな趣味(ピアノ)と 私の好きな趣味(読書)を同じ時間を共有しながら別々のことを しようとするというのが彼の中では気に入らない部分であるみたいです。 こんなとこで、補足になりましたでしょうか?