• ベストアンサー

煮込みハンバーグの煮込む時間は・・・

明日、パーティに煮込みハンバーグを持っていくので、今作りました☆ ソースを多めにして作って、とりあえず完成したのですが、弱火で出来るだけ長く煮込んだほうが美味しいのか、煮込みすぎるとお肉がパサパサになってしまうのかわからなくて質問しました。。。 もっと美味しくなるならがんばって弱火でコトコト後1時間ぐらい煮込みたいのですが、逆効果でしょうか? もう冷蔵庫に入れて明日温めるべきでしょうか? (ハンバーグが完全につかるぐらいソースを作りました) お料理に詳しい方、是非教えて下さい☆ それから、彩りでブロッコリーと人参を明日ハンバーグの上に乗せたいのですが、塩茹でが一般的でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykksns
回答No.1

そんなに詳しいという程でも無いのですが、お急ぎのようなので。 もし同意ならご参考に! 私はハンバーグの表面をしっかり焼き固めてから、20分弱程度、ごく弱火で煮込みます。 ソースは煮込み完了の時ちょうど良い濃度に仕上がるように水分調整します。 あまり長く煮ると仰るように、ジューシーさはなくなるように思います。 野菜は塩ゆでか、にんじんはグラッセにしたりもします。

その他の回答 (1)

• nobitaika
回答No.2

使われているお肉の品質によります。 上等のお肉ならあまり長時間に込むと、旨みが(脂肪とか)肉から逃げていくので向いていませんが、安いお肉(スライス肉を刻んだだけとか)なら少し煮込み時間が長い方が向いているけど・・・それでも煮込むならソースと一緒に食べてもらうのが前提になりますので、スプーンですくえるような感じにしていないのでしたら添え物(サラダとか)で演出した方がよいかと・・・ ブロッコリーが塩茹でがよく聞くのは、そうしたらブロッコリーの緑がよく映えるからです。塩湯でしてから、すぐに冷水につけて冷ますとかですね。 人参は長時間煮ると臭みが出ますが、砂糖や醤油などで煮込んで臭みを消しながら、甘辛に味を付けても美味しいですよ。とうもろこしの実だけを塩コショウや甘辛にしつつ焼き上げるのもいけますし 参考までに

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/happy/jollyboy/sbcook02.htm