看護学生が「人とピントがずれる」と言われる問題について

このQ&Aのポイント
  • 看護学生が実習やカンファレンスで「人とピントがずれている」と言われる問題に悩んでいます。
  • 周囲からの否定や沈黙に怯え、自己判断や発言が怖くなっています。
  • この問題を解決するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「人とピントがずれる」と言われる看護学生です

「人とピントがずれる」と言われる看護学生です 実習で、先生からいつも「人とピントがずれている」「コミュニケーション障害持ってるんじゃないの?」と言われてしまいます。 確かにカンファレンスでも、私の発表内容を仲間の学生から否定されることも多く、ディスカッションでも私が何か発言すると、沈黙になってその後の話が続かなくなることがあります。 私としては一生懸命勉強し、考え準備をしてきていますし、自分がこれでいいと思ってやった結果が、ずれていると言われても、どうしていいのか正直わかりません。 普段は友達もいるし、人からそのように言われることはありません。 何をしても「ずれている」と言われ、否定されると、もう何かを話したり、自分で判断するのがとても怖いです。 「ピントがずれる」と言われる性格を、普段の生活の中からでもゆっくり改善していく方法ってあるんでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyugyun
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

おそらく、あなたが考えた事、発表した事自体は、よくよく話を聞いたら妥当な結論だと思われる事だと思います。 ピントがずれているといわれている原因は、前提条件の違いではないでしょうか? 例えば町内会で、ゴミのポイ捨て問題が議題で出たすると、 「各家庭に、ほうきとちり取りを常備してゴミを見つけたら拾いましょう」という結論はピントがずれています。 議題に上がった理由、目的は「快適な生活をするためにどうしようか?」であるので、 各家庭に負担を強いる結論では受け入れられません。 そうなると「ポイ捨てをやめようポスターを張ろう」あたりが、現実的な落とし所になります。 あなたの判断が間違っているというより、もっと視野を広げて求められている事を察知して判断すれば変わるのではないでしょうか。

shiobalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに視野を広げて求められていることを察知する能力が、欠けているのかもしれません。 これからいろいろなことを経験する中で、相手が何を求めているのかを考えて動く努力をしながら 改善していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

客観的に自分を見ることが苦手なようですね。 >「ピントがずれる」と言われる性格を、普段の生活の中からでもゆっくり改善していく方法ってあるんでしょうか? 気休めはいらないですよね? もう、無理です。 性格は10歳までには固まってしまうと言われています。感情を押し殺すしかなさそうですね。 多分まじめすぎるんじゃないですか? まじめなことはいいことですが、度が過ぎると魅力のない人間と思われがちです。

shiobalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分自身を客観的に見ることがあまりなかったような気がします。 あまり真面目でガチガチにならずに、広い視野で物事を見る努力もしてみます

関連するQ&A

  • 看護学生 実習

    現在看護学部の1回生です。明日病院実習ではじめて患者さんとコミュニケーションをとるのですが、私は正直あまり得意ではなくて明日がくるのが怖いです。事前に話すことを考えておくようにとのことですが、何を話していいのかわかりません。コミュニケーションをとる際に気をつけるべきこと、またこれを話すと盛り上がるというようなアドバイスを いただければ嬉しいです。また、毎回のカンファレンスで自分の意見をうまくまとめられず困っています。

  • 看護学生なのですが、実習などで使えるサイトがあれば教えていただきたいです。

    こんにちは。 今看護学生の3年目です。 ウチの学校では(他の学校でも?)実習中に受持ち患者様を通して関連図、看護診断に基づく看護計画を作成し病棟でカンファレンスを行っているのですが、短い期間の中で行うので、忙しくなかなか本を読みこなして作成する時間がありません。 特に看護計画でいつも行きづまってしまいます。その人その人で問題点も異なるし、合併して持っている疾患なども違うため、基本的なことしかのっていない本ではなかなか、良い答えが見つからないときがあります。本当に疑問に思っていて、考えても調べても答えがみつからないときもあり、困ることがあります。 時々ネットも活用しているのですが、なかなか参考になるものに出会えません(^^;) そこで、看護学生または看護師の方でこれは活用できるというようなサイトを知っている方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 看護学生です。

    こんにちは!看護学生一年生です。 看護学校に入学して8ヶ月がたちました。来年からは初めての実習が始まります。 テストもたくさんこなしてきましたが、2月3月になると連続したテストがたくさんあります。 そこで私は要領が悪いです。書き物も人より時間が倍かかってしまいます。テスト勉強も時間がかかるし、なかなか覚えられません。そして最近のテストは凡ミスが多いです。看護師には絶対になりたいです。看護師さん 看護学生さん その他の方アドバイスや、私に喝を入れてください。

  • 看護学生もしくは看護学生経験者の方お願いします。

     看護学生の彼女がいます。現在彼女は、最終学年で実習と課題に明け暮れ、実習は4週目に入り7月の初めまで続きます。  実習始めの頃は、メールや電話での連絡が取れていたのですが、今週に入り連絡が途絶え、こちらからメールをしても全く返信が来ないようになりました。  実習が大変で疲れているのも分かります。  まだまだ彼女の事を分かってあげれていない部分もあると思いますし、看護学生にしか分からない大変さなどもあると思います。ただ、彼女が心配な反面、この返信の来ない状況が自分への気持の薄れなのではと不安な気持ちで一杯です。  そこで、この現状に対する皆さんの考えや意見、また、自分が彼女に何をしてあげたら良いのかアドバイスをいただきたくて投稿しました。このような状況の時、このまま自分から連絡を取り続けても良いのでしょうか?  彼女の事は大好きですし、これからも大切にしたいと思っています。  どうか皆さんの助言を聞かせてください。    長くてなってすいません。よろしくお願いします。

  • 看護学生。実習を進めかたを教えて下さい。

    初めまして。看護学生3年生です。 私は看護師(指導者)と相談しながら実習を進めていく方法がわかりません。 今までの反省から、自分の意見(患者さんが~だった、だから自分は××する。の××の部分)をきちんと伝えてなかったので今回から指導者にはなるべく伝えようとしました。 指導者への報告としては「バイタルは問題ありません。Aさんとの関わりやAさんが~と言っていたので、私は××なんだと思いました。だから◇◇というふうにしたいと思います。(または◇◇がよいのではと考えました。)」 と報告すると、伝えかたが悪いのか「で?」「わかりました」という反応ばかりです。 私としては「もっとこうしたほうがいい」とかアドバイスをもらって、進めていきたいのですが上手くいきません。 現役看護師さんで、学生のよい報告の仕方や学生のかたは自分が進めている実習の方法を教えて下さい。 具体的な報告の仕方もあれば嬉しいです。 ※その日の受持ち看護師にはバイタルの値や様子観察項目など伝えています。

  • 看護学校に復学する社会人学生です。

    専門学校の3年生です。 聞いて欲しくてここに書きました。 2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。 社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。 それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。 その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。 実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。 教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。 もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。 就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。 普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。 やめたい。 教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。 でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。 ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。 学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。 聞いてくださってありがとうございます。

  • 看護学生です。人に否定されることが怖いです

    私は現在、看護系大学の3年生です。 今は実習3クール目なのですが、今回、受け持たせていただいている患者様は少々口調がキツめのかたで、コミュニケーションがとれていません。 私は昔から否定されることが怖く、自分にとって嫌な人間は避ける傾向にありました。 看護師は、患者様のことを何よりも考え、本来ならなぜこういう返答が返ってきたのだろう?今は調子が悪いのかな?だとしたら何が原因だろう?何をしたら少しでも楽になってもらえるだろう、という風にアセスメントをしなければならないのだと思います。 しかし、どうしても萎縮してしまい患者様の状態を把握するための情報収集が不十分になってしまったりケアが疎かになってしまいました。 患者様に限らず、学校の先生にも叱られたときも、それから避けてしまっていました。今日そのことを先生から指摘され始めて自分の傾向を知ることができました。 思い返せば、友人関係に関しても嫌な人間はとことん避けてきたように思います。 前置きが長くなってしまいました。 私はなんとかこの自意識過剰な性格を直して、看護師として患者様のことを第一に考えられるようになりたいと思っています。 もし、同じような悩みをもって克服されたり、或いは現在も悩んでいたするかたがいらっしゃいましたらアドバイス等いただけないでしょうか。 その他にもご意見があればぜひお聞かせください。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 看護学生の彼氏

    彼が現在看護学生です。27歳です。 昼間仕事をして、夕方から学校に行っています。 二足のわらじは本当に本当にしんどそうです。 学校が始まってから、前期の間は多ければ2週間に一度は会えていましたが、 後期からは1か月に一度会えればいいほうで、 会えても数時間です。 ちなみに、最後にあったのは二か月前に2時間だけでした。 メールも、私から送れば3日に一度ぐらいは返信がきますが、 彼からくることはありません。 「心配かけてごめん。毎日睡眠時間が2,3時間だ。でも体調は崩してないよ」 などの返信だけなので、彼の学校生活のことなどの詳細は全く分かりません。 未読のまま二日以上たつのはザラなので、既読になるだけで嬉しいし、 本当に忙しそうなので、私は邪魔だけはしないように見守るつもりです。 頑張ってほしいと心から想っています。 ただ、一つ。 やっぱり、周りがほぼ女性ばかりということが不安です。 私が言うのもなんですが、 彼は、以前モデルをやっていたり、容姿が端麗なのです。 しかも看護師を目指している位なので、本当に優しい。 それだけでも心配ですが、 周りは同じこころざしで日々切磋琢磨している仲間たち。 看護学生生活は辛いと本当によく耳にします。 そういう辛さを一緒に乗り越えると恋が芽生えやすいとも聞きますし、 実際、看護師同士のカップルやご夫婦も多いし、 グループワークといって、グループで行動することが多いと聞くので 親密になりやすいのかな、とか。 今は実習中みたいですが、実習中というのがどのようなもので、 どんなことをするのか私には全く分からない。 普段は頑張ってる彼に失礼だからそんなこと考えるのやめよう、 クラスの人たちには、「彼女がいる」って言ってくれてるみたいだし、 「○○(←私)がガッカリするようなことは俺はしない」 と以前言ってくれた言葉を信じようって思うのだけど、 時折どうしようもなく不安に襲われてつぶされそうになってしまいます。 人がいつどのタイミングで恋に落ちるかどうかなんて 誰にも分からないけど、、、 実際どうなのでしょうか・・・・。 看護師同士の恋愛は多いものなのでしょうか。 看護学校の実態を知りたい・・・・><

  • 看護学生です。

    看護学生です。 40代のクラスメイトが実習で高得点を取ったらしく、周囲に見せびらかしていました。たしかに素晴らしい看護をしたのかもしれません。しかし、そう評価されない人もいるのです。周囲が良かったのかもしれません。嬉しいにせよ、配慮がなさすぎます。 テストのランキングも1位をとっているそうです。 努力はあると思います。しかし、皆努力していることには変わりないのです。 いちいちそういう方に一喜一憂しないためにはどうしたらよろしいですか?なんならその方より成績を上げたいです。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう