• 締切済み

テナント名義譲渡について。

ヘアサロンを14年経営している男性です。経営して10年を機に2店舗の経営に乗り出しました。その店舗に店長という形でお店を任せる人材をたてました。約一年前にその店長が自分のお金で内装をかけたいと言い出したので、了承しました。そこで約一年が経過してその店長がお店を譲っていただきたいという話になったので、私の考えで、そのお店に国庫からの借り入れ500万なんやかんや半年くらいで+100万合計600万かかっていたので、その店長の 功績とその店長が内装に掛けた金額200万を差し引いて300万で利権を譲ると話をもちかけたらそれは高いといいだし、内装をしたのは自分でオーナーのものはお店に何もないと言われました。私は利権の話をしているのですが、テナント名義は私なんですが、この店長のいう理屈は通るのでしょうか。知識のない私にアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

そのお店の価値をどう見積るかは当事者の考え方次第なので、第三者が判断するのは難しいですね。 単にお店にあるモノの価値だけで評価するのではなく、ブランド(看板)による集客や既存客をそのまま引き継ぐ価値と言った事を説明して納得してもらうしかないでしょうね。