• 締切済み

盆栽愛好家人口とその分布

今、大学の授業の一環で 日本での盆栽愛好家の人口とその分布(県別)を調べていますが なかなか良い資料が見つかりません。 やはり、こういった類のデータってネット上にはでなんでしょうか?

みんなの回答

• yama16
回答No.1

ネット上というより存在しない可能性すらあります。 一応日本盆栽協会などの会員の分布なんかは協会に申し込めば…個人情報ですから無理でしょう。 それに会員になっていない盆栽愛好家もかなりいます。なっていない人のほうが多いでしょう。 ですから正確なデータは存在しないのではないかと思われます。 駄文を失礼いたしました。