理想の嫁とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して三年、ありがたいことに主人のお父さんお母さんにはとてもよくしていただき、嫁姑のバトルなどとは無縁の生活を送っています。主人の実家は車で30分のところですが、月に1度帰って、夕飯をご馳走になります。
  • 私には毎年、誕生日プレゼントをくれます。父の日、母の日、お誕生日くらいはこちらもプレゼントをしたいですがやっぱり遠慮されちゃいます。メールや電話でのやりとりもよくしてくれて、いつも優しくしてくださります。
  • 私にとっては、理想の義母義父で本当に感謝の言葉しかありませんが、今年は私も待望の第一子を出産予定です、結婚して三年がたち私は本当にこのままでいいのかと…考えることがふえました。皆さんにとって理想の嫁とはどんな嫁ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の嫁とは?

結婚して三年、ありがたいことに主人のお父さんお母さんにはとてもよくしていただき、嫁姑のバトルなどとは無縁の生活を送っています。 主人の実家は車で30分のところですが、月に1度帰って、夕飯をご馳走になります。 お母さんはとても世話好きなかたで、私がお手伝いしようとしても、『座って座って』と言って本当に最後まで何もできず。 食後にお皿をさげにいったらまた『座って座って』と言われてしまうので、お母さんが台所にいるすきに、お皿をまとめてテーブルをふくぐらいしかできず、、、私は本当になにもやらない嫁です。 それと、最初の頃に手土産を持っていっても、『お金は使わなくていいから、本当に手ぶらできてね』と何度も念押しされ今では本当に手ぶらで遊びに行きます。 手作りでパンやお菓子を持っていったときは喜んでくれましたが、やっぱり『材料費がかかるんだから手ぶらできてね』と念押し。 私には毎年、誕生日プレゼントをくれます。父の日、母の日、お誕生日くらいはこちらもプレゼントをしたいですがやっぱり遠慮されちゃいます。 メールや電話でのやりとりもよくしてくれて、いつも優しくしてくださります。 私にとっては、理想の義母義父で本当に感謝の言葉しかありませんが、今年は私も待望の第一子を出産予定です、結婚して三年がたち私は本当にこのままでいいのかと…考えることがふえました。 皆さんにとって理想の嫁とはどんな嫁ですか?

noname#192374
noname#192374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。理想の嫁ですか・・・。 言葉使いの綺麗な人。ですかね。汚い言葉の人はNGですね。 世代も違うし、生活スタイルも違うから、お互いに尊重しあって、頼りたい時には頼り合う。 適度な距離と、遠慮、そして思いやりってところかな。 私も姑の立場ですが、間違っても「うちのババァがさぁ」なんて言われたら、グレますね。 あ、あなた様の義母様は、いつまでも「してあげたい」ほうの方ですので甘えてていいんですよ。 そのかわり、好きそうなもの覚えておいたりして、「安かったので」などと言ってお渡ししましょう。 「覚えていてくれたのね。」・・・それが嬉しいんですから。

noname#192374
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#217538
noname#217538
回答No.9

私は将来の姑になる立場なので、 やはり育てた息子を大事にしてくれる方。愛情に満ちた温かい家庭を築いているのがわかると、とても嬉しく思うでしょうね。思いやりを持って私や夫に接してくれれば、とても大事にすると思います。 そして良妻賢母を志している方。息子の顔を見れば本人が幸せかどうかすぐにわかるのが母親です。 あなたとご主人の仲が良い事が、ご主人のご両親を一番安心させていると思います。 ありがたいことに私も姑にとても可愛がっていただいております。正直に嬉しいです。感謝しています。 口先だけではなく、努力の結果で示す、家庭内が波風が立たず、円満で、子供が素直に育ち非行も無い、教育も行き届き、料理が並び家は適度に片付いている。 当たり前のような風景ですが毎日は大変です。しかしそれをきちんと楽しくこなしていける能力のある人、こなそうとする努力を惜しまない人、そういう女性が私の目標でもあり、息子のお嫁さんとしても理想です。手作りパンなんて可愛い方ですね。お姑さんも嬉しいと思いますよ。気を使って手ぶらでとおっしゃってもあなたの気持ちは通じています。だからあなたが気に入っているのです。 私は仕事をするかどうかはその本人達に任せます。しかし息子が困った時に助ける能力か努力を惜しまい方は評価できます。 私自身は職があります。しかしお嫁さんが必ずしも兼業である必要は無く、それは本人達が決める事です。 ようは家庭内の運営がうまくいって子供がきちんと育っているいるかどうか、そのほうがよほど大事に思います。 今までどおり、ご主人と仲良く、これから生まれてくる可愛いお子さんと素敵な家庭を保ってご両親を喜ばせてあげましょう。 いつまでもみなさんでお幸せにね。

