嫁って見返りは期待してはいけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年半。父の日、母の日は当然のこと。義姉2人、甥っ子2人、その旦那には新婚旅行のお土産も買いました。しかし私には誕生日に小物入れを1度のみプレゼントされました。嫁って見返りは期待してはいけないのでしょうか?
  • 結婚して一年目に急性胃炎で私が入院しました。その時は別に、何も考えていませんでしたが、去年、上の姉が子宮を取る手術をしました。その時に姑から電話があり、お見舞金を1万円包めと。私の時には何もしてもらえなかったのに思いました。これって常識でしょうか?
  • 5月頭は、次女(32)の誕生日でした。今まで何も送ったことはありません。ハンカチなんかが一番、あとくされないかな?と思うのですが、自分には何もしてもらったことが無いので、意地張っています。買っていった方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

嫁って・・・。

今週末、主人の実家に帰ります。 その時に、母の日に何も送ってなかったので プレゼントを買いました。 父の日のも買いました。 そこで、ふと思ったのですが 結婚して2年半。父の日、母の日は当然のこと。 義姉2人、甥っ子2人、その旦那には 新婚旅行のお土産も買いました。 が・・・。 私には誕生日に小物入れを1度のみ プレゼントされました。 それも主人が言ってやっと。 嫁って見返りは期待してはいけないのでしょうか? 特に義姉2人に対しては、そう強く思います。 そういえばこんなことも。。。 結婚して一年目に急性胃炎で私が入院しました。 その時は別に、何も考えていませんでしたが 去年、上の姉が子宮を取る手術をしました。 その時に姑から電話があり お見舞金を1万円包めと。 はぁ???って感じでした。 私の時には何もしてもらえなかったのにと 思いました。 兄弟でお見舞金もあるか!!! って思ってしまったのですが、 これって常識でしょうか? なんか愚痴になりましたが 嫁とは、こんなもんでしょうか? ちなみに5月頭は、次女(32)の誕生日でした。 今まで何も送ったことはありません。 ハンカチなんかが一番、あとくされないかな? と思うのですが、自分には何もしてもらったことが無いので、意地張っています。ちなみにその姉は 実家にいます。独身です。 買っていった方がいいのでしょうか? ちなみに私は長男の嫁ってやつです。 嫁の先輩方。 ご意見ください!!

みんなの回答

noname#5364
noname#5364
回答No.15

気持ちはあるんですよね。でも、相手がその気が全くないから、寂しいんですよね。(嫁って、自分だけ他人が家族になるんですから) 友人は、いろいろ新婚の兄嫁からもらった時は思っていたそうです。気前がいいなあ。程度で、お返しとか、お礼(嫁さんには言わなかったのが仲違いの原因)は考えてなかった。とか。 兄嫁、小姑、嫁同士、仲良くなる場合は双方の気持ち、新しい親戚と仲良くしたい、歓迎の気持ちが一致した場合だけかと。 新婚旅行の土産をいただいた兄嫁に私は歓迎のつもりで、用意しておいたプレゼント(彼女への)を渡したけど、誕生日までは重いかな。って思いますよ。 誕生日にまでもらったら、えって感じです。 長男の嫁を意識するなら、(内の実家がそうで) 夫の姉妹の子供の誕生、入園、入学等で、自分の家の子には、服一枚買ってもらわなくても、プレゼントし続けますか?昔は、家家督、財産を長男が継ぐので、出た姉妹は結婚と同時に放棄するので、長男夫婦は、 姉妹の子供には、その分、よくしたのです。ただし、 姉妹からは一切、なしです。姉妹が均等に分けてもらうはずだった金銭や土地を皆、兄に譲るのですから。 その分、兄嫁(大抵は自覚のある長男)が、姉妹によくします。 こんな素地はありますか?

noname#4219
noname#4219
回答No.14

気持ちがないのにもののやりとりをするのは くだらないと思うんですが。 見返りがほしいだけで接触されても悲しいです。 お返しに気を使うのは疲れます。 気持ちがあれば言われなくてもお返しします。 それが嫌な場合、贈り物の受け取りを拒否します。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.13

本家6代目(もちろん長男)が斬ります。 あなたは常識がありません。 でも、それ以上にご主人は落第ですね。 あなたがぐだぐだ言っている問題は、ご主人がきちんと気配りしていれば、ほとんど生じないものです。 本家の長男というのは、 あるときは大地のようにどしっと構えていて またあるときはネズミのようにあっちゃこっちゃ走り回らなくてはいけません。 うちの嫁さん、ぐだぐだ言うことありますよ。 でも、動く必要がなければ動きません。 ときには、 「動かん。それが本家というものだ!」 と厳しく叱りつけることもあります。 そして動く必要があるときには、有無を言わさず、 「しかじかかくかくこういう理由で動く。それが本家というものだ!」 と教えていきます。 以上、隣にいる嫁さんがうなずいたので回答しました。

  • hikayu32
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.12

私も長男の嫁ですが、私の誕生日に姑さん舅さんから、現金でプレゼントをくれました。「子供がいて、自分にお金使っていないようだから、服でも買いなさい。」と言われました。実際、結婚してから自分の物なんて買ってなかったから、嬉しかったです。嫁、姑っていっても人間同士、上下はないと思います。だから、誕生日のプレゼントをくれない姑には、自分もあげなくても良いと思います。cyuripikaさんが、可哀想です。私もcyuripikaの姑のような人は人間性を疑います。うちは、姑さんも気を使ってくれるし、親切にしてくれるので、私も同じようにしています。 そうはいっても、やっぱり仲良くしたいと思うなら、こっちが大人になって、大きな包容力で付き合うしかないです。だんな様から親に上手に言ってもらうのが1番良いと思うのですが・・・ 私も、嫁だからって言葉が嫌いです。対等ですよ!

  • zuncha
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.11

私も長男の嫁、しかも同居で両親を看取りました。 ちょっとcyuripikaさんにはキツイこと言いますけど・・・ 父や母の日にプレゼントというのは殊勝な心がけですね。 cyuripikaさんはマメにお付き合いしているほうだと思います。 それというのも仲良くするためでしょう? 見返りを期待するのはセコイんじゃないでしょうか? ダンナの親が嫁に誕生日のプレゼントなんて普通はしませんよ。 誕生日にもらって文句言ってんじゃありませんって! 義理のお姉さまに対してだってそうです。 急性胃炎での入院と、子宮摘出の手術では全く重みが違います。 それを、自分の時は何もしてもらえなかった、と考えるのは あまりにもセコイ!セコすぎます。 姑に言われなくとも気遣って見舞金を持って行くのは 嫁としてというより、人間としての常識ですよ。 「何もしてもらえない」と嘆くよりも、 人に対して素直に心遣いをしていくほうが大事だと思います。 だからといって実家の小姑にまで 義理で誕生日のプレゼントをする必要はないと思いますけどね。 cyuripikaさんが義妹さんととても仲が良くなって、 見返りを求めずに喜んでプレゼントを贈れるような 気持ちでなれるのが一番いいのですが。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.10

長男の夫です。うちには妹がひとりいただけです。お話を聞く限りにおいては、うちよりもしんどいみたいですね。何のかんのと言っても結婚は当人同士のとかは嘘です。父母も大切なことはうちのに言わないで、私に言っていました。最近では結婚して16年も経つので、私が居ないときには妻に言っておりますし、私は単身赴任で岡山に居て、家にはFAXもあるし、ピッチの電話番号を言ってあるのですが、私には言わないで妻に言っておいて、そこから話を聞いたことも割にあります。母には何かあったらうちのに言うように言っていますし、結婚して16年も経って、うちのもかなり信頼されてきているのだと思います。結婚した当初ほどのことはありませんね。やはりはじめは他人が入ってきたと思うのでしょうかねぇ?入院のことですが、あなたのご入院を御両親やお姉さん達が知っておられたかどうかですね、ご存知なかったのかもしれないし(ご主人が言わなければ)。お見舞をされるのは当然とは思いますが、姑さんからの電話とは・・・うちのなら私にこんな電話があったと言うでしょうね。そうそう、お姉さんの誕生日祝いですが、不要です。無理にあげることもありません。とにかくご主人から御両親に言ってもらうことです、どうしても自分の息子の方を頼りますから、「何かあったらうちのに言っておいて」でも何でもいいのですから。とにかくご主人を上手く?使ってやってください。

  • GORIE0404
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.9

率直にいうと、「かわいそう!!」 私の場合は、旦那(長男)の実家に行く時に(年に1.2度)、何か買っていきますが、母の日や父の日のようなイベントには、何も送りません。 後、お見舞い金もびっくり! 「私の時には頂いてませんよ~。私が気を使うと思って配慮頂いたと思ってました。ので、お姉さんに気を使わせては申し訳ないので、励ましのお手紙をお送りします」くらい言ってやれば良かったのに! 答えになってませんが、頑張って下さいね。 ちなみに、見返りを求めて、プレゼントするのは意味がないと思います。自分の親や身内の場合はどうですか? 同じように見返りを求めますか? 違いますよね? あなたは、旦那さまの身内に対して、壁をつくってるのかもしれませんね。何か、プレゼントやお見舞金のほかに、問題があったのですか? 今一度、考えてみましょう! どうしても許せないことがあるのなら、プレゼントなんてあげる必要ないですよ!!

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.8

今までの回答のなかにも賛同する意見が沢山ありましたが… まず、母の日についてですが 今度からは、当日までに着くように送った方がいいと思います すぐに会う機会があっても。其の方が会った時、心象いいですよ 新婚旅行のお土産…これは旅行の「内祝い」(無事に帰りました)のつもりに思っておいたら如何でしょうか お見舞い…した方がいいと思います 少なくとも姑さんから言われたのですし、波風立てないでおきましょう とくに「入院、手術」ならば、一般的に普通するでしょう 誕生日…32歳にもなってお祝いされても嬉しくないと思いません? そろそろ誕生日なんて忘れたい歳ですよね。 嫁だからというのではなく、 当たり前と思うことは、向こうがしてくれなくても ご自分はちゃんとやって行った方が、人間として自信がついてきます …ご主人の意見も取り入れながら… 私も、兄弟がいますが、思うように親孝行してくれないので、なんで私のうちばっかり…と思わないでもありませんが、自分たちに出来ることであれば、人として恥ずかしくないようにと心がけるようにしています。 とはいえ、すっかりその境地に入るまでには何年もかかりましたけど。

回答No.7

cyuripikaさん、こんにちは。 私も長男の嫁です。 >結婚して2年半。父の日、母の日は当然のこと義姉2人、甥っ子2人、その旦那には 新婚旅行のお土産も買いましたが・・・。 私には誕生日に小物入れを1度のみプレゼントされました。それも主人が言ってやっと。 うちも、新婚旅行のおみやげは、義父母、義祖母、義理の兄弟、それだけじゃなく 親戚一同の分まで買いました。 結婚以来、毎年父の日、母の日には、プレゼント贈っています。 そういえば、私も誕生日祝いなどは、もらったことがないなあ・・ きっと、私の誕生日がいつかなんか知らないでしょう(笑) そういう私も、義母の誕生日がいつか覚えていません(笑) 義理の兄弟とは、もっとあっさりした付き合いです。 結婚祝いを贈りあっただけです。 義姉には、子供はいないのですが、私が出産したときは お祝いをいただきました。 義弟は、独身なので、一切お祝いなどはもらっていません。 三人目が生まれたとき、義母と一緒にうちまで来たのに 手ぶらだったんですよ・・もうちょっと気を遣えよ、と思いました(笑) まあ、そんな関係なので、向こうには全然期待していないので気楽です。 >結婚して一年目に急性胃炎で私が入院しました。 その時は別に、何も考えていませんでしたが >去年、上の姉が子宮を取る手術をしました。 その時に姑から電話があり お見舞金を1万円包めと。 入院するというのは、大変でしたね。 このことは、いいほうに考えればいいと思うんです。 同じ入院でも、臓器を取るような大手術をするのは、大変なこと。 そんな大変なときに、義理の妹が気を遣わなかったら 姉として、義姉さんが気を悪くするんじゃないか・・・と お義母さんは考えて、義理の姉妹関係が悪くならないようにと 「お金、包んだほうがいいわよ」という意味で包みなさい、と言われたんだと。 そうすると、義姉さんも「cyuripikaさんは、私のこと気を遣ってくれている」と思うので あなたに損はないですから・・・ >ちなみに5月頭は、次女(32)の誕生日でした。 今まで何も送ったことはありません。 ハンカチなんかが一番、あとくされないかな? と思うのですが、自分には何もしてもらったことが無いので、意地張っています。 これは、別にそこまで気を遣う必要はないと思います。 義姉さんは、もう32歳ですから、自分で稼いでいるでしょうし 今まで何一つプレゼントももらっていないのでしたら こちらがプレゼントする義理もありません。 それに、今回プレゼントすると、来年は??その次は??ってなっちゃいますし もし、あなたの誕生日を向こうが忘れたりすると、 また腹が立っちゃいますから・・・ 色々と、割りに合わないことがあったり、嫁は損だな~と思えることがあるかと思いますが 損しているように見えても、自分がちょっと頑張って働いたり ちょっと出費することで、相手の気分が良くなって、あなたの評価が上がるなら それはそれで、決して損にはなっていないと思います。 cyuripikaさんのこと、きっと父の日とか母の日もちゃんとしてくれるし 気のつく、かわいい嫁だな~ってかわいがられていると思いますよ。 義理の関係は、上手にやっていきたいですよね。 お互い、頑張りましょう!!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

私は嫁姑で失敗しているものなのでついこの手の 質問にはたびたび登場しています。 古い考えを持っている家庭の人はそこにいる誰もが その古い(嫁は家につかえる??)考えに染まりき っています。 なのでその様な方々の考えを変えようとするのは その人の生きた年数掛かると言えると思います。 ここは同居していない事をありがたいと割り切り たまに合う方たちなので、今後の為と思い好きに してあげたらどうでしょう? ご主人から改装していったらどうでしょう。 あなたのご両親やお姉さまにお祝いもあげている から私の両親の年に一度の母の日にはあなたも 何かしてあげてとか。 同じ環境に染まっていた人を変えるのは大変な 事ですが、せめて一番身近にいる旦那様には思いを 理解してほしいものですよね。 こんな問題でイライラするのは人生の中でばからしい ので、あまり関わらない様にして、たまに合う時には 上手くかわしていきましょう。 私は色々と言った事が気に入らずに抵抗してばかり して上手くいかなかった苦い経験から、賢いと言われ ている嫁というのはあまり口を開かずにたまに合う 時には相手を良い気持ちにさせてあげて心の中で はお尻ペンペンというのが自分の為にはなるかも しれないと思いました。 同じ土俵にあがるのは疲れるのでよしましょう。 全てはこれは自分の環境が良くなる為の下記の方 もおっしゃっていましたが投資かと思って賢く 生きる事をお勧めします。 上手く自分の中でそう悟りが出来る様になると 煩わしくもなくなって気持ちも楽になりますよ。

関連するQ&A

  • 主人の姉について

    主人が最近大きな病気にかかりました。主人の姉が一度もお見舞いに来ない事が疑問です。主人とは仲も良く連絡もよく取り合っています。甥っ子とも仲もよく誕生日やクリスマスにプレゼントを送っています。私達は関西で義姉は関東です。ちなみに甥っ子は二人いて上の子は高校生で下は4歳です。義姉は働いていません。仲の良い兄弟が命に関わる病気をしても何で来ないのだろうと思っています。主人にやんわり言っても機嫌が悪くなり小さい子がいるのだから普通来れないよと言います。 普通はお見舞いには行かないものでしょうか?主人は亡くなったら遺産を甥っ子達の教育費に少しあげたいと言っています。我が家は決っして資産家でもなく預金もそんなにありません。もっと主人を大事にしてくれているのだったら反対はしませんが。

  • 嫁の誕生日・・

    先月私も誕生日を迎えました。 日頃から舅、姑と顔を合わせる事が多いのですが、誕生日当日も会話したにもかかわらず「おめでとう」の一言もありませんでした。 私は毎年父の日、母の日、誕生日、お中元、お歳暮義両親の親(私からしたら義祖母)の敬老の日、お年玉までかかさず何らかの礼を尽くしてます。 いい歳してプレゼント欲しいとは言いませんが、やはりこちらが贈ってる以上は何かしら言葉があってもいいと思うのですが、これは欲張りでしようか? 嫁はして当然、大事にされなくて当然と分かってますが、言葉ぐらいかけてくれても・・と非常に物寂しい思いをしました。(今年の主人の誕生日にはお祝を貰いましたが・・) ちなみに去年は商品券を頂いたので誕生日がいつかはしっかり覚えてると思います。知っててあの態度だったらちょっと悲しいです。 ポジティブに考えたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 下は長男の嫁の行動に従うべきですか?

    こんにちは。 来月、3人兄弟の次男と結婚する予定です。 長男(35歳)は7年ほど前に結婚をし、3男は未婚です。 6月に婚約を経て、今まで、彼のご両親とも親睦を深めようという気持ちと、自分の両親にやっていることと同じように、BDにプレゼントなどを送ったり、祝ってあげたいと、プレゼントをあげました。 私の母には、『嫁にいったら、どんな些細な事でも長男の嫁に相談してから決めなさい。無断でやるとお互いに角が立つから・・・』と言われていましたので、BDプレゼントをするときは、きちんと義姉にお断りの連絡をしました。 その時に義姉からは『私はいつも母の日、父の日、誕生日等、適当なので、忘れてなかったらやっている程度。やりたいならあちらのご両親は喜ぶからやったら?』との返信でした。 その返信にもビックリしましたが、私は無事にBDプレゼントは送りました(決して高額な物ではありません) もちろんあちらのご両親は心から喜んでくれました。 (男3人なので、こういうものは今までなかったようです) 最近になって、お年賀の話がなり、私としては初めてのお正月ですし、きちんと挨拶をしておきたいと思っています。 ですが、彼(次男)からの回答は、『兄(長男)がお年賀をやっていないのなら、失礼になるからやるべきではない。もし今後、何かで相手がやっていないのに、自分たちがやったら、義姉をバカにすることになる!』と大反対されてしまいました。 もし長男が一度もお年賀などの手みやげが無く、今後もそうだとしても、私としては、せめて1回だけは・・・と思います。でもそれすら、彼は認めてくれません。 私はこれからも、このように全て相手がやっていなかったら、自分は常識的に。。。と思うようなことでもやってはいけないのでしょうか? ちなみに、義姉は私と同じ、31歳です。 あちらのご両親は、義姉の行動に関しては寛容で、不満等はなく、仲良くしてくれればそれで。。。という感じです。家に来てくれるだけでも嬉しい・・・みたいな。 私の思う常識と色んな事が、相手の周りでは違うようで、とまどいを隠せません。 うまくやっていくには、全て長男一家を基準に考えて行動するべきなのでしょうか? 皆様のご意見等、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 嫁にいくということ

    1年前に結婚しました。旦那の実家(嫁ぎ先)には私達が入れる空き部屋がないとのことで、同居はせず、新しく家を建てるまでアパートを借りて旦那と2人で暮らしています。私の実家も旦那の実家も近距離にあるので、行き来は容易にできます。 この度、私の弟もめでたく結婚。嫁をもらい同居しています。が、最近問題が起き(前回の質問を見ていただくと分かりますが)嫁に出た私が実家に帰ることが良くないと、恥ずかしながら知りました。私も結婚したばかり、まだ若いということもあり、結婚すること嫁にいくということがどうゆうことか全然分かってなかったと反省しています。 私は現在妊娠中です。弟嫁も妊娠中(私より1ヶ月早い予定日)です。実家の問題も解決し、実家を出ていった嫁も戻って来ます。だんだん私は産休に入ります。弟嫁も産休中は実家に帰らず同居先、つまり私の実家にいるとのこと。私は産休に入ってから実家に帰るつもりでいましたが、それは弟嫁に悪いためまずいと思い、考え直しているところです。旦那の実家に行こうかとも考えましたが、旦那の姉が子供を連れてしょっちゅう来ているため、そこに行くのもどうかとまた悩み。私がいるとなれば、義姉が来なくなるかもしれませんが、私からそれをお願いするわけにもいかず、どうなるのか分かりません。このまま出産するまで旦那とアパートにいるべきか。妊娠中だからかいろいろ考えすぎて分からなくなっています。 そこで、嫁、小姑とは何かを踏まえたうえでどうするのがベストなのか教えて下さい。世間知らずですみません。でもこの際なので、弟嫁、義姉のことも配慮しながら自分の立場がどうあるべきか学ばせてほしいです。どうか、分かりやすくやさしく教えていただけると嬉しいです。注文が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 嫁の実家について

