• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護学生です。人に否定されることが怖いです)

看護学生の自意識過剰な性格を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 看護学生が自意識過剰な性格を克服する方法についてまとめました。患者様や指導教員とのコミュニケーションに苦労している方へ、アドバイスやおすすめの行動をご紹介します。
  • 看護学生が克服すべき自意識過剰な性格について考えます。自己中心的な思考や他人への過度な気遣いは、看護師としての成長を妨げる可能性があります。
  • 看護学生が自意識過剰な性格を直すための方法についてご紹介します。自分を客観的に見つめ直し、患者様へのアセスメントや情報収集に集中することが重要です。また、同じような悩みを持つ他の人と情報を共有することも有効です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ka2323
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

私も、昔は否定されるのが怖かったです。 わりと自由に育てられて、あまり強く怒られた事もなく 部活は文化部、バイトもせずのほほんとしていたら 厳しく注意されるような体験を殆どせずに、過ごしてしまいました。 いざ看護学校の実習が始まったら、提出物の多さで睡眠不足に疲労 慣れない事をする緊張、未熟なアセスメントや技術での厳しい指導 いろいろ重なって、かなり辛かった思い出があります。 質問者さんも、今はすごく大変でしょうね。お疲れさまです。 私のように経験が不足しているだけなら、慣れれば凹みにくくなります。 実際に働くと、学生以上に厳しい事を言われる場面が多々あります。 今体験してる十倍はしんどいと思った方が良いです。 患者さんからは遠慮なく、「○○さんは○○が下手だね~」とか言われますし 運悪く、やたらめったら厳しい人が先輩だったりすると ちょっとしたミスや知識不足でも、ものすごく責められます。 (人の命を預ってるので当然ですが、ねちねちと執拗に人格まで否定してきて 注意する行為自体を楽しんでいるような人がいたりします…) 逃げ回っていたら、現場に出てから潰れてしまいます。 働きだすともっと辛いですから、今の内に耐性をつけておいて下さい。 そもそも口調がきつい人でも、看護学生を受け入れてくれるだけで かなり心の広い方のはずです。 未熟な技術でも我慢する、大丈夫ですと言ってくれる人は、そういません。 今は自分の事でいっぱいいっぱいになってるかもしれませんが 受け持たせてくれる事に、ちゃんと感謝してますか? まずはそこからです。 そして、患者さんに興味を持ってみましょう。 なぜそういうきつい口調になったのか。どういう人生を歩んだのか。 「患者」ではなく「その人」を知る事から始めてみて下さい。 よく分からない人が、強い口調で喋っているから余計に怖さが増すんです。 ~が好きで、~の仕事をしていて、~をしてきた 相手を知れば知るほど、会話が楽しくなってくるはずです。 患者さんへの対応は、こんな感じでやっていけば平気になっていくと思います。 先生から注意された時は、反省すべき点は反省して引きずらない。 ストレスは友達にいっぱい愚痴って、好きな事をして発散させましょう。 誰でも失敗や未熟な部分はあるし、最初から完璧できるはずはないのです。 自分だけが特別ダメとか、思い込まない事です。 私のように経験不足から来る怖さであれば、すぐに慣れるかもしれませんが やっかいなのは、親などから厳しく育てられて 怒られる事自体がトラウマになってしまった場合です。 「怒られる=人格全否定」と感じて、必要以上に相手の顔色を伺ってしまう。 質問者さんがそのタイプだと、私の言った方法では不十分かもしれません。 その時は追加で回答しますので、仰ってください。 昔の自分を思い出し、つい長々と話してしまいました。 何かのお役に立てれば幸いです。

niconico5090
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます! 先日3クール目の実習が終わりました。 私もどちらかといえば過保護に育てられたので、耐性がないだけかと思います。 そうですよね、働くと学生のときよりも辛いことはいっぱいありますよね、、、 看護師だった母からも言われたのですが、受け持ちを承諾していただいた患者さんへ感謝の気持ちがなかったように思います。本音を言えば嫌なら承諾しなかったら良かったのに、、、とさえ思っていました。だけど患者さんは学生が着いてもなんのメリットもないのに、それでも受け持たせていただけることは本当にありがたいことですよね。遅いですが今回の実習が終わってようやくそのそはのことに気付きました。 働くときのことを考えて、キツく言われることに耐性をつけたいと思います! 看護師の先輩のお話しが聞けて本当にためになりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.6

私も看護学生の時 苦手なタイプの患者さまを受け持ったことがありますよ。 朝、病室に行って患者さまの機嫌や顔色を伺う・・。 『今日も気難しい表情・・』 そして挨拶をしても無視・・・ と、心が折れることもよくあったものです。 そういう思いをしながらでも 糸口をみつけることは忘れなかったと思います。 お孫さんがいらっしゃる方はお孫さんの事 故郷のある方はその故郷の事 その方の大事に思っておられる事や好きな事の話を 聞かせてもらうことをしました。 まず、逃げないことです。 自分の知らない事を教えていただくことで話を広げ 信頼関係を築く土台を作っていってください。 私が苦手と思っていると 相手も私を同じように苦手と思っている・・・ と、思うようにして 自分から好きになるように工夫していくことです。 今、開業医で働いていますが そこで働きだしたころ患者さまから採血時 「あなたじゃなくて、○○さんに代わってくれないかな」 と、よく言われたものです。 当然ですよね。 信頼関係のない看護師に任せるのは不安でしょう。 学生のころと違って 嫌な思いや心折れることもありませんでした。 経験と気持ちの理解度でそうなるのでしょうかね。 娘も看護師ですが 彼女が看護学生の時よく言ってあげた言葉は 「腐らず・逃げず・根気強く」です。 彼女も5年目、少々のことでは凹まなくなりました。 頑張ってください。

niconico5090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 tmさんの患者さんと向き合おうとする強さ本当に尊敬します。 私は今回の実習逃げることしかしませんでした。 相手のことを知る努力が本当に足りなかったと反省しています。 腐らず、逃げず、根気づよく 自分に足りないものばかりで胸に本当に響きます、、、 残りの実習はこの言葉をしっかりもって取り組みたいと思います。 良いお言葉ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187689
noname#187689
回答No.5

だれでも自分を否定されるのは嫌ですよ。 看護のお仕事に関わらず、ちょっとしたことでキツイ口調で 言ってくる人なんて山ほどいます。 その度に委縮していたら、あなたがしんどくなるだけです。 相手のキャラクターを、少しずつ理解していきましょ。 主観性も大事ですが、人との関わりあいのお仕事なので 相手が何を求めているか考えたら良いと思います。 言われるうちが華ですよ^^

niconico5090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、、どうしてもテンパってしまい自分に目がいってしまうのですが、これからはぐっと堪えて相手のことを考えるよう努力しようと思います! 相手してもらえるだけでもありがたいですよね、、、 意識を変えてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

問題点が解れば半分は解決しています。問題点が解らなければ解決のしようがなかったということをまず考えてみてください。 残りの半分が解決するかどうかは正直に言って解りませんが、少なくとも解決の可能性は高まったと思います。看護師の業務もいろいろありますので、無理に性格を直すというよりは、将来自分に合った業務を選ぶとよいと思います。

niconico5090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、原因はよくわからないのですが自分の性格を意識して、逃げないようにして慣れていくしかないのかなと思っています。 まだ時間はあるので働きかたについて考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『私はなんとかこの自意識過剰な性格を直して、看護師として患者様のことを第一に考えられるようになりたいと思っています。』 “看護師として患者様のことを第一に”ということよりか他人と上手くコミュニケーションを取れないことがあるから何とかしたい、ということですよね。喫茶店とかでアルバイトしたらどうですか。お客さんから注文訊いてお水を出してお会計して、こういうのって看護師と患者さんのコミュニケーションに通ずるものあると思います。基本的にはどちらも接客業ですから。 看護師の場合は手術室担当になれば接客業ではありませんが。。。ただ、男の場合は精神科か整形外科が多いのかな???

