• ベストアンサー

価値観というズレ

価値観というズレがあると彼氏から別れを告げられました。 3ヶ月という短い付き合いでしたが、彼氏からお互いのために 別れようと言われました。 彼の言う価値観というのは、趣味や志向が違うの仕方ない ただ同じ視点から別々のものを見ているような気がすると言われました。 ですが、私の「もう少し時間を掛けて頑張ってみよう」と泣きの お願いに、情け半分といった感じで渋々ですが了承してくれました。 彼の言う価値観のズレと言うものは、どう解消したらいいのでしょう? いったん決めた別れですので、この先、長続きさせることはやはり 難しいものでしょうか? ちなみに私と唯一合ってると思う所はHと食事に関しての時は 楽しいといわれました。 一度は別れを決めた彼氏と、向き合うにはどう接していったらいいのか 良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

本来、価値観なんて人間、全員が違うものですよね? 他人の価値観を否定する人間とはうまく付き合えないのはわかりますよね? 人を理解する第一歩というのは「相手を認めること」なんです。 価値観は生まれ育った環境も大きいけど生まれ持った性格に起因する部分もとても多い。趣味や志向というのはどちらかといえば「環境」が影響する部分。だけど性格に起因する価値観はなかなか修正できるものではないのです。 だから価値観の異なる相手とうまく接するには「相手の価値観を理解する」ことが必要。 悪く言えば「妥協」ですね。 「あぁ、この人のこういうところは生まれ持った部分だから仕方ないんだ」ということ。 もしかするとあなたは無意識のうちに彼を否定していたかもしれません。 価値観の違う相手をすべて受け入れろ・・・というのはなく、どうにもならない価値観のズレであればそれをお互いが受け入れることが必要。 でも、受け入れるべき部分と受け入れるべきでない部分の判断って難しいですよね? 妥協すべき部分としてはならない部分。 どう判断するかははっきり言うと簡単には説明できないんです。相手の内面を知る・・・ということが必要ですから。 じゃあ、どうすればそれを知ることができるのか。 今後のことを考えて「個性心理学」を学んでみることです。 でも個性心理学ってちょっと難しそうですよね? それを噛み砕いてゲーム感覚で学べるのが「動物占い」。 占いなんですべてが当たるようには出来ていないですし、笑えるように作ってあるので完璧に学べるわけじゃないけどね。 #4さんが書いた「すごーい」が通用する男性も統計的には4人に1人います。言い換えるとこれを言われても響かない人が3人いるってことなんですが、残りの3人のうち二人は「やさしいね」がビンビン響くし、残る一人は「おもしろいね」で気分がハイになっちゃいます。 #4さんの回答にある「上手く手綱を握って操作してあげる必要」というのを的確に行うために必要なのが「個性心理学」であり「動物占い」であると思ってください。 じゃあ、彼がどの分類になるのか・・・それは調べてみてください。 そしてあなた自身がどの分類なのか。 さらに分類がわかると「話の通る方向」というのも見えてきます。 たとえばあなたが彼に何か言ってもまったく通じないこともあれば彼が言ったことがあなたにまったく通じないこともあります。「通じない」の意味がわかりにいくかもしれないけど、なんていうのかな「素直に聞ける」か「聞けないか」みたいな感じかな。A→B→C→Aと話が通じやすい方向ってのがあるんですが、BからAに言っても通じない(なかなか納得してもらえない)けどBがCに伝えてCからAに伝えると不思議なくらいに話が通る・・・そんな感じ。彼がAであなたがBなのか・・・みたいなことも調べればわかります。 わかりにくいことをダラダラ書いちゃったかもしれないけど、興味があったら自分の動物と彼の動物調べて徹底的に違いを理解してください。 おもしろおかしく書かれているからそれが何を意味するかを理解する必要があるけど分かれば分かるほど面白くなっていくでしょうね。 これって「相手の性格をよんで嫌われないように立ち振る舞うことができる」なんですが、これを悪く思うか良く思うかもまさに「動物」で判断できちゃうから面白いんですよね。 自分の欠点を見つめなおし、彼の欠点を理解する・・・自分と彼の内面的な部分を知ることで今までと違った接し方ができるはず。 彼とこれから付き合っていくための方法を探る手段になるかもしれないし、あなたが彼と決別できる手段にもなるかもしれません。

