彼氏からの価値観押し付けに困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの価値観押し付けに悩んでいます。別れることも考えたけど、好きな部分もあるので難しいです。
  • 彼氏は私の意見に干渉し、価値観を押し付けてきます。避妊や結婚に関しても考え方が反対で口論になることもあります。
  • 彼氏との関係は安定していて、表面上はいい彼氏ですが、干渉や価値観の押し付けに耐えられなくなることがあります。別れるか続けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が価値観を押し付けてきます

彼氏が価値観を押し付けてきます。 別れれば早いのかもしれませんが、好きな部分、尊敬できる部分もあるので中々別れることが出来ません。 私は28歳女で、彼氏は29歳です。付き合って丁度1年経ちます。 私はあまり気にならないのですが、彼が結構干渉したい方なので合わせています。 他にも、 ・避妊に関して ・結婚に関して ・病院に頼る事がいいか悪いかに関して など、考え方が反対なのですが、口論していても続くだけなのでいつも折れます。 私の事を大切だから毎日会いたい、毎日電話して欲しいという割には、家が遠くて1時間ほど距離があるのですが私の家の近くに来てくれる。ということはありません。 何度も別れようと思っても、しっかりしていて、誠実で、表面上のことに関してはとてもいい彼氏で好きです。 彼から振られるということはないと思うのですが、私が3,4度は干渉や価値観の押し付けに耐えられなくなって別れと引き換えに自分の意見を言ったことがあるのですが、貴方が思うのだからしょうがないよね。貴方が決めたことだし。と言われます。 そしてその後、前言撤回してヨリが戻るということをこの一年何度もしてきました。 年齢的に結婚も踏まえたお付き合いをしたいのですが(特に願望はないのですが30代半ばで別れると自分の人生設計が困難になるので)今の彼でやっていけるとは思おうとしたこともあるのですが、ぐらつきます。 別れるのは簡単です。でもその決断を下すのにはかなり困難な気持ちです。 同じ様な体験をされて、今は改善した等のいい方向に向かわれている方はおられますか? 参考にできればと思い、お伺いしました。

noname#210459
noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

はっきり言いますが29歳の男の考え方を変えるなんて無理ですよ。 社会人になって仕事も覚えたし、彼女もいる、 次は自分の理想の家庭を作ることに燃えてるところです。 (嫌かもしれませんが)女を自分の理想の女にする、ことは 男にとってこれからの人生には大きなことです。 現在のように生活のことであなたが不満を持ち続けていると 表面上は仲良くやれても破綻はきます。 彼との結婚生活を想像してときに夫婦で全然別の価値観で いきることは結婚して家庭を作る、家族を作ることには なりません。 30過ぎで行き遅れを心配するなら別の男を探した方がいいです。

noname#210459
質問者

お礼

結婚の話を少しした時に婚の事は今は相手が誰であれ、考えていないそうでした。 男性でも結婚を意識する時期は違うんですね。 生活というよりは、基板の考え方を押し付けてくるので、何で認め合えないのだろうと感じます。 30過ぎで行き遅れを意識しない人っているんでるかね。 でも参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは質問者の依存と言うべきでは?

noname#210459
質問者

お礼

依存と思います モラハラとも思います 別れた方がいいとも頭では分かっています ただこの後に、彼氏が出来る、この条件をクリアした彼氏が出来る保証はどこにもないです。 年齢も本当はもっといってます。 なので、悩んでいます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

それは結婚すると今の10倍位に酷くなりますね。 彼もそうだし、質問者さんの受け取る気持ちも折れてしまう。 自己中でモラハラな夫、という感じが匂いましたが如何でしょうか。 モラハラちょっと調べてみて下さい。 魅力がある、は結婚を継続する理由にはなりません。 結局あなたを大事に思っていないのですよ。 あなたを大事なんじゃなく、自分が気に入ってるから大事、つまり大事なのはあなたではなく「自分」です。 自分が大事だから、あなたのそばに会いに行くなんてちゃんちゃらおかしい。女が会いに来ればいいのですから。 女の言うことに耳を貸すなんてする訳ない。元から尊重してないから。 どうせ泣きわめいても俺のとこに来るんでしょ? 尻尾振ってくるなら撫でてあげるけど、鳴くならいらない。だって犬は他にもいるから。 とは言えこんな人もいずれは結婚します。あなたも。 その相手がお互いなのか、そしてどちらかが息を引き取る瞬間まで一緒にいたいと思えるのか、大事なのはそういう部分です。 決して素敵なところがあるとか、今好きだからではないのです。 仮に今、彼を男として全く好きじゃなくなったらどうでしょうか。 それでも50年一緒にすごせますか。 交際は結婚後幸せになれるかどうか見極める期間です。 今既に多大な疑問があるなら選択肢は既に一つだけだと思いますよ。

noname#210459
質問者

お礼

私はここに不満は書きましたが、いい部分は書いていません。 別れる事の話を進めるのは頭では簡単でスムーズだと分かっていてもどうにもならない問題もあります。 私がこのまま彼氏と別れてこれより条件のいい彼氏がすぐにみつかる補償もないですし、好きになれるかどうかも分かりません。そのくらい魅力的です。 モラハラも書籍を購入して熟読しました。 当てはまる項目もありますが、ちゃんと話し合いをして折り合いをつけれている部分もあります。 全く歩み寄ってくれないということもないので困っています。 別れろ、別れろも散々聞いて、彼氏と付き合ってる話もしたくないので順調としか言いません。どうせみんな別れろと言いますし。 分かっています。でもどうにもできなくて悩んでいます。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

対等の立場で真っ向から対立せずに、表面上は一旦彼氏の意見を通すようなフリをして、その後様子を見ながら、そろりそろりと自分の思う方向に持っていけばいいのですよ。悟られないようにね。 陰でうまくあやつる、ってことですかね。シナリオを考えるのも楽しいですよ。ビリヤードじゃないけど、あそこに当てたかったら、はじめはこっちへ打って、そうすると反動でこう動くだろうから結果的に狙った通りになった、みたいな。 絶対譲れない大きな点(幹の部分)は通して、細かい枝葉の部分は捨て(折れ)ましょう。皮を切らせて骨を切る、とか、損して得取れ、とか言うじゃないですか。これから結婚生活に入るのだったら、全部自分の良いようにはいきませんよ。旦那をいつも機嫌よくさせておく、のが妻の一番の務めかと思います。その上で、そろりそろりとね(笑)

noname#210459
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー、合わない!別れる!なんて言っても次に現れる人が合う人なのかも未知なのにそう簡単に大きな決断は出来ないです。 でもそういったポジティブなご意見ありがとうございます。 なんだか、光が見えてきました!

関連するQ&A

  • 彼氏と私の価値観

    20歳女子大生です。 3年付き合っている彼氏がいます。 前々からなんとなく感じていたのですが、彼氏と私は全然性格が違うのです。 私は飲み会や友達ともあまり遊ばない陰気な性格なのですが、彼氏は飲み会やみんなで何かをすることが大好きな活発的な人だったのです。 高校の時から付き合っていて、当時はお互い勉強が忙しく友達とも遊んだりしなかったのですが、大学生になってそう感じることが多くなってきました。 何回か飲み会に行かないでほしいと言いました(結局は行っていました)がそれは私の価値観の押しつけだと思い、最近は行っておいでと言っています。 しかし、だんだん辛く感じてきました。 彼氏は私に小さな嘘をつくのでその積み重ねで信用がありません。浮気はしていないと思うのですが。 飲み会や男女で旅行と聞くだけでドキドキします。 自分でもおかしいと思うぐらい一日中考えたりしてしまいます。 やっぱり元々の価値観や性格が違う者同士だとこれから先付き合っていくのは困難なのでしょうか? 我慢することも必要だと思うのですが、どのぐらい我慢すればいいのでしょうか?

  • 彼氏と私の価値観の違い

    20歳女子大生です。 3年付き合っている彼氏がいます。 前々からなんとなく感じていたのですが、彼氏と私は全然性格が違うのです。 私は飲み会や友達ともあまり遊ばない陰キャなのですが、彼氏は飲み会やみんなで何かをすることが大好きなパリピだったのです。 高校の時から付き合っていて、当時はお互い勉強が忙しく友達とも遊んだりしなかったのですが、大学生になってそう感じることが多くなってきました。 何回か飲み会に行かないでほしいと言いました(結局は行っていました)がそれは私の価値観の押しつけだと思い、最近は行っておいでと言っています。 しかし、だんだん辛く感じてきました。 彼氏は私に小さな嘘をつくのでその積み重ねで信用がありません。浮気はしていないと思うのですが。 飲み会や男女で旅行と聞くだけでドキドキします。 自分でもおかしいと思うぐらい一日中考えたりしてしまいます。 やっぱり元々の価値観や性格が違う者同士だとこれから先付き合っていくのは困難なのでしょうか? 我慢することも必要だと思うのですが、どのぐらい我慢すればいいのでしょうか?

  • 妻との価値観の違いに悩んでいます。

    昨日も妻と口論になり家を飛び出しました。 毎日毎日ケンカばかりで疲れてます。 そこで質問です。 私は、同郷の妻と1年前に結婚し、会社の転勤で故郷を離れ二人で暮らしていますが、実家に住んでいる私の妹が就職活動や遠距離恋愛の彼氏に会うために月イチペースで我々の新居に泊まりにきます。 妻からしてみれば、新婚の家に何度も泊まりにくるなんて非常識だと言います。 やはり非常識なのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

    付き合って2か月になる一つ年下の彼氏がいます。 私は今年から大学4年生になります。 付き合ってから分かったことなのですが、私と彼氏の恋愛に対する価値観が違います。 私は今まで近距離での恋愛しかしたことがなく、彼氏は反対に遠距離恋愛しかしたことがありません。それ故なのかは分かりませんが、私は頻繁に連絡も取りたいし、会える距離にせっかく居るのであれば会いたい方です。忙しくて会えないのは仕方がないのですが、それなら代わりに頻繁に連絡をくれるとか、寂しいと伝えた時には時間を探して1時間でも会えるように努力したいし努力して欲しいです。色んな所にも一緒に行きたいし、美味しいものだって一緒に食べたいし、記念日は何か特別なことをしたいとまではいかないけれど一緒に時間を過ごしたいです。 一方彼氏は、会うのは1週間に1度くらいで良いし、連絡を頻繁に取ることは苦手。私に依存はしたくないし、逆に私が彼氏に依存してほしくもない。自分のしたいことや自分の時間の優先順位が上で、彼女と一緒に何かして楽しむタイプではありません。記念日に関しても、今まで記念日を大切にする人と付き合ったことがないから自分もその習慣がついていない。…など私の価値観とは正反対です。 この恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか? お互いに歩み寄って、理想とする価値観の中間地点を探り出せたら、それが一番良いと私は思うのですが…。 付き合った頃にこの価値観の違いで思うことがあったので私から電話で話し合いを持ち出したところ、彼氏の友人が家に来たとのことで話し合いが切り上げられました。後日また話し合おうという彼氏の言葉に了承の返事をしたのですが、それから話し合いの機会を彼氏から設けられたことはありません。この年末もこれからの付き合い方で話し合いになったのですが(これも私が話し合いを持ち出した)、親戚や友人と会う片手間で真面目な話をするのは申し訳ないから、と年が明けてからまた話し合おうと言われましたが、前回同様彼氏から話し合いの機会が設けられることは今のところありません。おまけに「近距離で恋愛をすることは俺には向いていないと思う」と言われてしまい…こんな付き合いを最初から諦めてしまっているような発言をされたことも私としてはショックですし、価値観の違いから「会うことがしんどいこともあった」とも言われてしまい…もうどうすれば良いのか分かりません。 連絡もくれず、私が寂しいと言っても「依存はしたくないし、されたくもない」の一点張りで会う努力もしてくれず、会うのは彼氏が会いたいと思ったときに私の家に来るくらい、事前からイルミネーションを見に行きたいと伝えていたにも関わらずクリスマスもどこにも連れて行ってくれず、クリスマスプレゼントもなし。私って必要なのかな、と最近ではよく考えてしまいます。 きっと彼氏は自分の理想の恋愛の価値観を変えるつもりはないのだろうと思ってしまいます。確かに彼氏の価値観に合わせていれば彼氏とは長く続けることが出来るかもしれません。ですがそうなるとすれば私は自分の価値観をひたすら無視し、自分が彼氏とともにしたいことも彼氏に伝えることが出来ず、彼氏の会いたい時しか会うことも出来ないでしょう。そんなしんどい思いをしてまで彼氏と付き合っていく意義があるのか疑問に思ってしまいます。 彼氏にも歩み寄ってもらうにはどうすれば良いと思われますか?私は彼氏の価値観も尊重したいので、会うのは1週間に2回程度、連絡もそんなに求めないようにする、そんなところから始めていますが彼氏は今までと何も変わらず…。本当にどうしたら良いのか分からず頭を抱えています。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏の価値観を変えたい

    大好きな彼氏がいるのですが、一つどうしても気になる点があり、このまま付き合っていて大丈夫か不安になり、どうしたものか投稿しました。 おつきあいして4年目で、2人とも結婚適齢期です。彼氏はどんな面でもとても相性が良く、一緒にいて楽しくて頼りになり、とても幸せを感じます。私や他の人への細やかな気遣いも十分できます。過去の恋愛経験を踏まえても、私にはこれ以上の人はいない自信があります。ただ、一つだけ昔から気になる点で、たまに人を見下す発言をすることがあり、すごく不安で悲しくなります。 例えば駅で一人で喚いている人がいたら「がいじ」と言ったり、また他の時には「きちがい」など、世の中で差別的だとされる言葉を平気で使います。その都度、私は「障害も一つの個性なのだから、それをいちいち比べるのはおかしい」などと伝えるのですが、あまり改善されません。ただ、がいじという言葉だけは強く伝えたところ言わなくなりました。 また、垢抜けてない女の子を見るとブス、可哀想、としみじみと言います。金髪のヤンキーの男の人については頭弱いという表現を使います。おばさんに対してはババアなど。セール商品に群がる人を見て、アホしか買わないと言ったり…他のことについても、こんな感じです。 本人の前でいうことは無く、私との会話で出るだけではありますが。 その言葉を聞くたびに、「人と自分を比べるなんてダサいし意味ないことだし、心で思っていても言わないで欲しい」「言葉が下品」ということを伝えます。でも、相手には届いていません。怒るとちょっと笑ったり、この時だけはなぜかやんちゃっ子のようです。 彼氏が言うには、心で思っているのに嘘をついて美しいことだけを言う方がどうなのか、と。 確かに彼氏の言うこともわかるのはわかります。 綺麗事だけ並べるのは確かに偽善かもしれません。 一般的に見て、変わっている人はいます。 ただ私はその事実にいちいち反応しません。そして気付いたとしても言う必要はないと思います。 私は両親からの教育で、人それぞれ個性があるからそれを自分と比べるのは意味のない愚かなことだと言われてきました。 きっと彼氏は他の価値観を持っていて、嘘を付かず表現する人なのでしょう。また、常に2ちゃんねるというサイトを見ているので、口の悪い表現に慣れてしまっているせいもあると思います。もしくは、私と彼氏が思っていることは実は一緒で、それを口に出すか出さないか、そして表現の仕方が違うだけなのかしれません。 だから、二人の間にズレがあるのはわかります。 ただ、今後どうしたらいいか不安です。 もし結婚して子どもが生まれて、こんなことをポロポロ発言する父親にはなって欲しくありません。 そしてそれ以前に、彼氏がそうやって人を差別しているという事実が、自分には理解できなくて、今後いつまでたっても、彼氏の根底にある価値観とは、分かり合えないんじゃないかと不安で怖くなります。 彼氏の価値観は長年培われたものでありなかなか変わらないと思います。私の抗議もあまり理解されませんし。 ただ、彼氏を少しずつでも変えることはできるでしょうか。表現を変えるとか、そういううわべの点ではなくて、価値観の底から人を見下さない人になって欲しいのですが… それとも、彼氏の言う理論ももっともなのでしょうか。私も確かに正義ぶっているところはあるかもしれません。 はたまた…2人は違う人間で、違う価値観なのだから、聞き流すことも必要なのでしょうか。 こんなに大好きな人に出逢えたのに、どうしたらいいのかわからなくなってきて、とても不安で悲しいです。 皆様どんなことでもいいのでお言葉をいただけないでしょうか。

  • 彼氏との価値観

    彼氏とのことで悩んでいます。長文ですみません。男女問わずみなさんの意見を聞かせて欲しいです。 彼とは付き合って一年弱です。私の友達経由で紹介され、社会人になってから、知り合った人です。 彼のが一個下です。 彼は私が今まで付き合ったことがないタイプです。性格が明るく、仕事も一生懸命だし、友達も大切にして、一緒にいて楽しいです。私の友達にも、分け隔てなく対応してくれるので安心します。 ただ、そんな彼の遊び方で、どうしても理解に苦しむところがあるんです。 彼は良く友達と家で飲んではそのまま泊まり、朝まで…というパターンが好きです。 それが男友達だけならいいのだけど、学生時代からの女友達や彼の男友達の彼女さんやら…まぁ女もいることがあるんです。 私も一緒に行こうと誘われたことは何度かあります。(毎回行かないのですが--;) 例えば居酒屋とかで彼の友達とかと呑んだりするのは構わないけど (でもやっぱり私の知らない女友達が混ざってたらやなんですけどね)、 まず十中八九、遊ぶといったら、誰かの部屋(男友達の家)で酒呑んで、 その友達の彼女とか、ただのフリーの女友達とかいる時もあり、 そのままテキとーにみんな呑んで雑魚寝。みたいです。 これが理解出来ないんです…。 多分、今まで付き合った人で、女友達と一緒の場に呼ばれる(ましてや泊まり)、 というのがなかったし、まぁ女友達もほとんどいないタイプだったので、 正直こんな悩みすら私は今まで持ったことなかったんです… 何か酒も入った状態ていうのがイヤなんですよ…何もないとしても。(・・;) だけど彼からしたら、宅飲みのが酒は美味しいし、安い。楽しい!のだそう。 男女問わず仲良くすることは、構わないのです。 でも、たとえ男友達の家であっても、女友達とかまで呼ばれてる時とかに 泊まってこられるのは、やっぱり辛いです… 私は、彼氏いるのに男友達と家で宅飲みして雑魚寝、なんて出来ない;あったとしても、やっぱり帰ります。 固い。真面目すぎるのか… 学生時代に彼と付き合ってたら、また分かる部分あったかも…なんて悲しいけど。 社会人なって数年、。 今まで生きてきた私の価値観もあるわけです。 彼氏ができたら、くっきり分けるというか… でも彼は、違う。 結構大きな悩みです… 私やっぱり心狭いですか?(T_T)マメだし、お互い独り暮らしなので一緒にいる時間もそれなりに持ててます。 だからこそ、彼のたまの楽しみを私の嫉妬でつまらなくしてしまうのもイヤなのです…(超矛盾…) 私と付き合ってから、女友達含めた宅飲みは彼の家では主催されてなく、決まって彼が友達の家に行くスタイルです。それがいつか呼び出したら…て思うと、あんまり愚痴言いたくないけど、最近本当この価値観のズレ気になってしまい…何か胸が苦しいです; 駄文失礼しました;

  • お酒に飲まれる彼氏

    彼氏が大のお酒好きで 飲みすぎで大事な話を全く覚えていませんでした。 こういうことが何度かあった上に 酔っ払った勢いで深夜に電話がかかって来て(酔っ払いに)説教されました。 流石にイライラしてやめて欲しい、記憶なくすまで飲むのは控えて欲しいとはっきり言うとその場では謝ってくれたものの また酔っ払った時に 価値観の押しつけだの 真面目すぎるだのと言われました。 私の心が狭いのでしょうか。

  • 彼氏と価値観について

    25歳の社会人女性です。最近2つ年下の社会人(正社員)の彼氏ができました。異性との正式な(結婚前提の)お付き合いが初めてなので相談させて頂きます。 私も彼氏も実家住まい。私と1ヶ月程度付き合っており彼氏にとって私は2人目の彼女。 デート代は7対3くらいで彼氏が多め。送り迎えもしてくれて、男性経験の無い私に無理強いしません。体の関係もまだありません。 結婚願望が強く、私の親に会いたがります。(まだ早いと思い会わせてません) 実は私の家は離婚寸前です。父の浮気が原因で生活費の不払いや滞納が5年続いています。母へのモラハラを見てきたせいで男性不信気味です。彼氏にも少しずつ話しており、理解してくれているよう。 最近ちょっと彼氏とのイベント毎に関する価値観の差について悩んでます。 付き合って1ヶ月の初クリスマスのプレゼントが千円程度のコップでした…。私は一般的なブランドの六千円程度の手袋をあげました。 彼氏は家族間でプレゼントをやり取りする文化がなかったそう。それでもかなりショックだったので、悩んだ末別れも覚悟で彼氏に正直な気持ちを話しました。(価値観が合わないならムリに合わせる必要はない、合う人と付き合えばいいと私は考えています)彼はすぐに謝ってくれて、自分は女の子が喜ぶ事を何も知らないから教えて欲しい、私の望むようにしたいと言ってくれました。 無事仲直りできたし、私がちょっと期待し過ぎた面もあるので、反省しながらも、ちょっと引っかかります。 質問は2つです。 (1)金銭感覚の違い(彼氏節約派、私イベント時はちょっと特別なプレゼントが欲しい等)を歩み寄りで解決したカップルの方、いらっしゃればコツを教えてください。 (2)体の関係について。彼氏に全て預けられるまで待って欲しいのですが、やっぱり男の子なので大変そう…無理強いはしないけど体を触りたいと頻繁に言われます(私がNOと言うと触りません) エッチしたいなあ…と一度だけ言われました。(すぐにオレの願望だから気にしないで、とフォローされましたが) 特に長くオアズケしていた女性の方に、かわし方を聞きたいです。 一つでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏とのおもいやりや価値観の違い

    初めまして。ご覧いただきありがとうございます。私は、30歳のシングルマザーで一人の小学生の母です。離婚してから、6年が過ぎ、この半年間お付き合いしてる人が出来ました。子供も居てる事もあり、彼氏がほとんど毎日私の家へ帰って来てます。彼氏は、40才で私自身、子供と二人の生活も慣れて居たのもあって、彼氏や再婚については、求める事は、男性としての男らしさです。今、お付き合いしている彼氏は、優しいです。恋愛感情も、もちろんあります。家の事は、全て私がしています。もちろん私自身も働いていますが、女性がするべき事は、私自身出来る限りしているつもりなのです。一緒に過ごす中で彼氏には月々食費等として3万円程頂いています。外出した時は、彼氏がほとんどお金を出してくれています。私が求めすぎているのかもしれませんが、その月々のお金が毎月、当たり前の様に遅れています。経済的に私自身、余裕がある訳では無いのですが、男性の一般的な感覚で、彼女の負担を考えた時に、私なら最低限はフォローをしたいと思うのですが、彼氏の感覚が私にはあまり理解できません。4月分の食費等を渡してくれるのは、5月過ぎてからとか、そんな感じです。価値観が違う、恋愛に対して求めてる事が違うのは、当たり前の事だと思っています。ただ、これから先、ずっと一緒に過ごして行くには、基本は、守って貰ってる安心感が欲しいと思っています。思いやりに対しての価値観の違いに悩んでいます。皆さんなら、どうなんでしょうか?私が求めすぎなんでしょうか?

  • 彼氏との価値観の違いについて(長文です)

    初めまして、こんにちは。 大学生のp-d333といいます。 私には、付き合って6か月の彼氏がいます。 彼氏とは、同じ大学で2つ上、そして同じサークルに入っています。 彼は、努力家で頑固者、自分の意見を必ず通します。 そして、束縛をとてもしてきます。 考え方や価値観の大幅な違い、束縛、彼は努力家のため他の人がみんな怠けて見えるらしく友達の悪口を毎日のように聞かされるなど。 彼に何も反発して言うことが出来ず、ただ「はい、はい」と聞いていた私にも限界が来て、辛い気持ちでいっぱいになり、彼の事が好きかわからなくなり、昨年の12月に別れを告げました。 しかし、別れてみてやはり彼の存在の大切さに気づき、もう一度付き合うことにしたのです。 そんな彼についてなのですが、やはりどう考えても、考え方や価値観が違うのです。 人それぞれ、価値観や考えの違いはあると思うのですが、違い過ぎて辛くなります。 彼はさほど私との価値観の違いを気にしていないようなのですが、私にとってはとても苦痛です。 何か言えば、彼の意見で通され、それ以上何か言えば、軽く私の意見を流されたり、「でも、」と続けて彼の意見を通されたり。 そんな事があり、また最近好きではなくなってきています。 私はこのまま彼と付き合い続け、彼の価値観や考えを受け入れるべきなのでしょうか? 彼は、私との結婚を本気で考えているようです。 好きではないのに、付き合い続けるのも彼に悪く、そして今のまま付き合い続けても私にも彼にも良いような気がしません。 参考にしたいと思いますので、ご意見お願いします。