彼氏からの価値観押し付けに困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの価値観押し付けに悩んでいます。別れることも考えたけど、好きな部分もあるので難しいです。
  • 彼氏は私の意見に干渉し、価値観を押し付けてきます。避妊や結婚に関しても考え方が反対で口論になることもあります。
  • 彼氏との関係は安定していて、表面上はいい彼氏ですが、干渉や価値観の押し付けに耐えられなくなることがあります。別れるか続けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が価値観を押し付けてきます

彼氏が価値観を押し付けてきます。 別れれば早いのかもしれませんが、好きな部分、尊敬できる部分もあるので中々別れることが出来ません。 私は28歳女で、彼氏は29歳です。付き合って丁度1年経ちます。 私はあまり気にならないのですが、彼が結構干渉したい方なので合わせています。 他にも、 ・避妊に関して ・結婚に関して ・病院に頼る事がいいか悪いかに関して など、考え方が反対なのですが、口論していても続くだけなのでいつも折れます。 私の事を大切だから毎日会いたい、毎日電話して欲しいという割には、家が遠くて1時間ほど距離があるのですが私の家の近くに来てくれる。ということはありません。 何度も別れようと思っても、しっかりしていて、誠実で、表面上のことに関してはとてもいい彼氏で好きです。 彼から振られるということはないと思うのですが、私が3,4度は干渉や価値観の押し付けに耐えられなくなって別れと引き換えに自分の意見を言ったことがあるのですが、貴方が思うのだからしょうがないよね。貴方が決めたことだし。と言われます。 そしてその後、前言撤回してヨリが戻るということをこの一年何度もしてきました。 年齢的に結婚も踏まえたお付き合いをしたいのですが(特に願望はないのですが30代半ばで別れると自分の人生設計が困難になるので)今の彼でやっていけるとは思おうとしたこともあるのですが、ぐらつきます。 別れるのは簡単です。でもその決断を下すのにはかなり困難な気持ちです。 同じ様な体験をされて、今は改善した等のいい方向に向かわれている方はおられますか? 参考にできればと思い、お伺いしました。

noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.1

はっきり言いますが29歳の男の考え方を変えるなんて無理ですよ。 社会人になって仕事も覚えたし、彼女もいる、 次は自分の理想の家庭を作ることに燃えてるところです。 (嫌かもしれませんが)女を自分の理想の女にする、ことは 男にとってこれからの人生には大きなことです。 現在のように生活のことであなたが不満を持ち続けていると 表面上は仲良くやれても破綻はきます。 彼との結婚生活を想像してときに夫婦で全然別の価値観で いきることは結婚して家庭を作る、家族を作ることには なりません。 30過ぎで行き遅れを心配するなら別の男を探した方がいいです。

質問者

お礼

結婚の話を少しした時に婚の事は今は相手が誰であれ、考えていないそうでした。 男性でも結婚を意識する時期は違うんですね。 生活というよりは、基板の考え方を押し付けてくるので、何で認め合えないのだろうと感じます。 30過ぎで行き遅れを意識しない人っているんでるかね。 でも参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは質問者の依存と言うべきでは?

質問者

お礼

依存と思います モラハラとも思います 別れた方がいいとも頭では分かっています ただこの後に、彼氏が出来る、この条件をクリアした彼氏が出来る保証はどこにもないです。 年齢も本当はもっといってます。 なので、悩んでいます。

• tarutosan
回答No.3

それは結婚すると今の10倍位に酷くなりますね。 彼もそうだし、質問者さんの受け取る気持ちも折れてしまう。 自己中でモラハラな夫、という感じが匂いましたが如何でしょうか。 モラハラちょっと調べてみて下さい。 魅力がある、は結婚を継続する理由にはなりません。 結局あなたを大事に思っていないのですよ。 あなたを大事なんじゃなく、自分が気に入ってるから大事、つまり大事なのはあなたではなく「自分」です。 自分が大事だから、あなたのそばに会いに行くなんてちゃんちゃらおかしい。女が会いに来ればいいのですから。 女の言うことに耳を貸すなんてする訳ない。元から尊重してないから。 どうせ泣きわめいても俺のとこに来るんでしょ? 尻尾振ってくるなら撫でてあげるけど、鳴くならいらない。だって犬は他にもいるから。 とは言えこんな人もいずれは結婚します。あなたも。 その相手がお互いなのか、そしてどちらかが息を引き取る瞬間まで一緒にいたいと思えるのか、大事なのはそういう部分です。 決して素敵なところがあるとか、今好きだからではないのです。 仮に今、彼を男として全く好きじゃなくなったらどうでしょうか。 それでも50年一緒にすごせますか。 交際は結婚後幸せになれるかどうか見極める期間です。 今既に多大な疑問があるなら選択肢は既に一つだけだと思いますよ。

質問者

お礼

私はここに不満は書きましたが、いい部分は書いていません。 別れる事の話を進めるのは頭では簡単でスムーズだと分かっていてもどうにもならない問題もあります。 私がこのまま彼氏と別れてこれより条件のいい彼氏がすぐにみつかる補償もないですし、好きになれるかどうかも分かりません。そのくらい魅力的です。 モラハラも書籍を購入して熟読しました。 当てはまる項目もありますが、ちゃんと話し合いをして折り合いをつけれている部分もあります。 全く歩み寄ってくれないということもないので困っています。 別れろ、別れろも散々聞いて、彼氏と付き合ってる話もしたくないので順調としか言いません。どうせみんな別れろと言いますし。 分かっています。でもどうにもできなくて悩んでいます。

• dogchibi
回答No.2

対等の立場で真っ向から対立せずに、表面上は一旦彼氏の意見を通すようなフリをして、その後様子を見ながら、そろりそろりと自分の思う方向に持っていけばいいのですよ。悟られないようにね。 陰でうまくあやつる、ってことですかね。シナリオを考えるのも楽しいですよ。ビリヤードじゃないけど、あそこに当てたかったら、はじめはこっちへ打って、そうすると反動でこう動くだろうから結果的に狙った通りになった、みたいな。 絶対譲れない大きな点(幹の部分)は通して、細かい枝葉の部分は捨て(折れ)ましょう。皮を切らせて骨を切る、とか、損して得取れ、とか言うじゃないですか。これから結婚生活に入るのだったら、全部自分の良いようにはいきませんよ。旦那をいつも機嫌よくさせておく、のが妻の一番の務めかと思います。その上で、そろりそろりとね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー、合わない!別れる!なんて言っても次に現れる人が合う人なのかも未知なのにそう簡単に大きな決断は出来ないです。 でもそういったポジティブなご意見ありがとうございます。 なんだか、光が見えてきました!