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた回答は面白そうなコメントで、戸惑いがあっただけに 気持ちが楽になりました。 私は彼氏を認めることがまず出来ていなかったんだと思います。 動物占いから始めてみるなんて、意外な回答でとても入りやすいです。 回答者さまのコメントでスマップの「セロリ」が浮びました。 妥協って言葉も大切ですよね。 自分自身のために、見つめなおす良いきっかけにもなりました。 でも結局は好きなので、彼との良い方向へと進められたらいいなと 思います。 改めて回答コメントを熟知し、頑張ってみます!

その他の回答 (5)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

こんばんは。男性です。 質問文中より感じたこと。月並みなんですけど、貴女は彼氏のどんなところが好きで交際しているのでしょうか、と聞いてみたくなりました。 たぶんそうそう明確な答えはないと思うのです。あえてここで書く必要はないです。ご自身で考えてみればいいだけです。ただね、価値観という言葉が出てきている以上、基本的なことってものすごく大事なことだと思うのです。もう一度見直してみることも必要です。 恋愛関係には「相性」というものが重要な要素です。 価値観と言う言葉を最近よく目にしますけど、簡単にいってしまえば「考え方」です。その考え方が違うのは当然なのですけど、その相違点が面白く感じるか、つまらなく感じるかによって、続いていくのかそうでないのかが決まっていきます。人間としての相性がよければ、この点もカバーできるのですけど、恐らくこの点で醒めてきてしまっているのかなと思います。厳しい言い方ですが、考え方が合う人ではないと感じてしまったのではないでしょうか。 貴女は彼氏に徹底的に合わせることってできますか?しかも無理なくです。σ(o^_^o)はできないと思います。好きな人だから最初は合わせられるかもしれない。でもやはり最後はどちらかに負担がかかって破綻してしまいます。 辛い回答となりますが、続けていくのは相当困難に思います。 一旦、ご自身の気持ちを確認なさることが必要です。それでも別れたくないと言うのならば、自分自身を彼氏に合わせて変えていくしかないのですが。。。

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の好きなところ…。 振り返ってみますと、私の趣味には、それなりに耳を傾けていて くれていたし、「今度の週末は(私の趣味)○○をしてみようか」と 思いやってくれていたところ。 彼氏も我がままなとこがあると自分でも言ってましたが やはり優しい部分があります。 あとは真面目。 回答者さまの言うとおり、困難だろうなぁとも思います。 ただ好きな気持ちがある以上は、ある程度なら合わせてあげることも 出来ると思います。 私はカメレオン性質なところがあるので、無理なく染まれたらいいなと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

補足説明ありがとうございます。 私はつまらない男ですので意見するのも恐縮ですが、 私なりの答えを言わせてもらいます。 ネガティブな話をする人はこちらも気が滅入るので話はしない方が いいですよね。自分では気付きにくいのでもう一度見つめなおして見たらいかがでしょうか。 エッチのことはオーガズムに達するかということですが、 もしあなたが行きづらいなら、男としては正直楽しくありません。 もし彼が行きづらいならあなたとの体の相性があまり良くありません。 男は疲れてきますので。 正直からだの相性は若い頃は結構大事で、それで別れることに なることはあります。このことは女性には言いづらいので他の理由を 言って別れるかもしれません。 また、例えば一緒に本屋に行ったら、あなたは自分の趣味の棚へ勝手に行き、 彼は自分の趣味の棚に勝手に行ったりしてないですか? それ自体は悪くないのですが、同じ時間を共有していれば 男としては自分の趣味に同調してもらいたいものなんです。 男は基本的に馬鹿です。 だから上手く手綱を握って操作してあげる必要があるんです。 魔法の言葉を教えてあげましょう。 「すごーい」です。 男は女性に「すごい」と言われたい生き物なんです。 彼の趣味を見て「すごい」 彼の料理に「すごい」 彼の考え方に「すごい」 と一々突っ込んであげましょう。 あなたが知っていても知らないふりして「すごい」 と言ってあげれば男は満足なんです。 どうです?男って馬鹿でしょう。 もし気に入れば これから作戦を変更して彼氏と頑張ってみてください。 ただ、あなたが泣いて引き止めるようないい男だったらいいんですけどね。もし私が書いたような男なら、それだけ価値のある男ではないような気がしますが。

