• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事を辞める時)

退職を考える理由とセクハラ相談の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 母が社長のセクハラとパワハラに耐えかねて退職したいと言っていますが、退職願いを出してから2か月は会社にいなければならないそうです。友達や父は「行かなきゃいいじゃん」と言っていますが、それができるのでしょうか?2か月我慢すべきですか?
  • 母の同僚には社長からのセクハラメールやパワハラの発言があり、一部の同僚は母をストーカーしているのではないかと心配していますが、警察に相談しても民事不介入と言われてしまうのでしょうか?セクハラ相談は警察でいいのでしょうか?
  • 退職を考える理由は母が社長からのセクハラやパワハラに耐えかねたことです。退職願いを出してから2か月は会社にいなければならないと言われているため、友人や家族からは「我慢すべき」という意見もありますが、そんなことが許されるのでしょうか?また、セクハラ相談は警察で行うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

労働基準監督署はそのような時に為に存在します。 その会社があるところの労働基準監督署では、 あなたのことを優先するより、 地元企業との関係を優先することもありえますので、 その企業を管轄しない労働基準監督署に相談しに行くと良いらしいです。 ストーカー被害を警察に言っても、 具体的に何かされてて、その証拠がなければ動いてくれないようです。 最近は改善されているとは思いますが、 ご自身の手で証拠を集めることはマイナスにはなりませんので、 ストーカー被害の証拠を集めるようにしてください。 自己都合による退職は、 就業規則に書いてあるとおりに従わなければなりません。 就業規則を確認してください。 でも就業規則なんか関係なく、突然やめていく人の方が多いと思います。

mizukiyuli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管轄外の労基局に行くというのは初めて知りました。 やはりストーカーは実害がなければダメですか…。 証拠は消さないように言っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワーハラスメントで訴えられたら?

    ある知り合いから相談を受けましたが、パワハラについては、私も一般的なことしかわかりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 知り合いの勤めている会社なのですが、小さい会社なので、労働組合はありません。その会社でセクハラがあり、社内のセクハラ対策室に相談がされました。結果として、セクハラをした人(Aさん)は、セクハラ行為を認め、処罰されたのですが、セクハラの概念自体が理解できないようで、その行為自体は認めたものの、それがセクハラであるということは認めなかったそうです。 その処分自体は済んだことなので、問題はないそうなのですが、その調査の過程で、セクハラをした人(Aさん)をかばう発言をした人(Bさん)がいました。その人(Bさん)もセクハラの定義がわかっていない(いなかった)ようです。その人(Bさん)の言動が不適切だと思われたため(セクハラした人をかばおうとするあまり、セクハラを受けた側に非があるような言い方をしたため)、周囲の同僚がその人(Bさん)に激しく抗議をしたそうなのですが、そうしたら、その人(Bさん)は、同僚たちにパワハラを受けた、と社長に訴えたそうなのです。(その同僚の中に、私の知り合いがいます。) 訴える直前、あまりにも同僚同士の仲が悪いので、上司が見かねて、その人(Bさん)を一時的に違う部署に異動させたそうです。(現在は戻っています。)それで、Bさんは、その上司が自分以外の同僚たちの味方をしたを考えているそうで、上司も含めてパワハラで訴えているようです。 それで、質問内容なのですが、そのような場合、訴えられた人たちは、どうように調査をされ、処分をされる可能性があるのでしょうか? 知り合いが、首になるのではないか、降格や減給になるのではないか、と非常におびえているので、できれば、具体的にどういう可能性があるのか教えてあげたいと思っています。

  • セクハラ発言で思ったこと

    世界的にニュースになって発言者は謝罪せざるを得なく なりました。 ただパワハラについては被害者が死んで警察が動かない と成立しない気がします。 話は変わりますが先日、友人がパワハラで退職しました。 聞くと会社でリストラが進んでいて同僚から恫喝などの 嫌がらせをされていて、上司に相談したら辞めてくれと 言われたそうです。 友人はその後に労働基準局などに相談しましたが、 会社側はすべて友人の狂言と言ったそうです。 セクハラとパワハラはどうしてここまで扱いが違うので しょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 退職について

