• 締切済み

不景気

このご時勢、どこも不況、不況といいますよね。 新しい物を買わなくなった昨今、リサイクルショップは儲かっているんだろうと店長さんに聞いてみたら儲かってない、と。 新規店舗を出せずに前の店の使える資材を出してオープンする店が多いと聞いたので、内装工事をしている友人に聞いても「そんなことない。赤字だ」、と。 1000円でカットしてくれる散髪屋でも「前より髪切りに来なくなった」と。 いったい、どの業界が儲かっているのですか? すべての職種が倒産寸前とは思えず、こんな時でも儲けてる職業があるはずですよね?

みんなの回答

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.8

こんにちは。 モギケンのような自称「脳科学者」とか。 自己啓発本をガンガン出してバブル絶頂の勝間さんとか。 ん? バブルといえば・・・ すこし前、パチスロを打ちに近所のパチンコ屋に行きましたの。 ちょうど「ファン感謝デー」とかで、客にヤクルトを配ってました。 ボクは、ジャグラー、エヴァ、ガンダムと台を変わってみるものの、いっこうに当たらず、時だけがむなしく過ぎ去り、気が付けば万札4枚が泡のように消えていましたの。 その時飲んだ4万円のヤクルトの味は、忘れるのにかなりの月日を要しましたの。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 4万ですか・・・(笑)

  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.7

パチンコは、一時期より落ちてきましたが、今でも業界全体で22兆円の巨大産業です。 昔から不景気に、なるとサラ金が儲かるらいしですが、今は、過払い金の返金などが、あるのでどうでしょうか? パチンコは、韓国では、4年前に禁止に、なりました。 日本でも禁止すれば、22兆円が別の所に流れるで、景気回復に、繋がると、思います。 朝鮮半島や警察や暴力団に、流れてもしかたないでしょう。 警察の天下りもなくなり、いいとずくめです。 サラ金も在日企業ですし、必要ないでしょう。 国が、無くすことを願います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

再度No.3です。 あとイケアと、コストコ!

qiqiqi0123
質問者

お礼

再び、ありがとうございました。 イケアは良く行きますが確かに混んでますよね。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

化粧品業界。(昔から不況に強いらしい) 悪徳弁護士ども。(このところ、借金して首が 回らない多重債務者利用でアクどく儲けている 弁護士達が問題になっています。その報酬を 隠してバレ、税務署から追徴課税されたりが 頻発。弁護士から凄い報酬を請求されたと泣き つく多重債務者さん達も。この手合いのビジネス がいかに儲かっているかは、アイドルらしい 女性を画面に出して語りかけさせるTVのCM でも想像がつきますよ。【借金大変なの?】って いう、アレです)

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 化粧品とは意外です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

各業界全体の株価の変動を見るとだいたい分かるかと思いますよ。 ご質問の例で行くと、デフレというのは新規商品も正規品も安くなる現象です。いわゆる「ユニクロ現象」とは一線を画します。 正規品が安くなり、きちんとした床屋さんでも価格ダウンされている時期に、わざわざ耐用年数があるのもに対して使い掛けを「安い」と感じるでしょうか? きちんと腕を持っている理容師さんがいる床屋の半分の金額だからって、美容師さんが主体の顔そりもないカットだけのところに行くでしょうか? もし、ホントにお金を節約するなら、自分で作るか友達に頼むでしょうし、自分でカットするでしょう。 この手の時期に儲かるのは、この[自分でやるために必要なモノ」を売っているところです。技術のこともあるでしょうし、モノの場合もあるでしょうしね。 最近、クリーニング店の店先で、繕い物のオプションの案内が増えたと思いませんか?

noname#160590
noname#160590
回答No.3

携帯電話会社。 アウトレットモール。 あとNo.2さんのパチンコもそうですね! 最近特にパチンコCMが増えた。

noname#102560
noname#102560
回答No.2

セントラル警備(ビル保全警備) 日本電子(電子部品用の極薄強化ガラス) アクセル(娯楽用半導体開発製造) 日本マクドナルド、餃子の王将、ユニクロなど アクセルはここ数年、毎回、最高利益をあげて伸び続けている会社です。 パチンコやスロット等の娯楽遊具のロムに使う半導体の開発製造をしています。 パチンコやパチスロの娯楽産業は毎年伸びており、同時にギャンブル中毒患者や自己破産者も増えています。 餃子の王将でも分かる通り、他、丸千代山岡などを代表に、安い飲食業界も最高益を更新し続けています。 その他、次世代資源と呼ばれるレアメタル、太陽光発電、充電池等の業界である資源産業は、現在も伸びていますが、今後も多いに期待できる業界であると言えるでしょう。(^-^)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 内需で儲かっている?会社は自動車、電気業界(液晶テレビ)です。 エコポイントに支えられています。 その他の業種では、外需で中国など工事する重機などです。 レイメタルを取り扱う会社です。 これから儲けるには、外国の需要を獲得した会社です。 日本では、もう儲からないです。 不況だから、なべやカレーなど自宅で料理を作ります。 外食産業は、牛丼をはじめ価格を下げて競争しているだけです。 もうけはなくなるかもしれません。 ラーメン業界もそのうちに衰退すると思われます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラーメン二郎はいつも長蛇の列ですから、普通のラーメン店こそヤバイかもしれませんね。

関連するQ&A

  • テナント名義譲渡について。

    ヘアサロンを14年経営している男性です。経営して10年を機に2店舗の経営に乗り出しました。その店舗に店長という形でお店を任せる人材をたてました。約一年前にその店長が自分のお金で内装をかけたいと言い出したので、了承しました。そこで約一年が経過してその店長がお店を譲っていただきたいという話になったので、私の考えで、そのお店に国庫からの借り入れ500万なんやかんや半年くらいで+100万合計600万かかっていたので、その店長の 功績とその店長が内装に掛けた金額200万を差し引いて300万で利権を譲ると話をもちかけたらそれは高いといいだし、内装をしたのは自分でオーナーのものはお店に何もないと言われました。私は利権の話をしているのですが、テナント名義は私なんですが、この店長のいう理屈は通るのでしょうか。知識のない私にアドバイスお願いいたします。

  • この時期の転職は無謀か

    三年前のリーマンショックの時は凄まじいものでしたが、今は少しよくなったんでしょうか。 会社が倒産寸前で、活動してもいい時期かな思いまして。 雑用専門のプログラマを10年近くやって生き残れそうもないので、通訳希望ですが、もうこのご時勢なんで、何でもやります。ただ家族がいますので、派遣・バイトはできるだけ避けて通りたいです。 現状に詳しい方、お願いします。

  • キャバクラで働いていますが、すぐに辞めることが出来ません。

    私の知り合いで、キャバクラで働いている子(19歳)がいます。その子は、一週間前ほどから店長にお店を辞めたいと言っているのですが、とりあえず店に来いと言われて働いています。このままだとなかなか店を辞めることは出来なくなってしまうのですぐに辞められるいい方法はありませんでしょうか。こういう業界なので強く言うことが出来ずに悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 「私は百貨店が好きだ」という人に質問です。

    「私は百貨店が好きだ」という人に質問です。 もう20年前ぐらいから「百貨店の衰退」が言われています。 昨今の不況下、ファストファッションのお店や安売りのお店に押されて百貨店などもう 「終わった業態」のような言われ方をマスメディアでもよくされます。 しかしそれでも「百貨店が好きだ。」「百貨店でよく買物をする。」という人が もしがいるとしたら、その理由はなんですか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社が倒産しそうです

    社員4人の会社で経理の仕事をしています。 社長は来年70歳ですが、私の親戚の70歳と比べるととても元気で今でも海外出張などそつなくこなしています。 しかし、ここ2年ほど業界が低迷してしまい、売上が伸び悩んでいます。それでも2年前はギリギリ黒字でしたが、昨年度は2千万円近い赤字で今期においては上半期で既に1千万円以上の赤字があります。もちろん社長もこのことは知っていて、先月事業縮小のため社員を1人解雇しました。 社長は既に自宅の土地を担保に銀行から5千万円の借金をしておりますが、既に会社には殆どお金が残っていません。3年前の業界の低迷からいくら売上を上げても利益が殆ど残らず、内情を知っている経理をしている私としては先行きが真っ暗で心配でなりません。 それでも社長は自分の給与を削ってでも会社を残そうと頑張っており、その姿を知っているので辞めるに辞められません。もし、会社が倒産してしまった場合、責任は全て社長が負うことになるのでしょうか。また、倒産したその日から会社には出入りできなくなるのでしょうか。借金の関係上、社長の自宅土地は差し押さえになりますよね。そうすると明日から住む場所が無くなってしまうのでしょうか。 社長は倒産が目の前にあるとは考えてもみていないようで、来週また海外出張に行くのですが、私は営業に出掛けるよりも万が一倒産した時の為に何か手立てを打っておいたほうがいいのではないかと思うのです。実際倒産を経験した事も無いですし、身近にそんな人も居ないため(仮に居ても到底相談できる内容ではありませんが)ここに相談させてもらっているのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 何か足りない情報があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 個人居酒屋での仕事。どこまで店長に口出ししても大丈夫??

    現在、従業員はあたしと店長しか居ない、小さな居酒屋で働いています。 店長は2年チェーンの居酒屋で修行し、3ヶ月前に自分のお店を構えました。(40代・男) ですが、包丁さばきは私のほうが上手いし、対面カウンター式のお店なのですが接客もとても下手です。 そして、店長は数々の問題点があります。 *過度のセクハラをしてきたお客さんを来店拒否をしてくれるように頼んだら「赤字だからどんなお客も拒めない」と言われた *お客様が店長と話したくて来てるのに、店長は友達としか会話をしないため、お客様が怒ってしまう。それを伝えると「そんなうるさいお客はこなくていい」と言う。常識で考えて、お店で大切なのはお客のはずなのに *刺身をきった後、一切れ一切れ手で取り並べるので、刺身が生ぬるい *サラダがメインディッシュの後に出てくる *野菜を洗わない *有線が流れてるのに、店長好みの曲を手元のコンポで流しているため、お店に2曲も音楽が流れてる *調理台の上に座る *ひげを剃ってこない *お客さんの話に「ふ~ん」「そうなんですか」しか反応しない。けれど、下ネタと自分の友達との話には、笑顔で乗ってくる 上記に述べたことの半分以上はお客様からの指摘があります。 また、リピーターのお客の割合的に 店長の友達…20% 私の友達&前の私の居酒屋の常連さん…60% 店長と話したくて来るお客…20% といった感じです。 今現在大赤字でこのままだと後5ヶ月しか持たないらしいんです…。 出来ることなら指摘して改善してほしいのですが、最近少しずつ指摘していたら、人間関係が悪化してきて。 悪化しても店長のために言うべきなのでしょうか?? それともただの従業員なので、ただロボットのように仕事をしてるだけでいいのでしょうか??

  • 黙って目をつむるのしかないのでしょうか?

    諦めるしかないのでしょうか? 理解あるかたのみお願いします。 わたしはセクキャバで働いていました。 緊急事態宣言に伴い、5月まで営業自粛することになっていました。 先日突然、店長から電話があって 会社が潰れることになったからお給料の支払いができなくなった。申し訳ない。 とのことでした。 店長とはあまり仲良くなかったので、はいしか言えませんでしたが、頭が真っ白になりました。 唯一ボーイさんの連絡先を知っていたので聞くと、ボーイさんもさっき聞いて驚いているとのことでした。 支払われていないお給料はたぶん4~5万円だとは思いますが、なしとなるとさすがにきつかったですが、業界も業界だし、潰れたと言われてしまえばそれ以上どうすることもできないなと思っていました。 一昨日に、お客さんから連絡が来て お店再開したみたいだけど、店から連絡あった?と聞かれました。 調べるとリニューアルオープンと書かれていました。 というのも、3月に入った頃から改装のために系列店に移動して働いていました。 それが完成したからリニューアルオープンということなのだと思います。 在籍の女の子を見ると、見たことがない子と、店長に気に入られてたり人気があったり出勤数が多い子が載っていました。 わたしの給料は払えないと解雇?されたけど、人気ある子には払っていたんだなと思いました。 たしかにコロナの影響でお客さんがすごく減って、出勤時間も毎回カットされたりだったので赤字とかにはなってたかもしれたせんが、そもそもリニューアルオープンするのなら潰れたなんてことは嘘だったのでは?と思います。 唯一信頼していたボーイにも裏切られた気持ちでいっぱいです。。 少額ではありますが、この状況でやはり給料払われないことには納得いかないので、話しやすいボーイさんに お仕事のことはいいですが、給料だけでも厳しそうですか? とでも連絡してみようかとも思っています。 でも言ったら店長が出てきてもめて大事になったりとか、そんなことになるのであれば黙って目をつむるのしかないのかなとも思います、、 遅かれ早かれオープンしていることがわたしに知られるのは承知の上だとは思うので、どうしようか迷います。 言うべきでしょうか、、?

  • 求人情報 実際の状況は? 居酒屋

    現在の勤務先(アミューズメント)が倒産予定の為に転職先を探しています。 居酒屋等の募集要項で店長候補募集。半年で店長に。当社は長い育成期間をかけて2年で店長に。 などなどの文句が並んでいます。 夜あるいは深夜勤務を苦にしなければ半年で店長?2年で長いの?と それだけでそれなりの収入にUPできる(あくまで目安でしょうが)なら 子供がいる為平日普通の時間帯希望の私でもしょうがないかなと思う反面 2年で長いとか自慢?してる業界ってどんなだよって疑問に思いました。 実際のところどうなんでしょうか? 実際は休みが取れない?店長になれない?掲載されてるよりも残業が多い、また残業代がつかない? その辺が実際とは違わない限り結構頻繁に募集→すぐ店長になる では計算が合わないのですが 上記のような事を理由にすぐ辞めるから半年や2年で店長になれるようなシステムなんでしょうか? 私も今の業界で2年かからずに店長になりましたが新店舗が出来たこと、 他に業界経験者が少なかったことなどの理由がありました。 10年以上店長職をやらせてもらっているので異業種とはいえ多少役には立つかなという思いと なおかつ37歳という年令では他に転職が難しい、接客が好きという理由もあって 居酒屋を転職の候補にしているのですがあまりにも簡単そうに書かれているので不安です。 自分で調べた限りでは飲食業界では残業、休日出勤当たり前と書かれており 知り合いのチェーン店課長さんも時々休日出勤や残業をしている話を聞いたので 実際のところ求人どおりなのかどうかを知りたいです。 残業を絶対やりたくないとかではありませんが何故そんなに店長、店長候補募集が多く そんなに早い育成期間で店長になれるのかと本当に疑問なので。 どなたか経験者様、現職の方などアドバイスよろしくお願い致します。

  • 権利金を払ったのに名義変更してもらえなく困ってます

    わたしの友人が、勤めていた店の社長より、 10年以上店長をしているお店を引き継いだのですが以下のことで困ってます。 アドバイスお願いします。 1、この春、以前勤めていた、社長の店が倒産して、連絡先は、わかるが連絡つかず(電話に出ない)名義変更どうしたら出来るのか 2、引継ぎ前の家賃未納が200万あり、引き継ぎ後の家賃も振り込むと言われ渡すが、払われていない(詐欺でしょうか) 3、全て口約束で文章等は、ないです 4、どうゆうところに、相談に行けばいいのか 私自身、このような問題わからないのでお願いします。

  • ゾンビ企業は潰れた方がいい

    リサイクルショップの裏を通りました。裏の扉が 開けてあった。バックヤード丸見え。店の前の扉も全開でした。ちょっと暑い 初夏の陽気でしたが、きっと店長は空調をつけないように 指示したんでしょう。 リサイクルショップ自体フリマアプリに押され気味で、 典型的な斜陽産業です。そうやって目先の光熱費を 多少削ったところで、それはそれで顧客満足度など 低下するだけでしょう。だったらいっその事潰した方が 幸せじゃないですか。従業員は転職すればいいんだし。 出資者は痛手を被りますが。