スカートの「てかり?」を消す方法

このQ&Aのポイント
  • 子供のスカートについた「てかり」を消す方法について教えてください。
  • スカートの表面が光って見える「てかり」を取り除く方法を教えてください。
  • 子供のスカートのアイロンの使用方法を間違え、できた「てかり」を取り除く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカートの「てかり?」を消す方法

子供のスカートの事で質問をさせて頂きます。 子供の友達の御母さんより、子供のスカート(学生服)のサイズが合わ なくなったから使って欲しいと先日に頂きました。 頂いた事は大変に助かるのですが、良く見るとスカートに「てかり」が あるようです。スカートの表面が光って見える事の意味のようで、どう もアイロンの使用方法が間違っていると言っています。 通常は裏側からアイロンをかけるか、または表からかける時には当て布 をしてかけるのが普通と言っています。 男の僕には良く分からないのですが、この「てかり」を消す方法を何か で読んだか聞いた記憶があるが、どうしても思い出せないようです。 このような経験がある方で、「てかり」を消す方法を御存知の方が居ら れましたら、教えて貰えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

根本的になくす事はできませんが、なるべく目立たなくする方法はあります。 てかりは、ウール繊維がつぶれてしまう為におこります。 この為、アイロンでスチームをかけたりブラシ等でこすって、繊維を立ててやると目立たなくなります。 この時、2倍に薄めた酢水(もしくは、1%濃度アンモニア水)をスプレーしたり、あて布にしみこませて固く絞って使うと効果があります。 http://www.hpmix.com/home/showadry/F67.htm http://www.phebel.co.jp/kyousitu/kyousitu-onepoint1.html http://urawaza.k-mani.net/archives/3099.html

cactus48
質問者

お礼

早々に回答して頂き、ありがとうございます。 また御礼の返事が遅れた事に対して、お詫びをいたします。 教えて頂いた方法を試させて頂きましたが、あなたが言われるように 直す事は出来ませんでした。ただ以前よりは見栄えが良くなったよう な気がすると女房は言っています。 女房が言うには、勘違いかも知れないが洗濯をする時に、てかりが消せ る方法を何かで聞いたか読んだと言っています。そのような事を聞かれ た事があるでしょうか。

関連するQ&A

  • プリーツスカートのテカリをとる方法教えてください!

    娘の学生服のプリーツスカートを裾上げしてあげました。 そのときアイロンでプレスしまくったら、生地がテカテカになってしまいました・・・。 娘はちょっと怒っています・・。 最初からプロに任せれば良かったと思いますが、後の祭りでございます。 このテカリを取る方法を知っている方、お助けくださいませ!

  • 綿のブルゾンのクリーニングによるテカリについて

    綿100%のブルゾン(色は黒)を、クリーニングに出しました。 ところが、返ってきた物を見たら、テカテカになっていました・・・(;_;) 例えて言うなら、 「学生服のスカートに、当て布をせずにアイロンをかけてしまった後」 みたいな感じのテカリです。 このテカリを目立たなくする方法や、少しでも元に戻す方法をご存じの方、どうか教えてください!! まだ買ったばかりのブルゾンなので、できることならまだ着たいのです(>_<) ちなみに、クリーニング店に持っていた時にお店の方から、 「綿はクリーニングできれいにすることによって、色あせしたと感じることがあります。 これは、汚れが落ちたことでそう感じるものであって、クリーニングの失敗ではないですから、 ご了承ください。」 という説明をされました。 ということはやはり、この「テカテカ」は元に戻せないでしょうか?(>_<)

  • 制服のテカリについて

    私は中学生なんですけど、スカートなどのテカリがどうしても取りたいんですけど、スチームアイロン以外でテカリがとれる方法を教えてくれませんか??お願いします。

  • スカートのプリーツについて!

    こんにちは!子供用のプリーツスカートを作ろうと思っていますが、プリーツってどうやって付けるのですか?何もしないでアイロンだけだときっとお洗濯したらヒダが取れますよね?最近はよく形状記憶すればヒダは取れないって聞きますがそれって個人でも出来るのでしょうか?またその場合どこかに依頼するのでしょうか?そういうところをご存知でしたら教えてください。ネットでもかまわないので教えてください。当方は大阪ですが地方でも受けてくれるなら何処でもOK!です。上手くいけばネットでも販売したいなあ!って思っています。販売するならアイロンだけではダメですよね!経験された方や業者の方、ご意見聞かせてください。よろしくお願い致します(^^)/。

  • スカートからズボンへのリメイクの仕方について

    先日購入した、福袋に、とてもかわいい柄の子ども用(サイズ90)のスカートが入っていたのですが、合わせたら足首位の長さでスカートとしては履く事が出来ません。 何とか、ズボンに出来たらと思うのですが、仕方が分からなくて困っています。 ズボンからスカートの仕方はよく載っているのですが、スカートからズボンは載っていません。  真ん中で切って、足が入る様に縫えば良いだけですか? 股の所はどの様にすればいいのでしょうか? 何か簡単な方法があれば教えて下さい。  分かる方がいましたら、おねがいします。

  • ワッペンの取付け

    ワッペンを購入しました。アイロンで粘着できるようですが、 取り付けたい服は、ナイロン製のブルゾンです。この場合、縫付けた方が良いのでしょうか? また、裏側には、当て布の様な物が必要なのでしょうか? そもそも、ナイロンにアイロンは、やっぱ駄目ですよね・・・ 良い取り付け方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイロン跡を消す方法

    制服にアイロンをかけようとして、うっかり高温のアイロンを当て布をはさまずに当ててしまいました。 紺色の制服なので、焼け焦げにはならなかったのですが、アイロンの跡が白く糊のように残ってしまいました。 刷毛でこすったり、スチームを当てたり、洗ったりしたりしましたが直りません。 どなたかこのアイロン跡を消す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 失敗したアイロンがけの修復方法

    こんにちは クリーニング代をケチるために(なにせ一人暮らしなもので) リクルートスーツを家庭用洗濯機で洗ったんです。 そこまでは良かったのですが・・・・ ジャケットをアイロンしたときに、 「てかり」を付けてしまいました。 しかも、単にテカっているだけでなく、 ポケットの部分と、タグの部分の形が 表から見ても、くっきりとわかるのです。 これから、会社の説明会や面接などに 出かける機会が多いので、すごく困ってます。 誰か、この「てかり」を取る方法を教えてください。 ちなみに素材はポリエステル100%です

  • スカートをすそ上げしたい!でも難しそう。。

    こんにちわ、スカートをすそ上げしたいのですが、 そのスカートが真ん中にファスナーがついていて難しそうです!(スリットみたいに裾からファスナーがついている) ファスナーがついているので付け替えは私にはとてもできそうにないのでそのままスカートの裾をきらないで折ってぬってしまおうかと思っています。 いつもスリットのようなファスナーはあけていたので 全部閉じなくても構ないと思って^^;でもやはり縫ったあと少し裾が浮いてしまいますか?折った感じでは少し浮くような気はするけどアイロンしてそれでいいかな?という感じもしますが縫製したあとは折ったその時の感じよりやはりもっとファスナーを折ってしまうと浮き上がってしまうでしょうか? なんかうまいやり方はありませんか? 近所のお直し屋さんはありますが高くつくのでできたら自分でやりたいな。。と思って^^; (お直しやさんにもって行ったほうがいいよ!というご意見はよくわかっていますので結構です^^;) どなたかお詳しい方うまいやり方はありませんか? 又、私が思った方法でも大丈夫そうでしょうか? 完璧にきれいに裾上げしたい!とは思っていません! 少しくらい汚くてもあまり目立たなければ^^という性格です^^よろしくお願いします!

  • ずっと疑問でした。なぜスカートは廃れないのですか?

    いい歳した男性です。 女性の方に、数十年ずっと、疑問に感じていたことを質問させてください。 なぜスカートは廃れないのかということです。 もうちょっと具体的にいうと、女子学生の制服にスカートを用いるの を辞めたりしないのかということです。 どういうことか。 男性にとって、スカートはかなり性的に刺激が強いファッションです。 パンチラという言葉に代表されるように、下から覗いたり、めくったり、風が吹いたりしたら、 下着がいとも簡単に見えてしまう。 それでなくても、基本的に生足が露出する形になります。 自分が男子学生だったときは、女子学生のスカートの中身が気になったし、 チラチラと女性の生足を目で追っていた記憶があります。 また、男性の性的欲求を満たすものに、必ずと言っていいほどスカートは登場します。 率直に言って、スカートをはいている人と、ズボンをはいている人を同じ条件で比べた場合、 前者に男性は圧倒的にムラムラすると思うのです。 痴漢や性的犯罪も起こり得る世の中、ブルマが廃れたように、 スカートはなぜ「廃止運動・反対運動」が女性から起きないでしょうか? スカートが当たり前になりすぎて疑問に感じないのかもしれませんが、 女性は思春期の女子学生時代にスカートをはくのが「怖い」とか「嫌だ」とか感じたりしないのでしょうか? 可愛いし、女性的なスタイルを強調できる、トレイがしやすいのも理解できますが、 一方で冬は寒いし、良くも悪くも足は無防備、脱毛や足の太さも気にしないとダメですよね。 ズボンがいい、といいう人だっていますよね? スカートを履くのをやめたら、性犯罪は数パーセント減少すると割と本気で思うのですが。 男性はスカートを普通は一生履かないので、スカートに対する思いというのがわかりません。 ずっと抱えていた質問です。 真面目に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう