私は20代の学生です。最近、私は本気で人を好きになれないのではないか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は本気で人を好きになれないのではないか?と悩んでいます。2人の男性とお付き合いしたことがあるのですが、全員3カ月以上続きませんでした。付き合うきっかけは相手から好意をもたれることが多いのですが、2か月ほど付き合っているとこの生活を続けていける気がしなくなるのです。
  • 私は外見からか、女の子らしく思われることが多いのですが、内面はとてもサバサバしています。自分のことを彼に頼ることもほとんどなく、悩んでいても考えないようにします。そのため、彼との会話で彼のネガティブな話に対して共感することができず苦痛に感じてしまいます。
  • 私の優先順位では自分のやるべきこと・やりたいことがまずあり、その次に恋人という感じです。最初は彼の電話もうれしかったのですが、いつのまにか負担に感じるようになりました。彼との距離も離れていく気がして、自分が本当に彼を好きなのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は20代の学生です。最近、私は本気で人を好きになれないのではないか?

私は20代の学生です。最近、私は本気で人を好きになれないのではないか?と悩んでいます。 私は、今まで2人の男性とお付き合いしたことがあるのですが、全員3カ月以上続きませんでした。 別れた原因は、いつも私にあるのです。 いつも私が付き合っていく自信がなくなって、私から別れを切り出します。 付き合うきっかけは、いつも相手から好意をもたれてなのですが、付き合うときは私も彼が好きで今度こそ長続きすると思っているのです。 しかし、2か月ほど付き合っていると、この生活をずっと続けていける気がしなくなるのです。 今の彼は、サークルが一緒で付き合って、もうすぐ3カ月経ちます。 最初はすごく好きだったはずなのに、今の私は自分の生活に彼を必要としていないのです。 私は外見からか、女の子らしく思われることが多いのですが、内面はとてもサバサバしています。独りをさびしいと思ったことはないですし、学校の友達関係でも、グループに所属しない一匹狼でした。自分のことを、彼に頼ることもほとんどないです。悩んでも仕方がないことは、いつまでも考えないようにします。だからなのか、性格上あまり深く、長い間落ち込むことはありません。 なので、彼が落ち込んでいるときに、ネガティブなことをずっと話されると、私は嫌になってしまうのです。否定的な彼の話に対して、「そうじゃなくて、こういう風に考えれば」とか「それは考えても仕方がないから、考えないようにしなよ」と言ってしまうのです。彼の気持ちに寄り添うことができません。彼にそう言うと、彼は自分自身の性格・考え方を否定されたと思ってしまうようです。また、「考えないようにする」というのは、そうできていれば苦労しないそうです。それはそうですよね・・・ でも、私は彼の話に全く共感できず、話に付き合っていることが苦痛になっていくのです。 でも、彼を好きなら、彼の話を聞いてあげられるはずよね・・・ また、私の優先順位の中では、まず自分のやるべきこと・やりたいことがあり、その次に恋人という感じになります。それが彼の価値観と異なっていることをすごく感じるのです。 今の彼は、毎日電話をかけてくれます。最初はうれしかったのですが、それがいつのまにか私にとって負担になっています。家にいる一人の時間も、私にとっては大事なのです。 彼は、私との距離がどんどん離れていく気がする、と言っていました。 しかし、私はあまりべったりな関係はいやで、適度な距離を保っていたいのです。 そういう考えになるのは、もう彼を好きではないということでしょうか? 最初は電話も毎日していたし、あんなに好きだったはずなのに・・・ いつも私は、「好き」の気持ちが長続きしないのです。 「好き」の気持が長続きしないのは、最初から本当に好きではないからでしょうか?? 本当に好きとは、どういうことをいうのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞かせください! 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

こんばんわ。 私自身、初期の男女関係における"好きの気持ち"は、利己的(相手に求める気持ち)で流動的な思い込みの現象だと思っております。 好きという感情が芽生えた本人にとっては、"意識した途端に沸いた感覚的なモノ"なのかもしれませんが、好きになる原因は何かしらあると考えます。 嫌いになる事も然りです。 その原因からきた気持ちを感覚的に思いこむことで、"好き""嫌い"の気持ちが意識にでてくるかと思えます。 そして、生きていくうちに様々な人を好きになり、嫌いになってゆく流動的なもので、異性の間を漂流していくものと感じております。 >「好き」の気持が長続きしないのは、最初から本当に好きではないからでしょうか?? "好き"という思い込みが持続するかどうかなので、最初から強く好きだと思い込んだ、弱く思い込んだは関係ないかと思われます。 ただ、自分が相手に求めるものと違った形をとられた時(ぐちぐち悩む・毎日の様に電話してくる)不快に感じ、思い込みがなくなりつつある事象だと思えます。 >本当に好きとは、どういうことをいうのでしょうか?? お互いが関係を深めていく中、利己的な"好き"という思い込みを超えた、良い面も悪い面も含めた上で情愛的な"好き"を感じた時が、本当の"好き"かと思えます。 (簡単に言えば、許せる・包容できるかどうか) よって、質問者さんの現在の状況は、恋愛の初期における問題(自分の意にそぐわない一面を持つ相手をどう判断するか)で、決断は質問者さん次第です。 ただし、自分の意にそぐわない一面は誰にでもあると思うので、その度に別れをきりだしていたら、それこそ流動的な異性の間を渡り歩く漂流者になりかねません。 これから先、ばっちり相性が合うか、許す・包容できる様な相手がでてきたらいいですね。

iroaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好き」は思い込み。なるほど、と思える部分があります。 私はまだ、本当の相手に出会っていないということなのでしょうか・・・ 「いつか王子様が・・・」なんて幻想を持つつもりはありませんが。。 私には、相手を許せる器がまだ備わっていないのかもしれません。 ご意見大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.3

好きって、常にすきすき!ってわけじゃないんだよ。 はじめはすきでも、やがてどんな人でも 落ち着いてくる。 本当の好き、って もし相手がいなくなったとしたら、 あなたはどう思うか、ってときに わかると思うよ。 自分が先に優先だとしても それは恋愛として、なんら悪いことじゃない。 逆に、自分の時間がなければ 長続きなんて、ありえないあkら。 ただ、毎日の連絡が負担であれば 双方、連絡の頻度については 認識をあわせたほうがいいかも。 ただね、 相手の弱音をきいてあげること。 これはたとえ、どんな好きな人が出てきても 変わらないでしょう。 性格の問題。 男女ともにね、弱音やアドバイスを受けるときって 否定しちゃいけないのよ。 アドバイスが欲しい、というより ただきいて欲しいの。 共感できなくて、仕方ない。 でもね、いっかい そうだね、っていうことが大切。 アドバイスをするとしたら、 相手に同意してから。 そういう風に、直してみたほうがいいよ。

iroaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも好き好き!ではないということは、頭では分かっていたつもりだったのですが・・・ 私の電話の回数が減ったりすると、彼が「もう俺のこと好きじゃないの?」と聞いてくるのです。 私としては、普通に戻っただけなのですが、そんな風に言われてしまいました。 私はやっぱり普通とはちがうのか?と思ってしまいます。 弱音を聞いてあげるときは、まず相手に同意する。必要なことですよね! そうしてるつもりだったのですが、彼の性格上いつも物事を否定的にとらえがちなので、つい言ってしまいたくなるのです。 私もまだまだ子どもですね。 ご意見大変参考になりました! ありがとうございました。

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

こんにちわ。 20代後半の社会人の男です。 全く状況・経緯は違っているのかと思いますが、私も自分のやりたいこと=仕事・趣味、勉強なんかが優先で、恋愛は二の次(下手すると三の次、四の次...)という価値観です。 旅行やイベント、行事などで色々な方と出会っても、そこから付き合いたいとか、そういう感覚には殆ど至れませんでした。 とにかくやりたいこと、取り組みたいこと、学びたいことが多い。 だから、ときどき旅行やみんなが集まる行事で会えればいいや、ぐらいの感覚だったからです。 (趣味とかが等しければ、しょっちゅう会っていたかもしれませんが、多分「仲間」「友達」という感覚だと思います。) やりたいことが多いので、独りでいるという感覚は殆どありませんでした。 これは私見ですが、質問者様も、自分以外の誰かを求めるタイプではなく、あくまで自己実現を追求するタイプなのではないでしょうか? 例えば「○○ができる自分」とか、「○○を作れる自分」とか。 誰か魅力的な人(男女に限らず)に出会った時、その人に魅かれるのも勿論ありますが、その人が持っている「魅力」を自分も身につけたい、と考えることが多いのではないでしょうか? 私はどちらかと言えばそうでした。 20代がほぼ終わり、おそらく自分のやりたかったことがある程度?(というか十分すぎるほど)実現できました。 まだまだ、他に始めたいこととかあるのですが、一方で、ずっと独りは寂しいなと思うようにもなっています。 参考にならないかもしれませんが、私が考える、「好き」という感覚は、質問者様で言えば「まず自分のやるべきこと・やりたいこと」に対する感覚なのではないでしょうか? それらができなくなる状況?というのイメージできますでしょうか? 人に対する感覚とは全く異なるものだと思いますが、「好き」って感覚も結局失った時に初めて気がつくのかなって気がしています。 自分の生活の中から、その「彼」が関わってこない日常というのを想像できるでしょうか? その彼自身が求めている恋人像と、質問者様のそれとはおそらくギャップが生じているように見受けられます。 以上、参考になればと思います。

iroaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、私には今やりたいと思ってやっていることなどが、できなくなる状況を想像できません。 しかし、私は彼が私の生活の枠組みからいなくなったとしても、生きていけると思うのです。 実際にそうなったときにどうなのかは、わかりませんが・・・ 今は、私がこうしたいということばかり押し付けて、彼ばかりが我慢しているように思います。 これで本当にいいのでしょうか・・・ まだまだ手探りですが、ご意見たいへん参考になりました! (私の価値観は、やはり男性に多い傾向なのですね・・・) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 人を本気で好きになる

    20代後半バツイチです。離婚原因は夫の金銭関係がひどく結婚生活を続けられなくなったことです。 私は生まれてからこれまで7人の方とお付き合いしてきましたが、振り返ってみると、本気で人を好きになったことが少ないのです。 7人の中で、自分が自分じゃなくなるくらい惚れたのはたった1人です。その方のことは結婚してからも記憶の中で特別な存在でした。 私がいつも人を好きになる時は、顔がタイプとか雰囲気がタイプといった一目惚れが多く、友達から恋人になったり、最初は好きじゃなかったけど徐々に恋愛感情がでてきた と言うことは皆無です。 最初にダメだと思ったら本当にダメです。 7人お付き合いして5人は自分から振っています。必ず、他に好きな人ができたと言う理由です。本当に好きになったら一途で浮気はしませんが、その振った5人のうち4人は浮気が本気になったパターンで振りました。 振られた経験ももちろんありますが、心底惚れた1人を除き、あとはあまり傷つきませんでした。その時は悲しいのですが3日もすれば忘れていました。 こんな調子なので、お付き合いしても長続きせず半年前後で終わります。 年単位で続いたのは元夫ただ1人でした。 よくよく考えてみたら、感情としては 好きは好きだし自分のものにしたい やきもちもやくし、幸せにしたいとか ずっと一緒にいたいと言う感情はあります しかし、いないなら別にいなくてもいい と言う矛盾した気持ち、冷めた感情が あります。 私は本気で人を好きになれないのでしょうか?追われるより追う方が燃えるタイプですが、いつも長年連れ添った夫婦のような落ち着いた付き合いになり、マンネリして物足りなくなります。 すべて10代の頃の話で、20代になってからは今までのようなチャラチャラした恋愛はしたことないですが、ふと、もしかして自分は本気で人を好きになれないタイプなのかと思うようになりました。 今現在好きな人(付き合ってはないけど仲は良い)がいますが、その方にも同様の感情がありあまり盛り上がりません。落ち着く、付き合いたい、楽しい、一緒にいたい、好きと言う感情はあります。 相手の男性も私と同じタイプです。 もし私たちが付き合ったらどうなるでしょうか?冷めた付き合いになり、ダメになるのが目に見えた関係になるのでしょうか?

  • 本気で人を好きになりにくい・・・。

    今まで彼氏がいたことがありません。ずっと片思いを繰り返していますが、10代の頃のほうが、人を好きになれてたと思います。少し話せただけでうれしくて家にかえって話した内容を何回も思い出したりとか、目があった回数を数えていつもより多いと喜んだりとか。二人で話せたりとかした時は、もうその日が超幸せで・・・。 今は20代後半ですが、好きな人ができにくいです。というのも、「この人いいな」と思っても彼女がいれば好きにはならないように自然と自分にブレーキがかかるし、自分が思っている相手の性格と少しでも違うところが見え隠れすると「おもってたのと違う!」と気持ちが途端に薄れてしまいます。それに、なかなか人を信用できなくて本音がいえません。自分の外見が良くないので、自分がどこかで見下されているのではないかという考えがつきまといます。男の人と二人きりになると、安心できなくて少し怖くて逃げ出したいような気持ちになってしまいます。友だちにはなれても、なれなれしくはなれず一歩距離をおいた会話になってしまいます。10代の頃みたいな片思いはできていません。 町でカップルを見かけると、「お互いの事を本音で話せる相手がいていいな」とうらやましく思います。今の状態だと、我ながらあつかましいと思いますが、私のことを好きな男性が現れて、私がその人をいいと思えるまでずっと必死にアタックしてきてくれなければ相手のことを信用できないと思います。でもそんな人今までいたことないし、無理なのはわかってます。性格が変わって、自分から積極的に人を好きになって夢中になるような恋がしたいです。私は運命の人とまだ出会ってないだけでしょうか。このままでは一生恋人ができないのではと焦っています。

  • 人を本気で好きになれない?

    こんにちわ。 自分自身がずっと中途半端な気持ちなのでアドバイスお願いします。 今の状況を説明するのがとっても難しいのですが、 今現在彼氏と同棲しています。 一緒に住み始めたのはほんの一ヶ月前です。 その彼との付き合いは2年くらいになりますが、 途中、一回別れたりしたので、足掛けということになります。 私の悩みは、その彼の事を好きなのかどうなのか自分でもわからないんです。 私自身は優しくて思いやりがあってしっかりと将来のことを考えられる人との恋愛をしたかったのですが、 その彼は仕事も基本的には嫌いだし、パチンコが好きで いつもお金がないんです。 そんな彼となんで一緒に住もうと思ったの?って 言われそうですが、 一緒に住む前は、とっても優しくて私自身も借金などあり、 それを支えてくれるような(食事に行ったりしたら出してくれたり)彼でした。 今考えると、私を自分の物にしたくて一生懸命だったのかな?と思います。 豹変までは行かないけど、男性は少なからずずっと一緒に生活をすれば、緊張感もなくなって、 だらだらしたかったりするのもわかるのですが、 何か、、、私の心には引っかかってしまって不安な毎日です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 彼女のことなんですが。 学生です

    二人は遠距離で付き合っていました しかし、別れることになりました 原因は彼女がつらい、たすけて欲しいと言われたのでとても心配でした。そこで毎日連絡しようと言ったら束縛みたいで恐いって言われました。僕は「?」と思いました。彼女がとても忙しいそうらしいのでなんとなく理解しました。彼女を救いたい、支えてあげたいと思ってました。それから連絡するうちに彼女が学校のイケメンの写メを見せてきてやけに嬉しそうでした。それでいい気持ちがしないと言ったらまた束縛って言われ無理とも言われました 。普通は嫉妬して当然で嫌な思いするはずです。なんかわけわかりませんでした。それから別れるってなって俺は彼女の行動に腹が立ったし、自分も色々悩みを抱えてましたので我慢できずに悪口を言って別れてしまいました。その時は冷静でいられませんでした。が、今になって後悔しています。ふたりとも新生活が始まってなかなか不安定だったとおもいます。あれから1ヶ月近く連絡してません。ちゃんと話し合いたいです。どうすればよいのでしょうか?お願いします。

  • 「人とピントがずれる」と言われる看護学生です

    「人とピントがずれる」と言われる看護学生です 実習で、先生からいつも「人とピントがずれている」「コミュニケーション障害持ってるんじゃないの?」と言われてしまいます。 確かにカンファレンスでも、私の発表内容を仲間の学生から否定されることも多く、ディスカッションでも私が何か発言すると、沈黙になってその後の話が続かなくなることがあります。 私としては一生懸命勉強し、考え準備をしてきていますし、自分がこれでいいと思ってやった結果が、ずれていると言われても、どうしていいのか正直わかりません。 普段は友達もいるし、人からそのように言われることはありません。 何をしても「ずれている」と言われ、否定されると、もう何かを話したり、自分で判断するのがとても怖いです。 「ピントがずれる」と言われる性格を、普段の生活の中からでもゆっくり改善していく方法ってあるんでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 長続するにはどうすれば?

    正直、自分はかなりもてて、いままで、彼女を切らした事がありません。 ですが、長続きしません。 理由はいまいちわからないのですが、こちらから告白したことはなく、いつも、相手が私のことを好きになり付き合います そして、しばらく経つとなんとなくといった感じで分かれてしまいます。 いままでの最長はで9か月です。 平均は4か月くらいだとおもいます。 友達にはお前はがむ男だと言われます。 最初は美味しくて食べるんだけど、すぐに味がなくなり捨てられるんだと。 それは否定しませんが、私だけでなくいままで付き合った女性もがむ人間だと思います。 今の彼女ともそろそろかなと感じます。 でも、すでに気になる人がいるので、いつ別れてもいいのですが・・・ 新しい彼女とどうすれば長続きできるかアドバイスをください。

  • 彼女とのエッチ・・・

    僕は彼女と交際して今3ヶ月になります。 彼女と付き合う前に5人とお付き合いしたんですが、みんな長続きせず全部3ヶ月未満で分かれてしまいました。 今の僕の彼女もそんな感じだったみたいなんですが、今回二人ともめでたくエッチまでできました。 性格も会っていると思いますし、すごくラブラブです、この辺は特に問題ないのですが どちらも初めてで最初はどちらもイケずに終わってしまいました、その後はものすごく落ち込んでいたんですが友達から聞いたら「俺も最初はイケなかった!」って聞いて安心しました。 もう12回したんですが、一回もイカせてあげることができません。 いつも自分からエッチを求めているんですが、あまり好んでしてくれないようです。 なぜかと聞くと「あんまり気持ちよくない・・・」といわれました。 友達で三日に一回しているカップルがいるんですがその話をすると、「なんでそんなにできるの!?」とビックリしていました。 自分は彼女がもっとエッチを好きになってもらいたいんですがこのままでいいんでしょうか?? 回答心からお待ちしております。

  • 聞き上手な人になりたいです。今からでも変われますか?

    30才女性です。夫と子供2人有り いつも自分から話題を振るほうでおしゃべりは好きです。 でもここ8年くらい社会に出て会社の人との話や、ママさん付き合いなどコミュニケーションがうまくいきません。(長続きして良好な関係の人もいますが、少数です)(学生時代は人気者の時もあったのですが・・) そして後からああ言ったのは良くなかったとかクヨクヨしています。 最近は自分自身を変えないとこれからも人付き合いでうまくいかないと思い、コミュニケーション術の本を読んでいます。 そこで思い当たるふしは、 ○人の話をあまり聞いていない(夫にも言われます) ○うまく質問して相手の話を引き出せない ○人の話を自分の話に転換することもある ○考えてから話さないので思ったことを口にしてしまい、無神経な発言をする ○頭に次から次へと話題が浮かび話を変える ○否定的に返す ○思いやりの発言ができない ○初対面でも遠慮なく距離感を気にせず話す 男性と話をするのは特に苦手でいつの間にか職場でも男性からは毒舌キャラのようになってしまいます。(今の職場は私以外はすべて男性) 昔から聞き上手な人に憧れていますが、聞き上手に徹するのは難しいですね。 もう人付き合いが怖くて深入りしないしゃべらないようにしていますが、自分の性格はいまからでも変えられるでしょうか? 自分からしゃべらなくても相手からしゃべるのを待つものなんでしょうか? すべての原因は聞き上手でないことにあると思うのですが、どうすればいいのか何からしていけばいいのか混乱しています。 最近では価値のない人間だなと思い、自信喪失しており、引きこもっています。 性格:せっかち・おせっかい・落ち着きがない・努力家・明るい・ネガティブ・おおざっぱ・どちらかといえばおだやか・声が高いのでテンションは高く見られます 私は人の気持ちを大事にするよう親から育てられたはずなのですが、今となっては自信がないです。

  • 40代の恋愛

    私は、40代前半のシングルです。 約20年程前に付き合っていた彼がいました。性格的にとても温厚且つ、のらりくらりとした性格の人でした。週末を含め、毎日と言っていいほど、電話やデートをしていました。 ある日、彼の妹(私の同級生)から”実は、兄貴には高校から付き合っている彼女がいるの”と言われました。 本人に聞いた所”でもほとんど会ってないし、好きじゃない”との事。私も、私の両親もスッカリ彼は私の彼だと信じていたので、本当に驚きました。 それを機に、しばらく彼とは距離を置く事にしました。 そして、3年前。あれから、約20年振りに再会する機会が訪れました。 彼は、私が距離を置き離れ翌年にその彼女と結婚。2児の父となっていました。 私は、結婚、出産、離婚を経て現在シングルです。 それからは、一年に一度の実家へ里帰りの時に必ず数回会っています。 正直、相手の家庭を考えなければ、二人でどうにでもなってしまえる状況です。 しかし、どうしても自分の気持ちに素直になれることは無く、いつも自分の気持ちを押し殺して、彼の誘いをお断りしています。 が、実際は実家から自宅へ戻ると、毎回後悔している自分が居ます。 彼は、今でも私の事が大好きだと信じています。 しかし、”40代過ぎた今更、彼女を働かせるわけにはいかない”と奥さんとは別れる事は無い事を告げられています。 昔の思い出だけでなく、わがままな私の理解の仕方(?)対応等を考えると、どうして若い時に結婚出来なかったものかと会う度に考えてしまいます。 昔の事を悔やんでも仕方が無いのですが・・・。 どうやって、この自分の気持ちを整理して行ったらいいでしょうか?

  • 本気で好きだった人と失恋…。

    つい先ほど、11ヶ月遠距離恋愛していた彼との関係にピリオドを打たれました。 理由は私が付き合い始めの頃、彼に元彼の話を喋ってしまったからです。 正確に言うと、元々友達だった彼に、元彼の相談をしていて、その元彼と別れて、友達だった彼と付き合った後も愚痴っぽい話を聞かせてしまったせいです。元彼と『関係』を持った私が許せなくて、結局さよならする形となってしまいました…。 今となっては仕方の無いことだと思うのですが、まだ私は彼の事が大好きで仕方ありません。 でも、別れてしまった原因が私の過去にあるので、もう復縁するのは無理なのでしょうか…。 結構真剣にお互い付き合っていたので、彼を失ってしまい将来が真っ暗になった感じです。これからも彼とは友達として付き合っていこうと言われたのですが、もし彼に新しい彼女ができたらと考えると気が狂いそうになります。私はこれから彼のことを好きなままで付き合っていってもいいのでしょうか? 誰か、良い方法を教えてください…!