• 締切済み

この時期の転職は無謀か

三年前のリーマンショックの時は凄まじいものでしたが、今は少しよくなったんでしょうか。 会社が倒産寸前で、活動してもいい時期かな思いまして。 雑用専門のプログラマを10年近くやって生き残れそうもないので、通訳希望ですが、もうこのご時勢なんで、何でもやります。ただ家族がいますので、派遣・バイトはできるだけ避けて通りたいです。 現状に詳しい方、お願いします。

noname#189001
noname#189001
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

これは地域と業種などいろいろ条件が関係しますが、転職がないということはありません。 現に私の会社でも昨年中途採用者が入っていますし、今後も必要に応じて採用の計画です。 ただその場合は必要な職種は決まっていますので、それにマッチした経歴が無いと無理ですね。 貴方がプログラマーの経験というのならその経歴で転職できないかがもっとも現実的です。 通訳というのは経験があれば別ですが、未経験ではまず無理でしょう。 いまどき外国語ができる人間は珍しくありません。英語だけに限れば多くの会社で話せる社員はたくさんいます。 貴方にお勧めは、これまでの経験をご自分で整理して、どの方面への転進が可能かを実際に検討してみること、それをもとに転職斡旋会社等に相談されることですね。 一度それをされれば現実の状況がわかると思います。 それでよいところが見つかれば幸いで、無かったとしても今の環境がまだ恵まれていることが判るかも知れません。

noname#189001
質問者

お礼

プログラマはこの年になると管理職じゃないと転職は難しいですね、さらに今まで ヘルプデスクのような雑用しかやったことがなく、自分ながら厳しいと思います。 地元に転職斡旋会社もなく、ハローワークも通訳できるならここから出てけ、 そこにいる障害者に謝れと言われます。やはり世の中厳しいですね

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

転職時期ってのはあんまり関係ないんじゃないでしょうか。 確かに人が辞めやすい時期ってのはありますが、企業は常に人は欲しいんですよ。 ただし「有能な人」がです。 質問者様がどのような能力をお持ちで、それが他者に比して転職したい会社にどれだけ貢献できるかによりますよね。 あとは、自分を有能にみせるプレゼン力があればあまり有能でなくとも職は得られます。 うちの会社なんて今人が必要なんでバンバン募集かけて、昨日も私自身5人も面接して疲れました……。

noname#189001
質問者

お礼

上位3%の精鋭なら時期は関係ないと思いますが、あいにく一般人なので、一つの求人に何百人が殺到すると、落ちる自信はあります。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

有能ですか? 有能な人だったらどのタイミングでも転職はOKです 無能な人は、止めときましょう

noname#189001
質問者

お礼

有能でも無能でも普通です。ただ会社が倒産するので。。。

関連するQ&A

  • プログラマーの転職 - 異業種

    かなり難しいと思いますが、異業種転職を考えています。 参考に教えてください。 (1)一般事務や営業事務の仕事は面白いですか? 雑用と聞いたのですが、事務女性の10年後のキャリアはありますか? (2)プログラマーから別職種に転職された方、実例を知っていらっしゃる方、教えてください。 ITは女性は向かないと雑用や派遣のスポット等で、力不足、不向き、プログラマ定年、体力低下で(X_X)です。

  • 今、転職するべきか悩んでいます。

    現在、30歳でメーカーに勤務している技術系の会社員になります。 転職を考えておりますが、迷うところがあり、アドバイスをお願いします。 転職を考える理由は、 ・地元に戻りたい。 ・詳細を説明すると長いのですが、  現状は良くとも、現在の会社いることは将来に大きく不安がある。 大きくは、この2つになります。 現在の会社に、利点、欠点ありますが、総合的に判断して、転職を考えています。 現状で、悩む大きな要素は、年齢と景気、転職市場の関係です。 現在、不景気が続いていた状態に、震災の影響も加わり、転職市場は非常に 状態が悪いかと思います。 状態の回復はすぐに望めるものではないですが、 若干でもの回復を待てば、年齢的に不利になっていきます。 今から、転職活動を行うことは、現在の転職市場に入っていくこと になります。 とりあえず活動を起こしてみる、ということはできますが、 会社に知られ、現在の居場所を失うことに、大きなリスクを感じます。 以前、活動を行ったときに非常に危ない状態になりました。 匿名のようですが、問い合わせがあったように思います。 活動を行うことは、会社に知られるリスクを負うものと思い、 後戻りの出来ないものと捕らえています。 以前は、リーマンショック前に活動をしており、豊富に求人がありました。 転職エージェントに登録していましたが、いい条件の求人が多く紹介されましたが、 実家に近いという条件と、やりがいを考え、選り好みをしていたこと、 また多く受けることで会社に知られるリスクを嫌い、受ける会社数を極端に 絞っていたため、リーマンショックで時期を逃し、その回復を待ち現在に 至ります。 現在の転職市場と、年齢の関係を考えた場合、転職活動を始めるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣から正社員への転職 ブランク有り 良案 アドバイス お願いいたします

    現在派遣社員、正社員での仕事に転職活動中です。ブランク有り、業種もバラバラなのが不利なようで、うまく行きません。良案、アドバイス等お願いいたします。 2009/11 30歳手前 男 です。 故郷でIT系の専門学校卒業後、上京し、正社員のプログラマとして約3年半働きました。 その後、退職、帰郷。10ヶ月ほどニート状態。 その後派遣社員として製造業に1年と少しで派遣切り。 再度派遣社員として事務業に約1年で現在に至ります。 (派遣はいずれも夜勤です。プログラマを辞め3年経ちました。) 現実事情は日中に趣味的なことのため時間を作りたかったためです。よって派遣も夜勤を選択していますが、応募書類に書ける全うな理由ではありません。 そのため、書類には家庭の事情で帰郷、やむなく夜勤の派遣のように記述し、面接で掘り下げられたら、家族が病で…と準備はしているのですが、書類落ちばかりが現状です。 経歴書には職種に応じてですが、プログラマ時代の経歴を押し、派遣を経験したことで、IT系の適正を自覚、能力を活かしたいとアピールをし、コミュニケーション能力が売りなので、併せて自己PRとしております。 現在はプログラマに応募中ですが、実務3年半でブランク3年はやはり書類落ちの可能性が高いでしょうか。適正はあると思うのですが。 質問がまとまりませんが、これまでの経歴をうまく活かせる案等ありましたら、宜しくお願いいたします。 また、派遣切りについてですが、履歴書には契約期間満了としております。業務終了や、打ち切り等とすると、派遣先を悪く言っているような気がしたためですが、どのように書くのがよいのでしょうか?時期的にどう書いても伝わるとは思いますが。。。

  • IT業界への転職

    現在、派遣社員で一般事務をしています。22歳女です。将来について考え、長く働くことが出来るように専門的なスキルをつけたく、プログラマやSEを目指そうと思っています。求人を探したところ、未経験者でも研修制度があり勉強して就業できる企業がいくつかありました。それでも、採用されやすいのはスクール等の専門学校で言語等を学んでいる人なのでしょうか?働きながらビジネススクールのような所で勉強した後に就職活動するべきか、悩んでいます。ご助言を頂きたいです。

  • 転職するべきでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願い致します。 現在ソフトウェア会社に入社し3年目の者で、転職するべきかどうか悩んでいます。 大学を卒業し、300人ほどのソフトウェア会社に入社しました。 その後はこの業界によくある出向ということで色々な会社にプログラマーやテスターとして派遣されてきました。 いつか、この会社で自分もPMやPLになれると思っていました。 しかし、最近たまたま部長や課長と一緒の会社に出向されたのですがその方たちもプログラマーとして働いてました。 (そもそも部長や課長でも出向というのも普通なのでしょうか?) 出向先の3年目の人に仕事を振られてプログラマーとして仕事をしている姿を見てしまい、私もこのままもし課長や部長になったとしてもずっとプログラマーのままなのでは?と心配になってきてしまいました。 課長の人達はテスターとして働いていました。。 プログラムは好きですしずっとプログラマーでも私自身は問題ないと思っていますが、現実問題ずっとプログラマーは厳しいと思うのですがどうなのでしょうか? しかし、転職しても同じ様な会社では結局出向として働かされてしまいそうなのでできれば受託専門の会社を探そうと思っていますが受託専門会社は少ないのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、お暇な方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 転職を考えています

    私は29歳で今年の2月に30歳になります。 27歳の時、勤めていた会社が倒産して、現在は3ヶ月更新の仕事で、家電メーカーの販売応援(派遣社員)で電気量販店に派遣されています。 ちなみに倒産した会社は卸小売の専門店でした。 派遣で仕事を始めたときから、ハローワークに通ったり求人雑誌をみて求人情報のチェックはしています。 何度か企業の応募もしていますし、面接も受けたりしています。(殆どが書類選考で落とされますが) 転職をするにあたって、今の仕事をやめて、集中して仕事を探した方が良いでしょうか? 今の仕事を続けながら、転職活動をした方が良いでしょうか? 言い訳になりますが、去年はエコポイントの関係で仕事が忙しく、疲れも溜まりハローワークとか中々行くことが出来ませんでした。 勤務日数も月22日から20日に変更になり、勤務日数も減って収入も多少減ってしまいました。 休みが増えたので、自分が休みのときに別の副業なんかも考えています。 これといってスキル、資格はありません。ちなみに高卒です。 どういう所から活動を始めたらいいでしょうか?

  • 派遣村村長だった湯浅誠さんの生年月日

    2008年のリーマンショックの起こった年の年末の日比谷公園での派遣村の活動など で知られる、社会運動家の湯浅誠さんの生年月日を知りたいのですが、知ってい る方、教えていただけないでしょうか? 私は運命学研究もしていますが、彼がこのような素晴らしい活動を志向するよう になった運命学的な意味をぜひ研究していたいと思っています

  • ホストをしてた男です

    ホストをしてた男です 学校の学費を稼ぐために副業でホストをしていました。 無事に大学は卒業できたのですが、入社した不動産がリーマンショックで事実上の倒産(社長以外は全員解雇)となり路頭に迷いました。 就職活動も頑張りましたが、アレから景気が悪く、仕方なく元のホストをしていた店で拾ってもらい2年程、働いていました。 お金は就職活動や将来のために貯金してあり無駄遣いはしていません。 一時期はホストのままで行こうとすら思いましたが、最近、彼女も出来て真面目に普通の道を進もうと思いホスト業をしながらでも昼間は就職活動を頑張ろうと思いました。 しかし、私の履歴書は大卒後に入社した不動産が半年で倒産とホスト暦2年~3年だけです。 年齢は25歳ですが、経歴が微妙すぎます。履歴書にホストなんて書けないし・・・ このような場合は源泉徴収表に掛からないよう前年度まで飲食店でアルバイトしてた事にすれば大丈夫でしょうか?バイトが職歴にならないのは知っていますが、ホストしてたと言うわけにもいかないですし。 正社員暦ならまだしも、、バイト程度なら大丈夫ですよね? 尚、「バイトは職歴にならないから書いても無駄」などのネガティブな意見や「説教」だけの回答はご遠慮願います。ネガティブな事は1人でも考えられます。ポジティブで確かな情報を望みます。

  • 無謀でしょうか。

    私は、現在、税理士の専門学校に通っている21歳の男です。 私は過去に地方国立大(理系)に通っていたのですが、1年生の終わり頃にストレスからか病気にかかり2ヵ月入院、その流れのまま後期の単位認定テストも受けれず退学してしまいました。 私は3月から就職活動をしています。パチンコ店の店舗勤務として内定をいただいたのですが、私自身としては事務職として働きたいと思っています。 しかし、大学中退もあり、しかたないのかもしれません。また、時期が時期なので求人が減ってきた気もします。 諦めずに就職活動を続ける気ですが、もし他に内定も出ず、このままパチンコ店に就職するのなら内定を辞退して、税理士事務所でアルバイトとして働くつもりです。 また、税理士事務所は実務経験二年以上、大卒以上という求人が多いようにも思います。 なので、アルバイトをしながら、その給料で通信制大学に編入し学士獲得も考えています。 大学中退した当時の私なら、こんなしんどい考えに至らなかったかも知れません。 しかし、専門学校で、毎日朝9時~夜9時まで休みの日も返上し勉強してきた経験からか頑張れそうな気がします。 そこで質問があります。 1,この考えは無謀でしょうか。 2,このケースで通信制大学を無事卒業した場合、卒業年度に新卒としてもう一度就活できますか。 新卒として就活できる場合、通信制大学の扱いはどのようなものですか。 3,会計事務所への就職をどう思いますか。 4,就職活動に関するアドバイスをください。

  • 転職活動が上手く行きません

    現在SEO業者にてアルバイトを3年しております。 今までの経歴は大卒後 Javaプログラマとして1年勤務(会社倒産により退職) その後ASPプログラマとして3カ月勤務(毎日終電帰り残業続きにより体を壊し退職) その後一般事務として結婚するまでの3年半勤務(寿退社) 結婚生活時は子どもの育児などで勤務しておりません。 離婚しまして今のSEO業者にてアルバイトをしております 仕事内容は、アクセスアップに加えてホームページ作成(CSS,ドリームウェーバーなどは使えます) 子どもが大きくなったこともあり正社員で働きたいですが書類選考すら通りません。 今まで2回書類が通ったところは結局募集内容と違う仕事だったため辞退しました。 履歴書には子どもが居ても両親のバックアップがあると記載していますが 書類が通りません。 出すところはだいたい一般事務なのですが。 転職活動を続けて半年以上が過ぎました。 周りからは取りあえず派遣でも仕事を見つけたら、と言われるのですが 現在33歳です。 今上手く派遣で働きに出れたとしても何時契約を切られるかわからないので 出来れば正社員が良いです。 今は周りが言うように派遣からでもチャレンジすべきでしょうか? 不景気の中、賞与が出なくても正社員で働きたい私は固執しすぎでしょうか? なんで書類が通らないんでしょう。。。(>。<)

専門家に質問してみよう