    質問させていただきます。 33才で2月に子供がうまれたばかりです。 嫁は里帰り出産のため、月一度のペースで娘に会いに嫁の実家にお世話になることがあるのですが、礼儀や一般常識がとても厳しく困ってます。大人で父親になれば、当たり前なのでしょうか? 私が育った環境と違い、東京に戻ったらお礼の電話、お金を渡されたら断り続けてから受け取る、母の日、父の日、誕生日のお祝い、などなど…車で送迎してもらい、食事のお金も出させてもらえないので肩身が狭い中、気遣いを頑張ってましたが、まだまだのようです。 東京に戻るたび、電話で注意を受け疲れてしました。 個人的には、嫁の実家が厳しいすぎておかしい、世間一般ではここまで厳しくないと考えたいのですが、甘いのでしょうか? 義母と義姉と嫁、女の世界があるようですが、男は仕事して稼ぐだけではダメなんですかね…五時間かけて、子供に会いに行くだけではダメなんでしょうか。一般的な旦那さんがどのような感じなのか知りたく思い質問致しました。

  • 理想の嫁とは?

    結婚して三年、ありがたいことに主人のお父さんお母さんにはとてもよくしていただき、嫁姑のバトルなどとは無縁の生活を送っています。 主人の実家は車で30分のところですが、月に1度帰って、夕飯をご馳走になります。 お母さんはとても世話好きなかたで、私がお手伝いしようとしても、『座って座って』と言って本当に最後まで何もできず。 食後にお皿をさげにいったらまた『座って座って』と言われてしまうので、お母さんが台所にいるすきに、お皿をまとめてテーブルをふくぐらいしかできず、、、私は本当になにもやらない嫁です。 それと、最初の頃に手土産を持っていっても、『お金は使わなくていいから、本当に手ぶらできてね』と何度も念押しされ今では本当に手ぶらで遊びに行きます。 手作りでパンやお菓子を持っていったときは喜んでくれましたが、やっぱり『材料費がかかるんだから手ぶらできてね』と念押し。 私には毎年、誕生日プレゼントをくれます。父の日、母の日、お誕生日くらいはこちらもプレゼントをしたいですがやっぱり遠慮されちゃいます。 メールや電話でのやりとりもよくしてくれて、いつも優しくしてくださります。 私にとっては、理想の義母義父で本当に感謝の言葉しかありませんが、今年は私も待望の第一子を出産予定です、結婚して三年がたち私は本当にこのままでいいのかと…考えることがふえました。 皆さんにとって理想の嫁とはどんな嫁ですか?

  • 甘やかしすぎる母が悪い?甘えすぎる嫁が悪い?

    長文になりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 私の義姉についてたまに不満を持ってしまいます。 義姉は兄(長男)と結婚して十数年経つのですが、最初の頃は私達家族とも 本当に仲良くしていました。 自宅にも数ヶ月に一回は泊まりに来るし、部屋数が少ない家なので寝るのは 私の部屋で寝たりもします。 最初の頃、私には本当の姉が出来たようで、すごく嬉しかったんです。 変わったきっかけなどは一切ないと思うのですが、多分うちが居心地 良かったのかもしれません。 母は俗に言う姑という感じではなく、義姉を本当の娘が出来たように 可愛がっています。 例えば、義姉のお母さんは離れた県で暮らしているため、出産の際には 出血で汚れた下着も快く洗ってあげたり、退院してからの家事仕事をして あげました。 (もちろん、一言添えをして快く了承を得た上です) 義姉は嫌そうではなく、むしろ助かります!と笑顔でした。 また、うちに泊まりに来たとき、虫歯で歯が“痛い!痛い!”と泣いていた ことがあったので、私達家族が深夜に診察してくれる医院を探し、病院に連れて 行ったあと、「子供を育てながらじゃ大変でしょ?」と私の母が一万円を治療費 としてあげていたこともありました。 しかし、そのあとも歯医者に行ったという報告はありません。 実際聞いてみたら、「時間がなくて行っていない」とのこと。 週4日のパート生活ではありますが、その時間くらいはあるかと…。 父と母は年金暮らしなので、正直腹が立ってしまいました。 義姉には中学2年になる男の子と小学4年と3年の女の子がいます。 結婚式に始まり、出産祝い・七五三・誕生日・入園、入学祝・クリスマスetc… 全て父と母が金銭的なお祝い行事をこなして来ました。 私にはもう一人兄(次男)がいますが、もちろん2人もお祝いをしています。 しかも、毎年GWには母が兄(長男)のために貯蓄していたお金で旅行にも 連れて行ってあげてます。 こういうのって、逆に夫婦で何かお返しをするものではないのですか? 毎回でなくとも、気づいたときに…。 反対に、義姉のお母さんからは一切ありませんでした。 数年に一度電話で「娘がお世話になっています。」くらいの連絡がある程度です。 ですが、義姉はもう何年も実家には帰っていません。 仲が悪かったとしても、うちには数ヶ月に一回は泊まりに来るのですから、 年に一度、もしくは2年に一度でも帰省するのが常識なのでは?と思います。 最近ではうちに泊まりに来ても、部屋で仰向けになりながら携帯をいじっていて 隣で母が片づけをしていても当たり前のようにしています。 むしろ母が作った朝食・昼食を食べたあと、昼寝をします。 言われれば起きてお手伝いをするのですが…。 ちなみに兄(長男)は義姉である嫁さんにベタぼれで、自分は家庭内のことは 全てノータッチという人です。 やっぱりうちの母が甘やかしすぎている、ということなのでしょうか? でも、私の家系は本家なので「私は本家の長男の嫁ですから」と、そういうときだけ 我が家をちゃっかり貰い受ける気でいます。 父はのんびりしている性格なので、遺言書も書く意思もないですし…。 何度か限界がきて注意をしたのですが、明らかに不機嫌態度を前面に出し、 普段使わない敬語で「はい、はい、そうですね。」と流すばかり。 多分、こういう人なので直らないとは思うのですが、やはり悪いのは私の両親 の接し方だったのでしょうか? 母は貧乏な生活や姑からの苛めで、特に苦労してきた人だったのですが…。 それが裏目に出てしまったと思うと、何故だか悔しくてたまりません。 自分でも不満を綴りすぎてまとまっていない文章になってしまいました。 お聞きしたい部分をまとめますと… ・こんな義姉(嫁)をどう思いますか? ・はたまた可愛さ余って、あれこれしてしまう両親(特に母)は良くないですか? ・これから私達は義姉や兄(長男)に対して、どう接した方がいいと思いますか? 長文・乱文で申し訳ないのですが、助言を頂けたらと思います。

  • お嫁さんにのみ質問です

    1.旦那さんの実家にはどの位行きますか? 2.旦那実家に行く時には手ぶらですか? 3.旦那実家での夕飯は簡単に手伝う程度ですか? 4.義父・義母にお小遣いあげてますか? 5.逆に義父・義母からお小遣いもらってますか? 6.結婚何年目ですか? 以前、義姉についての不満を書いた時に意外と皆さんお嫁さんは他人なんだから、しょうがないよ的なアドバイスを頂いたのですが、他のご家庭はどうなのかなぁぁ。と思いました。 簡単ですが、 1.義姉は以前は週一回 2.手ぶら 3.調理を一緒に手伝うくらい。材料は全て母が揃える。 4.あげてない 5.お年玉と誕生日にもらっている。 6.17年と10年 母が最近は経済的に厳しくて、兄達もその状況を知っているはずなんですけどね・・・。 私はお母さんなんて今月自由になるお金1銭もないと泣かれた事あるんです。それも兄には話しましたが・・・。 私は母にはお小遣いをあげて、もらうのは断固拒否してます。 旦那実家にもお小遣いもらった事ないですし、義父は働いてますが、こちらへもお正月とかにお金を渡してます。 母と一緒に暮らしているのは私で義姉ではありません。

  • 嫁のありかたについて質問です。(長文になります)

    私は福岡に住んでいる28歳の専業主婦です。主人は31歳、2月で3歳になる娘と、ただいま妊娠32週に入ったところです。 主人の母(62歳)と同居をして9年目になります。義父は3年前に他界しました。住まいは義父が残してくれた一軒家になります。 義母はスーパーでロングパートをしているので、大晦日まで朝の8時半~夕方5時まで働いているため、おせちの用意や、掃除(とは言っても、腰が痛いのでいつもの掃除に毛が生えた程度しかしていませんが)はすべて私がしました。 毎年、元日には主人の姉夫婦が年始の挨拶にきて1泊していきます。 私は、嫁がゆっくりできるのは、実家に帰ったときだけだと思っているので、料理は得意だし、もてなすつもりで台所には一切、義姉は立たせません。 しかし、後片付けだけはいつも義姉が「やるからいいよ」と言ってくれ、そこは甘えてしてもらっています。 義姉には14歳の娘と21歳の息子がいるのですが、21歳の息子が今年の夏に子供ができ、20歳のお嫁さんと5ヶ月の息子がいます。 その息子夫婦はうちから2時間半ほど離れたところに住んでおり、盆、正月、GWの大型連休のときしか帰ってこれません。たまにしか会えない孫に義姉も会えてうれしいと思います。 ここで本題なのですが、その義姉の息子の嫁について皆様の意見を聞きたいと思います。 うちに年始の挨拶に来たのが夕方6時ごろでした。その時点で義姉夫婦もその息子夫婦もうちに泊まるのは確定しています。 その日(1月2日)は義母、義姉夫婦とともにショッピングモールに買い物に行っていて、その最中に息子夫婦から今から帰ると連絡があったため、あわてて家に帰り(到着時間5時半すぎでした)それから一人でおせちを重箱に詰めなおしたり、炊き込みご飯の用意をしたりとあわただしく動いてるときに、息子夫婦がやってきました。 すると、息子夫婦はまっさきにソファに座り、義姉がお皿や箸の用意をし、私が作り終えたおつまみを配膳するのも義姉ばかりで、息子の嫁は手伝うそぶりもなく、「手伝います」の一言もないまま飲み食いし始めました。 その光景を見て、私は違和感を感じましたが皆様の意見はどうですか? 義姉にとってはうちは実家になります。ゆっくりしていい場所だと思いますが、義姉の息子からすれば、ばあちゃんちなので、お嫁さんからすれば旦那の実家と変わらない場所だと思うのですが・・・。 私なら良いところを見せて点数上げたいという気持ちもあれば、この状況下で座ってなどいられない!という気持ちでお手伝いすると思います。 後日、話の流れで義母と主人の前で、お嫁さんが「手伝います」の一言もなかったね。と話したところ、主人は「20歳ぐらいの子じゃそんなもんだろ。しょうがない」と言い、義母は「赤ちゃんが小さいし、滅多に来ないから、私はそんな風に(私のようにあの子は手伝わなかった)は思わない。ゆっくりさせてやりたい」と言われました。 私はただ「手伝います」の一言あっても良いのにと思うだけで、そう言われれば「遠くから来てるんだし、座ってていいよ」と言ってたと思います。 ちなみに5ヶ月の赤ちゃんは、義母がずっとだっこしてうれしそうに見ていました。 これは私の考えが意地が悪いんでしょうか? お暇なときでいいのでご意見お聞かせください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう