• ベストアンサー

悪徳商法。(法律に詳しい方、教えてください!)

友人が、悪徳商法(コス○メディア・・・)にひっかっかってしまったそうです。 契約の際、「クレジットの支払いが困難になったら、解約もできるので相談してほしい。そのときは、絶対に私の携帯に電話をください。」と言われたそうです。数ヶ月たち、解約しようとして担当の女性に電話しましたがつながらず、直接会社に電話したところ「生活が苦しくなった法的書類を提出してください。また、お宅の言い方はうちを悪徳商法と言っている。その根拠を文章としてださないと、名誉毀損罪・侮辱罪で訴えます」という内容で脅され、怖くなって、全額繰上げ返済をした、ということなんです。 その後、クレジット会社から返済終了の書類も届き安心していたところに、「・・・(1)貴殿関係の法的所得証明を提出すること(2)当社が所謂「悪徳業者」であることを証明する書面を貴殿が当社へ提出すること・・・貴殿から前記同意事項(1)並びに(2)についての意思表示がなされない場合、貴殿の解約申出は取り下げられたものとして処理することを本書を以って通知致します。なお、貴殿が前記期日までに同意事項の履行を為されぬ場合、貴殿の根拠なき言動であったものと断定し、当社の任意により、当社顧問弁護士と協議のうえ、法的手段に及ぶこともある旨申し添えます。」という手紙が届いたそうです。 本人に代わって電話し全額支払済である旨伝えたところ、解約は不成立となったこと、一括返済のときに連絡をしなかったことに対する手数料を払うこと(一括返済のときにコス○に連絡をしなければならないという規定はどこにもなし)を言われました。 とても腹がたち、なんとか一部でもお金を返してほしいそうなのですが、そのような方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 yuuka1088さんの悪徳業者とは【コスモメディア・インターナショナル】で宜しいのでしょうか?下手に伏字にしてもかえって回答者側にわかりづらくなるのでできる事ならやめて欲しいですね。【コスモメディア・インターナショナル】は今年監督官庁から是正勧告の行政処分を受けていますね。 「行政処分情報一覧」 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/consumer/f/shobun_list.html 既に支払いを完了したと言う事ですが平成13年4月1日から【消費者契約法】という法律が施行されており,契約時に不実の告知,断定的事実の提供,不利益事実の布告知,で契約した場合契約時から5年以内であれば契約を取り消して全額返済請求ができます。 「消費者契約法」 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/shouhisha.html ====抜粋==== 第四条 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。  一 重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認  二 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものに関し、将来におけるその価額、将来において当該消費者が受け取るべき金額その他の将来における変動が不確実な事項につき断定的判断を提供すること。 当該提供された断定的判断の内容が確実であるとの誤認 2 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意に告げなかったことにより、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。ただし、当該事業者が当該消費者に対し当該事実を告げようとしたにもかかわらず、当該消費者がこれを拒んだときは、この限りでない。 3 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次に掲げる行為をしたことにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。  一 当該事業者に対し、当該消費者が、その住居又はその業務を行っている場所から退去すべき旨の意思を示したにもかかわらず、それらの場所から退去しないこと。  二 当該事業者が当該消費者契約の締結について勧誘をしている場所から当該消費者が退去する旨の意思を示したにもかかわらず、その場所から当該消費者を退去させないこと。 4 第一項第一号及び第二項の「重要事項」とは、消費者契約に係る次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいう。  一 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの質、用途その他の内容  二 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの対価その他の取引条件 5 第一項から第三項までの規定による消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消しは、これをもって善意の第三者に対抗することができない。 ======== ●「・・・(1)貴殿関係の法的所得証明を提出すること(2)当社が所謂「悪徳業者」であることを証明する書面を貴殿が当社へ提出すること・・・貴殿から前記同意事項(1)並びに(2)についての意思表示がなされない場合、貴殿の解約申出は取り下げられたものとして処理することを本書を以って通知致します。なお、貴殿が前記期日までに同意事項の履行を為されぬ場合、貴殿の根拠なき言動であったものと断定し、当社の任意により、当社顧問弁護士と協議のうえ、法的手段に及ぶこともある旨申し添えます。」 悪徳業者が使う脅しですね。『クレジットの支払いが困難になったら、解約もできるので相談してほしい。』という虚偽で消費者契約法を楯にして解約して全額返済させてください。こういった事を一人で解決するのが困難な場合お近くの司法書士などに相談してください。 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm ちなみに当日結審が可能で,最高賠償金額60万円までの【少額訴訟】で訴える方法があるので覚えておきましょう。 「少額訴訟について」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/ あわせて下記もご覧ください。 「悪徳商法?マニアックス」 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 「悪質商法にご注意」 http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm 「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm 「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

