• ベストアンサー

子供の教育費は誇張されてませんか。

年収400万円の家庭の収入の半分が子供の教育費に消えると聞いたのですがそんなにお金かかりますか。 そんなにお金かけなくてもいいだけなんじゃないのですか。 自分で自分の首締めてるだけなんじゃないのですか。

noname#102811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No.8です。 あ~なるほど、わかりました。 この記事は対象者が >教育ローン利用者を対象にした >日本政策金融公庫の2009年度調査 >5355世帯 だからですね。 教育ローンを利用している人を対象にアンケートしたら、 そういう結果になっても仕方ないと思います。 日本全体は約5000万世帯です。 その中から教育ローンを必要としている家庭を約5000世帯選んだら、 こういう結果が出ますよね。 これは、ほんの0.01%の世帯の結果です。 それも「教育ローンを利用している」家庭の。

質問者

お礼

なーんだ。 よくわかりました。

その他の回答 (9)

• rinnrinn7
回答No.9

それは、どこでお聞きになったのですか?? それが本当なら自分で自分の首絞めてるだけ、どころじゃないですよ~!生活カツカツでしょ(笑) 数年前に夫がいたときやはり年収400万の頃がありましたが 子供たちは公立の学校へ通い、もちろん塾などは通えませんでしたので 本屋で売っているドリルで毎日勉強していました。 母子家庭となった今 子供たちは将来の夢の為大学進学希望ですが 奨学金を受ける予定です。 お金をかけなくても勉強はいくらでも出来ますよ。 お金をかければ頭が良くなる訳でも無いしね。 教育費にいくらかかる。など他人のウチの財布事情を聞いてもしょうがないことですし…。 要は本人のやる気です! やる気のある子には無理をしてでもなんとかしてあげたくなりますね。

質問者
回答No.8

>年収400万円の家庭の収入の半分が子供の教育費に消える 年収400万円で月16万円も教育費に費やしているなんて これはめずらしい話でしょう? ご両親と同居で、他に支払うものがないから 子どもにお金をかけるのを趣味にしているとか? 身近にそういう人がいて、 その人に向けて言っているのかな、と思いながら読んでしまいました。 ちなみにわが家は年収手取りで1000万円弱で 子どもひとりの年間教育費がそれくらいです。

質問者

お礼

だから変だと思って質問してみた訳ですよ。 どこの家でも教育費にこんなにかかっているとは思えません。 裏に塾や私立高校、大学や専門学校などの陰謀が潜んで教育にもっとカネかけなくちゃいけませんよと煽り立てているようでなりません。

質問者
noname#171468
回答No.7

#5ですけど・・・ >お金も無いのに無理して高学歴を狙うことそのものに矛盾が有るのです。  でも結局は高学歴が世の中稼働させて居るでは無いですか?  負け犬になるかです、金が無いならもう自分ちはないだと認識させ学校の授業で何もかも聞き込む事に口が酸っぱくなる位言い放たないと、偏差値低い高校でその環境に慣れる怖さです。  高校でもう判定されてしまう進路問題です、そこそこの成績があれば育英会も融資も楽です。  職人に学歴はいらないと言う主義なら良いけど、学歴を意識するなら、相当危険ゾーンの陥る所です。  母子家庭ですけど、大学6年通った子どもです(専門職と国試での受験で仕方が無く通学させたけど)この職種を選んだからどうしても進路問題には首を突っ込むと言う羽目です。  子どもの未来展望も有りかなり厳しけど、育英会の返金をして居ます。  進路を其処に当てる子どもがいるなら、親は付き合うしかないこれもその子の才能かも知れないね。

質問者

お礼

才能が有って将来性が有るなら苦しくても投資するのは有意義だと思います。 貧乏なのにお金を注ぎ込み生活苦しく子供も感謝せずに勉強もせずに遊んでるだけでは最低ですね。 とりあえずどっかの私大さえ出ればなんとかなると思ってる馬鹿が多いから教育費の負担が重いと嘆いているんじゃないのですか。 今後、子供の数が減ってくるので学生確保の為にカネだけ出せば馬鹿でも合格できる私大が多くなってくると思います。

• bansaku2
回答No.6

まあ、よその家のお金の使い道がどうなっているかなので、質問者さんがそこまで考えなくても・・・。 自分の小遣い削ってでも、親が「子供に教育をかけてやりたい」と思っているからそうしてるんですよ。 したくない人はそうせず、自由に使い道を決めて使えばいいだけでね。 実際、教育費が収入の48パーセントかかろうが、倹約すればやりくりできているわけで、死ぬわけじゃないし、子供はすぐ大人になりますしね。 いずれにせよ、親は苦しいながらも自分で望んでやってることなんでしょう。 同じお金なら、パっと一時の遊興費に使ってしまうよりは、子供に教育を受けさせたほうが建設的だと思いますよ。 学歴は、一度つけたら時間が経っても消えてなくなったりしないので、セイフティーネットというか、就職に失敗しても高卒よりは再就職に有利な面がありますし。 高卒ではつけない職種は、けっこうたくさんあります。

質問者

お礼

まぁ、そうですね。 年間200万円もかかって重い負担となっているとか聞くと疑問を感じました。 これではいかにも皆が皆私立大学以上出るのが当然とも言える様な表現と誤解してしまいます。 実際はそんなにかかって無いんじゃないのでしょうか。

回答No.5

私立で全て行かせるなら@1000万以上掛かるです、全て公立高校、大学も国公立で行くならこの年収で行けます。  それには頭脳が必要です、何もしないで東大に入るのは余程のゆとりです、東大に入るならそれだけの準備をする、予備校に通うなどある程度の偏差値は求めて来ます。  それには、親の収入が関与します、予備校通うのもお金です、それが支援出来るかどうかです。  成績至上主義で有る日本もそうですけど、お隣韓国の進学率がどれだけか、高学歴にしたい親の姿勢が子どもへの学習意欲にも繋がるです。  学習する力、基礎学力がない日本でこの先が諸外国に対応するにもある程度の学歴が物を言う、それが出来ない家庭が増えて来たと言う事は、韓国・中国からも後進国扱いに陥る、学歴とは年収ではない、親がどれだけ教育に熱意あるかでは無いですか?  無いなら借りても行く育英資金を遣うとか、国費で留学出来る制度など学ぶ意欲は親からの問いかけです、年収で決まるではない、バイトもして頑張る子どもで無いとこれからのグローバル社会には太刀打ち出来ないそんな気がしますけど・・・・

質問者

お礼

お金も無いのに無理して高学歴を狙うことそのものに矛盾が有るのです。 高学歴はお金の有る人だけにして無い人は公立高校卒までにして働けば家計が楽になります。 貧乏なのに教育に熱意を入れ過ぎて破産したら本末転倒ですよね。 貧困層を招くのは無理な教育への熱意が原因なのではないでしょうか。 折角大学出しても不況で就職も出来ずフリーターやってるなら何の為に無理して高額な教育費出したのか意味無しです。 同じフリーターなら公立高校卒のほうがお金かからず負担少なくて済みます。 不況の中でグローバル社会に太刀打ちできるのはカネ持ちだけだと思いますけどね。

• jin-m
回答No.4

中高生なら 「私立の学校に納めるお金 + 塾」 でそれくらいになります。 大学生なら、 「私立理系の学費」 だけで自宅通学でもそれくらいになります。 でも、年収400万円のご家庭のお話しじゃないと思いますよ。

質問者

お礼

高校卒まで公立でいいんじゃないのですか。 高校卒したら働けばいいのですよ。 塾だって行かせなきゃいいだけの事。 公立に合格しなかったら働きながら定時制や通信制でもいいでしょう。 お金も無いのに無理して大学まで行かせようとするから苦しい思いするのですよ。 それが嫌なら最初から子供作らなきゃいいのですよ。 子供さえいなければ楽に生活できるのに。 いい大学へ行かせるのはカネ持ち限定にすべきでしょう。 それなら誰も嘆きません。

• bansaku2
回答No.3

子供は一人だけでってことでしょうか。 私立大、とくに理系はそのぐらい平気でかかってきます。 高校生以下の子供でも、かけようと思えば青天井です。 予備校の他に習い事なども含めてみたら、けっこうかかっていたってことはあります。 フィギュアスケートの荒川静香さんが、「自分の家はサラリーマン家庭なのに、お金のすごくかかるフィギュアをやらせてくれた。感謝してる。」と言われていましたが、なにかスポーツでもされている場合は、道具代やらコーチ代やらかかってきます。

質問者

お礼

上を見たら青天井ならなるべく下見て生活すればいいのでは。 何でお金無いのに私立大や理系に行かせる必要有るのでしょう。 公立高校出して就職させればそんなにお金かかる訳ありません。 貧乏な癖に無理なことをするから必ず歪みが出てくるのですよ。

• abaca
回答No.2

>年収400万円の家庭の収入の半分が子供の教育費に消えると聞いたのですが だれに聞いたのかわかりませんが、そんなことは無いと思います。 ただし、大学生を子供というならぱ年間200万円は必要でしょう。 東京の私立大学生の仕送りの平均は約10万円です。授業料は70万から80万円ですか。その他入学金、施設設備費など・・。200万円を超えます。 これを教育費というのかどうかは知りません。

質問者

お礼

だから大学なんて無理して行かせるから生活苦しくなって嘆くのでしょう。 お金無いのだから無理しなければ苦しい思いをしなくてもいいんじゃないのでしょうか。

質問者
noname#108428
noname#108428
回答No.1

貴殿の試算では、幾らくらいなんですか?

質問者

補足

年間で200万なら12で割ると月に16.7万円ですよ。 そんなにかかる訳ないじゃないですか。