在宅募集案件に関する法律・社会の仕組みについての相談

このQ&Aのポイント
  • 高齢者施設を社会福祉法人に組織変更する際の意見提出や監査の係りを在宅で行いたい相談です。
  • 書類の送付依頼により、危険性や問題点について心配している状況であり、意見を求めています。
  • 社会福祉法人の立ち上げに住民票が必要であり、代行請求による費用負担の相談もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅での募集案件について、法律や社会の仕組みに詳しい方にご教示頂きたい

在宅での募集案件について、法律や社会の仕組みに詳しい方にご教示頂きたいので、よろしくお願いします。 (募集内容) 「現在弊社では、高齢者施設を経営していますが、これから社会福祉法人へと 組織変更を勧めています。 その際に、社会福祉法人は、皆の意見で運営しないとダメなため、法人の運営におけ る意見の提出のかかり「理事」と会計、その他監査の係り「監事」が必要となります。 それで在宅で可能な仕事でしたのでお願いできればと思いました。」 (相談内容) メールだけのやり取りで次のような書類の送付依頼がありました。 ?「印鑑証明書」と「身分証明書」 ?「私と私の直系の者の、住民票・身分証明書・戸籍・附表・印鑑証明書・身分証明・登記事項証明・その他一切の公簿を請求、取得する行為」の権限を委任する承諾書。 ?「関係行政及び関係機関に対しての本籍地、住所、氏名、生年月日、電話番号、メールアドレスなど、その他個人を特定することのできる情報の提供及び関係機関からの関係資料の提出及び情報開示、関係資料の提供、情報の提供」に同意する同意書。 ※契約書も取り交わしてない段階で、一面識もない相手に、一般的に 考えても、提出する側にとっては、すごく危険なことと思いますが、どうでしょうか。 募集の趣旨から、本当に正常な依頼で、当然なことで、問題はまったくないでしょうか。 勝手に公簿類を知らない間に利用される危険性はどうでしょうか。 普通ですと、そんなに心配するなら、止めれば良いと指摘を受けると思いますが、 福祉に非常に関心があるので、問題なければやってみたいのでご意見をお願いします。 (書類提出の理由) 「現在は社会福祉法人の立ち上げのみを進めている最中であります また同意書ですが,やはり役員就任時には,住民票などが必要となりますので それらを請求するには,そちら様ではお金がかかりますので 弊社にて代行請求をした場合には, 弊社が代金を負担するというものでございます」 ※書類提出について、こような返事でした。 以上よろしくお願いします。

• mujim
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

商法の常識で印鑑証明や住民票を面識のない人に渡す事はあり得ませんね。 逆にそれを知らない人がだまされる訳です。 手口としては、 架空会社を設立し、いろいろな仕入れ先から商品を大量に仕入れ現金化。 その後、倒産。 債権は発起人に・・・ おきまりのパターンですね。 「在宅ビジネスで簡単に儲ける」っていう美味しいキーワードにまつわる 詐欺に注意してください。

mujim
質問者

お礼

早速教えて頂き、ありがとうございます。 「社会福祉法人」という、人の善意から成り立つ業種を信用したい気持ちがありましたが、やはり不自然なことが多い気がします。私は人を信じることから始める性格ですが、思慮はある程度持っています。悪く考えてみると、役員として勝手に登記されて、問題が生じたときに、債務を負うこともあるわけですね。相手との一面識もなく、会社に行ったこともなく、メールだけの方法では、ご指摘にあることも、あり得ることと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

赤の他人で、おまけに初対面の相手に理事だの監事だのを任せ、それも在宅で・・・・・って、それだけでも考えられないです もしかしたらですが、その書類が揃えば借入金の保証人に突然される可能性もありますよ 福祉に関心があるのも結構なことですが、まず相手と会い十分納得した上で、それらの書類を出すか出さないかを決めましょう

mujim
質問者

お礼

早速教えて頂き、ありがとうございます。 一面識もなく契約書もなく、委任や同意書の内容を考えれば、そう言った大変重要な書類を先に送れということも 常識的におかしいと思うべきですね。人の悪意を見抜くことは、いろいろな人の意見を尺度にしないと、見間違うこともあると思いました。