• ベストアンサー

社会保険料証明書は請求してからどれくらいで届きますか?

社会保険料証明書は請求してからどれくらいで届きますか? 年末調整で、国民年金を支払っていた期間があるので、 社会保険料証明書を提出しなければならないようですが、 書類の提出期間が10月25日で、それには間に合わないかもしれないのですが、 その場合後日でも構わないらしいのですが、 忙しくて請求もままならないのですが、あれは請求してからどのくくらいで届くのでしょうか?

noname#132585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

国民年金の控除証明書は、個々に請求するものではありません。 請求などしなくても、待っていれば送られてきます。 送られてくる時期は、9月末までに保険料を納めた人は 11月上旬、10月以降に新たに納めた人は来年 2月上旬です。 それまで待っても送られてこなければ、電話で問い合わせれば 1週間程度で送ってくれるようです。 http://www.nenkin.go.jp/question/006/koujyo_qa_ans01.html >書類の提出期間が10月25日で… ずいぶんせっかちな会社のようですね。 もともと無理な話です。 日本保険機構では11月上旬に送ると言っているのですから、保険機構への督促はそれまで見合わせましょう。

質問者

お礼

うちは年末が忙しい会社だからでしょうか… 承知しました。ありがとうございました。