noname#192374
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

30代子供あり女性。 自分の息子は今3歳ですが、 未来に嫁がもし来てくれるなら、 嫁自身が自分に対して何をして欲しいとかはないです。 息子がたまに家に来るのをジャマしないで欲しいかな(笑) ダンナや私が死んだら、孫をつれて墓参りしてほしいです。 息子に悲しいことがあった時は叱って励ますのもいいけれど、 一緒に悲しむことを大事にしてくれるといいな。 あなたにこれから生まれてくる子供、 理想の子供じゃなくても、いいんですよね。 どういう子供でも、きっと幸せになってほしいなと、 願っているのではないでしょうか。 そう思う気持ちを持ってくれる嫁なら、理想の嫁ですね~ お幸せに~

noname#192374
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#184841
noname#184841
回答No.6

ウチも同じです! 嫁という立場でありながら、いつも「ゆっくりしてて」「座ってて」って言われて本当にゆっくりしています。 でも何もしないのも落ち着かないので、「やらなくていいわよ」って言われる前に洗い物だけサッサとやってしまうことにしました。 お土産も同じこと言われました(笑) でも距離が遠くて年に何回かしか会わないので、ちょっとしたお土産は持っていきます。 それ以上のお土産が用意されてるんですけどね。 プレゼントもはっきり「もういいよ」って言われたので、誕生日も父の日も母の日も贈っていません。 これからは子供の写真を送るとか、子供から電話でお祝いを伝えるとかを考えています。 行く度にお小遣いやら交通費やらとお金も渡され、最初のうちは何度も断ったけど最近は割とすんなり頂いちゃってます。 なぜなら、そのお小遣いで息子や孫に美味しいもの食べさせて欲しい、何か買ってやって欲しい、という気持ちを感じたからです。 他の方もおっしゃってますが、義母の優しさは息子や孫を大事にして欲しいという気持ちなんだと思います。 だから家庭円満に、夫と子供を大事にすることが嫁には求められていると思います。 あとは、去年マイホームを購入したので義両親を何度か招待しましたよ。 恩返しというか…とにかく今まで私にしてくれたことと同じだけ返したくて、私なりに頑張っています。 また、将来息子が結婚したときは、義母にしてもらったことを私がする番だと思っています。 なので義母の優しや振る舞い、気遣いなどを今のうちに学び、後世に伝えることが役目かな、とも思っています。

noname#192374
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

出産予定なら、体を労わって欲しいからでは? 私も再婚した主人のご両親には、娘共々本当によくしていただいています。 私も今第二子を出産予定なのですが、とても気を使ってもらい、楽させてもらっています。 手伝いましょうか?は三度まで言うべきだとTVで聞きました。 出来上がったお料理を運んだりするだけでも十分なのではないでしょうか?

noname#192374
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

旦那の顔色を伺って生きてはいけません。 家庭の中心は妻なんですよ。 良い悪いに関わらず、妻が主導権を取っている家庭は幸せな家庭です。 旦那さんのお母さんも認める嫁であることに自信を持ってはいかがですか? でも義母さんは、質問者さんに妻の所作を身を持って教えているんですね。 しっかり盗みましょう。

noname#192374
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

息子を「この女と結婚して良かった」と思わせてくれる女性。 自立心があって、実家に頼らない女性。 子どもを産んでも親バカや教育ママにならない女性。 ちなみに、手作りのお菓子を持ってきた時、 私だったら、不味くて要らない場合に「材料費かかるから手ぶらで来て」と言うけどナァ~  

noname#192374
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

姑が嫁によくしてあげるのは、息子を大事にして欲しい、息子に幸せになって欲しいからですよ。 お姑さんに恵まれて本当に幸せなお嫁さんだと思います。 その恩返しをしたいなら、ご主人を大事にしていつまでも円満な家庭を築いてください。 今後はお孫さんの顔を見せに行くことができるんだから、それだけでも親孝行。 感謝の気持ちを持つ続けていたらそれで結構と思います。

noname#192374
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.1

今のままで十分幸せなんじゃないですか? 自分の息子のところに嫁に来てくれて、恐らくは何も文句を言わずに幸せそうにしていて、今後は孫にも恵まれる。順調に家族が増えていくことは、思い望んでも実現しないことも多くあると思います。 質問者さんは、義父母にとって幸せを運んでくれた人。理想の嫁じゃないですか。 遠慮されつつも、質問者さんからのプレゼントは喜んでいると思いますよ。今までのように行き過ぎない程度でお気持ちを伝えていけばいいんじゃないですか? 本当に良い人たちに恵まれて良かったですね。

noname#192374
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 嫁って・・・。

    今週末、主人の実家に帰ります。 その時に、母の日に何も送ってなかったので プレゼントを買いました。 父の日のも買いました。 そこで、ふと思ったのですが 結婚して2年半。父の日、母の日は当然のこと。 義姉2人、甥っ子2人、その旦那には 新婚旅行のお土産も買いました。 が・・・。 私には誕生日に小物入れを1度のみ プレゼントされました。 それも主人が言ってやっと。 嫁って見返りは期待してはいけないのでしょうか? 特に義姉2人に対しては、そう強く思います。 そういえばこんなことも。。。 結婚して一年目に急性胃炎で私が入院しました。 その時は別に、何も考えていませんでしたが 去年、上の姉が子宮を取る手術をしました。 その時に姑から電話があり お見舞金を1万円包めと。 はぁ???って感じでした。 私の時には何もしてもらえなかったのにと 思いました。 兄弟でお見舞金もあるか!!! って思ってしまったのですが、 これって常識でしょうか? なんか愚痴になりましたが 嫁とは、こんなもんでしょうか? ちなみに5月頭は、次女(32)の誕生日でした。 今まで何も送ったことはありません。 ハンカチなんかが一番、あとくされないかな? と思うのですが、自分には何もしてもらったことが無いので、意地張っています。ちなみにその姉は 実家にいます。独身です。 買っていった方がいいのでしょうか? ちなみに私は長男の嫁ってやつです。 嫁の先輩方。 ご意見ください!!

  • お嫁さんの誕生日プレゼントは何がいいですか?

    今月、息子が結婚して初めての嫁の誕生日です。 私も誕生日プレゼント(お菓子)と母の日のプレゼント(花)をもらったので何か、お返しにプレゼントします。 予算は5~6千円。 何がいいですかね?

  • 「おかあさん」と呼ばない嫁について

    長男の所に子供が誕生しました。 嫁が遠縁にあたる為ずっと「お母さん」と言ってくれるのは 待っていました。 しかし孫が生まれても一向に呼んでくれません。 そこで長男に「お母さんは18歳で結婚したけど結婚が決まったら ちゃんとお母さんと呼んだよ」と言ったら逆切れされて 「それはお母さんのやり方だろう」と言われ それ以来孫にも会えません。 私間違えていますか?

  • 嫁への誕生日プレゼント

    ども。 結婚2年目なんですが、嫁への誕生日プレゼントって何が良いのでしょうか? 嫁は基本的に無趣味で何が良いのか思いつきません。過去はアクセサリー、洋服など定番のものなので、今回は違うものが良いかなと。 良いプレゼントがあれば教えてください。 予算は1~1.5万くらいです。

  • 長男の嫁に感謝しなくてはいけないのか

    結婚してから、主人は自分の両親を大切にし、感謝と親孝行をしてきました。 わたしにも親を大切にしてと言いました。それは当然のことと思っていたのですが。 長男が結婚し先日うちに来た時に「彼女に感謝して。」ってそれだけ私に言ったんです。 「え?」と思ったけども急いでいたし、酔っていたし聞き返しませんでした。でも私が言いたかったのは「それ、どういう意味?お前が嫁に感謝するのは自由だけど親も成り代わって感謝するほどのことか?」 と言いたかったのです。聞き直しても多分上手く説明しないと思います。いつも単語だけぽんというから、聞いてもわからないのです。 若い男性はみんななのか、息子だけなのかわかりませんが、語句だけぽつっというから どういう意味だ?と思うこと多々ありますが どうして私が息子の嫁さんに感謝しないといけないのですか? 同居でもなく、母の日にプレゼントももらったことないし、 「俺のことをちゃんとしてくれているから、お母さんからも感謝をしてね」という意味ですか?