    まだ勤めて9か月ですが、勤め始めてから辞めたいと思わなかった日がなく、そろそろ限界を感じております。思い切って、来月で退職しようと思っています。 ただ、パワハラ上司(社長、社長の息子)がとっても怖くて、辞意を伝えようものなら、どんな酷い態度を取られるか怖くてたまりません。。。 業務上、どうしても社長やその息子とやり取りをしないといけませんので、残り1か月、耐えられるか心配です…周りの同僚からの視線も怖いです。 辞めると決めたら、気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

    お世話になります。 社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。 家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。 それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・ どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。 小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、 会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。 社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。 同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。 ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。 これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。) 今後、どのようにしたらいいでしょうか?? パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」 すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。 仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、 このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。 本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 会社を辞める時の社会保険について

    私は入社して間もないですが18です。 入社してみればそこはもろにブラックでセクハラまがいのことから がっつりしたセクハラ、パワハラがなくならず入社して1っか月も 経っていませんがストレスから身体がどんどん悪くなって いっているのでもう辞めることにしました。 そこで、入社して少ししたくらいに保険証新しくなるからと お父さんの扶養から抜ける?(言い方がおかしかったらすいません) よう言われたのですが、そのころから母もその会社 辞めた方がいいんじゃないかと言っていて まだ現状としては抜けていません。 手元に新しい保険証もきていません。 こんな時はこのまま父の扶養の方に入ったままにできるんでしょうか・・・ それから、社会保険料についてなのですが、 入社したときの月のお給料からは 例え月末2日しかでていなかったとしても社会保険は払わないといけないけど 辞める月は31日まで出ていようと社会保険は払わなくても良い決まりに なっていると社長が言っていたのですがこれは本当なんですか?? 社長はお金に汚い人なのでいざ辞めるとなったら何かにつけて 給料から持っていかれそうなので少しでも太刀打ちできるよう 知っておきたいんです・・・ 長くなってしまいましたが、どなたか回答お願いいたします。

  • 警察に事情聴取されました。

    ついこの前、同僚にセクハラされたという女性社員がいたのですが、退職していった後に、会社にハローワークやら、町役場、警察官やら色々な人が電話や訪問が相次いでいます。 私も警察に聞かれました。辞めた女性社員は、正確に言えば「この事件で警察に入り込まれたり裁判でも起こされて職場のメンツも潰されてしまうかもしれない」ため、上司が自主退社に追い込んでしまったのですが、腹いせにあちこちに職場で起きた事をバラしたせいでしょうか? 3日前には、労働局のセクハラかパワハラの対策相談室みたいな部署から電話が来て、当の女性社員についてヒアリングされました。 彼女は、本気を潰すつもりで動いてるでしょうか? また、同僚だった私の名前を警察官に告げて、私にまで警察官が訪ねてきたということは、すでに警察の捜査や他の公的機関も動いていて、会社としては終わりになっていくのでしょうか

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職日は会社が勝手に決めるものなのですか?

    社長のパワハラとセクハラ(どちらとも言葉での)に耐えられず、 またその社長を軍隊を経験した人だから仕方ないと片付ける専務(社長の実娘です)がいやで、 同僚と2人で会社を辞める決意をしました。 退職理由を聞かれて説明しましたが、全く理解してくれませんでした。 二人で同じ退職日で退職届を提出したのですが、 いままでやめた人の傾向からいくと希望退職日前にやめろといわれそうです。 あと、二人同じ日にやめることはありえないみたいなことを言われました。 こちらが会社が提案した退職日をずらすことを認めなければ、希望日に辞めることはできるのでしょうか。 また、会社が勝手に日付を指定してきたら、それに従うしかないのですか?了解してないのに勝手に会社指定日にやめることになっていても自己都合になるのでしょうか? ちなみに、会社規定で3ヶ月前ということになっているので、それにしたがって7月頭に提出して退職日を10月の締め日にしてあります。 詳しい方教えてください。

  • ★彼女に対する会社の男性の同僚からの電話

    - 男性・女性両方のご意見をお聞かせください。 私の彼女A子(26歳)は3ヶ月前、転職しました。同時期に中途採用(年齢は32~25歳)が10人いて、女性は彼女だけです。 まだ研修中で教育係の上司から毎日厳しい指導を受けているそうです。 そんな中、仕事が終わって家にいるときに週に2,3回同僚の男性(A夫)から電話があるそうです。 内容は仕事の話だそうです。(どちらかというと相談より上から目線のアドバイス的な内容) 彼女と私はメールは一日に10回程度、電話は2日に一回程度します。彼女と電話していたら 今日もA夫から電話があったと教えてくれます。 私は“A夫さんってA子のことが心配なんだね。気にかけてくれてるだよ” と若干嫌味気味に言います。 そうすると彼女は “他の男性の同僚にも電話しているみたいだよ”と言います。 要するに男にも電話してるんだから、嫉妬・心配しないでいいよと彼女は言いたいようです。 私としては、わざわざ仕事終わってから異性の同僚に電話するなんてことはまず、ありません。 プライベートな時間だからです。 (1)男性に質問です ・この同僚A夫は私の彼女に対して恋愛感情的な部分が少なからずあると思いますか? ・あなたがA子の彼氏の立場ならA子に対して何か言いたいことがありますか? ・あなたがA子の彼氏の立場ならA夫に対して何か言いたいことがありますか? (2)女性に質問です ・この同僚A夫は私の彼女に対して恋愛感情的な部分が少なからずあると思いますか? ・あなたがA子の立場ならA夫に対して何か言いたいこと(思うこと)がありますか? ・あなたがA子の立場なら彼氏に対して何か言いたいこと(思うこと)がありますか?

  • 友達が同じ職場の教員からセクハラをうけています

    神奈川県に住んでいる友達が、同じ小学校の職場の先生から1年くらいずっとセクハラを受けています。セクハラを続けているのは、40代後半の男性教員で、友達は今年二年目の25歳です。(ここではA子とします) <嫌がらせ> 用もないのに家にあがり、 家に上がって来て後ろから抱きついたり、 一日一回必ずメールをすることを強要したり、 抱きついたりして、彼女が嫌がったりすると、「僕は悲しい」などと言って泣き出したり、 彼女が実家に帰ってきた時に、「そっちはどうですか~~~~太ったA子も見てみたい」などとメールをしたり、 などもっとたくさんあります。 A子は、抱きつかれた次の日、ショックで学校を休んでしまった事もあるそうです。 鬱病かと思って精神科に行ったこともあるけど、そこの精神科の先生も頼りにならず、「良いときの自分を思い浮かべれば治ります」などと適当な事を言っていたそうです。同僚の先生にも相談できる人がいないようです。親にもセクハラを受けているなんて恥ずかしくて言えないようです。 どうしていいかわからずに、これ以上ひどくなるのも困るので、今まで何も出来なくてただ耐えているだけの現状です。 その件にふれると、思い出すだけで気分が悪くなり、時には生徒にあたってしまうことも。 自分がもし他の学校に移ったとしても、その40代の教員には家を知られているので、同僚だというしがらみがなくなり、もっと頻繁に家に来られるのではないかという心配もあるようです。 仕事上ではお世話になっているというのも事実と本人談。本人もそうとうパニックになっていて、もう何も考えられないみたいです。 神奈川県の相談窓口にも私からメールして、お返事を頂いたので、本人にプリントアウトして、わたしたのですが、かなりパニックなので自分から電話をかけられないかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?ほんとうに困っています。

専門家に質問してみよう