彼氏と私の価値観の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と私の価値観の違いに悩んでいます。彼氏は活発で社交的な性格であり、私は陰気で友達との付き合いもあまりないです。
  • 私たちは高校生の時から付き合い始めましたが、大学生になってからその違いを感じることが多くなりました。
  • 彼氏が嘘をつくこともあり、信頼関係に悩んでいます。これから先の付き合い方や我慢の限界について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と私の価値観

20歳女子大生です。 3年付き合っている彼氏がいます。 前々からなんとなく感じていたのですが、彼氏と私は全然性格が違うのです。 私は飲み会や友達ともあまり遊ばない陰気な性格なのですが、彼氏は飲み会やみんなで何かをすることが大好きな活発的な人だったのです。 高校の時から付き合っていて、当時はお互い勉強が忙しく友達とも遊んだりしなかったのですが、大学生になってそう感じることが多くなってきました。 何回か飲み会に行かないでほしいと言いました(結局は行っていました)がそれは私の価値観の押しつけだと思い、最近は行っておいでと言っています。 しかし、だんだん辛く感じてきました。 彼氏は私に小さな嘘をつくのでその積み重ねで信用がありません。浮気はしていないと思うのですが。 飲み会や男女で旅行と聞くだけでドキドキします。 自分でもおかしいと思うぐらい一日中考えたりしてしまいます。 やっぱり元々の価値観や性格が違う者同士だとこれから先付き合っていくのは困難なのでしょうか? 我慢することも必要だと思うのですが、どのぐらい我慢すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理不尽な我慢を強いられる相棒と一生を送るのは困難です。 しかし、どの夫婦も、価値観は違うものです。 重要なことは、価値観が違っても、この相手の子供産んで育てたいという自然な気持ちが湧いてくるか? そして、人生を通じて理不尽な我慢を強いられる相手でないかどうか? ですよ。

atpmum458
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Mokuzo100nennさんが教えてくださった重要なこと、確かに、と思いました。 すぐには答えがでないのでもう一度考え直してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

価値観の違いは許容できるかどうかです。 気が合うと思っていても些細なことが違うこともあるわけです。 考えがしっくり合っている同士のカップルもいないわけではないですが 知り合う可能性で考えるとまるっきりぴったり、ということはそんなに多くないと思います。 ただ、その価値感が亀裂の原因になるかならないか、そこで判断するしかないでしょう。 例えば社交的な人とそうでない人が結婚しても相手が友達付き合いをすることに理解があって送りだせるのであればまあいいでしょう。 問題は家族ぐるみで付き合いたがる場合です。 友達家族と大勢でバーベキューしたいとか、ありますよね、恒例になり定期的に主さんも参加せざるを得ない、、二人で参加したい相手と参加したくない自分、だとこじれますね。 でもこの場合は主さんだけ参加しないということが容認されればいいわけです。 主さんも彼を快く送りだせれば問題ないことです。 また、家庭に友人を招きたがる場合です。 友達を連れてきたい相手と、家では夫婦だけでゆっくりしたい自分、という図式だとどちらかに合わせると合わせた方が不満になります。 この場合はよく話し合ってお互いに譲ることができるかどうか、です。 例えば月4回は嫌だけど2回なら招いてもいいよ、と言う風になればお互いが譲りつつ希望を通しているのでなんとかおさまるとおもいます。 そして彼の嘘は初めに何回か行かないで、といったことも原因でしょう。 主さんが本当は我慢して容認してくれているのがわかるので正直に言いにくいのもあるのではないでしょうか。 我慢しすぎることはありませんが、やはりヤキモチや疑いを持たれると次第に重くなっていくでしょう。 言うにしても言い方です。 明るい感じで言うことでしょう。 旅行に行くなら「楽しんできてね~お土産待ってるよ~早く帰ってきてね~」とか 帰ってきたら「会いたかった~」とか、、どちらもにこやか爽やかに言うことですよ。 信じてもらえないと相手も嫌になってしまうと思いますよ。 主さんが嫌でなければたまには彼と一緒に彼の友達と遊んじゃえばいいのだろうけれどね。 どうしてもそれができなくて、どうしても苦しくなってしまうなら、それはずっと続くことだから 付き合いはむりかもしれませんね。

atpmum458
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 譲り合いですね。例えがとてもわかりやすかったです。 私はまだまだ子供な考えしかできなくて辛いと思ってしまうと思います。 考えを改め直して、今後付き合っていけるかどうか考えようと思います。

• siniciro
回答No.2

我慢しなくていいです。 我慢するのは良くありません。 私から見ると貴女は我慢と妥協を履き違えてると思います。 この手の問題はガチンコでぶつかりあえば良いのです。 我慢は自分だけが耐え忍ぶことです。 そんな恋愛って辛くないですか? 少しでもこれは駄目だと思うなら徹底的に話し合い妥協点を見つけてください。 それが平等というものです。 我慢は一方的にするものです。精神衛生上よくありません。 ダメになるようであれば、そこまでの恋愛だったってことです。

atpmum458
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 我慢と妥協は全然違うのですね。 確かに我慢だけの恋愛は辛すぎます。 平等って優しい関係ですね。改めて彼氏のことを考え直してみようと思います。