anco-2000
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 まずは、行った事ないっていうのは、自分からHへのアクションを 起こした事がないという意味でした。 わかりずらくて申し訳ないです。 でも、分かりやすい例え。 まさに魔法の言葉をありがとうございます。 早速使ってみようかな、と。 忘れていたような気がします。 男性ってプライドが高くて、おだてていれば案外うまく いくような場合があるということを。 そんな小細工は、汚い感じがしますが、これも好きな故に 取れる行動かなと。 好きな人には笑っていてほしいですから^^

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

どうって彼氏をもっと理解するしかないのじゃないでしょうか。 彼氏が何を重視しているのか。 それはなぜなのか。 何に喜びを感じ、 何を許せないと思うのか。 彼氏の夢は何なのか。 彼氏の心の傷はなにか。 そういうのを理解して、包み込めるようにならなければ、 一緒にいて居心地がいいとは思えないでしょう。

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解力不足だったと思うし、何よりも自分の取ってしまった 態度も悪かったなぁと今更ながら反省してます。 好きという気持ちだけを、我がままな事でしか、表現できて なかった気がします。 幼稚でした。 これからは、彼という人間を知っていこうと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

価値観が完全に同じだったら付き合う必要無いでしょう。 鏡に向かって、独り言を言ってるだけですから。 多分彼は、あなたに対して微妙な距離感を感じてるんですよ。 Hと食事が楽しいというなら、満足すればいいのに、贅沢な男ですね。 まー、何か理想の女性像を持っているんでしょうから、しばらく距離を置いてもいいんじゃないですか? もし理想の彼女を見つけられなきゃ、あなたのところに戻ってくるかもしれませんね。 誠実な男ならずるずると関係を引きずる事はないでしょうけど、微妙な距離感をつめる努力をしてみるのも良いかもしれません。 ただ、3ヶ月では貴女が一方的に惚れてるだけなのかもしれません。 自分自身に彼でなければいけない理由を聞いてみるのもいいかもしれません。

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何か理想像があるのは話をしていると分かります。 私の中では、たったの3ヶ月で、未だ決めて欲しくないという 気持ちでした。 これから、対彼、ではなくて、対自身の心みたいなものを考えて いこうと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

スイマセン質問があります。 話題を持っていますか?趣味でもなんでも 話す時は彼氏に話しっぱなしにさせていませんか? 何か人を批判するような話をしたことはありませんか? エッチの時にあなたは行けますか? 彼氏はあなたで簡単に行きますか? 彼氏は几帳面ですか? 別々の視点とはもう少し具体的に分りませんか?

anco-2000
質問者

補足

すみません言葉足らずでした。補足します。 >話題を持っていますか?趣味でもなんでも 話題という話題は、その時によってある時と無い時がありますが 趣味は彼氏とは違いますが読書や映画鑑賞です。 >話す時は彼氏に話しっぱなしにさせていませんか? 二人とも沈黙があるように思います。 何を話したらいいか分からない時があります。 気の合う友達と自然に…という雰囲気とならない時があります。 ただ他愛の話はします、そこから発展して、笑ったりもします。 >何か人を批判するような話をしたことはありませんか? 特別、思い当たる節はありませんが、先日の別れ話のときに 彼は「俺は愚痴とかネガティブな事は話さないようにしてる人間だ」 と言ってました。 私も、この人が嫌い!という話はしたことはありません。 >エッチの時にあなたは行けますか? 最初の段階(ボディタッチやキスまでの初期)は彼からです。 自分からはいけません…。 ただのってくると、自分から燃えてしまいます…。 >彼氏はあなたで簡単に行きますか? 彼と初めてHしたときと二度目は、射精障害でした。 三度目以降は、至って普通にイってます。 >彼氏は几帳面ですか? ひどくだらしない訳でもなく、神経質すぎる訳でもありません。 部屋は掃除が行き届いてない部分があります。 普通だと私は思います。 >別々の視点とはもう少し具体的に分りませんか? 例えば、一緒にいても彼の好きな趣味(ピアノ)と 私の好きな趣味(読書)を同じ時間を共有しながら別々のことを しようとするというのが彼の中では気に入らない部分であるみたいです。 こんなとこで、補足になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人との価値観のズレ

    学生時代から、15年以上もつきあってきた友人との相談です。 お互い、環境がどんどん変わっていき、どこか価値観や考え方が ずれてきたように思います。 私はいくつかの会社を経験し、何人かの異性とつきあい、 結婚もしましたが、友人は異性とのつきあいはこれまでないようで、 仕事もバイトのようなことが多いです。 そのせいかはわからないのですが、最近、 とても友人が子供にみえることが増えてきました。 元々、子供っぽい部分があるのですが、 小さいことにすぐ腹をたて、長いこと根にもったり、 かといって、やや自分本位な行動も、折々見受けられます。 趣味や話などはとても気の合う友人なのですが。。 目に余る行動は指摘したりもしていますが、 本人も、わかってはいるけれど、直せない、といった感じの様子。 そのうち、経験が増すうちに、友人も変わってくるだろう、 と多少は目をつぶり、見守るつもりでいたのですが、 年々、自分との価値観のズレが大きくなるように感じ、 少々疲れてきてしまいました。 みなさんなら、そんなときどうしますか? とても長い時間を過ごした友人なので、縁は切りがたい、 けれど、がまんしてまでいることが、いいことなのかわからず 悩んでいるところです。 アドバイス、経験談など、よろしくお願いいたします。

  • 価値観の違いでしょうか?多趣味?な彼氏。

    私の彼氏は今年で30歳になる会社員です。 彼は休日に読書会、速読スクール、ビジネス術、ドラム教室等 よく色々なスクールやサークルに参加しています。 ですが、どれも数ヶ月単位で長続きしません。広く浅い知人や友人はそれなりにできるみたいです。 ただしスクールが終わると疎遠になることもしばしば。 仕事ばかりじゃつまらないと、刺激を求めて自分探しをしているようにも見えます。 偏見かもしれませんが、起業して年数も浅い会社が行っているようなスクールで 20代の若手の方が講師をされていて、たまに怪しくない?と思うスクールもありますし そのスクールで出会った人から、付き合いだと言ってア○ウェイの商品を買ったりしていたこともありました。 私は物事には続けることにも意味があると思っています。 私の周囲の友人には、どちらかというと彼氏のような人はおらず、何かをじっくり続けている人が多いです。 何か趣味を絞って、もう落ち着いたらいいのにとも思いますし 話を聞いていて本当に学んだことが身についているのか?騙されているんじゃないか?大丈夫なの?と思うこともあります。 「最近~を始めて…」みたいな話を彼氏から聞いて しばらくして、そういえば最近その話を聞かないなと思って聞いてみたら 仕事が多忙で行かなくなったとか、何となくやめたとかそんな感じです。 最近は新しいことを聞いても、どうせ長続きしないんだろうなとか思ってしまいます。 上記のような面で彼氏のことが嫌になることも増えてきました。 価値観の違いでしょうか?

