• ベストアンサー

初めての人でも簡単にアイロンがけをする方法は何ですか?

 明日、企業の面接のためスーツやワイシャツなどをアイロンにかけましたがなかなかうまくいきません。特にワイシャツがくせものでアイロン台の上に布部分を引っ張っりながら、やっていますがアイロンの面の外側にシワができてしまいます。  これから就職活動をするのでアイロンがけは毎日のようにやると思います。どうすれば、初心者でも簡単にできるでしょうか?アイロンのかけ方を説明してくれるサイトなどがあれば教えてもらえますか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuji
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.1

アイロンのかけ方で検索すると ユーチューブの動画でかけ方の方法が みられますよ。 Yシャツ編とかズボン編とかも有りますよ。

関連するQ&A

  • スーツにアイロンがけできますか?

    就職活動中の大学3年生です。 就活でスーツをよく着るようになり、最近しわなどが気になるようになりました。そこでアイロンをかけようと思うのですが、ワイシャツと同じようにかけていいのか不安になったので質問させていただきました。 スーツは自宅でアイロンかけられますか? また、方法なども教えていただけたら幸いです。

  • スーツのアイロン掛けについて

    こんにちは。 就職活動もほぼ中間期間に入り、会社説明会が中小企業が増え始めてきました。 それに伴い、スーツがクリーニングに出すと足りなくなってきてしまいました。 自分でシワを伸ばそうとアイロンに挑戦しようと思っていますが、コツや気をつけることを教えていただけないでしょうか?

  • アイロンがなくて困っています...

    明日、急にスーツを着ることになりそのスーツを確認したところ、少しシワがあります。 困ったことにうちにアイロンはなく、何とか伸ばしたいのですが応急処置はないでしょうか。 クローゼットにかけていたので、シワは大きく細かいわけではないです。 裏地はなく薄いジャケットのような感じです。 素材はウール61%、ナイロン4%、レーヨン35%です。 何か方法がありましたら教えてください。

  • アイロン台の選び方。

    今まで、スチームアイロン(深夜通販で売っているような、吊るした 衣類にスチームをあてるだけのもの)でシワ取りをしていました。 形状記憶のYシャツなら、こんな感じでも良かったんですが、普通の 衣類だとやはりシワが気になってくるので、きちんとしたアイロンも 用意しました。 しかし、アイロン台をまだ買っていません。 とりあえず座布団の上でかけるなどしていますが…。 アイロン掛けするものは、仕事用のYシャツがほとんどなので、 人型のものが良いかな?と思っています。 しかし、値段もピンキリで、どう選んだらいいのか悩んでいます。 ただの台だし、そんなに費用対効果はなさそうに思えるので、 安いやつでいいか…なんて考えてますが、間違っているでしょうか? 参考までに、アイロン台選びのポイント、出来ましたら、 オススメのアイロン台も紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 半乾きのYシャツをヘアアイロンでシワ伸ばしする事は可能?

    半乾きのYシャツをヘアアイロンでシワ伸ばしする事は可能? アイロンを持っていないのですが、部屋が狭いのでアイロンやアイロン台を買いたくありません。 ハンガーにかけたまま使えるスチームアイロンを買おうかと思ったのですが、綿素材だと厳しいという話も聞きます。 そこで、生乾きのYシャツをハンガーにかけてヘアアイロンでシワ伸ばしできないかと考えました。 そんなことって可能なのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • ワイシャツのアイロンがけ

    これまでは私がうまくアイロンがけができないため、主人のワイシャツは全てクリーニングに出していました。しかし、節約のため、家でアイロンをかけるようにしようと考えています。主人はかなり神経質で、ワイシャツに少しでもシワがあると着てくれません。クリーニング店にクレームを入れることもあります。 そこで、今自宅にあるアイロンはスチーム機能のないごくごく普通のもので、アイロン台は私がひとり暮らしのころに購入したものなのでかなりサイズが小さいです。これでもきちんとアイロンがかけられますでしょうか…。 洗濯糊や柔軟剤、洗濯の仕方についてなども教えていただきたいです。今まで洗濯糊は使用したことがないので…くわしく教えて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 人型アイロン台について

    主人はスーツ出勤なので、いつもワイシャツのアイロンがけをしてます。 形状記憶シャツを使ってても、やっぱりアイロンをかけないとピシッとしません。 ちょっとでも楽にできるといいなぁと思ってたら、人型アイロン台を見つけました! 購入を考えているんですが、あれってどうですか!? 実際に使われた方、教えて下さい(>▽<)

  • Yシャツにシワをつけず、アイロンしなくて済む方法 ※至急!

    Yシャツにシワをつけず、アイロンしなくて済む方法 ※至急! 主人が6月7日から新しい会社でスーツ出勤になります。毎日のYシャツをどうするか考えています。 アイロンは絶対したくないのです。超面倒臭がりなので。たまにする分にはいいですけど。 色々調べましたが、色んな意見があり、どうしようか悩んでいます。クリーニングも検討中です。 洗濯する方法で知ったのは、 ■シワ取り柔軟剤が必要(一番効く商品名が知りたい)柔軟剤というのは服を柔らかくする、いい香りがするから皆さん使っていると思い、ずっと使っていませんでした。 ■綿よりもポリエステルが多く入ってるシャツがいい。 ■のり付けスプレー(一番効く商品名が知りたい)を使用。 ■形状記憶(値段に関係なく)のYシャツは普通に洗えばシワが付く。 ■ワイシャツ用ネットにたたんで入れてもシワは付く。 ■脱水を短くして干してもシワは付く。 ■パンパン叩いただけではだめ。 回答された皆さんがそれぞれ違う素材のYシャツを使っていると思うので上記全ては当てはまらないと思います。 私なりに色々試そうと思っていますが、お勧めの洗剤商品名や、お勧めワイシャツがネット購入できるサイト、実行している事など教えてください。 ワイシャツの素材(綿、ポリエステルの%)も教えてください。 余談ですが、うちの8年前に買った洗濯機(ドラム式ではない)には「ワイシャツコース」というのがあるのですが、一度も使ったことがありません。 そのコースは「洗いー脱水ー乾燥」というコースのようです。詳しく説明書を読んでいないのですが ワイシャツしか洗濯機に入れてはいけない気がします。今実家に帰省しているので、説明書が見れないので、家に帰ったらしっかり見ようと思っています。 以上、ご意見よろしくお願い致します。

  • アイロンのかけ方

    最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会 にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に 仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯 ・・・。 かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、 いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。 一応自分がかける肯定は以下のような感じです。 1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。  アイロンをかける前に霧吹き 2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番 3.さぁハンガーに・・・シワが(涙) といった感じです。生地はひっぱりながらかけている のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ のもので、台は元々腰を手術していることもあって、 座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を 探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。 識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時 間かなり消費しておりますので・・・。

専門家に質問してみよう