niconico5090
質問者

お礼

今は実習でバイトしていませんが、コンビニとイベント派遣のバイトをしていました。 バイトのときは特に何も困ったことはなかったのですが、バイトの接客は接する時間も短かったのであまり問題が表面にでなかったのかなと思います。 やっぱり病棟でしばらくは働きたいので、これから頑張ってコミュニケーションの技術を身につけたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 こんばんは深更に失礼します。質問を読んでいて、てっきり女子学生かと勘違いしてしまいました。と同時にある程度は自己分析もできていると感じ、同時にナイーブであることもうかがえます。  けれども勘違いなさらないでいただきたいのは、看護士としての職務を考えた時に「最も大事な要素」は何であるとお考えでしょう。  患者に対するホスピタリティやメンタリティも大切です。けれどももっと大切な事は「患者を冷静に観察し、その状況を間違いなく医師に伝える事」ではないでしょうか。看護士は直接に医療行為に携わることができません。けれども「患者の一番近くにいる」ことで、医師にはわからない「患者の心理状態」までも観察することのできる立場にあると考えることができませんか?  貴方の前に一人の患者がいて、貴方はその担当だったとします。そして患者は十代半ばの男子高校生で地域ではある程度知られたスポーツ選手だったとします。その彼が頸椎損傷の症状だったならば、貴方は先ず「何を」考えますか、その患者の生活歴などを覧て。彼が自身の将来に絶望する姿やそれまでは普通にできていたことが「人による介助」を求めなければできない、或いは男としての機能に障害が残るなどと思い込んでしまう可能性もあります。そうした時にどうしますか?。当人は「現実以上の屈辱感や絶望感」を感じていて、人生これからという時期ならば殊にそれは強い反応も出ます。  患者のことを第一に考えるとはまことに便利な言葉です。けれども具体的な中身がなければ美辞麗句を並べたところで意味があるでしょうか。その「具体的な中身」は自分で考えねばなりません。  「周りに気に入られたい」「周りに気配りしたい」ならば、自身で自身を対象化して観察することも必要です。子どもの頃に読書感想文を書いたことはありますか?。「自分ならばこう考える」とのあの作文のことです。  子ども達はそれぞれに「自らの考え」をそれこそ一生懸命に、ありったけの言葉を使って書いてくれるから、僕は全員にマルを着けたこともあります。  けれどもそうした中で、「この子の作文は気になる」ものもあります。それが「大人に気に入られるように作文を書く」子どもがいることです。読んでいてもわかります。模範解答的なものなどないにもかかわらず、それに類するものを何の疑いもなく書いてしまう子どもの心は傷で痛々しい状態にあるともいえます。  いまの貴方はそれと似ていると僕は感じます。誰しも人に嫌われたくなどありません。それは当然のことですが、少しばかり見方を変えてみれば、それは「貴方に対しての期待」があり、相手は貴方に対し「それだけの器量がある」と認めていることにもなる、と考えることはできませんか?  自意識過剰というよりも、貴方は貴方自身を理解しようとしてこなかっただけの話ではありませんか?。至らない部分を自身の伸びしろと考えることはできませんか?。その患者さんはきっと貴方の背中を押してくれていると僕は思いますが。

niconico5090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TANUHACHIさんの言葉にドキリとするものが多々ありました。 患者さんのことを考え、、、と条件反射のように並べていましたが、その言葉にはなんの想いも込めていなかったと思います。 学校の先生をされているのでしょうか。確かに私は文章を書くのもいかによく見られようとするのか、ということばかりを考えて書いているように思います。 まだまだ自分から逃げていると感じることも多いですが、少しずつ自分と向き合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師さん、看護学生さんお願いします!成人実習中に担当教員に、このままでは単位はあげられないと言われました

    私は今、看護大学の3年生で、成人の実習中です。 病棟へは3週間行くのですが、2週目に担当教員から、「あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない」「患者さんに振り回されてる」「何かに悩んでいるの?」「このままでは、他の実習でもつまづくから、単位はあげられない」と言われました。 実習も残り1週間となったところで、こんなことを言われてしまい、パニックです。 自分では、特に悩んでいることはないのです…。 患者さんに振り回されているという点では、患者さんが医療関係者であり、自分で病気の事をよく勉強しているので、その意見を聞いてしまうからなのかと思っています。自分の中に、看護師とは、患者さんに対してこうあるべき。という確固たる看護観がないからいけないのかも知れません。 あとは、実習生だから時間だけはたっぷりあり、患者さんと多く話すうちに、入れ込んでしまう。というのがあるかと思います。(患者さんの年齢が、私と4つしか違わないことも、入れ込んでしまう一つの原因かもしれません) 一体、何をどうすれば良いのか分らなくなってしまいました。 アセスメントは、もう一度見直して作り直していますが、私に足りないものは何なのかが分からない状態です。 看護的な視点とは、患者さんの気持ちになって、情報を分析・解釈するということでしょうか。 長い文章で申し訳ありませんが、アドバイスがあれば教えてください。

  • 看護実習.......辛い

    現在看護学校の1年で、今実習中です。 基礎2なので 実習の目的は受け持ち患者の 病理的状態の理解です。 3週間の実習なんですが、現在2日目… もうだいぶ精神的にきてます 病棟の雰囲気もよく看護師さんも優しいのですが 問題は自分なんです。 受け持ち患者さんは だいぶ重傷の方で いろんな疾患を経て 今現在の疾患に至ってます。 コミュニケーションとって 入院前後の生活の比較をしたり 高血圧があるため 頭痛はないかなど聞いて 看護師さんに報告をさせていただいてますが なぜ そういう質問をしたのか なぜ高血圧なのか 今その病気があることで 生活にどんな影響があるのか などいろいろ聞いてきます。 私は 相手の話の理解をするのが疎いし遅いです 病気のメカニズムなど深く調べて理解していっても いざ質問されると 答えられないし なかなか頭に入りません。 私は人に指示されないと動けない人間です 自分の意思とか無くて、病棟にいても もう何していいのかわからなくなってます 看護師向いてません やめたいです 実習行きたくないです 記録とかやること多すぎて 記録ファイル見るのも嫌です アセスメントして どうしたら良い方向に持っていけるか 考えても所詮学生がやれることなんて限られているのに 考えられません 夜寝れないらしいから足浴してリラックスさせたい と伝えても なぜ寝れないのかな とか もうありとあらゆる質問されて わからないことだらけで 何から調べたらいいのか もう・・・ コミュニケーションとるにも アセスメントに関係ない話しててもしょうがない とか言われたりして しかも患者さん自分からあまり 話さない人で コミュニケーションどうとったらいいのか もうわかりません バイタルサイン計りに行っても 正確な数値とれるだけじゃだめなのよ、 と言われたりして 私は相手に興味を持って 接することができないので 何聞けばいいのか 病室行ったらさっぱりです 今日の実習目標とか なにたてていいのかさっぱりです 向いてないですよね さっさとやめた方がいいですよね すごくすごく自己嫌悪です 誹謗中傷お断りします。。。

  • 看護学校に復学する社会人学生です。

    専門学校の3年生です。 聞いて欲しくてここに書きました。 2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。 社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。 それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。 その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。 実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。 教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。 もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。 就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。 普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。 やめたい。 教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。 でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。 ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。 学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。 聞いてくださってありがとうございます。

  • 看護学生 留年

    初めて質問させていただきます。看護学生2年目です。 今日学校から電話がきました。「成績のことで話があるから親御さんと一緒に学校にきてほしい」と。 私は成績が悪く再試も何科目もとっています。ですが再試に関しては合格しています。臨床実習も3クール行いました。1、2週目は先生からお褒めの言葉もいただき問題ないかと思います。しかし3クール目は先生や臨床の指導者さんに様々なことを注意され、泣いてばかりの実習でした。ですから学校からの連絡はそれらのことだと思います。学校によって留年の決まりは違うと思います。しかし不安が付きまとっており、また情報が少ないので書き込みさせていただきます。憶測で構いません。親を呼び出しての話し合いとは留年が決定ということなのでしょうか。

  • 看護学生です。精神面が弱く、今後やっていけるか不安です。

    現在看護大学の3年です。 看護への道は、高校のときにホスピスという存在を知ってから考えるようになり、 漠然とですが、ホスピスで働きたいと考えていました。 しかし、現在いろいろと実習に行っていますが、とても辛いのです。 私は患者さんに100%感情移入をしてしまいます。 患者さんに良いことがあれば素直に一緒に喜ぶことはできますが、 患者さんのことを考えて、辛いだろうな、とすぐに泣いてしまいます。 病棟で患者さんが亡くなったりすると、自分にまったく関係のない方でも辛くて辛くて・・・ いつのまにか泣いてしまいます。いろんなことですぐに涙がでるんです。こらえきれません。 実習のグループの子にも「なんで泣くのかなからない」と言われてしまいます。 先生に相談するとやはり、「すべて感情移入してしまっていたら看護はできない」と。 わかってはいるんです。こんなにすぐ泣いて、なんにも良いことないです。。。 実習を通して人の命って儚いって思いが強くなり、私には看護師なんて命に関わる仕事、重すぎるっていうかなんていうか・・・ ホスピスなんていったら死に直面しているところなわけで・・・ 来年はもう4年なので就職です。本当に悩んでいます。不安です。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか。。。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 看護実習中のストレス

    現在、看護実習中の看護学生です。 私は、人前で発言する際に、過緊張から涙が出てしまいます。 自分でも人とは違っていて、おかしいと思う気持ちはありますが、「自分の発言は間違っていて否定されるのではないか」という感情が出現すると既に涙が出てきていて、意図的に止めることが難しいです。 また、人と比べてしまう性質があり、同じグループのメンバーが記録をすらすら書いている場面や、患者のアセスメントを何の躊躇もなく書いているところを見ると、自分の手が止まる時間が長くなかなかそれらができない状況が悔やまれて、書くことに集中できなくなります。また、患者から得るべき情報が何であり、アセスメントに書くべき内容も不明確になり、混乱して何もできない状態に陥ってしまいます。 現在は、実習2週間のうち1週間が終了しました。 実習指導員の先生からは、気分が落ち着かなくなる状態が起きる機序と対応策を知ることと、よく寝ることを言われました。 私個人としては、実習だけでなく、以前からこのようなことはよく生じていて、自分一人では対応のしようがないことからこれらの性質は病気によるものではないかと思っています。 (一度落ち込むとマイナス思考に陥り、なかなか気分を変えることができず、落ち込んだ内容から頭が離れなくなって無気力になる、緊張すると涙が止まらなくなる) これらの対応策はありますか? また、病気であるとしたら、どのようなものが考えられますか? 対応に困っているので教えてください。

  • 基礎看護実習1について

    私は一年の看護学生です。 始めて看護実習に行くのですが、主に病院見学や患者さんから情報収集やコミュ二ケーションをするそうです。 担当する患者さんは杖歩行で胃癌術後で腸閉塞を患っており事前学習で病気に調べたのですが、患者さんからどのように情報収集をしたり、実習計画を建てたら良いのか分かりません。 技術もベッドメイキングまでのことしか習っていません・・・ 不安で一杯なのですが宜しければ、参考になる書籍やサイトなどあったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 社会人から看護師ってどのくらいキツイですか?

    社会人から看護師になった方にお伺いしたいのですが、(できればオフィスワーク出身の方) 看護師になってどうでしたか? 看護師は激務とよく聞きますが、 やっぱり心身ともにオフィスワークよりも比べ物にならないくらいキツイのでしょうか? 現在看護学校に通っており、 実習は毎日結構興味深く、患者さんのことを考えるのは楽しいと感じていますが、 看護師を「仕事」として日常的にやっていけるか、とても不安で情報収集をしています。 同じような経験をされている方のお話を聞けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 看護学生 実習

    現在看護学部の1回生です。明日病院実習ではじめて患者さんとコミュニケーションをとるのですが、私は正直あまり得意ではなくて明日がくるのが怖いです。事前に話すことを考えておくようにとのことですが、何を話していいのかわかりません。コミュニケーションをとる際に気をつけるべきこと、またこれを話すと盛り上がるというようなアドバイスを いただければ嬉しいです。また、毎回のカンファレンスで自分の意見をうまくまとめられず困っています。

  • 看護計画の立案について悩んでます。看護学生で、今基

    看護計画の立案について悩んでます。看護学生で、今基礎看護実習IIを行っています。今回の実習では実際にケアを立案し、実施して、評価するというのが目標になっています。今回受け持たせていただいた患者さんは痛風があり、痛みが強いためにストレスを感じている様子であり、現在ベッド上で過ごされています。痛みを軽減する援助をしたいと考えたのですが、痛み止めを使うことくらいしか思いつきません。他に何か方法はありますか?またストレスを軽減するために話をきくというのも考えたのですが、みなさんならどのような看護計画を立案しますか?