  • 私ひどい嫁ですよね・・?

    結婚一年目の30代女です。子供はまだいません、 私たち夫婦は幼い面が多く、よくじゃれ合ったりするのですが、それで主人にケガをさせてしまいました。主人に羽交い絞めにされ、それを抜け出すために私は全力であがくのですが、その時のけりが主人のアバラに入ってしまいました。外傷はなく、しゃべったり、動いたり笑ったりしても大丈夫なのですが、時々痛がります。病院に行ったほうがいいか聞いても大丈夫とのことでした。 ですが、お盆に主人の実家に帰り長時間の運転からか、いつもより痛がり、義理母さんに「どうしたの」と事情を聞かれ正直に伝えました。 やはり、大事な息子をける嫁なんてひどいですよね。義理母さんに、「病院に行ったほうがいいんじゃない」と言われました。 直接私は何も言われてませんが、こんな嫁がいたら母親としては許せませんよね?ちょっとこれから見損なわれたのではないかと思い会うのが怖いです。

  • お嫁さんにお聞きします

    今晩は、40代後半のパート主婦です。三人いる子供達も巣立ちこれからは定年間近の主人と旅行に行ったり女友達と趣味やお食事したりと 自由を満喫したいと思っていましたら なんと!!次男23歳が出来婚するから間もなく同居させて欲しいし孫が生まれたら!子守して欲しいと…嫁(彼女)21歳は正社員で子供を産んでも仕事は辞めないとの事。私は早く結婚して若くして家事に子育てパートと自分の自由がなかったから孫の子育て!は想定外でした。同居せずたまに孫の顔を見る位が理想です´`姑は孫のお世話をして当然なのでしょうか!?主人は同居には賛成ですが、孫の件は私に任せています…私の本音は同居もしたくないですが 親としてこんな考えはおかしいでしょうか?息子達に本音を言うべきですか?いまお嫁さんでいる方に教えていただきたいです。きっと同居と子守を断ったら嫁姑戦争が始まるでしょうね…

  • 嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか?

    嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか? 昨年結婚しましたが、記念日にとっても喜んでもらえる何かがしたいものですが、いい案がありません。自分31歳 嫁31歳 11月出産予定  7月7日結婚記念日 8月29日誕生日をひかえています 花束? ケーキにろうそく? ゆびわ?  喜ばれるいいアイデアやプレゼントがあったら教えてください。

  • 主人の理想は両親との同居

    結婚して5年目になる専業主婦です。子供います。 先日主人と話していて主人の理想の嫁は、 お弁当を毎日作り、『行ってらっしゃい』と笑顔で明るく玄関まで見送り、親と同居する嫁が理想のようです。 現在主人の実家の近くに別居していますが、義両親が高齢のため、主人は心配で仕方ないようです。同居していないことが心痛で仕方ないと言われました。(罪悪感でいっぱいのようです) 主人は結婚するまで実家暮らしで、(姉・兄は結婚して家を出ています)義両親から頼りにされていたこともあり、本来なら嫁が実家に嫁入りし、同居するのが理想だったようです。 義両親はまだまだ元気で、趣味に没頭しています。私から見ると、義両親は今の生活を楽しんでいるように思います。私たちとの同居を義両親は本当に望んでいるのでしょうか?主人だけが同居を望んでいるのでしょうか? アドバイスいただけましたら助かります。お願いします。

  • 旦那から嫁への手紙ってどう?

    先日結婚したばかりなのですが1週間後に嫁さんの誕生日があります そこで日頃の感謝も込めて手紙でも書こうかと考えているのですが 女性の皆さんは旦那から誕生日に手紙をもらって嬉しいですか? もちろんその他にプレゼントは渡します 嫁さんの性格は普段からあまりデレデレしないでクールな感じです 男から女の人へ手紙なんて女々しいのかななんて頭をよぎるので皆さんの意見を聞きたいです お互い20代です