• ベストアンサー

失敗したアイロンがけの修復方法

こんにちは クリーニング代をケチるために(なにせ一人暮らしなもので) リクルートスーツを家庭用洗濯機で洗ったんです。 そこまでは良かったのですが・・・・ ジャケットをアイロンしたときに、 「てかり」を付けてしまいました。 しかも、単にテカっているだけでなく、 ポケットの部分と、タグの部分の形が 表から見ても、くっきりとわかるのです。 これから、会社の説明会や面接などに 出かける機会が多いので、すごく困ってます。 誰か、この「てかり」を取る方法を教えてください。 ちなみに素材はポリエステル100%です

• mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

自分でやったことはなく,サイト検索の結果ですが. 水コップ1にアンモニア小さじ1を溶かし,霧吹きまたはタオルに絞って軽く含ませ,あて布をしてアイロンをかける. アンモニアと水の替わりに,お酢1水2の割合でもいいようです. 次からはきちんと当て布(ハンカチでもいいです)をしてアイロンがけしましょうね.

mi-tan
質問者

お礼

すでにお酢は試してみました。 でもダメなんです。 ブラシで固まった部分を叩いてみたり・・・ アンモニアを試して見ます。

その他の回答 (1)

• imapyon
回答No.1

ポリ100ですかあ、つらいものがありますね(^^ゞ 霧吹きで(なければ、ぬれタオルとか)充分しめらせて、あて布(日本手ぬぐいが良いんだけど、なければタオルでも、ハンカチでも)をあてて、低温のアイロンで、もう一度当てればどうでしょうか?

mi-tan
質問者

お礼

当て布をしてたのですが、 なかなかシワが取れなくて、 イライラして直接アイロンをしてしまったんです・・・ やっぱり、手抜きをしたらダメですね