子供の教育費を考える私は変?

このQ&Aのポイント
  • 私が子供の教育費に疑問を持つ理由
  • 子供のための教育費を節約する方法
  • 子供の成績と教育費に関する考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の教育費を惜しむ私は変ですか?

我が家はサラリーマン家庭で、年収は平均より上ですが、貯金はほとんどありません。 今、子供の習い事代に月平均10万円ほどかかっていますが、月のお給料では賄い切れず、ボーナスで補填しています。ボーナスはとてもいい額を貰えています。 私はボーナスは老後のためになるべく貯金したいのですが、夫は子供の教育費に重点を置いています。塾にも通わせていますし、中高一貫の私立に行かせてあげる気でいます。 私は子供の塾代も、私立の中高に通わせるのもお金がもったいないと思ってしまいます。子供本人が頑張って勉強して入った大学が私立だったら別にいいのですが、親がお膳立てして小学生のうちから塾に通わせて、学費の高いエスカレーター式の私立中学に通わせるくらいなら、そのお金を自分たちの老後のための貯蓄に回したいです。 とにかく子供のための教育費はなるべく安く済ませたいです。こんなことを考える私は変でしょうか?ちなみに子供は成績は悪くなく、賢い方ではありますが、とにかく勉強や宿題が嫌いなタイプです。反対に運動や外遊びは大好きで、工作も得意です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.3

基本的に子育てに関しては妻主体でいいと思います。 今の世の中だからこそ貯蓄を作っておきたいってありますよね。 今は、貯金ほとんど無い家庭多いでしょうね。 小学校のクラスの8~9割が地元の公立中学に進学しない地域というのが 私から見れば違う世界なので(東京のど真ん中のマンション住まいとか?) 仕事上の旦那さんの周囲も同じ感覚ですし、庶民感覚とは世界が違うのかもしれません。 この質問文だけだと奥さんの肩持ちたくなりますが、旦那さんの考えも完全否定できないですね。 小学生のうちはそんなにハードな習い事や塾をさせない家庭や小学校低学年から土曜塾や習いごとも行かせる家庭、いろいろですが、 個人的に幼い割りにはやらせ過ぎと思える家庭もその子を見るとそんなに悪くもないのかなという気にさせられます。 なんというか、教養がある雰囲気があるんですね。あと視野の広さ。 大人視点が養われるのかな?とか。 だからどっちが良いとも悪いとも言い切れないんですよね。 教育費は投資したほど返ってはこないと思いますが。 返って来ても気付かない形ででしょうね。

ChubbyChild
質問者

お礼

本当にこのままだと老後どうやって生活していくのかわかりません。貰える年金の額は今のお給料の何分の1になることやら。。。 はい、確かに東京のど真ん中で暮らしています。笑 道を歩けば私立の制服を着てランドセルを背負った小学生にゾロゾロ行き交いますし、高学年に入って塾に通わない子は学校でも特殊な存在です。 確かに主人の会社には高学歴なだけでなく、人柄や知識の広さ深さ、教養に溢れていて、さらに仕事も出来るという、尊敬に値する同僚や上司がいるそうです。ですから、主人も子供に良い教育環境を与えてあげたいという想いが一層強いのだと思います。

その他の回答 (7)

• show1968
回答No.8

習い事に月10万円って十分だと思います。 私が丈夫じゃないのでパートに出たって大して稼げないので、 「それくらいだったら教えたほうが良い」とムスメ小学生時代に割り切り、 受験するって言い出したので五年から月一万円の塾に入れただけ。 このへんってあんまりレベルの高い私立がないし、 私が教えるだけでもそこそこの成績とってたんで、 「成績下げなきゃ受かります」とか言われたんで、 割り切っちゃって。 国立受かっちゃって、しかもそっち行きたいって言われて 私立は結局受験してないです。 二月からずっと「受かったでしょうに」とそこらじゅうで言われましたけど、 「やりたい事やらせたいんで」と言ってます。 貴方が変だったら、私はもっと変という事になりますね。 ちなみにムスメ、勉強・宿題嫌いです。特に、学校の宿題。 同じことを繰り返すドリルが一番嫌いらしいです。 パズル的な算数と、雑学的な理社が好きみたいなので、 入試には有利と言われてました。 中学なんで親が教えるのに限界が来たので悩んでますが、 10万はありえません。

ChubbyChild
質問者

お礼

うちも出来れば国立に入ってもらいたいです。 大学附属の私立に入ったらもう塾には通わないで自分で勉強して貰うつもりです。

• DCI4
回答No.7

★回答 普通に考えて 変なのは以下部分だけ その他は問題ない 学費の高いエスカレーター式の私立中学に通わせるくらいなら、そのお金を自分たちの老後のための貯蓄に回したいです。 ↑これは原理的にむずかしいはず 学費の高いエスカレーター式の私立中学に通わせるくらいなら、そのお金を自分たちの老後のための投資に回したいです。 ↑これなら問題なし 説明 定年退職 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8989316.html ↑これ仕組み その他の部分は個人の価値感の問題 お好きのほうでOK たとえば 国産車は買わない ベンツがいいいとか と同じレベルよ 私立中学に行くと馬鹿になる場合もある 逆もある 教育コストパフォーマンスがいいとはいちがいにいえない  個人の目的  対  かけた金額  結果はわからん

ChubbyChild
質問者

お礼

老後のための投資ですか。。。少しずつ考えなくてはいけませんね。こんな時代ですから、年金生活じゃ心許ないですし。

• trytobe
回答No.6

教育費を惜しむというのは、「小中高大、全部国公立」の学費しか出さずに、学習塾もいかせない、ということです。 その最低限までは出すけれど、それ以上の部分は親子で「気合い」と「努力」でやろう、ということです。その国公立の学費すら出さないのは、親としてあるまじき、というだけ。

ChubbyChild
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

年収が平均より上・借金がない・・・ 習い事は、親が一つでも教えることができれば また、違うのではないでしょうか? うちの近所の家庭は子供が歯医者。 でも 開業だなんだと親のバックアップは続いていたり 保育園問題で、おじいちゃんおばあちゃんがバックアップ してる家庭がいたりして、様々です。 質問者様が変か? と聞かれれば、変じゃないと思います。 ただ 子供は将来どうなるか?それは分かりません。 近所で公務員の子供が無職、なんて家庭はないですか? 自分たちの老後のためにはもちろん 子供の将来のためにも貯蓄は、やっぱり必要だと思います。

ChubbyChild
質問者

お礼

ありがとうございます。貯蓄頑張ります!

• terepoisi
回答No.4

>こんなことを考える私は変でしょうか? おかしくないと思います。 問題は教育費の金額にもあるでしょうけど、 夫婦の考え方が一致していない点ではないでしょうか。 お子さんが独立後の生活設計が全く見えないのでは 不安になって当然だと思います。 教育費の負担をいつ、いくらまでかけられるのか、かけたいのかと 老後資金のメドをどうするかなど まずシミュレーションで把握してみてはいかがでしょう? どうもご主人は家計の長期プランをまるで考えていないように感じます。 退職金でどうにかなる、と考えているようならアブナイです。 お子さんの教育資金相談名目でもいいですから ご夫婦で長期の家計計画をファイナンシャルプランナーに相談してみるのもいいと思います。

ChubbyChild
質問者

お礼

本当に老後の資金の目処を一度考えなくてはいけないなと思っています。 子供に将来おんぶしてもらわなくても済むように、ファイナンシャルプランナーの方にも近々相談してみようと思います。ありがとうございました!

• ih6444
回答No.2

正直なところ、ご主人の金銭感覚に驚きますね。貯金がないにも関わらず 子供の教育費に10万円ですか!! 一言でいえば「アホちゃいますか」です。 お金の管理も出来な人の子供が私立の中高一貫校に行っても弾き飛ばされる だけですよ。ご主人は私立に行かせるのにどれぐらいの費用が掛かるのかを 分かっているのでしょうか。 私の友人の弟の話ですが、年収800万ぐらい貰っていましたが、貯金は 殆どありませんでした。ご主人と同じタイプの男性でしたが、会社から 肩たたきされて収入がなくなりました。貯金がほとんどなかったので 露頭に迷い、生活保護を受けるまでになりました。 ご主人ももし自分が会社でミスをして肩たたきにあった時の事や もしけがや病気で仕事出来なくなった時のことを考えて 貯金することを考えてくれればいいのですが。 私は質問者様に大賛成です。本人が行きたいと言わないところに行かせる 必要もないですし、無駄なお金を出す必要もないですよ。 将来の自分たちのお金として残していくのがベストな選択です。 周りに影響されずに子供様の意向を最優先して頂きたいと思います

ChubbyChild
質問者

お礼

お金に寛容なところは主人の長所であると思っています。今までそれで良い思いをして来ました。ただ、老後の生計についてはそろそろ真剣に考えなきゃいけないなと思っています。 皆様の意見を参考にさせて頂きます。

回答No.1

中学は公立でもいいんじゃないでしょうか?難関私大附属とかじゃないと公立とあんまり変わりません。あと月10万は高いですね。

ChubbyChild
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに月10万円は母子家庭で育った私には高額過ぎると感じます。 主人同士が同じ会社に勤めている友人に言わせると、それぐらいはかかるとのこと。子供にかかる教育費に関しては友人はあまり悩んでいません。ちなみにウチは一人っ子で友人は子供二人います(下の子は小学校から私立に入れる予定だそうです)。

ChubbyChild
質問者

補足

住んでいる地域柄、クラスの8~9割が地域の公立中学には進学せず、中学受験で私立や国立中学に進学します。そのため学区の中学は一学年1、2クラスしかありません。生徒数が少ないため部活動も盛んではなく、小学校時代素行の悪い子が多く集まっています。 うちは持ち家のため、引越しの予定は今のところありません。