イオンモールテナント退店の可能性と契約期間について

このQ&Aのポイント
  • 人員不足でアルバイトをやめられず困っているところ、イオンモールのテナントが閉店するかもしれないという情報を聞きました。
  • 11月に契約更新の会議があると聞いており、今年の6月に辞めたいと伝えたにも関わらず説得されて続けています。
  • 退店が決まった場合、12月末日に営業終了する可能性もあるので、関係があるかどうか詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオンモールテナント退店について

人員不足でアルバイトをやめられず困っていたところ、店舗が閉店するかもしれないということを聞きました。食い気味にいつか聞くのは、何年も働いてきた店長や愛着を持っておられるパートの方にはに失礼だと思い、聞かないのですが、契約更新の会議のようなものが11月にあると聞きました。こちらとしては、今年の6月に辞めたいと伝えたにも関わらず説得され、同じパートの方がしんどい思いをすると自分を騙し騙しなんとか続けているので、早く閉店してほしい気持ちでいます。契約終了が何月なのかは把握していませんが、11月に退店が決まった場合、12月末日には営業終了という可能性もありますでしょうか?ちなみに、イオンモールがオープンした当初から経営しているテナントらしく、オープンは12月とのことですが、これはテナントの契約期間と関係がありますでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#258155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

イオンモールの契約は3年、5年が多いようです。 オープンが12月なら12月に契約終了となります。 ただ「店舗が閉店するかもしれない」に期待して仕事を続ける意味はありません。  閉店しなかったらどうするのでしょうか? >同じパートの方がしんどい思いをすると それを考えるのは経営者で貴方ではありません。 結局、「同じパートの方がしんどい思いをする」を「辞める」と言い切れない言い訳にしているように見えます。

質問者

お礼

辞めたい気持ちはもちろん大きいですが、周りに迷惑をかけたくない気持ちの方がまだ大きいです。おっしゃるとおり、ただの言い訳ですが、人事部に電話をかけても、アルバイトの募集から採用を待つしか手がない状態と言われ、一年以上採用がないのです。店長も打つ手がないことは私もわかっていますし、労働時間が私の比でない他の方たちに迷惑をかけてまで、辞めることができません。つまり同情で続けられる程度の意思ならば、もうそれでいいと自分で諦めてしまっている状況です。私が我慢すればみんなが助かるということに、しょうがないと思ってしまいます。しかし、今大学生で来年から社会人になりますので、3月にはもちろんやむを得ず辞めます。やむを得ずの理由がなければ辞められないので、12月に閉店してくれたら、残りの時間をゆっくり過ごせるので嬉しいなという感じでした。学費を払うために働いており、もう既にいつでも辞められる状態になったので、一刻も早く辞めたいと思って…ただのわがままです。意思が弱く、不快な思いをされたらすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約書の契約期限がいつになっているか把握しないことにはなんとも言えませんね。 契約書には○年6ヶ月間という場合もありますし。 他の方がいらっしゃらないところでこっそり聞かれてみてはいかがでしょうか?