yuuka1088
質問者

お礼

すごく詳しい資料、ありがとうございます!消費者契約法は初めて知りましたw できれば個人で攻めたいんですが、やっぱり何かと逆手をとってくるので、一度専門の方通して話してもらうことにします。 早速彼女にメールしたのですが、とても喜んでました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (6)

noname#17270
noname#17270
回答No.7

6番です。補足します。消費者契約法を5番さんに言われるまで知らなかったというのは少し驚きですね。 (相談者さんの無知という意味ではなく)消費者センターにいったときに聞きませんでしたか? ご本人じゃないからなのかな。私が書き込みした事も、全て同法に則したものです。あってはならない事ですが、詳しくないあるいはやる気のない相談員だったのかもしれません。別の自治体に行って、被害内容、別のところにいって相談をしたが、解決内容に納得いかない事など話してみるのもいいかもしれません。

yuuka1088
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました! 本人に確認したのですが、最初実家の消費者センターに行って相談し「お住まいの管轄に行って下さい。こちらでは受付できません」といわれ、管轄の消費者センターに行ったそうなのですが、合意解約のために経緯を書いて送れ、それでダメならあきらめろとしか言われなかったそうです。そんなもんかな?って思ってたそうですが、非常に腹立たしいですね・・・ 一度、弁護士に相談することにしました!

noname#17270
noname#17270
回答No.6

みなさん詳しく書かれているので少しだけ補足を・・。契約はどんな形でしたか?不退去(帰らない)や退去妨害(帰さない)はありませんでしたか? 解約できるときいていたから契約したのに解約できないのはおかしいといいましたか?本来なら会社にかけるはずの解約の電話が携帯に指定され、しかも不通になっているのはおかしいですね。 契約時、解約には「生活が苦しくなった法的書類(どんなんだ)」をださなければいけないときいていましたか?契約書類にはなんと書いてありますか? もう一度契約書をよく読み、あとから知らされた 不利益な事などがないかを確認して下さい。 もちろん手数料は払う必要ありません。

noname#6715
noname#6715
回答No.4

法律はよく知らない素人意見なので 「絶対に鵜呑みにしないこと」 --- 「また、お宅の言い方はうちを悪徳商法と言っている。その根拠を文章としてださないと、名誉毀損罪・侮辱罪で訴えます」 http://www.shou50.com/toku04.htm って あなたは、 「その地点で 彼らの社会的な地位を落とした」 のでしょうか? 現在のこのせりふを言ったという証拠を残した上で 上記の「」のことを証明するものを求めてみるとか できないのかなぁ また、契約は 「双方の合意に基づいて結ばれる」 =「詐欺による契約は無効」 相手が不当な利益を得ていれば詐欺罪でしょうし。 問題は証拠かなぁ あ、これらは内容証明郵便とか 配達記録郵便で送るべきだろう。

yuuka1088
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます! 消費者センターから言われて送った解約の文章は、配達証明で送りました。でも、だからどうしたってことみたいで(笑)実際、同じ手口で騙された人のこととかネットに出てるのですが、それと同じ扱いにできるかわからないし、ネット情報は証拠にならないので・・・。はっきりとした詐欺!って証拠に乏しいんですよね(涙)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

全額支払ったのに「解約した」とは、どういうことなのでしょうか。

yuuka1088
質問者

補足

クレジット会社とコス○とは関係ないようで、全額返済したことを知らなかったようです。消費者センターに言われ、解約手続きはとりましたが、解約は結局できませんでした。

回答No.2

ここで相談するよりも、一刻も早く 消費者センターに相談しましょう。 あなたが消費者センターに相談して、その アドバイス通りに行動すれば相手もそんな 対応をしてこなくなります。 お金の一部も取り返せるはずです。 とにかく、相手のこけ脅しの書面なんかで ブルっているようでは悪徳業者とはとても わたりあえませんよ。そもそも、 相手の書面に書いてある、顧問弁護士なんか 本当に実在するのでしょうかね? やばい商売の顧問なんかすると、資格を 剥奪されちゃいますからね。 一般の方は、少し法的な感じの書類を見ると すぐ心配してしまいますが、やつらはそこに つけ込んできます。

yuuka1088
質問者

補足

消費者センターには一応相談し、合意解約の申し込み?(文章にて作成)したそうです。 が、それ以降は関与できないって断られたそうです(汗)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

相手のやり口にはいろいろと不備があります。 典型的なのは 追加の費用を文書で要求していないことです。 普通に弁護士の法律相談を受けて下さい。 一発で解決します。 費用は1万円ぐらいです。

yuuka1088
質問者

お礼

彼女的には、できればそこまでしたくないそうなんですよね・・・だから、素人でもできる解約の方法があれば、と思ったのですが。最終的には弁護士に相談するように言ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 悪徳商法?

    悪徳商法(?)にひっかかってしまったようです。 ホームページの作成代行の仕事で,CD-ROMを購入するというものです。 まだ、電話で同意の旨を伝えただけで、商品は送られて来ていません。 月曜日に電話で断ろうと思いますが,それだけでいいでしょうか? また、商品が実際に送られてきた場合の対処の仕方(受け取りの拒否をした方がいいのか。クーリングオフ等)なども教えていただければありがたいです。

  • 悪徳商法への支払い

    結婚して、1年足らずですが、嫁が学生時代に悪徳商法に引っかかり、ダイヤのネックレスを50万円ほどで購入し、カードローンを組まされて、今年に夏に支払いが終わるみたなのですが、当時、本人は狭い部屋で何人かに囲まれて、印鑑を押すまで帰してくれない状況にされたみたいで、同意の元の印鑑ではなかったと言っています。(怖かった・・と言ってます) 夫としても、非常に腹立たしく(最近知ったので)その購入した会社を訴えてやりたい気持ちです。 法律上、悪徳商法相手に印鑑を押してしまっているのに、お金が返ってくることはありますか? また、カード会社への残りの残高を、一括で全て払おうと考えていますが、途中での一括払いは可能でしょうか? また、ダイヤを買い取ってもらえることろ、ダイヤの価値を見極めてもらえるところなど無いでしょうか? (ニセモノのような感じがするので・・)

  • 悪徳商法 資格商法の電話

    資格悪徳商法にひかかってしまいました。 数年前、職場に電話があり、副収入、簡単に取れる資格という言葉に惑わされ、行政書士の講座を申し込んでしまいました。 結局勉強することもなく、ローンも払い終わってしばらくしたら、講座は資格取得までは終われないと言われ、また教材を買わされました。 先日また電話があり、解約したいというと、解約するには、完全解約でまだ残っている教材分の金額を一括で支払うか、会社が半分金額を負担するので、お金を払い教材を送るので後は自力で勉強するように、ということでした。 もう関わりたくないので 完全解約する旨伝えたら 金額を調べて再度連絡すると言っていましたがまだ連絡はなく なんだか怖いです。 今度電話があったとき、どのような応対をすればよいのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 悪徳商法にひっかかり、最近ある法律事務所から電話がかかってきました

    話が長くなると思いますが回答宜しくお願いします。大変お恥ずかしい話なんですが、私は4年程前に「在宅ワーク」をしないかという勧誘にひっかかってしまい(インターネットを使い、資格をとる必要はないが勉強するためのCD-ROMを購入してもらう)という内容でした。?の部分はあったのですがタイミングよくというかインターネットはじめたばっかりで、そういう仕事もあるのだと契約してしまい」、その後だまされてることに気付いたのですが、消費者センターなどに相談することも思いつかず、毎月支払っていました。あと1年ほどなのですが、昨夜ある法律事務所だというところから電話があり、そういう商法に被害にあった人に支払った金額がすべて戻ってくるという方法があるという内容の電話があったのです。残りの返済金額を事務所に支払うと、裁判所に提出され全額が戻るというのですが、これも詐欺商法ですよね。〇〇適用方と名前をいってましたが、すごくネチxコイしゃべり方で聞き取れませんでした。でもよく考えるとそういう提要法があるのなら悪徳商法としてワイドショーや新聞でとりあげられたのですから、当然引っかかった人に朗報としてテレビなどで紹介されると思いますし、多分そういう詐欺だとおもったのですが、こういう電話がかかってきたという方や、そういうのに詳しい方の回答が得られたらなと思い、恥ずかしながら載せることにしました。ほんとにバカげた質問ですいません。ちなみに、電話してきた人に「リストがあって、掛けてきたのかと聞くと、1件1件聞いてると言ってました。事務所は東京の港区にあり、電話番号も言ってました。

  • 悪徳商法に・・

    彼氏27歳が半年くらい前、悪徳商法に引っかかってしまいました。気づいたときには遅すぎてお金の返済をするしかないようでがんばっていたみたいですが、どうしようもなくなり、打ち明けてくれました。それまでは全く気づきもしなかったのですが。絵画が送られてきて、不思議に思っていたら、印鑑相違の通知がきたみたいです。その絵は200万だったそうで、クーリングオフもきかないと言われそれを鵜呑みにしたのでしょうか、半年間は支払ったようです。消費者生活センターに相談しても、証拠が残っていないのでまず無理というような回答しか返ってこなかったようです。彼氏は一人暮らしのため、返済に困り信販会社に借金をして今では300万になったということです。このような借金って払わないといけないものなんでしょうか。しっかりしていない彼氏はほんとに情けないと思いましたが、こういうのを救済できる方法は、何かないのでしょうか。まずは、やっぱり、金利が高いほうから返済させていくべきなんでしょうか。彼は精神的にとても参っていて、その精神状態がとても気になります。誰か教えてください。お願いします。

  • 悪徳商法

    先週電話にて新潟にある会社からブランド広告のチラシを配ってくださいとの勧誘がありました。いい話だなと思い考えた上OKし昨日書類等が届きそして昨日郵便ポストへ。しかしインターネットで調べたところNO6782の質問により悪徳商法だと知り先ほど解約してもらうよう連絡を入れました。「困りますね。。」とさんざん言われ「こちらに届いた書類はシェルターにて処理するので、そちらも勝手に処理してください」と言われました。きちんと解約処理してくれているのか心配です。ロ-ン契約もさせられ、口座等が書かれているし、知らない間に引き落とされたなんてないでしょうかね?ちゃんと書面にてその会社とローン契約者に郵送したほうがいいのでしょうか?

  • 悪徳商法かしら?

    先ほど、電話があり、妻がでました。 どんななんか、住所と私の名前を言っていたので、内容を確認したところ、 次のようなものでした パソコンの資料を送りたい、住所と氏名がよくわからないので 確認させて下さい。 我が家の住所を途中まで正しく言い、最後の字の次の住所の読み方を聞く。 私の氏名を途中まで正しく言い、名前の読み方を確認する。 一週間後にはがきが届くといったそうです。 なんかすごく怪しい電話です。 とりあえず届くかもしれない葉書は、慎重に対応することとして、 これって、やっぱり悪徳商法なのでしょうか? 気になって、気になって眠れません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 悪徳資格商法のカモリスト

    知人ですが資格商法にひっかかりました。 細かいことは分かりませんが、おそらく合格するまで 代金を支払えとの事。 しかし1回振り込んだのか?その次はもう振込みをやめたそうです。 そこで電話でトラブルとなりました。 そしたらどうも悪徳商法のカモリストに載ったようです。 あなたの債権を代理で回収するものです。等を名乗り 脅迫めいたことを電話で言ってきます。 さらに会社には1時間おきに電話がきたり、本人を脅し追い詰め 支払うよう請求してきます。 また会社の総務にも電話をかけてきて、給料差し押さえるなどのことを 総務担当に言います。当然総務は正規の内容でないので受け付けませんが。 商売上、個人を相手にしています。 個人名で電話に名乗ってくるので、 お客か、悪徳商法か判断出来ず電話受けたものが本人に電話をまわします。 「本人も出かけてくれと言ってくれ」と電話受けたものに伝えると 相手も「お前かくまってんだろ!」と電話を受けたものにも高圧的な態度で脅します。 本人も相当まいっています。この様な場合どう対処したらよいでしょうか。 警察など対処してくれるのでしょうか? 会社の電話は交換機が古く非通知(184)発信を拒否できず、 ナンバーディスプレイも対応できません。 よろしくお願いいたします。

  • 悪徳業者と実際に戦っている方いますか?

    在宅ワーク(内職商法)に引っかかり契約前の電話で『毎月必ず収入がある』と断言され契約書と電話での内容も合っていたし、実際に契約書内にあった支給されるものと証したものは揃っていましたが、言われていた収入は全然入る見込みがなく私の今の力では無理だと言うことがハッキリ分かり騙されたかも。。。と不安になり専門家に相談しました。 専門家2名に別々に相談。2名とも悪徳業者だと判断し現在、解約、契約時に支払った全額58万円の返金を求める書面を送り、問題の会社からの返事待ちをしている状態ですが、何の連絡も頂けない状態で返事の締め切りが明日と迫っております。 先日、どうなっているのか?と先生ご指示で連絡を入れたら『そんなものは知らない』と解約は私の勝手な言い分だと無効を主張されました。 電話だと言った言わないと言うことがあるので、証拠が残るメールでの回答を求めましたが全く返事をくれる気配がありません! この時点で、何の問題も無い普通の会社であれば解約などにはすぐに応じますよね? でも、この会社は解約すら応じてくれません。 (解約を求めるのは2回目です。) 連絡が取れなくり不信感が募り今回の行動をとりました。 やり方としては一見、悪徳業者とは思えず信じてきましたが専門家は内職商法に引っかかってますね!と断言しましたので今は家族に内緒で1人で先生のお力をお借りして戦っております。 裁判時は、もちろん家族にも打ち明けて堂々と戦いに挑むつもりです。 実際に勇気を出して悪徳業者などと戦っている方いらっしゃいますか? 同じ立場でのご意見などを参考に出来ればと思い、こちらに相談いたしました。 こういう問題にお答えできる方も宜しくお願い致します。

  • 悪徳商法について

    長文ですが、よろしくお願いします。 2007年夏に渋谷でキャッチセールスに合い多額のお金を支払ってしまいました。 センター街を歩いていると10代くらいの女の子に声をかけられ、「ネイルに興味ありませんか?」と言われました。大して興味なかったけど暇潰しになると思い、その子の店に同行。無料でネイルをしてもらいました。その後、お肌の話になり、「今日たまたま凄い人がいる」と言われ、30代くらいの小奇麗な女性を紹介されました。そこで今お肌の対策をしっかりとらなくては2年後後悔すると言われ、半信半疑ながらも美顔器を購入することに。(長時間説得されて心が折れてしまいました) 利子も高かった為、ローンではなく一括で●万円を支払いました。 後々冷静になって考えると悪徳商法だったのかな…と不安に思っていました。 そして、つい先日。 上記の店(以下A店)が他の店(以下B店)に吸収されるらしく、B店の女性アドバイザー?のような人が電話をかけてきました。 電話の内容はA店がキャッチセールスをやっており、被害者が続出しているという話でした。話を聞いていると私と同じ手口で被害に遭っている人が多く、私がどのような契約をしているのかも知っていました。また個人情報の流出もしてしまっているらしく、被害者の不安を除く為電話をしてきたと言っていました。やたら親身になって話してくるから怪しいなとは感じていました。 その後、A店と交わした契約(私は契約したつもりはないが、契約していたらしい。)の解約と返金をしたいと言われました。 更に、その手続きなどを新宿で直接あってしたいと言ってきました。 他の被害者の実例なども見てもらうから、同伴者は駄目と言われ、場所はその辺のカフェのような公共の場所で行うらしいです。 私の携帯電話にかかってきた電話は携帯電話で、なんで固定電話じゃないんだ?と思い「今の電話って携帯電話からですよね?」と聞きました。すると急に黙ってしまっていました。 とりあえず怪しいし、本当に良心的な会社なのかもしれないし、どうしていいか分かりません。 携帯電話を使っている会社なんて非常に怖いです。 ただ、A店と永久契約?っていうやつになっているらしく解約しないと二次被害にあうと言われ、もしこの申し出にのらなかったら、後々面倒になるとも思ってしまうのですが。 ・このような会社(公的な機関でもなさそうなのに解約・返金をしてくれる会社)って実際ないですよね…? ・やはりこの面談には行かない方が良いですか?