恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか?一番良いのはお互いに歩み寄り、理想とする価値観の中間地点を見つけることです。
  • 価値観の違いからくるストレスに耐えながら付き合っていくのは限界があります。このままの状態が続くのであれば、お互いに妥協して付き合っていくか、関係を見直すべきです。
  • 彼氏にも歩み寄ってもらうには、まずは自分の価値観をしっかりと伝えることが大切です。また、相手の意見や考えにも真剣に向き合い、お互いに譲り合う姿勢を持つことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

付き合って2か月になる一つ年下の彼氏がいます。 私は今年から大学4年生になります。 付き合ってから分かったことなのですが、私と彼氏の恋愛に対する価値観が違います。 私は今まで近距離での恋愛しかしたことがなく、彼氏は反対に遠距離恋愛しかしたことがありません。それ故なのかは分かりませんが、私は頻繁に連絡も取りたいし、会える距離にせっかく居るのであれば会いたい方です。忙しくて会えないのは仕方がないのですが、それなら代わりに頻繁に連絡をくれるとか、寂しいと伝えた時には時間を探して1時間でも会えるように努力したいし努力して欲しいです。色んな所にも一緒に行きたいし、美味しいものだって一緒に食べたいし、記念日は何か特別なことをしたいとまではいかないけれど一緒に時間を過ごしたいです。 一方彼氏は、会うのは1週間に1度くらいで良いし、連絡を頻繁に取ることは苦手。私に依存はしたくないし、逆に私が彼氏に依存してほしくもない。自分のしたいことや自分の時間の優先順位が上で、彼女と一緒に何かして楽しむタイプではありません。記念日に関しても、今まで記念日を大切にする人と付き合ったことがないから自分もその習慣がついていない。…など私の価値観とは正反対です。 この恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか? お互いに歩み寄って、理想とする価値観の中間地点を探り出せたら、それが一番良いと私は思うのですが…。 付き合った頃にこの価値観の違いで思うことがあったので私から電話で話し合いを持ち出したところ、彼氏の友人が家に来たとのことで話し合いが切り上げられました。後日また話し合おうという彼氏の言葉に了承の返事をしたのですが、それから話し合いの機会を彼氏から設けられたことはありません。この年末もこれからの付き合い方で話し合いになったのですが(これも私が話し合いを持ち出した)、親戚や友人と会う片手間で真面目な話をするのは申し訳ないから、と年が明けてからまた話し合おうと言われましたが、前回同様彼氏から話し合いの機会が設けられることは今のところありません。おまけに「近距離で恋愛をすることは俺には向いていないと思う」と言われてしまい…こんな付き合いを最初から諦めてしまっているような発言をされたことも私としてはショックですし、価値観の違いから「会うことがしんどいこともあった」とも言われてしまい…もうどうすれば良いのか分かりません。 連絡もくれず、私が寂しいと言っても「依存はしたくないし、されたくもない」の一点張りで会う努力もしてくれず、会うのは彼氏が会いたいと思ったときに私の家に来るくらい、事前からイルミネーションを見に行きたいと伝えていたにも関わらずクリスマスもどこにも連れて行ってくれず、クリスマスプレゼントもなし。私って必要なのかな、と最近ではよく考えてしまいます。 きっと彼氏は自分の理想の恋愛の価値観を変えるつもりはないのだろうと思ってしまいます。確かに彼氏の価値観に合わせていれば彼氏とは長く続けることが出来るかもしれません。ですがそうなるとすれば私は自分の価値観をひたすら無視し、自分が彼氏とともにしたいことも彼氏に伝えることが出来ず、彼氏の会いたい時しか会うことも出来ないでしょう。そんなしんどい思いをしてまで彼氏と付き合っていく意義があるのか疑問に思ってしまいます。 彼氏にも歩み寄ってもらうにはどうすれば良いと思われますか?私は彼氏の価値観も尊重したいので、会うのは1週間に2回程度、連絡もそんなに求めないようにする、そんなところから始めていますが彼氏は今までと何も変わらず…。本当にどうしたら良いのか分からず頭を抱えています。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnmyk115
回答No.2

彼氏さん私にそっくりです笑 私も恋愛の価値観はそんな感じです… 好きな彼氏ができても いつもそばにいたいとは思いませんし 自分の時間もすごく必要って考えます! 記念日もお互いの誕生日だけでいいんじゃない⁈って思っちゃいます。 結果前の彼氏に質問者さんと同じように 俺なんか必要ないんじゃない⁈って言われて振られました!でもそのとき、正直この人とは価値観が違いすぎる…私には会う頻度やメールの回数で好きの大きさを決められるならもう別れてもいいかな?って思ってしまいました。だから好きだったけど引きとめずお別れしました。。 彼氏さんも同じように考えてるのかなと思います。 無理に今すぐは難しいと思いますよ。 ゆっくり時間をかけていくしかないと思います。考えすぎて自爆してしまわない様にして下さい!

c13230809
質問者

お礼

彼と似ている価値観を持っていらっしゃるという方にベストアンサーを選ばせていただきました。 好きな人がいてもいつもそばにいたいとは思えないし、自分の時間もすごく必要と考えている、という部分は彼の考えそのものだと思ったので…。会う頻度やメールの回数で好きの大きさを決められるなら…の部分にははっとさせられました。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.4

こんなのが40過ぎても、独身。 要は、人のことなどどうでもいい、自分勝手な人。彼女とは、性欲が湧いてきたときにだけ、無料で処理してくれるものとくらいの感覚。避妊だって女性任せ、プロのお金と引き換えに性欲一時発散のお方と同じ序列扱い。 完全、欠陥品です。

c13230809
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#235784
noname#235784
回答No.3

同じようなタイプの彼氏と4年付き合っていました。 「嫌なら別れよう」「これでも頑張ってる」と歩み寄りもありませんでした。 毎日連絡とりたいと思う私が恋愛に依存していて子供なのかなぁ?彼氏と一緒に何かしたいとか記念日したりイベント事したいと思うのは彼氏に依存しているのかなぁ??自立した彼女にならなきゃ。。って、我慢我慢でした。 彼氏の事は大好きで、ずーっと我慢して耐えていましたが。 バカだったなぁって。 恋愛ってもっと楽しいものだと思います。 もっと「お互い」が話し合って歩み寄って。。 いまは質問者さんだけがひとり頑張ってる印象です。 付き合ってる?というか片思いみたい。 もうしばらく様子を見て、彼氏から何もこの件でアクションがなければ 私も考え直した方が良いと思います。

c13230809
質問者

お礼

恋愛ってもっと楽しいものだと思います、という言葉にはっとさせられました。確かに今は彼と付き合っていても寂しい、会えなくて悲しい、もっと私を分かってほしい、という欲求ばかりが強くなっていて、恋愛が楽しくなくなっていることに気づかされました。彼とこれからどうするかも慎重に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

これ、付き合っていると言える状態ではないと思うんですが、 あなたのほうから積極的にでても彼は応じない、応じる気がないなら 歩み寄るとかいうことはありえないです。 遠距離だったからとか関係なくあなたへの興味が希薄なんですよ。 あなたが彼を好きでも彼の反応がこれなら 付き合っているということをもう一回考え直したほうがいいですよ。

c13230809
質問者

お礼

自分の考えを押しつけるのではなく、彼の考え方も尊重できるようにもう少し頑張ってみます。彼のことは好きですし、大切にしたいと思っているので、彼の価値観も大切にしたいと思ったので…。それでもつらかったら、彼との付き合いを考え直すことも視野に入れていこうと思います。ありがとうございました。