• 締切済み

会社の会長のお母様が亡くなられました。

似たような質問がいくつかありましたが、わたしの場合少し複雑なので質問させて頂きます。 私は入社1年目24歳の会社員です。 先程、会長のお母様が亡くなったと連絡が入りました。 お通夜は明日あるそうで、参列できるなら喪服で出勤するとのことなんですが…。 わたしから見た関係は 亡くなったお母様→私が入社する前まで「会長」だった。体調崩されてから会社に顔は出していません。 私は全く面識なし。 会長(次男)→面識あります。お母様が会長だった頃「社長」だった。 週3回ほどお会いしますが、挨拶程度です。 三男の専務は、直属の上司です。 お母様が会長だった頃を知る先輩や上司は、もちろんお通夜に参列します。 このような場合、面識が無くても参列するのが礼儀なのでしょうか? 24年間親類はもちろん、一度も葬祭に参列したことがない為、 お通夜・葬儀がどういうものなのか全く不安もあります。 喪服というものをもってないんです。 就職活動時のリクルートスーツでも構わないのでしょうか? 何もかも初めてで大変困っています。 明日のことですので、早急なアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

この場合直属上司のお母様と考えれば参列は必要でしょうね。 通夜はリクルートスーツでいいと思います。 葬儀はどうせ要るもの、出来るなら今夜にでも黒服を買ったほうがいいでしょう。

noname#63725
noname#63725
回答No.2

葬儀は故人と面識が無くても喪主・施主と関係がある場合なら参列します。 (故人と面識が無くても参列しなければならないのが社会人です。 また社会人になったらそのような事は日常茶飯事です) もちろん故人と面識があり親しいなら参列します。 >参列できるなら喪服で出勤するとのことなんですが…。 強制参列とまでは行かなくても、出なさいとの意味があります。 社葬でも無さそうですね? でも同族会社のようなので、葬式の受付を始め葬式の手伝いは社員がやるような形になると思います。 >喪服というものをもってないんです。 女性ですか? 男性ですか? 女性の礼服はリクルートスーツとは素材が違い、どちらかと言うとワンピースにジャケットです。 24歳ならこれから益々必要となります。 大学生で礼服を持ってない方はいらっしゃってリクルートスーツを代用される方はいますが、社会人となると持っているのが当たり前になっている傾向です。 まだ間に合うと思いますので、買うなり、親に借りるなりした方が良いと思います。

noname#66198
noname#66198
回答No.1

 連絡が有ったと言う事は基本的には参列しなさいと言う指示と解釈すべきでしょう。  先ず服装ですが喪服の持ち合わせが無ければ、紺又は出来るだけ濃い色のスーツと黒のネクタイ及び、黒の腕章(デパートか大型スーパーで売っています)で良いでしょう。  後、挨拶等は「この度は突然のご不幸でお悔やみ申し上げます」程度の事をモソモソと言えば良いので、派手な大声で話す等の事が無ければ良いでしょう。  後は先輩諸氏を見習って「ご焼香」をする位です。  (上司の方に何か御手伝い出来る事が有れば言いつけて下さい、これってサラリーマンの処世術ですから)  但し、今後の事も有るので黒の礼服を一着は用意しておいた方が良いですね。

関連するQ&A

  • 知り合いのお母様のお通夜について

    現在大学生なのですが、中学時代の部活の先輩のお母様が亡くなったと連絡を受けました。 お母様本人とは全く面識はなく、先輩ともさほど深い仲ではなく中学を卒業してからは一度もお会いしていません。 同じ部の同級生にお通夜に誘われたのですが、行くべきでしょうか。 お通夜は明日なのですが、ちょうどその時間にアルバイトが入っています。 私の母に「アルバイトとは言え、社会人として仕事を任されているのだからアルバイト先に迷惑を掛けて休んでまで、面識のない人のお通夜に行く必要はない」と言われたため参列を迷っています。 このような場合はどうすればいいのでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。

    小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。 今日の夜お通夜があり、明日の昼にお葬式の予定です。午前の授業に出たらすぐ東京から地元に帰るつもりです。 うちは共働きで友人のお母様は主婦だったこともあり子供のころはよくお世話になりました。 本当に突然の訃報で正直困惑しているのですが、教えていただきたい事があります。 私はお葬式に出た事がありません。他の友人のお母様が亡くなられた時は高校生だったので学生服でお通夜に出ました。 しかし今は大学生になり喪服で出なければいけないのでしょうが、喪服を持っていません。父の喪服を借りるように言ってありますが、お通夜もお葬式も喪服でいいんでしたっけ? また、お葬式は親族だけでしょうか。お金を渡さなければいけないと思いますが、いくらぐらいでしょうか。 本当に一般常識なことですが、多少頭が回らなくなっているので教えていただきたいです。 また、そのような事がわかるサイトなどがございましたら紹介してください。

  • 友人のお母様の訃報

    今朝、親しい友人のお母様が亡くなったと連絡がありました。友人本人は私・彼(事実婚)共通の友人なのですが、お母様と面識があるのは彼だけです。 彼と通夜に参列するつもりですが、いくつかマナー面で質問があります。 ・香典は彼の名前で1つお渡しすればよいでしょうか? 私・彼それぞれで用意すべきでしょうか? ・相場は5千円くらいと考えますが、彼の名前で1つにした場合、少ないでしょうか? ・お母様は創価学会員だったようですが、どれほど熱心だったかはわかりません。友人は特に学会の活動をしていたわけではありませんが、初詣には行く習慣がないと言っていました。この程度の認識の場合、宗教的なマナー(あるのかわかりませんが)は、重視しなくてもよいでしょうか。 ・友人とはかなり親しい仲なので、友人を慰めるために参列しようと考えていますが、お母様と面識のない私の参列自体はどうでしょうか。 ご意見や参考情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 友人のお母様が亡くなりました

    主人の後輩のお母様が、今朝亡くなりました。 明日がお通夜で 明後日が告別式です。 主人はお通夜にも告別式にも出ますが、私は小さな子供がいるので、子供を預けられたらお通夜だけ参列しようかと考えています。 私も主人も、その後輩も後輩の奥さんも、みんな同じ高校に通っていて、結婚後も何度か家族ぐるみで遊んだりしました。 最近は、主人は後輩や奥さんとたまに会っていますが、私は二人とはメールでやりとりする程度です。 その私がお通夜に参列するのは、差し出がましいものでしょうか? 夫婦揃って参列する場合と、どちらかだけが参列する場合と、どちらが多いものでしょうか? 逆に、子供を預けられなかったら私はどちらにも参列できないのですが、それはそれで失礼にあたるものなのでしょうか? 子連れで参列すると周りの方にご迷惑をおかけしそうで、子連れでの参列は考えていなかったのですが、どういうものなんでしょうか? それから、もしどちらにも参列できない場合、メールでお悔やみの言葉を伝えようと考えていますが、メールをするのはいつ頃が良いものでしょうか? 亡くなった当日や、葬儀の日はかえって失礼にあたるのでしょうか?

  • 友人のお母様が亡くなりました。

    先日、友人のお母様がお亡くなりになりましたことを、他の友人から聞きました。 明日、お通夜があるんですが、どうしても参加出来ない為、NTTで弔電を頼みました。 弔電を送ったことや、お通夜に参列できないことは他の友人には伝えましたが、本人には伝えておりません。 この場合は、本人に何か伝えたほうがいいでしょうか?(弔電のことも含め) 初めての経験でどういう言葉をかけていいのかわからず困っております。 アドバイスお願いします。

  • 友人の親のお通夜・告別式における服装

    友人のお父様がお亡くなりになりました。 その友人とは親しくしていたのですが、お父様とは面識がないので、お通夜と告別式のどちらかに参列しようと考えています。 しかしながら、当方21歳の学生(女)で、喪服を持っておりません。黒のリクルートスーツがあるので、それを、と考えているのですが、 その場合、中に着るのは白いブラウスで良いのでしょうか?それとも何か黒い物を着るべきなのでしょうか? 調べたのですが、どちらにすべきなのか分からないので、どうかご教授下さい。

  • 同僚の親御さんのお通夜へ参列する際の服装

    明日、お通夜に行くことになりました。 職場から直行することになっていますが、私は喪服を持っていません。 リクルートスーツのような黒いスーツしかないのですが、 それで参列しても失礼にはならないでしょうか?? その場合、やはり中に着るブラウスなどは黒が良いのでしょうか?? 未熟な質問で申し訳ありませんがどなたかアドバイスを下さい!!

  • お世話になった方のお母様の死去

    以前仕事でお世話になった方のお母様が亡くなったと連絡が来ました。 通夜ならびに告別式の斎場が遠方なので参列できないのですが、どのように弔意を表せば良いのでしょうか? 明日が告別式なのですが、告別式が終わってからでは遅いのでしょうか?

  • 会長にあたる人の通夜・葬儀について

    小さな会社に勤めています。 従業員は 会長・社長・専務(社長の奥様)・パート(私を含む2名)の5名です。 先日会長が倒れられ、お医者様から数日もつかどうかと言われたそうです。 そこでお聞きしたいのは会長が亡くなられた際、 パートである私は、 (1)どのように通夜ないし葬儀に出れば良いのでしょう? (2)お香典はどのタイミングで渡しいくらほど包めば良いのでしょう? (3)亡くなられた報告を受けたとき社長や奥様にはどのような言葉を掛ければよいのでしょうか? (4)亡くなられた報告を受けたとき社長(ないし奥様に)葬儀に対して聞いておくべき事(参列する場所や時間?)は何でしょうか? (5)その時の服装やもって行くべき物はありますか? 今までに 葬儀に参列した事が一度もありません。 何から何まで無知なもので、初歩的なところから教えて頂けると助かります。 パートは私の他にもう一人います。その方と相談して一緒に参列し合同でお香典をするほうがいいのかとも迷っています。しかし、そのパートさんと会うのは週に2日だけですし、連絡先も知りません。 社長(もしくはその奥様)から亡くなられた報告を受けたときに、「もう一人のパートさんと一緒に参列したいので、(パートさんの)連絡先を教えてもらえますか?」と聞くのは失礼でしょうか?   お詳しい方 教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 会社の上司が急死した際の応対

    昨晩(今朝になりますが)会社の上司がなくなりました。土曜お通夜、日曜に葬儀になる予定です。会社が休みの間に通夜、葬儀と済ませるのですが、上司の得意先への連絡等はどのようにすれば良いか、アドバイスをいただきたいのです。 このような恥ずかしい質問の理由として、 1.社長、専務、オーナー会社の息子、且つ冠婚葬祭の対応が苦手。 2.従業員の離職率が高く、入社1~5年の社員が大半で上司の仕事内容、客先の担当者すら面識が無い。 3、上司は唯一の勤続40年近いベテランで会社を代表するような人で地元にも顔が広い。その反面他の従業員は誰だ?という感じ。 総務、経理の担当者も入社1年程度である。 4.相当人望の厚い人であり、もし連絡をしなければ、得意先の社長クラスの人は気分を害すと思われる。(上司は公私にわたって、お付き合いをしていた人であり、身銭を使って色んな人をもてなす人だった。) 5.ただ上記の人がどの会社にどれほどいたか、社歴の浅い人間ばかりで、社員は殆ど知らない。 6.社長、専務は対人恐怖症で地元の業者と殆ど付き合い無く、且つ仕事をしないため変わり者で有名。普段も銀行、証券会社くらいしかあわない。 今日通夜、明日葬儀の予定ですが、会社のことを何も知らない若い従業員でばたばたすることは目に見えています。 どなたか良いアドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう