• 締切済み

ずっと疑問でした。なぜスカートは廃れないのですか?

いい歳した男性です。 女性の方に、数十年ずっと、疑問に感じていたことを質問させてください。 なぜスカートは廃れないのかということです。 もうちょっと具体的にいうと、女子学生の制服にスカートを用いるの を辞めたりしないのかということです。 どういうことか。 男性にとって、スカートはかなり性的に刺激が強いファッションです。 パンチラという言葉に代表されるように、下から覗いたり、めくったり、風が吹いたりしたら、 下着がいとも簡単に見えてしまう。 それでなくても、基本的に生足が露出する形になります。 自分が男子学生だったときは、女子学生のスカートの中身が気になったし、 チラチラと女性の生足を目で追っていた記憶があります。 また、男性の性的欲求を満たすものに、必ずと言っていいほどスカートは登場します。 率直に言って、スカートをはいている人と、ズボンをはいている人を同じ条件で比べた場合、 前者に男性は圧倒的にムラムラすると思うのです。 痴漢や性的犯罪も起こり得る世の中、ブルマが廃れたように、 スカートはなぜ「廃止運動・反対運動」が女性から起きないでしょうか? スカートが当たり前になりすぎて疑問に感じないのかもしれませんが、 女性は思春期の女子学生時代にスカートをはくのが「怖い」とか「嫌だ」とか感じたりしないのでしょうか? 可愛いし、女性的なスタイルを強調できる、トレイがしやすいのも理解できますが、 一方で冬は寒いし、良くも悪くも足は無防備、脱毛や足の太さも気にしないとダメですよね。 ズボンがいい、といいう人だっていますよね? スカートを履くのをやめたら、性犯罪は数パーセント減少すると割と本気で思うのですが。 男性はスカートを普通は一生履かないので、スカートに対する思いというのがわかりません。 ずっと抱えていた質問です。 真面目に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.22

質問者さんが性的にエロいというのがわかりますが、こういう男性って 女性の自由を奪う人が多くないですか? エロければえいろいほど女性をそういう目でみるんでしょうが、 そんなスカートのことで真剣にエロ妄想

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.21

ANo20です。 失礼いたしました。 1960年代後半に日本にミニスカート旋風を巻き起こした「ツイッギーはイギリス人のモデル」でした。 西洋ファッション=フランスという先入観があり勘違い致しました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.20

こんにちは。 元々、スカートは「スコットランド男性の民族衣裳」です。 それを、イギリス全土からヨーロッパの女性達が穿くようになり、西洋文化の影響を受けた日本人女性も穿くようになっただけです。 特に、ミニスカートは1960年代後半にフランスのツィッギーというモデルが穿いて日本でも大流行したという記憶があります。 なお、戦前の日本人女性はノーパンに長襦袢と着物(和服)姿が多かったことで、浅草の白木屋デパート火災では窓から救命具に向かって飛び降りることを躊躇って焼死した数多くの女性がいたぐらいスカートの普及率は低かったですし、戦時中の日本人女性は「モンペ姿」が一般的だったと高齢の母親(93歳)から聞かされてます。 このように、スカートやブラジャーが日本人女性に普及したのは戦後になってからで、女性に対する性犯罪(強姦など)は着物にノーパン&ノーブラ姿だった戦前のほうが寧ろ多かったのではないでしょうか?

  • rotn
  • ベストアンサー率1% (1/73)
回答No.19

やはりファッションは本質的に異性を惹きつけるためというのがあるからでしょう。

  • mmk312
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.18

スカートかわいいじゃないですか。 女性も男性もスカートが好きな方が多いはずです。 廃れるわけないですよ。

noname#190551
noname#190551
回答No.17

世の中の女性がいっさいスカートをはかなくなったら性犯罪は減るのか? 違うと思いますね。ズボンはいてたって女性は女性です。 むしろヒップラインはスカートより強調されるじゃないですか。 まあ、スカートの中の盗撮とかは確かになくなると思いますが。 別のカタチの犯罪が出現するだけだと思いますよ。 女性がスカートを穿かなくなったらずいぶん退屈な世の中になるんでは。 女性がスカートを穿きたがるのはファッション性があるからです。 自分を美しく見せようとするのは女性の本能です。 脚線美に自信のある人はそれを見せたいと思うものでしょう。 そうでない人も、実はズボンよりスカートの方がスタイルをカモフラージュできる効果もあります。 部屋に花を飾るという行為も女性ならではの心遣いですよね。 自分を美しく飾ったり部屋を飾ったり、そうして美意識を高く持つのは女性の役割でもあります。 きれいなものや美味しいものが大好きな女性達が文化の形成をリードしているのです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.16

体型かくしてかわいくみせられるからじゃないでしょうか。 それだけGパンなどが似合うお尻のきれいな女性はす くないということです。 男っぽい恰好していてなお魅力的というのは、zardの 坂井泉がそうですが、もとがレースクイーンというよう な図抜けたスタイルの持ち主だけです。

  • sashimi10
  • ベストアンサー率2% (4/172)
回答No.15

自分でスカート折って短くしてるくらいですから 本人がすきなんでしょう

  • Qasabara
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.14

男女共に反対意見が多いから廃止されません。 全て自己責任です。

回答No.13

やっぱり可愛いからでしょうね むしろスカートは普及してきてますよね 男がはいたりする場合もありますし やはり質問者様もそう思うわけですし、男にとっても魅力的 女もそれを知ってか知らずか、好んで履いてるってことではないでしょうか

関連するQ&A

  • スカートの下にズボン

    最近の女性は、スカートの下にズボンをはく人が多くなってきています。 ナンセンスだと思います。やっぱりスカートの下は、生足が健康的で美しいと思います。みなさんは、どう思いますか?

  • スカートについて

    女子学生って学校の決まりで寒い日も関係なく 『スカート』を履かないといけないじゃないですか、 そこで質問なんですけど・・・・ (1)冷え性な人はどうすれば寒さがマシですか? (2)タイツとか履かないで(生足)ミニスカートを履いている 人って寒くないんですか?? 私の妹は『全然寒くないよ、むしろ暑い』って言ってました。 私には考えられませんけど・・・。。

  • 口には出しにくい素朴に思う疑問。

    高校生でスカートの下にハーパンやブルマーを穿く人がいると思いますが、そういうパンチラ対策(防寒対策)とかはどうやって知ったんですか? それと、ブルマーを穿いてても見えてるときってのは恥ずかしいんですか? よく階段とかで押さえてる人とかいますが

  • スカートはなぜ女性の服?&スカート男子の疑問

    二つ疑問です。 なぜ、スカートは主に女性の服として扱われるのでしょうか? またなぜ、スカート男子というのの多く(しかし着用している人の絶対数とは限らず、あくまでネット上のメディアなどで多く広められている物です)は、ロングスカートの人やズボンの上にスカートを穿く人が多いのでしょうか? この二つがすごく疑問なんです。 まず一つ目に関することなのですが、スカートとかワンピースとかって、つまりはざっくりというと「腰に布を巻いたもの」だったり「下半身が筒状に(スカート状に)なった上下つなぎの服」ということですよね。 この様な形態の服って、古今東西服飾史を辿ると、「男女問わず」存在していると感じます。 乱暴な言い方をすると、ギャートルズが腰に巻いてる革みたいなのも、一種のスカートと言える訳ですし、古代から中世にかけての人が着ていたチュニックって、一種のワンピーススカート的な物ですし、これは男性用も存在していましたし、下にズボンを穿く必要が必ずしもあった訳ではありません。 だからこそスカートが必ずしも女性の服であるとは思えないと感じます。 スカートやワンピース、チュニックに当たる服って男性用もたくさんあるじゃないかと僕は思います。 もう一つはそう言われつつも、スカートをあえて穿く男性である、いわゆるスカート男子に関する疑問ですけど、ネット上でスカート男子のモデルケースとして広まっている画像を見ると、どういう訳か黒っぽいロングスカートを穿いた人たちや、膝丈のスカートをズボンの上から穿いている人たちばかりを目にします。 でもこれにもなんだか疑問です。 当然これも、そういった写真をモデルケースとして撮影して、広めている側の都合もあると思うので、スカート男子の現状を完全に反映している訳でもないのでしょうけど、それでもこういう物ばかりを目にしますので不思議です。 それの何が疑問かと言うと、まずスカートの着こなしってそんなに少なくないと思うことが一点です。 そしてもう一点の方が結構強く感じるんですけど、あくまで僕自身が感じる価値観なのですが、男性向けのスカートというのと、黒のロングやズボンの上に穿くスカートというのが、(必ずしも)結びつかないんですよね。 また、よく「ミニスカートはさすがに男性には難しい」とか言う人がいるんですけど、むしろ男性向けのスカート程、僕からするとミニスカートのイメージが強いんです。 その根拠を挙げると男性用のスカート型の民族衣装の話や、フィクションの世界で男性が穿いていたスカート型の服の話になってしまうのですけど、僕が知る限りミニスカートが少なくなく、むしろ多いからです。 古代ギリシャや古代ローマとかの兵士や、若い男性が着ていたチュニックって、下がミニスカートですよね。 アッパークラスの身分の人は、それ以降どんどん服飾が複雑化して行きましたけど、ロワークラスの人は中世ぐらいまでズボンは穿いてなくてスットントンな服を着ていた男性も、僕が読んだ服飾史の本によれば普通に存在した様です。 勿論動きやすさを重視して、それらも短めの物がほとんどでした。 フィクションのキャラクターを挙げても、ピグマリオとかどろろんえん魔くんとかアリオンとか、火野ヤマト(ゴッドマジンガー)とかトリトン(海のトリトン)とか、リンク(ゼルダの伝説[但し下にズボンを穿いてないのは一部作品のみ])、アレクス(スーパードラッケン)など、スカート型のチュニック服を着た男性キャラクターを探すと、殆どがミニスカというよりは超ミニレベルの物を穿いている事が多い様です。 で、それらが見た目的に奇怪でしょうがないかというと、オカマやホモには見えませんし、むしろスカートでも男らしくてセクシーな、よい男性スカート(ワンピース)だと思えるのです。 無論、そういう服があった時代背景もあってそのままそれを現代に持ち込むのも困難でしょうけど、服その物を単体で見た限りでの判断だとおかしな服には見えないですし、男性にミニスカートが似合わないというのは迷信に思えますし、ロングスカートやズボンの上に穿くスカートみたいなのが広まる(広められる)のもまた不思議に思います。 それに、困難だからって無理と決めつけたら、新しいファッションって生まれない気もします(ファッションに限らずですが)。 ちなみに僕自身がスカート男子ですが、始めた切っ掛けが先述の類いの物で男性のスカートという素晴らしい物を知って、そこから入って来ているので、スカートは主に短めばかりです。 以上、最初に挙げた二つの疑問、一体どうしてなのでしょうか? できたらスカートが男女のものから女性だけの物になった「流れ」や、その後現在、一部の男性にスカートが戻って来ている「流れ」を含めて教えて頂ければ、より分かりやすいかと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女(または妻)のスカートをめくったりしますか?彼(または夫)にスカートをめくられたりしますか。

    男性にも女性にもおききしたいです。 僕はパンチラ、パンモロを見るのが大好きで(脱いだ下着にはあまり興味がありません) 週末に彼女に会うといつもスカートをめくったり、足を開かせたりします。 彼女に足を開かせてそのままオナニーしたりします。 ですから僕と会うときは彼女は必ずスカートをはくようにしています。 彼女とちゃんと冷静に話し合ったのですが、僕が満足するならそれでいい、別にやめなくてもいいとのことです。 もちろん、彼女と普通にセックスもしています。セックスもお互い大好きです。 男性の皆さん、彼女(または妻)のスカートをめくったり、スカートの中を覗いたりすることはありますか。 女性の皆さん、彼(または夫)からスカートをめくられたり、スカートの中を覗かれたりすることはありますか。 それから一般的に女性から見て、彼女のパンツを見るのに生きがいを感じる僕は変態でしょうか。 (繰り返しますが、脱いだ下着にはそれほど興味がありません)

  • 必ずスカート?

    ゲームセンターのアルバイトについてです。 友人がバイトしたいそう。彼女はゲーセンの制服がスカートなのか気になるらしい。 彼女、幼い頃に事故で足に消えない目立つ大きな傷が残った。 学生時代に制服のスカート履いたら、からかわれ嫌な思いしてから、学校に理由説明しズボン登校。 私服は彼女、元々スカートは好きじゃないから半ズボンやスカートはなくてズボンのみ。 ゲーセンの制服は女性は必ず半ズボンやスカートなんですかね?

  • スカートって何故はくんですか?

    以前からなんとなく思っていたことなんですが、女性は何故スカートをはくのでしょうか? 防寒性もありませんし、機能性が優れているわけでもなく、また激しく動けば下着を見せてしまったり、また男性の性欲を駆り立て、性犯罪を誘発する危険もあります。なのに女性はスカートを短くし、それをいやらしい眼で見る男を軽蔑します。 女性も男性のようにズボンをはけばよいといつも思っているのですが、スカートにはファッション性以外にどのような機能があって女性がはいているのでしょうか? ちなみに私は男です。

  • スカートの歴史

     現在世界の多くの地域では、女性がズボンとスカートを、男性はズボンのみを穿いていると思います。しかし元々は男女兼用で現在のスカートの形状に近いものを着用していて、後に穿きやすいという理由から男性がズボンを穿くようになったと聞いています。でもズボンを選択したというのは分かりますが、なぜ1部の地域の人を除いて男性がスカートを穿かなくなったのでしょうか?女性がズボンとスカートを穿くのですから、男性もスカートを穿くことを止める必要はなかったと思うのですが。  逆に男性がスカートを穿くことを止めたのに、現在でも女性がスカートを穿き続けているのはなぜでしょうか?スカートは股下に遮るものがないので、(特に女性にとっては)見られて恥ずかしいと思う下着が見えてしまう危険があると思います。スカートを穿くことを止めなら、男性よりも寧ろ女性が方が理にかなっていると思います。

  • ロンスカでスパッツ??

    私の高校は校則でスカートがかなり長いんですが、下にブルマを履いている女子生徒がかなり居ます。 最近はかなり暑いのに、そういう人は何故履いているんでしょうか? スカートはかなり長いですし、パンチラ対策とは思えないんです。 どういうつもりで履いているのか分かりません。 それとも、パンチラはそんなに見られたくないものなんでしょうか・・・? 理解できません。

  • 女子高生へ【スカートの中は?】

    みなさんは制服のスカート中は 1.パンツだけ 2.ブルマを重ね履き 3.短いスパッツ(ブルマにちょっと裾?をつけたようなもの) のどれですか?? 誤解しないでほしいんですけど、私はけして変態ではないです! 高2の女子で、長い間気になっていたんで、ご理解ください。 あと、普段着のときはどうしてますか? 【スカートのとき】 1.パンツ 2.ブルマ or スパッツ 【ズボンのとき】 1.パンツ 2.ブルマ or スパッツ ちなみに私の場合、 制服⇒スパッツ 普段着⇒パンツ(冬は毛糸のパンツ使用) です。 って自ら告白するのって恥ずかしいですね;; よろしければ女子高校生の方、ご回答をよろしくお願いします。 女子高校生ではないけれど、是非告白したいという方は、年齢も添えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう