恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか?一番良いのはお互いに歩み寄り、理想とする価値観の中間地点を見つけることです。
  • 価値観の違いからくるストレスに耐えながら付き合っていくのは限界があります。このままの状態が続くのであれば、お互いに妥協して付き合っていくか、関係を見直すべきです。
  • 彼氏にも歩み寄ってもらうには、まずは自分の価値観をしっかりと伝えることが大切です。また、相手の意見や考えにも真剣に向き合い、お互いに譲り合う姿勢を持つことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

付き合って2か月になる一つ年下の彼氏がいます。 私は今年から大学4年生になります。 付き合ってから分かったことなのですが、私と彼氏の恋愛に対する価値観が違います。 私は今まで近距離での恋愛しかしたことがなく、彼氏は反対に遠距離恋愛しかしたことがありません。それ故なのかは分かりませんが、私は頻繁に連絡も取りたいし、会える距離にせっかく居るのであれば会いたい方です。忙しくて会えないのは仕方がないのですが、それなら代わりに頻繁に連絡をくれるとか、寂しいと伝えた時には時間を探して1時間でも会えるように努力したいし努力して欲しいです。色んな所にも一緒に行きたいし、美味しいものだって一緒に食べたいし、記念日は何か特別なことをしたいとまではいかないけれど一緒に時間を過ごしたいです。 一方彼氏は、会うのは1週間に1度くらいで良いし、連絡を頻繁に取ることは苦手。私に依存はしたくないし、逆に私が彼氏に依存してほしくもない。自分のしたいことや自分の時間の優先順位が上で、彼女と一緒に何かして楽しむタイプではありません。記念日に関しても、今まで記念日を大切にする人と付き合ったことがないから自分もその習慣がついていない。…など私の価値観とは正反対です。 この恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか? お互いに歩み寄って、理想とする価値観の中間地点を探り出せたら、それが一番良いと私は思うのですが…。 付き合った頃にこの価値観の違いで思うことがあったので私から電話で話し合いを持ち出したところ、彼氏の友人が家に来たとのことで話し合いが切り上げられました。後日また話し合おうという彼氏の言葉に了承の返事をしたのですが、それから話し合いの機会を彼氏から設けられたことはありません。この年末もこれからの付き合い方で話し合いになったのですが(これも私が話し合いを持ち出した)、親戚や友人と会う片手間で真面目な話をするのは申し訳ないから、と年が明けてからまた話し合おうと言われましたが、前回同様彼氏から話し合いの機会が設けられることは今のところありません。おまけに「近距離で恋愛をすることは俺には向いていないと思う」と言われてしまい…こんな付き合いを最初から諦めてしまっているような発言をされたことも私としてはショックですし、価値観の違いから「会うことがしんどいこともあった」とも言われてしまい…もうどうすれば良いのか分かりません。 連絡もくれず、私が寂しいと言っても「依存はしたくないし、されたくもない」の一点張りで会う努力もしてくれず、会うのは彼氏が会いたいと思ったときに私の家に来るくらい、事前からイルミネーションを見に行きたいと伝えていたにも関わらずクリスマスもどこにも連れて行ってくれず、クリスマスプレゼントもなし。私って必要なのかな、と最近ではよく考えてしまいます。 きっと彼氏は自分の理想の恋愛の価値観を変えるつもりはないのだろうと思ってしまいます。確かに彼氏の価値観に合わせていれば彼氏とは長く続けることが出来るかもしれません。ですがそうなるとすれば私は自分の価値観をひたすら無視し、自分が彼氏とともにしたいことも彼氏に伝えることが出来ず、彼氏の会いたい時しか会うことも出来ないでしょう。そんなしんどい思いをしてまで彼氏と付き合っていく意義があるのか疑問に思ってしまいます。 彼氏にも歩み寄ってもらうにはどうすれば良いと思われますか?私は彼氏の価値観も尊重したいので、会うのは1週間に2回程度、連絡もそんなに求めないようにする、そんなところから始めていますが彼氏は今までと何も変わらず…。本当にどうしたら良いのか分からず頭を抱えています。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnmyk115
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

彼氏さん私にそっくりです笑 私も恋愛の価値観はそんな感じです… 好きな彼氏ができても いつもそばにいたいとは思いませんし 自分の時間もすごく必要って考えます! 記念日もお互いの誕生日だけでいいんじゃない⁈って思っちゃいます。 結果前の彼氏に質問者さんと同じように 俺なんか必要ないんじゃない⁈って言われて振られました!でもそのとき、正直この人とは価値観が違いすぎる…私には会う頻度やメールの回数で好きの大きさを決められるならもう別れてもいいかな?って思ってしまいました。だから好きだったけど引きとめずお別れしました。。 彼氏さんも同じように考えてるのかなと思います。 無理に今すぐは難しいと思いますよ。 ゆっくり時間をかけていくしかないと思います。考えすぎて自爆してしまわない様にして下さい!

c13230809
質問者

お礼

彼と似ている価値観を持っていらっしゃるという方にベストアンサーを選ばせていただきました。 好きな人がいてもいつもそばにいたいとは思えないし、自分の時間もすごく必要と考えている、という部分は彼の考えそのものだと思ったので…。会う頻度やメールの回数で好きの大きさを決められるなら…の部分にははっとさせられました。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

こんなのが40過ぎても、独身。 要は、人のことなどどうでもいい、自分勝手な人。彼女とは、性欲が湧いてきたときにだけ、無料で処理してくれるものとくらいの感覚。避妊だって女性任せ、プロのお金と引き換えに性欲一時発散のお方と同じ序列扱い。 完全、欠陥品です。

c13230809
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#235784
noname#235784
回答No.3

同じようなタイプの彼氏と4年付き合っていました。 「嫌なら別れよう」「これでも頑張ってる」と歩み寄りもありませんでした。 毎日連絡とりたいと思う私が恋愛に依存していて子供なのかなぁ?彼氏と一緒に何かしたいとか記念日したりイベント事したいと思うのは彼氏に依存しているのかなぁ??自立した彼女にならなきゃ。。って、我慢我慢でした。 彼氏の事は大好きで、ずーっと我慢して耐えていましたが。 バカだったなぁって。 恋愛ってもっと楽しいものだと思います。 もっと「お互い」が話し合って歩み寄って。。 いまは質問者さんだけがひとり頑張ってる印象です。 付き合ってる?というか片思いみたい。 もうしばらく様子を見て、彼氏から何もこの件でアクションがなければ 私も考え直した方が良いと思います。

c13230809
質問者

お礼

恋愛ってもっと楽しいものだと思います、という言葉にはっとさせられました。確かに今は彼と付き合っていても寂しい、会えなくて悲しい、もっと私を分かってほしい、という欲求ばかりが強くなっていて、恋愛が楽しくなくなっていることに気づかされました。彼とこれからどうするかも慎重に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

これ、付き合っていると言える状態ではないと思うんですが、 あなたのほうから積極的にでても彼は応じない、応じる気がないなら 歩み寄るとかいうことはありえないです。 遠距離だったからとか関係なくあなたへの興味が希薄なんですよ。 あなたが彼を好きでも彼の反応がこれなら 付き合っているということをもう一回考え直したほうがいいですよ。

c13230809
質問者

お礼

自分の考えを押しつけるのではなく、彼の考え方も尊重できるようにもう少し頑張ってみます。彼のことは好きですし、大切にしたいと思っているので、彼の価値観も大切にしたいと思ったので…。それでもつらかったら、彼との付き合いを考え直すことも視野に入れていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛自体が嫌になってしまった彼氏

    同じ大学に同学年で年上の彼氏がいます。 ちゃんと告白されて付き合ったのは2ヵ月前なのですが、その前から、お互いに好きだけれど付き合おうと言いだせず恋人未満な関係が1年ほど続いていました。 なので実質ほぼ1年の付き合いになるのですが、今月の頭あたりから、彼が私から離れたがるようになりました。 つい先月まで彼のほうから他愛ないラインを送ってきたりしていたのですが、「(そういう会話は)会ってるときだけにしよう」と急に言われ、デートも「一人のほうが楽」と言って嫌がるようになりました。学校で会ったときは、会話はふつうにしてくれました。 私は、彼が私に冷めてきてしまったのかと不安になり、そのことについて彼に聞きました。「冷めたというか、ラインやデートは、苦手だけど今まで頑張ってしていた。それが嫌になってきた」とのことでした。 また、彼は私が生活の中で恋愛を一番にしてしまうのが嫌だったようです。彼にとって私は一番なわけじゃないと言われました。趣味の読書や、もっと恋愛以外にやりたいことがたくさんあるんだ、ということです。2人の恋愛の優先順位の違いでお互いに不満が溜まってしまったのです。 私自身、彼に依存しすぎていることを自覚していたので、「これからはひとりの時間を優先していいから、たまに私といる時間も作って」と言いました。 でも彼は「あーじゃあそれでいいです。」と適当な返事しかしてくれませんでした。これからどうやって付き合っていきたいの?と聞いても「何もしたくない。」と、、、。こういう話し合いすらめんどくさい、早く話を終わらせろという態度を出すばかりでした。だからといって、別れたいのかと聞くと、私がもう別れたいのなら仕方ないと思った、と言うのです。彼が自分から別れたいというわけではないのです。私も別れたくないと思っています。 私はこの先どうすればいいのか迷っています。 「もう依存しないから、、」みたいな反省の念を見せたところで、彼の態度は変わらないと思いますし、 とりあえず1ヵ月距離を置いてみようかと思っているのですが、どう思いますか。私が彼の依存から卒業したいのと、 いろいろ嫌になってしまった彼に恋愛をお休みさせてあげるという意味でも。私から離れることで彼が少しでも寂しいと思ってくれないかな、という気持ちもあります。 距離を置くにしても、期間を決めないと彼の場合自然消滅してしまいそうなのでとりあえずクリスマスまでに決めようと思っています。 でも、同じ大学なので距離を置いたところで学校ではほぼ毎日授業などで会ってしまうわけです。小さい大学なので。距離を置いているからと言って、すれ違ってあいさつもしないのもおかしいし、変にお互いに意識して避けたりそっけなくするのなんて、彼も私も余計に疲れると思うので、会ったらあいさつや軽い会話ぐらいはしたいのですが、、 でも距離を置くからには徹底的に絶ちきらないと意味がないような気もしています、、、。 恋愛嫌いの彼とこれからも付き合っていくには、今どうするべきなのでしょう、、。 まとまらなくてすみません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 彼氏とのこれからについて悩んでいます。

    今年のクリスマスで彼氏と付き合ってちょうど一年です。 この前、クリスマスは空けるようにすると彼氏は言ってました。 しかし先日、別のことで喧嘩した際に、「クリスマス、バイトしないかって頼まれてるから会えない。お前との約束をとるか、バイトをとるか悩むことに疲れた。今は連絡とってるだけで満足だし、デートする時間もろくにとれない。お前がそれじゃ不満なのはわかるけど、どうしようもできないから少し距離をおかないか?」と言われました。前にもなんどかこのようなことがありました。別れを切り出されたこともあります。  彼は今お金を稼がなければいけない状況にいます。毎日バイトに追われているので、とても疲れてます。  私はいつも一緒にいたい派。彼氏は、月に1、2回会えれば充分なタイプ。私は彼氏のことが大好きなので、距離は置きたくないから我慢するけど、離れるのが寂しいからそっちの都合にばかり合わせるのでは、付き合うことに疲れてしまうから嫌だ。と答えました。  結局、今のままの関係で御互い無理のないように頑張っていこうということになりました。 恋愛における価値観がちがうから喧嘩してしまうのだと思います。また喧嘩を繰り返してしまうのではと悩みます。  私としては、普段会えなくても、ただ、年に3回、お互いの誕生日とクリスマスは一緒にすごしたいっていうのが理想です。 その度に泣いて、彼氏を困らせるなら別れた方がいいのではないのかと思うようになりました。 彼氏にも私との付き合い方に理想があると思います。私に対して不満もたまっているでしょう。 私は彼氏の本音聞きたいです。それでお互いが我慢とか無理がないように付き合うには、なにを頑張ればいいか話しあいたいんです。忙しい彼氏に今回はあきらめるけど、これからはイベント事を大事にしてほしいと伝えるのは重荷でしょうか?

  • 価値観が合わなかったら?

    恋人の事が好きでたまらないけれど価値観が合わなくて別れた方いますか? 価値観の違いって難しいですよね・・ただでさえ男女の壁もあるのに。 価値観なんて付き合ってみないとわからない部分が沢山あるし、 理屈ぬきで愛情は持っているけれどなかなか歩み寄れない。 価値観の違いは努力でどうにかなるものではないのでしょうか?? 私には一年弱付き合っている相手がいます。 私は恋愛主義で恋人に対しての優先順位は高めです。彼は個人主義で淡白。いつも自分優先で友人や家族は大事にしていますが恋愛への執着はあまりありません。 ウェットとクールといった感じで事あるごとに価値観の違いを感じます。衝突しても、私は話し合いをしたり今後どうしていくかきちんと考えていきたいと思っています。でも彼は話し合いをするのが面倒のようですぐ逃げの体勢に入ります。我が強く人に合わせる事はできない性格だと言い張っています。なので話し合いをした所でその場を収めただけにすぎず、本気で向き合うと言う事ができません。 こんな彼でも好きなのですが、先が不安です。 お互い好きな気持ちはあっても彼は私ほどの思いの強さはないのでしょう・・ どうしたらもっとうまく付き合っていけるのでしょうか??といいつつも頭のどこかでは別れも少し考えていたりします。アドバイスお願いします。

  • 彼氏とどう別れるか?

    私には、付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 最近、私は、彼氏と別れようかと考えています。 理由は、以下の3つです。 (1)お金の価値観の違い。 (2)来月から私が下宿するので、遠距離恋愛になる。 (3)一緒にいて楽しくない。 しかし、彼は傷つきやすいタイプの人なので、どの様に別れたら自分にとっても彼にとっても良いか悩んでいます。 どの様な方法が良いでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 自分の恋愛価値観を変えるには?

    自分には今、1年半年ほど付き合っている彼女がいます。しかし、彼女とは一度恋愛の価値観が合わないためにフラれ再び復縁した中なのですが、また最近フラれそうになり自分の価値観を変えると言って何とか繋ぎとめることができました。一度フラれた際にも、僕は彼女のよいところ、考え方が大人で尊敬できたりもするのですが、それ以上に理由なんてないくらい彼女のことが好きで自分なりにすごく変わろうとしたのですが、結局変われてなかったみたいで今、回も危うい状況になってしまいました。そもそも、僕らの価値観の違いとは、僕は常に彼女が何をしているのか気になったり、彼女に何かあっては嫌なので、クラブに行ってほしくなかったりと、他の男と二人で飲みに行ったりなど危ないこともしてほしくなく、あとは、自分が基本的にさみしがり屋なので連絡も携帯触る時間があるときはしてほしい(忙しいときはべつです。)人で、恋愛中心に生きてる人間だと思います。しかし、彼女のほうは割かし自分本位な人間で自分のやりたいことはするし、したくないことはしない、自分のプライベートな部分も必要で僕が何をしていても気にならないし連絡もそんなに必要ない彼女という正反対の価値観を持っています。そして、この前亀裂の原因となったのが、僕が彼女のプライベートの部分に足を踏み込みすぎで疲れたと言われました。確かに、今日何してたとか、誰と遊んでたのとかは聞いてしまいます。しかし、僕は隠すことはないし何を彼女に知られてもいいのですが、彼女は自分のこと、今言いたくないことを聞かれたりするのがすごく嫌みたいです。確かに、自分も彼女の価値観は正しいと思います。なぜならこれは自分の人生で人のために生きるのではないからです。だから、彼女が何をしようが彼女の自由だからです。それを理解して変わろうとしているのですが、なかなか変われなくて悩んでいます。束縛しても意味のないこと逆に離れてしまうこともわかっています。自分も自分の趣味や友達関係を大事にしていけばいいと言われたのですがやはり気になります。今、僕は彼女と一緒の場所に留学してて、彼女は自分の英語能力向上のために、異性の会話相手を作っていて、それはいいこととわかっているのですが、その相手には連絡を返しているにも関わらず私には返してくれません。彼女を信じなければならないのもわかっているし、やきもちも彼女には逆効果なのもわかっているので束縛もやめ気になってもとことん我慢するようにしています、しかし、そういうのも知っているのでどうしても元気をなくしたり彼女に冷たくしてししまいとてつもないストレスを感じます。僕は、どうしたら変われるのでしょうか?僕はどうしたら彼女の価値観を認められるような人間になれるのでしょうか?長文・乱文で申し訳ないですが回答お願いします。

  • 元々恋愛感情が分からないと彼氏に言われた

    3年付き合っている彼氏がいる学生です 最近彼氏に元々恋愛感情というものが分からなく、私と付き合った最初の理由は「恋愛がしたかっただけだった」と言われました 彼氏は自分から好きになったことがなく、付き合った人は私だけしかいません 彼氏は私のことが本当に好きではないのでしょうか? 私のことが好きでないのでは別れることも本当は嫌ですが考えています そこでネット上にある恋愛感情としての好きなのか恋愛診断のようなものを2人で受けたところ、 嫉妬するし、連絡が来なかったら寂しくて自分から連絡するし、触れたいし、ドキドキするし、性的対象であり友達や家族に抱く感情とは別な感情を抱いているという結果が該当しました ただ、別れ際が寂しいというのはまた会えるから無いそうです 好きかどうか分からないのに3年付き合ったしと学生であるのに結婚した時のことを考えてくれています (その結果私より先に就職する彼氏の勤務地に私が就職先を合わせなきゃダメだったり、 子供を育てられる自信がない彼氏のせいで子供が欲しい私に我慢させてしまうのが嫌で別れた方が私の為ではないかという考えが過ぎったそうですが。) 慣れや惰性で付き合っているということはハッキリ無い。と言い切っていました ただ、旅先で泊まったホテルがツインだった時に別のベッドで寝ようとしたり (一緒に寝ようとと誘ったら「別にいいよ。」と言ってくれましたが、 一緒に寝たところ彼氏が興奮してしまい、行為に発展してしまいました。 旅先で疲れているからあえて別のベッドにしたのかなと勝手に解釈しています) 恋愛が第1にある訳ではなく、遠距離恋愛中でもあるため、 趣味などが優先順位的に高いので、多くを求めるなら他の男の人と付き合った方が絶対いいよ。と言われています また、デート代はきっちり割り勘だったり(端数は奢ってくれますが) 会わなくても電話をすれば安心できる点や デートの別れがあっさりしているところに好きではないのかな、と思うポイントがあります 記念日やバレンタインデー、クリスマスはちゃんとプレゼントを用意してくれたりします また、パーソナルスペースが異常に広い彼氏ですが私が彼氏の顔や体に触れることに対して拒否されることはないです、嫌な訳ではないそうです むしろ楽しそうにふざけ合っています 以上のことがありましたが、 彼氏は恋愛感情は元々分からないけれど、1度私と別れて連絡を取らなかった時にすごく辛かった、別れようと言ったことをすごく後悔したと言っていました 他人に執着したことが無い彼氏だからますますこの感情が分からないのだそうです もし私と別れても心にぽっかり穴が空いたような喪失感はすごく覚えるだろうし、すごく悲しいのは確かだそうです 私は確かに彼氏のことが好きで、食へのこだわりが似ていて、凝った料理を作ろうとしたり、 ふざけたり笑ったりするツボが同じで、テーマパークで3時間も待つのが全く苦でなく逆に楽しい人は他に居ないのではないかと思っています 嫌なところもたくさんありますが、一緒にいて楽しいからまぁいっか。って済ませているところもあります ですが、彼氏が私のことを本当に好きではないのであれば、 学生で出会いのある今無理やりにでも私を愛してくれるほかの相手を見つけておかなければ 結婚相手が見つからなくなるのではと危惧しています ただその相手を私が好きになれるかはわかりません、その点すごく不安です 回答お願いします

  • 彼氏との価値観の違いについて

    初めまして。19歳の女学生です。 今回、彼氏と揉め事があり、一応一段落はしたものの、どうしてもモヤモヤして頭がスッキリせず、こちらで質問させて頂こうと思いました。 彼氏はわたしの3歳年上で、同じ学校に通っています。付き合って2ヵ月程になります。 現在、学校は夏休みですが、彼氏はバイトや友人と遊ぶのに忙しいらしく、ここ数日で大体3日ほど、向こうから連絡をくれない日々が続きました(こちらのLINEには応じてくれます)。 連絡をくれなくなる前(3日前)に、2人で遠出をしたので、その思い出を話そうと通話でもくれないかな、と思ったのですが、何も来ないので寂しくて仕方ありませんでした。 バイトは大体が5時間のシフトで入っているようで、付き合う前や、付き合った直後は、バイトから帰る度に夜遅くでも通話をかけてきてくれて、それがとても嬉しくて、恋人らしい日々を送っているなあ、と喜ばしく思っていました。 しかし、ここ数日連絡をくれない日々が続き、今までの距離感との違いに困惑し、忙しい彼氏に連絡をしてはいけないと労う気持ちと寂しさの葛藤が続きました。以前はあれ程連絡をくれたのに、どうして今はくれないのだろう。気持ちが冷めてしまったのだろうか。わたしのことを煩わしく思うようになってしまったのだろうか。等と不安で不安で仕方ありませんでした。 そしてその葛藤の末、ついに彼氏に『可能ならばバイトが終わった後に通話をしてくれませんか』とLINEを送ってしまいました。するとバイトが終わり家に帰った後に通話をしてくれたので、それが嬉しくて、思わず泣いてしまいました。 そして、連絡が無くても不安になったり寂しく思わないように、「貴方の連絡に対する価値観を知りたい」と伝えたのですが、何となく話が噛み合っていないような感じで、彼は「何というか、〇〇との時間も大切にしたいけど、友達との時間とか、1人の時間も大切にしたいんだよね」と言いました。わたしは訳が分からず、「友達と遊んでいたから、わたしと連絡をする暇が無かったということ?」と聞くと、そういうことだ、と。 友達との時間を大切にするのも、1人の時間を大切にするのも、とても自立的で立派で素敵なことだと感じます。その時間を潰してまでもわたしを優先して欲しいとは思わなかったので、そのことは伝えました。 その後、「調べたり聞いてみると、毎日おやすみの一言を送ったり、今日は何をしたという連絡を取る人達が多いらしくて、わたしたちはそんなことをしていないので、寂しくなってしまった」ということを伝えると、「そういうやり取りは無価値で幼稚に感じるし、それが義務のようになると途絶えた時に更に不安を煽るからそういったやり取りはしたくない」と言われました。わたしはそういったやり取りを強要したつもりは無かったのですが、わたしの言い方が悪く、彼は強要されたように感じてしまったようです(今思うと勘違いしても仕方の無い言い様だなと思います…)。彼に「連絡頻度と好きの気持ちは比例しないんだね」と尋ねると、そうだとも言っていました。通話をしていても、どこかわたしを面倒で煩わしく、邪険に扱う心をちらつかせながら、話しているように思えるのです。わたしが「3日連絡がないだけで泣くな、と言いたいのですか」と聞くと「そういうこと」と。最後には、「そんなに求められたら俺、疲れちゃうよ」と冷たい声色で告げられました。 結局、それらの発言を聞いていると、寂しくて仕方のなかったわたしは、彼のそれらの言葉に拒否的な態度を感じてより一層悲しくなってしまい、終始泣いていました。通話をしても、不安が解消されることはありませんでした。ただ、「そっか、寂しくさせてしまってごめんね。忙しかったんだ」と、たった一つの優しい言葉が欲しかっただけなのです。 彼はわたしのことは好きだと言ってくれますし、実際に好きなことはとても伝わってきます。しかし、今回、わたしが寂しいと泣いているのを前にして、そのような扱いをするのは、どうなのかなと思いました。 わたしが不安で彼の気持ちを疑う度に、好きでいることを信じて欲しい、と何度も言われ、信じてはきたのですが、今になって違和感に気付いたのです。彼は間違いなくわたしのことを好きでいてくれているのです。が、では、「彼がわたしを好きであることによって何をしてくれるのか」と。好きならば、わたしが寂しい時に心に寄り添ってはくれないのでしょうか。向こうの都合の良い時にだけ通話をして、ゲームをして、会って…それだけなのでしょうか。こちらがずっと我慢をして付き合い続けなければならないのでしょうか。寂しい時に、相手を求めてはいけないのでしょうか。好きであるけれど、何もしてくれない…それって、どうなのでしょう?好きでいてくれることに、意味はあるのでしょうか。言葉で「好き」と伝えてくれるだけ?もう、悲しくて、苦しくて、どうしたら良いのか分かりません。 彼には、「貴方の価値観を理解し受容するように頑張るね」と伝え、彼も「分かった。俺も〇〇を理解しようと頑張る。だから俺のことも理解して欲しい。お互いの心地よい距離感を目指そう」と言ってくれました。ですが、どうも通話でのわたしに対する態度が腑に落ちませんし、それしか解決策は無いのでしょうが、わたしが彼の価値観を受け入れようと必死になるのも、何だかなあという感じです。ずっと一緒に居たいと思っていましたし、本当に彼のことは好きでしたが、このことで、この先彼とずっと一緒に居られるのか、不安で仕方なくなってしまいました。もっとお互いに価値観の合う人間と付き合った方が良いのではないかと。彼の好きの気持ちと、思いやる気持ちが比例していないように感じます。 何か、この文を読んで思うことがありましたら、何でも意見を下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏にひどいことしてます

    20代前半の女です。彼は30代前半です。 遠距離恋愛中なんですが、彼にぜんぜんときめかなくなりました。 会えば好きだって思うし、ずっとくっついていたいんですが、 離れてる時間が長いと正直存在だけあって、そばにいないのはしんどいです。 あと1カ月は会えないし、昨日男友達からメールがあって いつもなら断るんですが、昨日は長々とメールしてました。 遊ぼうと言われて、すごく心が揺れました。 彼氏は、時間があればメールをくれるし、大事にしてくれるし クリスマスにペアリングをプレゼントしたいといい、すでに購入済です。 毎回私の地元に来るたびに7万は飛びます。 これだけ尽くしてくれるのに、好きって気持ちが無くなってくるし 他の男について行きそうになるしで、どうしたらいいのかわかりません。 ただ、別れたいとは思わないので、もしかして今の彼氏をキープしてるのかなって 思います・・・。 罪悪感があるくせに、彼氏が寂しい思いをしても「まだ若いから遊ばせて」と 言って遊びに行く自分がいます。(女友達とです) 別れた方が彼の為と言われると思います。 彼の方が私に依存していてそれも重荷に感じています。 遠距離恋愛ってこういうものなんでしょうか。 遠距離恋愛は初めてだし、付き合ってまだ2カ月です。 彼が悲しむ姿を見るのは嫌です。 どうしたらいいですか。

  • 好きだけど価値観の違う彼氏

    現在付き合っている彼氏とのことについての相談です。 彼氏のことは大好きで、一緒にいてとても楽しく話も合うのですが、 仕事と私生活との割合や異性との関係などで価値観が違うことが多々あり 喧嘩を重ねてきました。 基本私が文句を言う形で、彼氏は言えば分かってくれますし 私のことを大切にしてくれます。 ただ、現在までに価値観の違いによる喧嘩が多すぎて だんだんと辛い思いをするのがしんどくなってきました。 一方で、それでも大好きなので一緒にいたく、別れられません。 やはり、私が辛い思いをするのは仕方がないと耐え、 価値観を近づけていくしかないのでしょうか? 今後結婚をしたとして、うまくいくと思いますか? ご意見お待ちしてます。