  • 私と彼氏の微妙なズレについてなのですが。

    私と彼氏の微妙なズレについてなのですが。 お付き合いをしてもうすぐ一年になる彼氏がいます。遠距離恋愛なのですが、私はパソコンがあれば仕事はどこにいても出来るので、私が彼氏のもとに会いに行き1週間程滞在しています。 数ヶ月前にプロポーズを受けましたので結婚を踏まえてお付き合いをしています。 ですが、お互いに育った環境が違いますし、ある程度は仕方ないのですがちょっとした事で彼と私のズレのようなものを感じます。 先日、お素麺を茹でました。私は茹でた後ボールに水を入れ氷を入れてからお素麺をうつし、テーブルに置きました。 すると彼氏は「ボール?!」と驚いていました。 何でそんなに驚くのか意味が分からず聞くと、ボールのまま出すなんてありえんと言うのです。また、お素麺を氷水に入れた状態で出すのも信じられないと。 彼氏は皿にお素麺を取り出し、こうやって食べるものだと言うのです。 私はいつもボールに氷水を入れ、麺つゆ用の器に素麺だしを入れて食べていたので、そんなに否定しなくても・・・とちょっとむっとしてしまいました。 またある時、寒くなってきたのでお鍋にしようと思ったのですが彼氏のアパートには土鍋やカセットコンロがなかったので、大鍋で食材を茹で、テーブルに出そうと提案すると凄く嫌そうな顔をされました。 「大鍋で鍋って・・・・・申し訳ないけどそんなんなら他のものにしよう」と。 そんなにおかしな事を私はしているのでしょうか? 確かに雰囲気はないかもしれませんが、毎日外食やほか弁ばかり食べている彼氏の健康も心配だったし、わざわざ土鍋一式を買えば高くつくと思ったので提案しただけなんですけどね。 私が育った家庭環境はボールのままお素麺を食べていたし、時々大鍋でお鍋もしていました。それに何の疑問も抱くこともなかったし、今までの彼氏からもそこを指摘された事がなかったのでちょっと驚きました。 他にも朝起きたら速やかに布団をあげる彼氏を見て、きっちりしてる人だなぁと思うのですが、私はどちらかと言うとダラダラと布団の中で過ごすほうです。 先々一緒に暮らす相手なので何だか心配になりまして・・・。 今までだらしないなどとは言われた事もなかったし、自分でもそんな風に思った事なかったのですが、彼氏と接していると私はだらしないんじゃないかなぁと思うようになりました。 小さなズレや価値観の違いが後々トラブルに繋がったり、そんな事が原因で不仲になるんじゃないかと心配です。 実は彼氏とは合ってないんじゃないか、とか、そんな事まで思うようになりまして。 うまく説明できなくてすみません。 何かアドバイスなどもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 元カレが好き。戻りたい。

    私は大好きな彼氏と3週間前に別れました。もうすぐ付き合って3年でした。4月から遠距離になり今も離れた場所にお互いいるので、会いたくても会えない状況です。 別れを切り出したのは私からです。今までも別れたことは何回かありました。でもそのときは距離も近かったので、会って話しをしてヨリを戻していました。 私は嫌いで別れたわけではありません。彼氏と価値観のズレがあり、私と居たら彼氏が苦しいだけだと思い別れを切り出しました。彼はすっごくおちこんでいました。私も辛かったです。でも彼のためだと思ったら我慢できました。 でも、わがままかもしれないけど、好きすぎて離れているのが辛いです。別れたことをすごく後悔しています。ヨリを戻したいです。彼がいなくなるのが怖いです。お互い価値観を少しずつうめていきたいと思いなおしました。 でも1週間前電話して、気持ちを伝えたらすごくきついことを言われました。でも私のことを好きでいてくれているみたいです。彼なりの愛情で突き放したかったのだと思います。でもこのままだったら戻ることはできないのでしょうか?お互い好きなのに戻れないのはほんとに嫌です。昨日も普通にメールはしました。 どうしたら戻れるかアドバイスがほしいです。 あと、彼に「好きだけど、一緒にいると辛い」と言われました。どういうことでしょうか? ~補足~ 価値観のズレというのは、私は男友達がいつも多い方で、彼は焼きもちやきな人で、遠距離になって束縛が少し多くなっていました。私は友達も彼氏もどっちも大切ですし、選べません。でも彼はそれがいやみたいで・・・でもサークルとかあるし付き合いもあるので、まったくかかわらないというのは厳しいと私は思っていたんですが、彼氏はサークル自体嫌がっていて、すごく辛い思いさせてしまっていました。

  • 彼の感覚のズレは直せるものなのでしょうか?

    以前した質問↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2164660 この質問をしてから、すぐに内定を頂いたので関係を改善したいと思い深夜に電話しました。 だけど、彼氏は別れを決意したらしく私も別れることで納得しました。 別れるときに、鮮明になった価値観の違い↓ (1)私は別れ話は顔を見て話したいと思ったので深夜に別れ話の電話中 翌日の彼氏の授業が終わる午後6時以降に待ち合わせて会うことを約束した→しかし当日の昼になって夕方からだと疲れるので授業が始まる2時半前までにしようと変更を彼氏が言ってきた。もぅ既に昼間で移動時間を入れると話し合う時間はわずかしかないし、隙間時間で2年弱付き合った別れ話をするのかと思ったら腹が立ってきた。私が怒ったら、元の6時以降に設定し直してくれた。 (2)ようやく6時過ぎに会って、10時くらいまで一緒にいる予定だった。だけど、途中9時すぎに彼氏のお姉さんからメールが来て簿記を教えてほしいとのこと。最後の最後で試験でもないのにお姉さんを優先させたことに腹が立ち、自分から帰ろうとした。彼は深夜の電話で別れた感覚でいたので、今日は別れた後という感覚だったらしい。 以前質問したことでも、表面的な違いではなく、 彼氏は普通の人と感覚がズレてるんではないだろうかと 思います。そのことを何回も指摘するけど、本質を分かってくれませ ん。こういった感覚のズレはどうしたら直せますか?? 私は性格だから無理と思って別れたんですけど、 これ以外の性格は全て好きだし、本当に合っていると思えるんです。 お互い大好きだけど、このズレが原因で私が怒るので平和主義の彼氏は別れようと思ったらしいのです。どうにかできないものでしょうか?? (元彼女は逆に不満を言わない子だったらしくわけが分からないまま気分の波が激しくて、彼氏はそれが嫌になって別れた。)

  • 彼氏との価値観の違いについて。

    彼氏との価値観の違いについて。 私には付き合って約1年半の彼氏がいます。 彼氏はとにかく付き合いを大事にする人で、しょっちゅうでもないですが女の子がいる飲み会などにも参加します。 付き合い始めは女の子から誘われることなんてなかったのですが、最近になって増えました。 元々連絡を取り合っていた高校からの唯一の女友達がいるんですが(この方には私も何度かお会いしたことあります)、その子から広がったようです。 二人きりではないし、他の男友達も交えているので何も不安に思うことはないのですが、せめて女の子がいる飲み会では朝方まで飲むのは辞めてほしい、と思います。 元々私は嫉妬しやすいので女の子がいるだけで嫌なんですが。。。。 その事を正直に彼氏に話しました。 女の子のいる飲み会は嫌だ、朝方まではやめてほしい、と。 でも彼氏は全く理解してくれませんでした。 理解してくれないと言うより、自分の考えを曲げないといった感じです。 私が嫌がる気持ちは十分にわかる、でも自分の視野を狭めたくない。とのことです。 確かに彼もさすがに女の子と2人はまずい、とわかっているようで二人きりでは決して遊ぼうとしません。 女の子がいる時は自分の男友達も誘って必ず行くし、相手も俺に彼女がいることを理解している、といいます。 納得出来なくはないんですが、どうしてこんなに私が嫌がることを平気でするんだろうと思います。 私は男女の友情は成立しないと思うし、女友達とそこまでして飲みたい気持ちが理解できません。 それでも彼のことが好きだし、これはもう私が我慢するしかないと思うのですがまたどこかで爆発しそうで怖いです。 女友達とのみに行くのはいいからせめて朝方までは辞めてほしい、と折れたところそれも嫌だといわれました。 せっかく盛り上がってるのに俺のせいで飲み会が中断されるのが嫌らしいです。 また普段しょっちゅう会える訳じゃないからこそ朝まで騒ぎたい、らしいです。 ○○(私も仲良くさせてもらっている彼の男友達)も一緒だしいいでしょ?って言います。 それはそうだけど、やはり嫌なものは嫌です。 最悪別れも視野に入れているのですが、これは単に私の心が狭すぎるのでしょうか?

  • 価値観‥‥。

     私はもうすぐで付き合って二年になる同い年の彼氏がいます★二十歳です。 彼とはホント今まで沢山の問題を乗り越えてきました。距離を置いていた時期もありました。でもここまで一緒い居られてる事は幸せだと思っています。 彼はほんと変わり者で考え方や行動など理解できない部分もあって悩む事もあります。 最近、彼は別に悪気があるわけでもなく、普通だと思っていても、価値観の違いなのか、私はとても傷ついたりしてしまい、泣くことがふえてしまいました。 みなさんもお付き合いをして、価値観の違いで悩む事ありますよね。 一緒に居る時は凄く楽しくてラブラブでも、離れると合わないなぁと感じてしまうのはやはり駄目なのでしょうか。。。。 私は凄くヤキモチやきで、でも束縛などはしてません。彼も別に窮屈でないと言ってるし、ヤキモチは嬉しいと言ってくれて、ここまで付き合ってきました。 どちらかが我慢しなくてはならない時ってあるじゃなですか??でも私達の場合同じ繰り返しで悩んだりするので今の状況は駄目だと、また距離置いたり、別れ話になったりするんだろうと、お互い辛くなってしまうのです。 彼とは合わないのはわかっていますが、本当に大好きなんです。別れたほうが本当はいいのでしょうか。。。『辛くてもいいの?』って彼はいいます。もちろん私は、『一緒に居たい』と言い返します。 彼を失うと今の生活やってけません。。。 でも彼は『お前を傷つけているから嫌だ』というので、別れを選択したほうがいいのかと最近おもうのです。 どうすれえばいいのでしょうか。。。。

  • 恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

    付き合って2か月になる一つ年下の彼氏がいます。 私は今年から大学4年生になります。 付き合ってから分かったことなのですが、私と彼氏の恋愛に対する価値観が違います。 私は今まで近距離での恋愛しかしたことがなく、彼氏は反対に遠距離恋愛しかしたことがありません。それ故なのかは分かりませんが、私は頻繁に連絡も取りたいし、会える距離にせっかく居るのであれば会いたい方です。忙しくて会えないのは仕方がないのですが、それなら代わりに頻繁に連絡をくれるとか、寂しいと伝えた時には時間を探して1時間でも会えるように努力したいし努力して欲しいです。色んな所にも一緒に行きたいし、美味しいものだって一緒に食べたいし、記念日は何か特別なことをしたいとまではいかないけれど一緒に時間を過ごしたいです。 一方彼氏は、会うのは1週間に1度くらいで良いし、連絡を頻繁に取ることは苦手。私に依存はしたくないし、逆に私が彼氏に依存してほしくもない。自分のしたいことや自分の時間の優先順位が上で、彼女と一緒に何かして楽しむタイプではありません。記念日に関しても、今まで記念日を大切にする人と付き合ったことがないから自分もその習慣がついていない。…など私の価値観とは正反対です。 この恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか? お互いに歩み寄って、理想とする価値観の中間地点を探り出せたら、それが一番良いと私は思うのですが…。 付き合った頃にこの価値観の違いで思うことがあったので私から電話で話し合いを持ち出したところ、彼氏の友人が家に来たとのことで話し合いが切り上げられました。後日また話し合おうという彼氏の言葉に了承の返事をしたのですが、それから話し合いの機会を彼氏から設けられたことはありません。この年末もこれからの付き合い方で話し合いになったのですが(これも私が話し合いを持ち出した)、親戚や友人と会う片手間で真面目な話をするのは申し訳ないから、と年が明けてからまた話し合おうと言われましたが、前回同様彼氏から話し合いの機会が設けられることは今のところありません。おまけに「近距離で恋愛をすることは俺には向いていないと思う」と言われてしまい…こんな付き合いを最初から諦めてしまっているような発言をされたことも私としてはショックですし、価値観の違いから「会うことがしんどいこともあった」とも言われてしまい…もうどうすれば良いのか分かりません。 連絡もくれず、私が寂しいと言っても「依存はしたくないし、されたくもない」の一点張りで会う努力もしてくれず、会うのは彼氏が会いたいと思ったときに私の家に来るくらい、事前からイルミネーションを見に行きたいと伝えていたにも関わらずクリスマスもどこにも連れて行ってくれず、クリスマスプレゼントもなし。私って必要なのかな、と最近ではよく考えてしまいます。 きっと彼氏は自分の理想の恋愛の価値観を変えるつもりはないのだろうと思ってしまいます。確かに彼氏の価値観に合わせていれば彼氏とは長く続けることが出来るかもしれません。ですがそうなるとすれば私は自分の価値観をひたすら無視し、自分が彼氏とともにしたいことも彼氏に伝えることが出来ず、彼氏の会いたい時しか会うことも出来ないでしょう。そんなしんどい思いをしてまで彼氏と付き合っていく意義があるのか疑問に思ってしまいます。 彼氏にも歩み寄ってもらうにはどうすれば良いと思われますか?私は彼氏の価値観も尊重したいので、会うのは1週間に2回程度、連絡もそんなに求めないようにする、そんなところから始めていますが彼氏は今までと何も変わらず…。本当にどうしたら良いのか分からず頭を抱えています。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自分の価値が見出せなくなったらどうやって立ち直りますか?

    仕事でミスをし趣味でも思わぬ失態をして自分の価値って何?と考えてしまいます。仕事では新人でも滅多にしないような単純ミスを初めて犯してしまい、趣味の車では、教習所を出てから7年間、貰い事故以外に車にキズをつけたこと無かったのですが、今朝みたら左前部にこすったキズがありました。他の車に接近した覚えは無いので、どうもどこかの縁石にこすってしまったようです。 仕事のミスは上司も笑って許してくれる程度で、車のキズもカーショップで売っている500円程度のペイントでも直る小さなものですが、何もとりえの無い自分にとって今の仕事も運転も唯一それなりに自信を持てるようになってきていた作業だったので、自分が根底から崩れてしまった感じがしてどうにも立ち直れないです。嫌なことがあった時は車で景色の良い場所に行くのがストレス解消で、今日も無理に出かけましたが、念入りには補修したけど少し色の変わった車のバンパーを見るたびに車が泣いているような感じがしてヘコみます。 そういえば周りの友人達のようにX'masを共に過ごすような相手もいないし、今更ながらふと自分の価値の無さに気づいてしまいました。何か嫌なことばかりが頭に浮かんできて止まりません。かといって、別に死にたいとか鬱のように何もできないというのではなく、こうしてPCに向かえますし連休が明ければ仕事に行かなければいけないこともわかっています。なのでメンタルのカテではなくあえてライフにしました。こんなときどうやって立ち直ります?助言下さい。

  • 彼氏が価値観を押し付けてきます

    彼氏が価値観を押し付けてきます。 別れれば早いのかもしれませんが、好きな部分、尊敬できる部分もあるので中々別れることが出来ません。 私は28歳女で、彼氏は29歳です。付き合って丁度1年経ちます。 私はあまり気にならないのですが、彼が結構干渉したい方なので合わせています。 他にも、 ・避妊に関して ・結婚に関して ・病院に頼る事がいいか悪いかに関して など、考え方が反対なのですが、口論していても続くだけなのでいつも折れます。 私の事を大切だから毎日会いたい、毎日電話して欲しいという割には、家が遠くて1時間ほど距離があるのですが私の家の近くに来てくれる。ということはありません。 何度も別れようと思っても、しっかりしていて、誠実で、表面上のことに関してはとてもいい彼氏で好きです。 彼から振られるということはないと思うのですが、私が3,4度は干渉や価値観の押し付けに耐えられなくなって別れと引き換えに自分の意見を言ったことがあるのですが、貴方が思うのだからしょうがないよね。貴方が決めたことだし。と言われます。 そしてその後、前言撤回してヨリが戻るということをこの一年何度もしてきました。 年齢的に結婚も踏まえたお付き合いをしたいのですが(特に願望はないのですが30代半ばで別れると自分の人生設計が困難になるので)今の彼でやっていけるとは思おうとしたこともあるのですが、ぐらつきます。 別れるのは簡単です。でもその決断を下すのにはかなり困難な気持ちです。 同じ様な体験をされて、今は改善した等のいい方向に向かわれている方はおられますか? 参考にできればと思い、お伺いしました。