• 締切済み

この時期の転職は無謀か

三年前のリーマンショックの時は凄まじいものでしたが、今は少しよくなったんでしょうか。 会社が倒産寸前で、活動してもいい時期かな思いまして。 雑用専門のプログラマを10年近くやって生き残れそうもないので、通訳希望ですが、もうこのご時勢なんで、何でもやります。ただ家族がいますので、派遣・バイトはできるだけ避けて通りたいです。 現状に詳しい方、お願いします。

noname#189001
  • 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

これは地域と業種などいろいろ条件が関係しますが、転職がないということはありません。 現に私の会社でも昨年中途採用者が入っていますし、今後も必要に応じて採用の計画です。 ただその場合は必要な職種は決まっていますので、それにマッチした経歴が無いと無理ですね。 貴方がプログラマーの経験というのならその経歴で転職できないかがもっとも現実的です。 通訳というのは経験があれば別ですが、未経験ではまず無理でしょう。 いまどき外国語ができる人間は珍しくありません。英語だけに限れば多くの会社で話せる社員はたくさんいます。 貴方にお勧めは、これまでの経験をご自分で整理して、どの方面への転進が可能かを実際に検討してみること、それをもとに転職斡旋会社等に相談されることですね。 一度それをされれば現実の状況がわかると思います。 それでよいところが見つかれば幸いで、無かったとしても今の環境がまだ恵まれていることが判るかも知れません。

質問者

お礼

プログラマはこの年になると管理職じゃないと転職は難しいですね、さらに今まで ヘルプデスクのような雑用しかやったことがなく、自分ながら厳しいと思います。 地元に転職斡旋会社もなく、ハローワークも通訳できるならここから出てけ、 そこにいる障害者に謝れと言われます。やはり世の中厳しいですね

• bfox
回答No.2

転職時期ってのはあんまり関係ないんじゃないでしょうか。 確かに人が辞めやすい時期ってのはありますが、企業は常に人は欲しいんですよ。 ただし「有能な人」がです。 質問者様がどのような能力をお持ちで、それが他者に比して転職したい会社にどれだけ貢献できるかによりますよね。 あとは、自分を有能にみせるプレゼン力があればあまり有能でなくとも職は得られます。 うちの会社なんて今人が必要なんでバンバン募集かけて、昨日も私自身5人も面接して疲れました……。

質問者

お礼

上位3%の精鋭なら時期は関係ないと思いますが、あいにく一般人なので、一つの求人に何百人が殺到すると、落ちる自信はあります。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

有能ですか? 有能な人だったらどのタイミングでも転職はOKです 無能な人は、止めときましょう

質問者

お礼

有能でも無能でも普通です。ただ会社が倒産するので。。。