彼氏の母親が亡くなりました。結婚話はしていないけど、仏壇に参りたい。御霊前や御供物はどうすれば良い?服装や挨拶の方法も教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の母親が亡くなり、結婚についての具体的な話はしていない。お父様にはまだ会っていないため、通夜や葬儀には参列していない。数日後に仏壇に参りたいが、御霊前と御供物を持っていくべきか悩んでいる。
  • また、御霊前や御供物は直接仏壇に供えるのか、お父様に渡すか声をかけてから供えるかも分からない。服装は喪服または黒スーツで行くべきかも知りたい。
  • 初対面のお父様と挨拶する際は名前を名乗ってからお悔やみの言葉を述べれば良いのか、という疑問もある。相談者は詳細なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日彼氏の母親が亡くなりました。付き合って1年程経過しましたが、まだ結

先日彼氏の母親が亡くなりました。付き合って1年程経過しましたが、まだ結婚に関して具体的な話はしていません。また、お母様には2回程お会いしていますが、お父様にはまだ会ったことがなく、忙しい時に気を遣わせしまうのではと思い、通夜や葬儀には参列しておりません。 数日後に仏壇にお参りさせていただきたいと思っています。 私の両親に相談したところ、御霊前と御供物を持参するように言われましたが、どちらも持っていくべきでしょうか。 また、御霊前や御供物は直接仏壇に供えるのではなく、お父様に渡すか声をかけとから供えるべきでしょうか。 葬儀から1~2週後のお参りとなりそうですが、服装は喪服または黒スーツで行くべきでしょうか。 さらに、先述させていただいた通り、お父様とは初対面となります。挨拶は名前を名乗ってからお悔やみの言葉でよろしいでしょうか。 質問が長くなってしまい申し訳ありません。知識不足ですので、できるだけ詳細にアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoyasiki
回答No.1

婚約者でもなく、結婚の話も出ていない間柄での弔問となると、 とても親しい友人としてのという立場となるでしょう。 ですので、彼氏のお父様ということで今後のお付き合いを踏まえて いろいろ考えたことでのご質問は理解できますが、ここは立場を考えて ドライに行かれるほうが良いかと思います。 私的な意見としては、亡くなられたお母様とも特に親しかった 訳ではないのなら弔問せずともいいと思います。普段のデートの際、 彼氏にお悔やみの言葉をかけてあげたり、気落ちしている彼氏の相談 にのってあげたりすることで十分だと思います。黒のスーツで正式な 訪問のようなことをすると、「婚約者でもないのに先走った勘違い女」といった 印象を持たれかねません。特にお父様には。どうしても弔問したいのなら、 彼氏の考えも尋ねた上でされたほうがいいと思います。 行かれるのであれば、彼氏さんの仲のいいお友達としての立場を忘れずになさるのがよいでしょう。 ご霊前とお供物は、手をあわせた後、近くにいる方(彼氏またはお父様)にお渡しします。祭壇に自分でのせないようにしてください。お悔やみの言葉を言って、自己紹介、挨拶はその後のほうがよろしいかと思います。

abcd7040
質問者

お礼

早速ありがとうございます。彼氏は是非来てほしいと言ってくれているのですが、確かにお父様の気持ちとしては複雑なものがあるかもしれませんね。お父様の気持ちも十分配慮して決めたいと思います。 ありがとうございました。